6月初旬は♪--お馬と一緒に編--

category - お出かけ♪
2010/ 06/ 09
                 
   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★          
                   アンジェリス君を探しています
                皆様のご協力をよろしくお願い致します。。
   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


   気付くと もう6月に入って10日近くが経とうとしています・・
   5月から、新しい習い事を始め、パソコンに向かう時間が持てなくなってしまいました
   日記も滞り気味になってしまって・・遊びにお越し下さった皆様
   本当に申し訳ございません。。
   今回も、まとめてアップさせて頂きたいと思います

   先ずはお出掛け編です♪♪

   6月6日♪
   かい☆せら&かい父と一緒にお出掛けをしてきました。
   向かった先は
   開田高原1
   木曽馬の里 開田高原です♪

   木曽馬は、日本在来種の馬で農耕馬として活躍したそうです。
   昔は全国各地に木曽馬の様なドッシリとした馬がいたそうですが、
   今は保護されている牧場で見ることが出来ます。

   私の実家も田舎なので、
            

   祖父の代には牛や農耕馬も居たそうです。
   実家に居た馬の名は「あか!」毛色そのまんまの名前ですねぇ(^▽^;)
   どの家にも馬が居たそうなのですが、戦争中に軍に出さなければならず
   連れて行かれてしまったそうです。。
   実家の物置には、その時代の蹄鉄が今も沢山残っています

   きっと実家に居た馬も、この木曽馬の様にドッシリとした馬だったのではないかしら?
   実家の古い写真を見ると、馬の引く荷車の上で皆で撮った写真があります。
   きっとこの馬が「あか」だったのかな?
   と想いを馳せています^^

   開田高原2
   柵の外の草をムンズ!と抜いて、お馬さんにあげます。
   開田高原3
   おおきいねぇ~=3
   開田高原4
   お口も大きいよ♪鼻の穴も大きいよ♪
   ヒョロっこい無精髭がなんとも可愛いです♪

   かい☆せらも初めは興味を持ちましたは、そのうち、お馬はさておき・・
   かいの興味の持ったものは・・
   
   馬のうん@(;´_`;)トホホ
   馬や牛のうん@に以前スリスリされた苦い経験がありますが・・
   かいは馬越しに、牧場の中にあるうん@にピットインしております。

   牧場は広くて わんこを走らせてあげたい♪と思いますが
   牛や馬や羊のうん@は普通に落ちている訳で・・・(;^_^A
   何気に牧場は危険地帯だったりします@_@;;
   
   開田高原5
   子馬さんもお母さんの側で寛いだり 駆けたり♪
   可愛かったな(*^_^*)

   牧場の側には、森の中へと続く遊歩道が完備されています 
   かい☆せら&かい父とテクテクテク=3=3=3
   開田高原6
   せらは、かい父と母の間をテクテクテク=3=3=3
   開田高原7
   かいはフリーにすると、お馬さんのうん@目掛けて!!の恐れがあるので
   伸縮リードでテクテクテク=3=3=3
   開田高原8
   遊歩道の道案内をしてくれる七福神さんにもお参りをしながらテクテクテク=3=3=3
   開田高原9
   開田高原10
   大きなコナラの木下で!
   って・・・かい☆せらはコナラでもなんでも関係ないみたい
   そっぽむいちゃってさっ( ̄з ̄)=3ブー

   開田高原を後に、次の目的地に移動途中 寄りたい所があります。
   それは
   『開田高原アイスクリーム工房』♪
   有名なアイスクリーム屋さんなので、混んでいました・・
   急いで買って、車の中で頂きました♪
   開田高原11
   ブルーベリーパフェです^^
   濃い~のですが、甘さスッキリの美味しいパフェでした♪♪

   次に車を走らせたのは
   御嶽山1
   こちらのお山♪
   『御嶽山』へ向かいましたε=ヾ(*~▽~)ノ

   御嶽山2
   ゴンドラに乗って、7合目近くまで登る事ができます。
   せらは余裕で景色を楽しんでいますが
   御嶽山3
   高所恐怖症っぽいかいは、かい父にピトッ!
   ちなみにかい父も高所恐怖症なので、高いところは苦手です!
   そんなかい父を騙し騙しゴンドラに乗せる事に成功\(*^▽^*)/
   動き出してしまえば こっちのもんだい(^_^)v
   7合目近くのゴンドラの終着駅にたどり着いても
   御嶽山4
   まだまだ遠い御嶽山。。
   御嶽山6
   ここから山頂を目指すには、ちゃんとした許可を提出しなければなりません。
   母達は、7合目までの登山道を歩きました^^
   御嶽山5
   御嶽山8
   乗鞍岳を大きく見る事が出来ました。
   素晴らしい景色を楽しみながらの散策♪
   楽しかったです。

