気持ちの良い入水?それとも・・・

category - 陶芸
2010/ 07/ 28
                 
   まだまだ暑い日が続くかい宅地域。。
   昔は、30度になると「暑いね~」と言っていたのに・・
   昔は28,9度が夏の気温だったのに・・(子供の頃ですが・・(´ー`;) )
   ものの、○十年で、気温がドンドン上昇しています!
   っと言う話を、お友達ママとしながら、ランを楽しんでいる母達です(* ̄∇ ̄*)

   今週も、暑い時間帯を避けて、ランに出かけてきました=3=3

   7月25日♪
   ガクちゃんと一緒に高原ランに出かけてきました。
   日曜日でしたので、日中の暑さを避けての時間帯でも、ランは賑わっていました。
   みんな、考える事は同じですね~(* ̄∇ ̄*)
   24日(土)~8月1日(日)まで、ランの隣の芝広場では
   陶器市が開催されています
   陶器市1
   沢山のお客様がいらっしゃって下さると良いのだけれど♪

   遊んでいると
            

   陶器市2
   陶器市の方達が、ランを覗きにいらっしゃいました。
   その度に、ご挨拶に忙しいかい☆せら&ガクちゃんです^^
   気温が低かったので、せらは久し振りに本領発揮・・と言いましょうか・・
   意地悪せら子に変身~(^◇^;)
   
   凄いでしょ?! せら子さんったら!
   ガクちゃん、何時もせらのお相手ありがとうm(_ _)m

   あじさい1
   高原ランの周辺も紫陽花が満開の頃を迎えています☆☆

   7月26日♪
   日中は自宅に引篭もってばかりの
   陶器市3
   お化けかい&
   陶器市4
   ウダウダせら子&ダランダラン母・・(´ー`;)

   ルナちゃん、萌ちゃんと出掛けた高原ランは
   にわか雨がシトシトと降った後でした♪
   気持ちの良い入水1
   ヒンヤリとした風が気持ち良いです^^
   お天道様がお顔を出していましたが
   気持ちの良い入水2
   涼しくて気持ちが良いから、萌ちゃんもボール遊びに張り切り中♪
   私はボールを投げて、脱臼のリハビリ中~
   一石二鳥です(^-^*)v  
   沢山遊んでおやつに群がって♪
   気持ちの良い入水3
   サーーッと降ってくれた雨のお蔭で涼しく楽しく過ごす事が出来ました♪

   7月27日♪
   今日は陶芸教室です。
   お皿作りも一段落し、今日から自分の小物に取り掛かり始めました。
   今日は釉薬掛け!
   かい☆せらのオブジェにも釉薬をかけるのですが・・・
   せらさん・・吊るされて入水・・
   気持ちの良い入水4
   なんだか・・切ない・・
   なんだか・・心が痛むなぁ~( ̄_ ̄|||)
   先生にそんな話をしていたら
   「これから1000度以上で焼いちゃうのだから、
                  その方が可哀相だよ(笑)」by陶芸の先生
   ・・・そうだよねぇ
   焼かれちゃうんですよね・・これからっ(u_u)
   気持ちの良い入水5
   ナムサン!かい☆せら!!(^人^)

   今日は、お散歩の帰りに獣医さんに寄ってせらの抜糸をして頂こうと思っていたのですが、
   陶芸を終えて自宅に帰ると
   気持ちの良い入水6
   せらさん、自主抜糸完了(^_^;)
   綺麗に糸が取れて、十円ハゲのせら♪
   気持ちの良い入水7
   「変な糸があったから、前歯でコリコリして取っちゃったの
        本当はこんな風に大きな枝をコリコリしたかったんだよ~」byせら
   ・・・本人が痛くないって言っているのだから、良いのですが。。
   どうやってお洋服の上から取っちゃったんだろう(?∀?;)

