秋めいて!9月 パートⅢ♪

category - 陶芸
2010/ 09/ 22
                 
   9月21日♪
   この頃 陶芸教室でもなんだかジプシーの私。。
   何を作りたいのか模索中。。。
   流浪の民をしているんです

 
   そこで、作ってみたのが
   秋めいて9月Ⅲ1
   後足の長~いかい☆せら(~O~;)
   くわえて・・

   
            

   かいさんたら、めちゃめちゃマッチョ!
   「きん肉マンみたいだね!」って言われちゃいました(~-~;)
   秋めいて9月Ⅲ2
   いいんです!筋肉マッチョなかいでも♪
   前脚の太~いせらでも♪
   皆さんの笑いを誘うかい☆せらになってしまいました。
   中でも・・
   一番手前の、軽くピンボケしているせら子さん!
   秋めいて9月Ⅲ3
   「おばあちゃんせら子」by命名かい母
   「ちょっとそこの若いお人~」な雰囲気ですよね。
   お座りせら子として作ったのですが、重力に負けて
   腰の曲がったおばあちゃんせら子になっちゃった(* ̄▼ ̄*)
   
   そんな陶芸のかい☆せらを釉薬に投入~☆☆
   
    *(乾拭き)素焼き後、ヤスリをかけた後、濡れタオルで拭いてあげます♪
   お顔のあるものを吊るしての入湯は、なんだか心が痛みます( ̄_ ̄|||)
   くわえて・・私の声が大きくてすみませんm(_ _)m
   この後、1000度で焼かれちゃうんだから、そっちの方が可愛そうですよね。
   しっかり修行(炎の)してくるんだぞ~♪c(^0^)/~~

   陶芸の後は、お久し振りに隣町のランに出かけました。
   このランに出かける時は、草刈りをしようと思うので、何時も軍手持参です♪
   今日もかい☆せらの遊んでいる合間をぬって草取りに励んでまいりました\(*^▽^*)/
   
   少し夢中に草取りをし過ぎたようで・・気付くと3時間も草取りをしていました。
   手前の方は少し綺麗になったように見えますか?
   
   それでも、広いランですから、奥の方はまだまだ雑草は生茂っています。
   抜いた草を、まとめて3箇所に置いているのですが、
   ランを使用される方々も抜いて下さっているようです♪
   なんだかとてもありがたく思いました^^
   さぁ~ また次回頑張るぞ(^o^)ノ オウ!

   9月22日♪
   今朝は朝からとても辛いんです・・(>_<)
   まさかまさかの筋肉痛~。。
   ワンシーズン 身体を動かしていなかったので、久し振りの筋肉痛です。
   昨日の草刈りが祟りましたーーーーっ(´o`;)
   でもでも 大丈夫(^_^)v
   今日は、ルナちゃん、萌ちゃん、ガクちゃんと高原ランで遊ぶ事になっています。
   かい☆せらの事は、ルナママやガクちゃんママにお任せして
   私は休んでいよう~♪
   なーーんて魂胆でございます( ̄∀| ニヤリ~
   秋めいて9月Ⅲ4
   今日のお山は霧の中~☆
   皆、寒い~と仰っていましたが・・
   私は半袖で丁度良い気温でした。。(^◇^;)
   体温調整が変! これって更年期の始まりですか?!
   「アイタタター アイタタター」の私を知ってか知らずか・・
   秋めいて9月Ⅲ5
   今日はのんびりモードのかい☆せらです。
   せらは脱走をする事も無く、良い子だったね^^
   
   筋肉痛で「アイタタター」ですが、
   秋めいて9月Ⅲ6
   夜は友人との飲み会♪
   8月、9月、10月と
   コムちゃんの「エリザベート」の観劇を楽しみにしていたのですが
   どうしても遠出が出来ない用事が出来てしまい、今回は観劇が出来ずにいます。
   そんな私を心配して、友人がコムちゃんのお話を沢山抱えて長野に来てくれました♪
   ありがとう Mちゃん(゜vÅ)
   コムちゃんのお話、宝塚のお話♪♪
   時間を忘れて楽しいひと時を過ごす事が出来ました♡♡