   下りのゴンドラは、下界に広がる景色を堪能する事が出来ました。
   
   かいは不安げに母達にくっ付いてきますが、せらは余裕の風景鑑賞中♪
   御嶽山7
   せらさんたら 実は勇気がある子かも♡♡

   御嶽山を後に、かい宅までの帰宅途中に、信州スカイパークでトイレタイム&気分転換♪
   ドックランで遊んで、周りをお散歩です。
   広~~い公園(外周だけで9キロです。)なので、歩くのもとっても楽しいのです^^
   御嶽山9
   ポピーが満開でした☆
   御嶽山10
   後ろのお馬さんになら、突進しても大丈夫だよ^^
   スカイパークでは、かい父は車で待機でしたので、かい☆せら&母で歩きました。
   「そろそろ帰ってきな」byかい父 からの電話で
   「そろそろ、とぉ~さんの所へ戻ろうか?」byかい母 に反応するかい♪
   
   かい父を探してキョロキョロソワソワ=3=3
   帰省本能をフル活用させて、道なき道を歩きながら私とせらを、
   かい父の元まで連れ帰ってくれました。

   御嶽山の山頂付近には、お花畑や幻の滝、賽の河原などの場所があるそうです。
   見てみたいな~(☆∀☆)キラーン
   かい☆せらも一緒に登れるのならば何時の日にか完全装備で出かけてみたいのですが
   7合目から上は、わんこNGです。
   「わんこNGじゃなかったら、かい☆せらと登りたいのにな~」byかい母
   「・・・かい☆せらは わんこNGで良かった♪って
                ホッとしていると思うよ(¬_¬)…」byかい父
   だって!
   でも・・・当たってるかもぉσ(^_^;)

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

かい君たち 大きなお馬さんに驚いたりしませんか?
せらちゃんたらしっかりかい君の後ろに隠れちゃって 可愛いなv-398
開田高原は聞いた事がありますが、木曽馬の牧用地なのですね。
お母さんにくっ付いている子馬の愛らしいことv-343
ぷっちもお馬さんのうん@にスリスリする確立が高いです。
犬は好きですよね
御嶽山のロープウェイ 気持ちよいだろうな~
せらちゃんは勇気がありますね
反対に、かい君はかい父さんにくっ付いて(笑)
かい父さんもかい君も高所恐怖症ですか?
男の子はお父さんに似るのですね。という事は、勇敢なせらちゃんは、かい母さん似?

ロープウェイからの景色を素敵な音楽と共に楽しませてもらいましたv-342
まだ幼かった頃、馬居ました!
荷車を引いたり、畑を耕したり。木曽馬の様なドッシリとした馬でした。
大きくて優しくて その当時は大切な家族の担い手でしたよ。
数が減ってきてしまった木曽馬ですが、このように保護して下さる方々が居てくださる。感謝ですね
お馬さんたら、かいちゃん達の後をついてきてくれて、せらちゃんは少し驚いちゃってるね。
かいちゃんはお馬さんには目もくれず、目指すお宝探しにがんばってるしv-411
スリスリはしなかったのよね?
そう祈ります
御嶽山は雄々しいねー。
私もかいママと同じで登れてもゴンドラの終着までかな~ あんな上まで一生かかかっても登れないわv-405
かいパパを探すかいちゃんは健気で、思わず「かいちゃん パパ其処には居ないんだよ」と声をかけてあげたくなっちゃう
かいパパもこの動画を見たら感動すると思うよ。見せてあげてねv-353
スカイパークは松本空港の横の?
大きい公園だね
以前通った時に、何処から入ってよいのか判らずに帰ってきてしまいました。
またチャレンジしてみます。

新しい習い事を始めたの?何かしら~
また教えてね♪
家族でお出掛けするのに、今の信州は最高ですね。
気軽に出かけられるかい母さんが羨ましいわv-392
「何処でもドア」があったら、私も開田高原や御嶽山にひとっ飛びで出かけたいです
標高が2000メートルまで登ってもまたまた山頂は遠いですねー
流石名山ですね
きっとかい君とせらちゃんも、かい父さんと同じ事を言うのではないかしらv-389
私も下から見ている方が好きかなv-426
お馬さんと遊んで、お山に登って、広い公園で遊んで かい君もせらちゃんも楽しい1日でしたねv-411
信州 いいな~v-354
ソフトクリーム 私も食べたいです。
開田高原 木曽馬! 
昔出かけたことあります
その頃を思い出しました
ありがとう
うちのもかい君と同じで、馬のうん○狙います
牧場は連れて行かれないな
おおお・・・俺も徳さんと行きましたよ。
空気が神聖でイイとこですなぁ~。
みてるだけでも、気持ちいい!!!
のどかでいいところですね。。。
お馬もおっとりしているよう。。。
あか…という名前のお馬。。。幸せに暮らしてくれた、と信じたいです。