   おハゲのせらと、スマイリーかいと一緒に
   気持ちの良い入水8
   木陰のランを楽しむ事が出来ました♪♪
   気持ちの良い入水9
   ランからの帰りに、かい☆せらの血液検査の結果&自主抜糸の跡を見て頂きました。
   どちらも問題なし!
   かいは、甲状腺の関係の数値が標準より低いのですが、それは想定内です。
   せらは至って健康体♪
   かいは甲状腺や腎臓の事もありますので、チョクチョク血液検査と尿検査をしています。
   せらは、血液検査は半年に1回。
   今回は、時期が早かったのですが
   少し前から、おっぱいをペロペロと舐める事がありました。
   それは決まって同じおっぱいでした。
   もし、乳腺等に異常があるのかも・・と思い触診をして頂いたのですが
   万が一を考えて、血液検査もして頂いたしだいでございます(´ー`*)
   異常なし!と言って頂けたら、一安心ですものね♪
   ちなみに・・おっぱいを舐めていたのは、その日と翌日の2日間だけでした (~O~;)
   少し、大げさ過ぎたようです=3 =3
   

   言い訳ですが、少し前に大げさになってしまう事柄があったんです。
   以前 せらの尿検査をした時に、「ストルバイト結石」と言われました。
   それまでは、結石の「け」の字もない健康体でしたのでビックリしました。
   エコーを撮ると、砂状の物が見えます
   今の段階で、予防をしてゆけば大丈夫♪と言って頂きました。
   PHコントロール食を1週間分頂き、せらの食事としました。
   でも、PHコントロール食を食べ続けるには抵抗がありました。
   
   一週間 PHコントロール食を食べて、尿検査をすると、数値は元に戻ります。
   それから、今までのフードに戻し、「ストルバイト結石」対応サプリを加え1週間過ごしました。
   そして、尿検査で数値を測ると、結果はオーライ(≧∇≦)b
   良い感じでサプリが作用してくれているようです♪
   でも せらは「結石が出来やすいワンコ!」という事が判ったのですから
   これからも気をつけてゆかなければなりません=3=3
   そんな事もあって、少し過保護気味な私なのです(* ̄∇ ̄*)

   7月28日♪
   8月1日までには、広場で行われている
     「陶器市(わんこ連れでも大丈夫だよ♪と言って頂きました)」を覗いてみたいのですが、
   高原ランに出かける時間帯には、「陶器市」は開店前か閉店後。。
   毎日暑いから、開店中には高原に行けない私達です。。
   今日も、ルナちゃん・萌ちゃん・ガクちゃんと涼しい時間帯に出かけてきました
   気持ちの良い入水10
   ガクちゃん 好き好き~♡♡
   気持ちの良い入水11
   真面目なお顔で走っているせらですが、お友達を見つけると
   気持ちの良い入水12
   萌ちゃん見っけ~^^ 
   嬉しそうです。
   気持ちの良い入水13
   お友達と一緒の時のかいは、仔犬の時と同じお顔をしています。
   ニヘラニヘラニコニコ~のお顔^^
   気持ちの良い入水14
   少し暑い時は、木陰が大賑わい♪
   ママ達のマッサージを施術中~。
   誰か、私にもマッサージしてください。。
   気持ちの良い入水15
   も少し離れた方が、涼しいと思うよぉ(~-~;)
   今日ものんびりまったり~とランを楽しむ事が出来ました♪

   今日も長い日記になってしまって、お読み下さった皆様 本当にありがとうございますm(_ _)m
   かい☆せらの成長記録として(もう4歳と8歳ですが・・)
   1日1日をちゃんと残そうと思うのですが、
   何故か日々バタバタとしております。。
   纏めて書いてしまうと、こんなにも長くなってしまい、申し訳ございません(>_<)
   もっと短く!的確な日記が書けるよう、努力いたします(^o^)ノ オウ!
   どうぞ これからもかい☆せら共々よろしくお願い致します