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

も~~ かいママったら可笑しいーーv-411
かいちゃん マッチョだね~
かいちゃんもせらちゃんもなんとなく人間っぽくない?
それがまた、作家さんの作風なのね
「おばあちゃんのせら子」さんに笑っちゃった
左手で「ちょっとちょっと」っと言ってるみたい
味だね~v-426
かいママは今ジプシーなの?
いいのよ いろいろ悩んで模索して そして一回り大きくなるのだから。
いろんな事に挑戦できるって幸せよv-290
入湯のかいちゃんに、またまた笑っちゃった~
筋肉質のかい君に噴出しちゃいましたv-290
お尻もプリっとしてますね
かわいい~
かい君とせらちゃんの特徴がちゃんと出ていて良い感じですねv-21
出来上がりを楽しみにしています
かい君が釉薬のお風呂に~~
表情があると、少しかわいそうに思えますね
せらおばあちゃんもかわいい~v-411
かい君とせらちゃん ちゃんと座っていますね。芯など入っているのですか?それとも粘土だけ?
かい君はお耳が小さくてお顔がまん丸
せらちゃんは首が長くてお顔が小さくて
2人ともよい表情が出ていると思います
出来上がりを楽しみにしていますv-411
かい君達 良いじゃないですか
かい君は凛々しく、せらちゃんは美しくv-353
とても素敵ですよ
個人的には、おばあちゃんのせらちゃんの仕上がりが気になりますv-398

コムちゃんの舞台は今回お休みですか?
かい母さんもお忙しいのですね
美味しいお酒だったでしょうね~
あやかりたいわv-307
筋肉マンのかい君に ふき出ししちゃった(笑)
おばあちゃんせらちゃんも ウフフ
お風呂に浸ける時 ちょっぴり心配しちゃったよ
マッチョな腕が取れるんじゃないかと・・・・
無事に出てきて安心
でも今から 1000℃の炎にさらされると思うと
切なくないですか?
どうか可愛い姿ででてきてね


草取り、御苦労さまです。
飼い主の鏡ですねぇ~
たまには家の庭も?(笑)
妻の鏡になりますよ!
タンポポさんへ♪
<なんとなく人間っぽくない?>
私もそう思いました^^
かいなんておけつプリっとしちゃってるし(#^.^#)
肩筋や太股筋も凄いでしょ?
作りながら惚れ惚れしちゃいましたよ~(笑)
せらは後姿がせらっぽいです♪
前脚 太っ!(爆)
「おばあちゃんせら子」は、重力が腰を屈めてしまいました。
ご一緒して下さる生徒さん達には「おばあちゃんせら子」が一番人気がありました(@∀@)

今、ジプシーなんです。。
どんな物を作りたいのか思案中です
暫くジプシー生活は続きそう(〃´o`)=3 フゥ。。
mikiさんへ♪
<お尻もプリっとしてますね >
mikiさんもそう思いましたか?私もです~^^
釉薬の色に悩みました
出来上がり・・私も不安でつ。。o(;-_-;)oドキドキ♪
柚子花さんへ♪
表情があると、なんだか切ないですよね(笑)
「おばあちゃんせら子」は、芯をいれずに粘土だけで作ったのですが、重力に負けてしまいました・・
ですので、お座りかい☆せらは芯を入れて作りました。
お蔭で、ピンと背筋が伸びてくれました^^v
かい☆せら共に特徴が出ていますか?
よかった~^^
かいはお耳が小さいのと、お顔が張っているのが特徴です。
せらはお顔と首が長いこととお耳とウエストのくびれ・・と尾っぽかな(笑)
上手に焼く上がってくれる事を祈っています♪♪
むぎさんへ♪
ふふふ かい☆せら 特徴が出ていますか?^^
だと嬉しいです♪
「おばあちゃんせら子」の仕上がりは私も気になります。
釉薬に付けるときも、優しく、丁重に扱いました♪
だっておばあちゃんですから(-_^)---☆
コムちゃん・・・・(ToT)
今回は観劇できません。。楽しみにしていたのですが、暫く遠出する事が出来ないんです。。
そんな時もありますよね
でもお友達のお蔭で、コムちゃんのお話を沢山聞く事が出来たので楽しかったです^^
美味しいお酒でしたよ~☆☆
ポーエルママさんへ♪
<マッチョな腕が取れるんじゃないかと・・>
私も取れたら可哀相・・そう思って先生に吊るさないで釉薬に入浴させたい。と申し出てみましたが
「大丈夫だよ!」っと先生のあまりにも軽い答えにこんな目で(¬_¬)…本当に~?と訝しがっちゃいました(笑)

<たまには家の庭も?>
確かに~(笑)
でも 妻の鏡はご辞退いたします。。
そう言えば、お庭・・夏が過ぎまたまた草が伸び始めてきました(^_^;)
どうしたものでしょ・・・・(汗)
ますます妻の鏡から遠ざかる私です