9月・・だよね??

category - 着物
2010/ 09/ 04
                 
   9月に入って数日経ちますが、9月だよね?と確認したくなるほど暑い晩夏です
   うん♪ 暑い!
   暑いのは苦手だけど、嫌だ嫌だ(ーー;)と拗ねてばかりいないで
   暑くて良かった^^と思える事を探しました♪
   先ず!
   洗ったかい☆せらの敷物が早く乾く♪
   厚手の物の乾きも早い♪
   シーツなんかはあっという間に乾く♪
   ジーンズの乾きも早い♪
   後は・・・後は・・・・\(^O^)/
   初めて育てたゴーヤを食べる事が出来た
   BBQのビールが旨い☆
   え・・・・それだけ?(^-^ა)
   これしか思い浮かばない 私の暑い日の思い出日記です。
   洗濯の話しか無いなんて・・淋しい。。。(。。)

   9月2日(木)♪
   かい☆せらと木陰のランに出かけました。
   少し 早い時間帯でしたが・・
   
   お水飲みを蹴り倒して駆けて行きました( ̄▽ ̄)=3
   木陰のお蔭で大助かり^^v
            

   今日は、着付け教室の日です♪
   肩を怪我してから、着物の着付けが大変です(>_<)
   眉間にしわを寄せて「アイタタタ~」と言いながらの着付けは、
   傍目から見ても楽しくなさそう。。(´ー`;)
   笑顔で着付けが出来る様、早く肩が治ってくれると良いのだけれど。。

   今日は、重ね襟の使い方の復習でした。
   9月ですが、暑いので絽のお着物で伺ったのですが
   重ね襟1
   重ね襟を着けるとなんだか少し涼やかに感じます♪
   遠目から見ると
   重ね襟2
   何てこと無い小紋も、なんだか余所行き用のお着物みたい^^
   盛夏はかしこまった席でも重ね襟はつけなくてもOKなのだそうです。
   でも 単や袷になると、結婚式などのお席には重ね襟は欠かせませんよね
   あまり着ける機会が無いので、しっかりと勉強をしなくては^^
   
   今日の帯は
   重ね襟3
   濃い藤色のトンボとなんかの秋草の帯です。
   夏帯かな?と思っていたら、9月いっぱいまで着けられる帯だそうです
   大好きな帯なのですが、この帯は実家母の物♪
   こっそりとお借りしています(* ̄∇ ̄*)
   
   着方教室は、お勉強は3分の1!残りは皆さんとのおしゃべりタイム☆なのですが
   おやきやお漬物やお菓子等々 色々な手作りのお茶受けを皆さん持ち寄られます
   皆さんが作ってくださった美味しいお茶受けを教えてもらって
   自宅で作ってみる今日この頃です^^
   以前は
   重ね襟4
   ↑ なんだか不味そうですね~@_@;;
   シロウリのカレーピクルス(漬け込み中)です♪
   漬け込んで1週間後が食べ頃です。
   重ね襟5
   カレー味のお漬物♪ かい父にも好評でした^^

   そして、今回は
   重ね襟6
   これが具!
   なんだかツミレの素!みたいですね。
   重ね襟7
   具!を紫蘇の葉に載せてクルクルと巻いてゆきます(少し載せ過ぎました)。
   重ね襟8
   巻き終ったら、崩れない様に楊枝で刺して、多目の油で数秒揚げて出来上がり♪♪
   「紫蘇巻き」です(そのままの名前ですみません)
   お茶受けに☆ご飯のおかずに☆お酒の肴に☆ とっても美味しいです^^
   この紫蘇巻き♪ お店屋さんでよく見かけますよね
   手作りですと、ピーナッツを入れたり、しょっぱみを調節できるので
   いくらでも食べれてしまいました(* ̄▼ ̄*)♪
   重ね襟9
   小さいけれど ゴーヤも初収穫\(*^▽^*)/
   豚肉・お豆腐・卵・ゴーヤの王道チャンプルで頂きました♪
   自分ちのゴーヤですから、美味しくないはずもなく (ΦωΦ)ふふふ
   感動しつつ頂いたのでした

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

毎日暑いですが、かい母さんの涼やかなお着物姿に涼を感じています
重ね襟は畏まったお席の時に使うものなのですね
そんな事もわからない私です・・・・・v-12 
涼しげなお着物に、粋な帯 本当に素敵ですv-343
かい母さんの様に季節季節でお着物を楽しめたら素敵だろうなー
カレーピクルス 美味しそうですね。夏にピッタリ!
そして、紫蘇巻きもv-398
中に巻いている具?はなんですか?
紫蘇で巻くからサッパリと頂けそうですね
大切なゴーヤをかい君がーーーっv-356
かい君も初物を食べたかったのですね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレーピクルス!初めてです。
カレー味なの?美味しそうv-290
紫蘇巻きも作ってみたい。ちょっとしたおつまみになりますか?
お弁当のおかずに丁度よさそうですね
かい君もゴーヤに興味があるのかな?
収穫されたゴーヤで作ったゴーヤチャンプルは世界一美味しかったのではないかしら?v-398

