秋めいて!9月 パートⅡ♪

category - 実家へGOー♪
2010/ 09/ 23
                 
   9月20日♪
   今週末から、実家の両親がエジプト旅行に出かけるそうです。
   いいな~~ エジプト♪
   私も行きたい。。(ToT)
   実家の母が、留守にしている間、私が母の名代で、
   大工さんへのおやつタイムの用意をする事を仰せつかりました
   私ってば人見知りだから(* ̄▼ ̄*)
   おやつタイムは、大工さんとどんな話をすればいいのさ。。
   戸惑います

   今日は母が漬けた、お漬物の場所等を聞いたり(大工さんのお茶請けに♪)、
   旅行の準備のお買い物の付き添いなどで 実家に出かけてきました

   姪っ子ちゃん達も遊びに来ていました♪♪
   そして、姪っ子ちゃん達にお家の中を案内してもらいました^^
   今日のお写真は姪っ子ちゃん達の撮影です
   秋めいて9月Ⅱ1
   姪っ子2号のお部屋からの風景♪
            

   秋めいて9月Ⅱ2
   姪っ子1号のお部屋からの風景
   田舎でしょ?(^▽^;)
   秋めいて9月Ⅱ3
   室内は、まだまだこんな感じ・・
   11月中旬に出来上がり予定でしたが
   11月末頃に少しだけ延びたそうです。
   「雪が降る前に出来てくれたら良いですよ♪」by実家父、母
   田舎ですから、施主も大工さんものんびりとしていますね^^

   秋めいて9月Ⅱ4
   この骨組み(?)が姪っ子ちゃん達の絶好の遊び場です
   秋めいて9月Ⅱ5
   もし、足を踏み外したら・・と思うとヒヤヒヤしちゃう(>_<)
   叔母ちゃんは、姪っ子ちゃんの後を付いて歩きます=3=3
   秋めいて9月Ⅱ6
   元気いっぱいの姪っ子ちゃん達に、私のエネルギーも吸い取られてしまいましたぁ(^・^)

   秋めいて9月Ⅱ7
   姪っ子2号撮影♪
   「秋の花」
   秋めいて9月Ⅱ8
   姪っ子2号撮影♪
   「お彼岸用に」
   秋めいて9月Ⅱ9
   姪っ子1号撮影♪
   「実りの秋」
   秋めいて9月Ⅱ10
   姪っ子1号撮影♪
   「今日は栗ご飯」
   秋めいて9月Ⅱ11
   姪っ子1号撮影♪
   「時計花」
   秋めいて9月Ⅱ12
   姪っ子1号撮影♪
   「ヒミツの扉」
   
   お子ちゃまの目線も楽しいですね^^

   実家の材料になっている材木は、実家の山の木を使っています。
   何年も前ですが・・かれこれ、20年近く前かも・・(*^。^*)
   実家父と母とで、山の木を切り倒しに出かけたそうです。
   その時に、倒す位置を見違えてしまい、母の頭上に木が倒れたそうです。
   母は気絶をしてしまい、父が慌ててお医者さんへ連れて行きました。
   母が石頭だったのか。。運が良かったのか。。
   母は頭に大きなコブを作っただけですみました
   でも、母は今だに「死にかけたんだよ!」と言います。
   その時、母の頭上目掛けて倒れてきた木が
   居間の柱になったそうです(´▽`)
   っと言うか・・
   どの木が、ドコドコの木で・・なんて覚えていることにビックリ!
   なにわともあれ
   母の「九死に一生の木」は、家族の集まる居間に静かに鎮座しているのでしたv(^_^;)

   今週は、3時間 草取りに励みました(>∀<)
   翌日は、ありえない筋肉痛に・・・
   そのお話は↓に続きます(^_-)---☆

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

エジプトに?
いいな~ 私も連れて行って~i-37
お母様はずっと大工さんのお茶の用意をされていたのね 毎日となると大変な事ですよ。
お母様達はエジプトで骨休めを
かいママはその間頑張ってねv-438
姪っ子ちゃん達もお家の出来上がりを楽しみにしているのね
工期が多少ズレてしまうのは致し方ないね
田舎だし(笑)
新年は新しいお家で迎えられること 羨ましいな