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

いえいえ かいママ、長い日記大歓迎だよv-438
毎回楽しみに読ませてもらっていますよ
せらちゃん結石になったの?
わんこも結石になるのね 
かいママが早めに気づいてあげて、せらちゃんも大事にならずに済んでよかったねv-411
過保護!良いじゃないのv-426
手遅れになるよりずっと大切だよ 
陶芸のせらちゃんの入水になんだか心が痛んだよ~
沈んでゆく時 淋しいよね
これから焼かれちゃうのかぁv-42
べっぴんさんになって戻っておいで
私も以前より今の方が暑いと思います。
年々暑くなっていくのかなーv-12
かい君、お店の方とどんな話をしているのかな?
とても嬉しそうですよ
せらちゃんは元気ですね~ 真夏でもこんなに走り回っているせらちゃん さすが中東の犬ですね。
軽やかな走りも羨ましいーv-290
ホキュは一度も血液検査をしていないのですが、やった方が良いですよね
その前に!血液を取らせてくれるかが問題ですがv-16
尿検査の尿はどうやって取りますか?
お友達と一緒のかい君は、本当に嬉しそうなお顔をしていますね。
何時までも子供の頃の面影は残りますね
過保護なんかじゃないですよ~!
これだけ、かい君とせらちゃんの体のことを気をつけているなんて、親の鏡です~!!
犬は我慢強いところがあるから、本当に痛そうにしている頃だと、重症だったりしますから、小さなサインを見逃さないのが大切ですもの~!!
なんてこと言っている我が家は、もう少しかい母さんの爪の垢を煎じて飲まなきゃ…!!
暑い日が続きますが、どうぞご自愛くださいね~!
過保護と思うくらいが丁度良いのかな~?
ムサシは健康診断をした事がありませんが、元気だけがとりえの子なので何時までも健康でいて欲しいな
血液検査、かい君は平気ですか?
注射で採血するのですよね?v-399
かい君もせらちゃんもそこまで母さんに想って貰えて幸せなわんこ達ですよv-344
陶器のかい君達の出来上がり 楽しみですね
チャポンと釉薬に沈める時の気持ち 判りますよー
お皿などと違って顔のある作品は、少し動揺しますよね
でも 焼く方が酷かもー
出来上がりが楽しみですね

過保護だと思うくらいが良いのだと思いますよ。
わんこは痛い!寒いと言えないから、気付いた頃には遅すぎた。という事を時々聞きます
かい君せらちゃんの状態を把握しているかい母さん 素晴らしいママだと思います
私ももっと柚子と花を見てあげよう
健康診断も大切ですね。
健康だからお友達と遊べる お友達と遊べるからストレスが無い
ストレスが無いから犬生を楽しむ事が出来る そう思います
かい君もせらちゃんもガクちゃん達もみんな生き生きとしたお顔していますよ
タンポポさんへ♪
タンポポさん 遅いお返事になってしまって申し訳ございません><
何時も長い日記になってしまって・・・(^o^;
かい☆せらの成長記録なので、毎日書いて行けると良いのですが、なかなか時間が取れなくて何時も纏めてUPしてしまっております(汗)
わんこも結石!あるんですよ。
それがね、男の子の方が結石になる割合が多いのだそうです。男の子の方が・・だなんて知らなかったので驚きました。
今は結石の値も平均値に戻ったので良かったですが、人間と同じで痛いのだそうです><
昨年、かいを連れて大学病院へ検査に行った事もそうですが、やっぱり過保護??
でも ずーっと心配しているよりも見て頂いた方が安心なんです(私が)♪
陶器のかい☆せらさん達、べっぴんさんになって帰って来るかな~
なんだかドキドキします^^
エミューさんへ♪
エミューさん 遅いお返事になってしまって申し訳ございません><