着物は季節を感じる事が出来て素敵ですね。
お美しいかい母さんのお着物姿と、帯も素敵v-354
ご実家のお母さんもお洒落な方ですねv-398

「暑くてよかったこと」
私もかい母さんと同じです。
洗濯は楽しい~ですよね。
でも洗濯物を入れる時の暑いのときたら
サウナ状態です。
サウナに行かなくても タップリ汗がかけるから
「よし!」としなきゃ~(笑)

涼しげなお着物姿に うっとりです。
秋草にトンボの帯 素敵ですね~
重ね襟の緑を 秋草の緑と合わせられたところが、かい母さんの着こなしの素敵なところ
センスの良さに脱帽です。

カレーピクルスは私もよく作ります。
うちのパパも大好きですよ。
これがお酒のつまみや お弁当にピッタリ
我が家は「レンコン」で作ります。
だって すぐに食べられるんだもん。
白うりで作るかい母さんのカレーピクルスも
美味しそうです。
レシピを教えていただきたいです。

シソ巻きも美味しそうだぁ~
中身は何ですか?
作ってみたいです。
むぎさんへ♪
毎日暑いですね~
でも この頃は朝、晩と涼しく感じる事が出来るようになりました。
先日はお昼過ぎまでクーラーを点けずにいたんですよ^^
なんだか嬉しかったです♪
真夏の・・・特に今年の夏は着物は辛かったです。。
でも 着付けの先生は、絶対に汗をかかないのだそうです!
もう体が着物に慣れてしまって、汗をかく事がなくなったんだそうですよ。凄いですね。。
何時も先生は涼やかに着ていらっしゃるので見習いたいです☆
カレーピクルスは、サッパリして美味しかったです。
紫蘇巻きの中身は、お味噌にくるみにゴマです。
さっと素揚げにするので、パリッとしていて美味しいです。
いくらでも食べれちゃう(笑)
食欲だけは、夏バテも残暑バテも知らずの私です(汗)
かいにゴーヤを食べられるところでした(^o^;
小さなゴーヤちゃん 美味しく頂きました♪♪
ウーロン茶さんへ♪
お着物って季節を感じる事が出来るから本当に楽しいです^^
この帯は晩夏~秋の初旬までの短い時期しか着けられない帯ですが、それがまたお洒落ですよね(-_^)---☆
紫蘇巻きは小麦粉が入っているので、揚げるとふぁんとした軟らかさと紫蘇のパリっと感が癖になります。
売っている物は濃い味付けですが、自分で作ると好みの味で作れるので沢山作っちゃいました^^
お酒に合いますよ~☆
じゅんさんへ♪
そうなんですよ♪ カレー味なんです^^
でもお酢をかなり使うので、そのまんまカレー味ではないんですよ。
シロウリは淡白なのでカレーピクルスがよく合いました。
美味しかったですよ^^
紫蘇巻きは手軽なので沢山作って実家に持って行きました。
大工さん達のお茶受けになったようです。
私は下手っぴーなので具を均等に入れる事が出来なくて、多い物や少ない物など歪でした(~O~;)
教えてくださったお友達はとても均等に綺麗に作られていました。
お料理は見た目も大切ですね。改めて実感しました

<着物は季節を感じる事が出来て素敵ですね>
ふふふ じゅんさんもそう思いますか?(≧∇≦)
私はまだまだ季節を感じるような着こなしは出来ませんが、そう出来たら素敵ですよね^^
頑張りまぁ~す☆☆

ポーエルママさんへ♪
ふふふ ポーエルママさんも暑くてよかったベスト3!にお洗濯が入っているのですね^^v
この暑さ・・・もうそれしか良い事無いですもんね・・(ToT)
でもこの頃・・朝、晩と涼しくなって来ました。
今まで朝までお布団を掛けなくてOKだったのですが、この頃は朝 しっかりと掛けて寝ています^^
「レンコン」でのカレーピクルス美味しそうですね(☆∀☆)キラーン
今度作ってみます。
カレー味は食欲が無い時でも食べれちゃいますよね^^
ポーエルママさんの作るピクルスは美味しいのだろうな~♪
パパさんも大好きだなんて♥(。→v←。)♥キャッッ
ヒューヒューだよ~~(≧∇≦)♡♡

紫蘇巻きは、よく「道の駅」などでお菓子感覚で売っていた様に思います。
郷土食なのかもしれませんね
中身は、お味噌、お砂糖、小麦粉、ピーナッツorゴマです。
お味噌100g。小麦粉60g。砂糖75g。ピーナッツorゴマ15~20g。七味少々
をお味噌の水分だけでコネコネします。
そして、紫蘇の葉を裏にして具をのせてクルクルっと巻いて片面30秒ほど油で揚げます♪
私はしょっぱくない方が良いのでお味噌は少し控えて、揚げ時間も20秒ほどにしました。
ピーナッツの代わりに柚子を入れても美味しいです
保存食みたいかも♪♪
是非 作ってみてください^^