どうにか形になりました♪

category - 陶芸
2010/ 07/ 12
                 
   先生に手伝って頂きながらのお皿作りも、素焼きが終り
   半分ほど過程が終了しました♪
   
   この後、ヤスリをかけて、凹凸などを整えて行きます
   この作業は少し時間がかかるので、自宅で内職をしました
   どうにか形になりました1
   ヤスリの上でゴーリゴーリゴーリ
   小さなヤスリも使って
   
   
            

   細かい部分もゴーリゴーリゴーリすると
   どうにか形になりました2
   2,3枚ほど処理すると、この位の粉が出てきます=3=3
   ヤスリで擦った後は、ブラシでお皿を拭いて、水に漬けて、余分な粉を完全に落します。
   自宅でこの作業が出来たので助かりました
   
   後日の教室では
   どうにか形になりました3
   撥水剤をお皿の底に刷毛で塗り
   釉薬をかけました♪
   どうにか形になりました4
   そしてそうにか完成~\(≧▽≦)丿
   釉薬をかけたお皿は重ねる事が出来ないので、
   テーブルや轆轤の上までお皿を並べて乾かしました
   これで一段落です♪
   後は、本焼き後に少し手を加えるだけ♪
   先生お疲れ様でしたm(u_u)m♪

   お皿作りの後は♪
   どうにか形になりました5
   かい☆せらにもヤスリをかけてあげなくちゃ♪
   スベスベお肌になれるかな(* ̄∇ ̄*)

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

ご苦労様でした
50枚 大変だったでしょ?でも充実した日々だったのではないかしら?
1枚1枚のお皿全てにかい母さんの愛情が込められているのですね
同じ形のお皿が整然と並ぶと芸術的な光景ですねv-353
せらちゃんとかい君もスベスベお肌になったでしょうか?
少し映っている作品も気になるな~
もしかして帯留めかしら?出来上がりが楽しみねv-398
かいママ がんばったのね
一つ一つ手作りのお皿 形も整ってとても綺麗よ
お店の方もきっと喜ばれると思いますよ
お皿一つでも、出来上がるには色々な過程があるのね。
私も大切に使いたいと思います。
一段落して、今度はかいちゃんとせらちゃんを作るのね
楽しみだわん
柚子花さんへ♪
柚子花さん ありがとうございます^^
どうにか釉薬掛けまで終わりました。後は窯出しが楽しみです。
かい☆せらもコスコスしてきました。
スベスベ肌に・・なれたかな~(´ー`;)
タンポポさんへ♪
ありがとうございます。
私も陶芸を始めるまでは知りませんでした=3
色々な過程があって、一つ一つの過程を丁寧に作るには、雑な私には難しいのですが、出来上がった時は感動です。
かい☆せらも綺麗に仕上げてあげたいと思います^^
どりさんこと、エルアンママです!

うわ~!やり遂げましたね!!
作家!かい母さんのデビューですね!!
素敵です~v-398

私も発注したいですよ~!!

作家デビュー、心待ちにしておりま~すv-398
どりさんへ♪
どりさーん どうにか出来上がりました\(*^▽^*)/
えっ?! 作家デビューってどちらさんが?
ただただ趣味の世界なので、デビューなんてとんでも八分です(*^_^*)
かい☆せらのオブジェもなんだか「親と子」みたいになっちゃったし(笑)
もっともっと上手になって、どりさんのお眼鏡に叶った物が作れる様になれたら嬉しいなっ(*^o^*)