お母様大事にならずに良かったですねv-405
柱になるほどの大きな木が落ちてきたなんて、お父様も驚いたでしょう。
思い出の木 きっとお家を守ってくれますよv-398
書き忘れです。
人見知りって・・・・・だ、だ、だれが~v-389
エジプト!私も行きたーい
せらちゃんの様なわんちゃんが沢山いるのでしょうか?
かい母さんもお手伝い頑張ってくださいねi-86
信州は食物の秋を迎えたのですね
リンゴも栗もとても美味しそうですi-264
ご実家 着々と出来上がっていますね。
姪っ子ちゃん達も楽しみだろうな
ご実家のお母様 大変でしたね
いくら昔の話でも、頭なので心配だったでしょ?
そんな思い出の木が大切な柱になるのですから、なんだか不思議ですね
お父様とお母様 エジプトを楽しまれますようにv-411
かい母さんもお手伝いがんばってv-91
お父様、お母様 少し休憩ですね
大工さんのお茶出しがかい母さんになり
大工さんたちも楽しいんじゃないですか?
誰が「人見知り」? 私も問うてみたいです(笑)

お母さまの頭に木が・・・・
この話を聞いてびっくり
私の両親も山に木を切りに行っていた時
同じように 倒す位置を見間違えて
母のほうに倒れ、しばらく 起きてこなかったらしいです。 母も未だに言いますよ~

美味しそうな栗やリンゴちゃん
秋らしいお花
姪っこちゃん達は名カメラマンだね

タンポポさんへ♪
え~~ん゚゚(´O`)゚゚ 毎日頑張っています。。
でも・・ほら^^ 私ってば人見知りでしょ~?(* ̄∇ ̄*)
ですから、大工のおじさん達と話しに花が咲くかどうかは微妙ですが、いい感じでかい☆せらが穴を埋めてくれています(^v^)v
私もエジプト 行きたいです☆
60歳になったら行こう♪とお友達と約束しました^^

父が、木の事を覚えていたのですが、実家を守って欲しいです \(*^▽^*)/
mikiさんへ♪
<エジプト!私も行きたーい>
はいはーい♪ 私も行きたぁ~い(*^▽^*)/
私、高校時代、考古学が好きで大学の考古学科を目指したんです。
考古学科のある大学はその当時少ししかなくて、おバカな私はその大学に行く事が出来ませんでしたぁ(* ̄▼ ̄*) チャンチャン
せらの様なわんこ沢山いるかな~♪
父に、せらに似た犬の置物があったら買ってきてね っとお願いしましたが、どうなるでしょうか^^
大工さんへのおやつに添える果物は、梨→プルーン→リンゴ→葡萄をローテーションしています♪
この時期で助かります('-^*)
むぎさんへ♪
きっと父が、この木だ!っと覚えていたのだと思います♪
思い出と言いましょうか、縁のある木なので家族の集う場所の柱になれて良かったかも^^

父も母もエジプトを楽しんでいるようです。
携帯電話をエジプトでも使えるように手続きをしたので、毎日電話がかかってきます
今は便利な世の中ですね♪♪
ポーエルママさんへ♪
ポーエルママさんたらっ 私が人見知りな事をよーーくご存知ではないですか(* ̄∇ ̄*)ムフっ
大工さんのおじさん達と話すことは少し緊張しますが、毎日かい☆せらを一緒に連れてゆくので、かい☆せらが良い感じで私と大工さんとの間に出来た穴を埋めてくれています♪

ポーエルママさんのお母様も??!!
奇遇と言いましょうか、なんと言いましょうか・・(^o^;
共に九死に一生ですね。
お母様、その後は大丈夫だったのですか?
ママさんもご心配だったでしょ?
今は、思い出話として語ることが出来て良かったですね♪♪

大工さんへのおやつに添える果物が、梨→プルーン→リンゴ→葡萄!のローテンションです。
この時期で助かりました^^
姪っ子ちゃん達 私の顔も超アップで撮ってくれました・・シワの多さと顔のたるみに、暫く再起不能に陥りましたぁ。。。(。。∥)
もうお父様たちはエジプトからお土産話タップラコンで帰国されたでせうかー?
行く先がエジプトなんて素敵過ぎますね、へっぽこも今の仕事柄ものすごい憧れます~

大工さんのお茶出し、うちもリホームのとき毎日顔出しにいきましたょ。
話し込んで仲良くなっちゃって、棚とか踏み台とか作っていただいちゃいました(笑)

姪っ子さまの視点での写真、味わいがありますねー
ってーか、味わいたい感じです(ヨダレ)
秘密の扉の中身が気になりますわーん
名物へっぽこさんへ♪
ふふふ 実家両親!帰ってまいりました~^^
お土産もしっかり頂きましたよ♪
へっぽこさん、エジプトに関係するお仕事を?!
素敵~☆☆ 国際的ですね(=´▽`=)

へっぽこさんも毎日通われましたか?
私は、ほら~ へっぽこさんもご存知だと思いますが、何げに人見知り野郎な者でして・・・(笑)
でも楽しくお茶出しが出来ました♪

姪っ子ちゃん達の写真、微妙な感じがなんとも味わい深いような(^o^)
ヒミツの扉の奥には一体何が!!
私もまだわかりませんΣ( ̄∇ ̄;)