やっぱり今年が猛暑?それとも、年々気温が上がって来ているのかな?(~ヘ~;
暑いですね~。。
かい☆せらとお山に出掛けるときも涼しい時間帯に出かけています。
涼しいとせらも走りますが、そうでないとまったりーとしている時間の方が多いんですよ。
折角高原まで来たのに、家に居る時と同じーと思うこともしばしばです(笑)
血液検査は、採血するので、かいの場合は後足から取ります。
やっぱり嫌らしくて、おめめまん丸にしていますよ(見えないから不安なんだと思います)
尿検査の方がホクト君にも負担が無くて良いと思います(^o^)d
オシッコをする時に、紙コップ等で直に受け取ります。それを小瓶に移して病院に持って行きます。
男の子ですと、片足を上げたり立ったままオシッコをしてくれるので女の子の採尿より楽ですよ♪
エミューさんのがんばってくださいね^^
どりさんさんへ♪
どりさんさん 遅いお返事になってしまって申し訳ございません><
毎日毎日 暑いですね・・(;-_-;)
今年は、お山に出掛けても温度が下がらずに、かい☆せらもウダウダしている事の方が多いです=3
早く雪山の季節にならないかな~☆と願ってしまいます(笑)
一昨年、かいの眼球に不安を持った時期があったんです。
日本に4人居る動物の眼科専門医に見ていただき、目ではなく、脳に異常があるかも。と言われ、紹介された大学病院で診て頂きました。
その時の不安がトラウマになってしまって・・(汗)
過保護くらいが丁度良いのかな?(笑)
私の爪の垢・・とんでもないですよ!
私の方こそ、どりさんの爪の垢を煎じなければ・・と思う事が多々あります。
何時か送ってくださいね(着払いでお願いします)^^


じゅんさんへ♪
過保護位が丁度良いのかもしれませんね♪
怪我でしたら、見て判りますが、体の中の事はなかなか外からは見つけ辛いですよね
私も定期的な検査しか出来ませんが、変化に築いてあげたいと思っています。
採血はですね~(笑)
はい 注射器で採血します。かいも慣れていますが、好きではないみたいです。
尿検査の方が気楽に出来ますよ♪
ムサシ君、健康で何よりです。
本当に、人間もわんこも健康が一番ですよね
私もかい☆せらの為にも健康で居なくては!
じゅんさんも、ムサシ君の為にも健康第一!夏バテなんてふっとばせーー^^
柚子花さんへ♪
釉薬への投入~・・なんだか心が痛いですよね(^O^;
そんでもって焼かれちゃうのだから(汗)
焼き上がりが綺麗に出来ていると嬉しいです^^

健康だから、幸せ♪そのとおりだと思います
皆さんに過保護でも良いよ♪っと言っていただいているので、なんだか過保護に拍車がかかりそうですよ(*´∀`*)
でも これからも気にかけて見て行きたいと思います♪
私も過保護だなんて思いませんよ。
むしろ過保護なくらいで丁度いいんじゃないでしょうか。
だってワンコは体調が悪くっても、そう言ってくれませんものね。
大事に至る前に飼い主が気づいてあげられるのが大切なことですよね。
我が家の先代たちもシニアになった頃から、半年ごとに血液検査など健康診断に行ってました。
でも、尿検査はしたことなかったな。
定期的に健康診断に連れて行かなきゃ~と思う今日この頃です。

きゃ~せらさん、入水・・・(涙)
素敵なオブジェになる為なんだから我慢してね~!
クワmamaさんへ♪
過保護だと思うくらいが丁度良いかなぁ。。
先日も、かいが、ドッグランで2頭の兄妹ワンズに襲われちゃって・・
かいは強いので戦ったのですが、負傷もして・・せらの事があるので慌ててお医者さんに駆け込みました。その翌週には、ハチに刺されてまた病院へ・・(^O^;
私ったら病院好き?! 行くのに躊躇してしまう今日この頃です。
血液検査は、やっぱり半年に1度位が良いですよね。。人間より数倍の速さで歳をとるわんこなので、一年に1度の血液検査は、人間にすると4年に1度の検査!と同じだと聞いた事があります。
私も気にかけて行こうと思います。
尿検査は、血液検査よりも安価ですし、採尿が楽なので助かります(´▽`)
でも女の子は、ちょっと大変かも~(笑)
せらは座る寸前にトレーを敷いて、採尿します。
むす。ちゃんは小さいから、トレーじゃ大きいかなぁ。。