私が子供の頃、今の下町にも
働く馬が沢山いたのです。
大きな荷車に、材木を乗せて、がっちりした体形の馬が引っ張るのです。
だから道のあちこちに馬糞が。。。
で。。。馬糞を踏むと背が高くなる、という迷信もあって、大柄な女の子がいつも踏んでいたの。
私は踏まないから背が伸びないんだ!って言われていたのだけど
大人になって会ったら、私の方が人並みの身長になっていて
彼女はかなり小柄だったの。
馬糞効果はなかったようです(~_~;)
私事ですみません。

かいくん、お父さんと一緒で良かったね。
セラちゃんも優雅ね~、うっとり。。。
むぎさんへ♪
お馬さん(のお顔)、大きかったです~^^
せらはビビッてかいと私の後ろに隠れていましたが、かいはじーーっとお馬さんを見ていたのですが・・・きっとうん@を見ていたのかもぉ(^o^;
8合目まで登りましたが、まだ雪が残っていました。
吹く風も気持ちよかったですよ♪
せらは怖いもの知らず!ですね・・・私は、ヘタレなんですよ
でも○○なので高いところは大好きです(o^-^o)
タンポポさんへ♪
タンポポさんのお家にもお馬さんが?♪
昔の写真を見えると、馬と撮っている写真が何枚もあって 可愛がられていたんだな~と感じました。
馬は家族だったのですよね♪
木曽馬も広い牧場で伸び伸びと遊んだりお食事をしたり^^
そんな風景を見ていると、なんだかほっいこりとした気持ちになりましたよ♪
御嶽山も雄々しかったですよ。
修行のお山ですものね かい☆せらと一緒に山頂までは登れませんが充分楽しむ事が出来ました。
かいはかい父命なので、一生懸命探していましたよ。そして、私とせらをかい父の元へグイグイと引っ張っていってくれました (´ー`;)
柚子花さんへ♪
7月。8月になると日中は暑くてなかなか出かけられません が今の季節は行楽には最高です。
日ごろ山ばかり出かけている私ですが、出かける先もやっぱりお山・・・(;^_^A
それもまたいと楽しです♪

アイスクリーム美味しかったです。混んでましたよ~☆
桃丸さんへ♪
桃丸さんも長野にいらした事があるのですか?
嬉しいです^^
桃丸さんが行かれた頃の季節は何時なのでしょうか?
開田高原は春・夏・秋・冬を通じて楽しむ事が出来ますね♪
私もまた出かけたくなりました
牧場は・・・うんpが無ければ最高なんですけどね~(笑)
でも馬や牛のうんpが肥料になるんですよね。
やっぱり必要ですね☆☆
nuinuiさんへ♪
nuinuiさんもいらっしゃった事がおありですか?
嬉しいです^^
徳さんの実家から開田高原はきっとお近いのでしょうか
かい宅からですと、のんびり出かけたので2時間半ほどかかりました=3
徳さんは木曽馬を見た反応は如何でしたか?
今日、臼黒色(?)の紀州犬に逢いました♪
始めてみたお色だったので興奮しましたぁ~(≧∇≦)
クルアンママさんへ♪
ママさん!初耳です=3=3
私 今からでも馬糞を踏みに行きたい~(*^o^*)
きっと本当に伸びた人がいたのでしょうね(-_^)
踏んだとき、ビックリして飛び跳ねたら、伸びた!のかなぁ~(笑)

この春に生まれた子馬がピョンピョン飛び跳ねたりお母さんに甘えたり♪可愛かったです^^
ワンコも一緒にゴンドラに乗れるっていいですね。
かいくんお父さんにくっついてたから怖くなかったのね。
せらちゃんの余裕の後姿が対照的でカッコいいです(笑)

お馬さんの目って優しくてなんて可愛いんでしょ。
でも、スリスリされちゃたまりませ~ん(汗)

アイスクリーム美味しそう。
たっぷりのブルーベリー魅力的で~す。
クワmamaさんへ♪
えーーん mamaさん 右肩脱臼しちゃったよ~(ioi)
痛いよ~。。
でも きっと神様が「暫く出歩かずに家に居なさい!」って言っているんですよね。。っと思って耐えます=3=3

白馬や蓼科には、ゴンドラの終点にドッグランがあることもあります^^
今回はランはありませんでしたが、遊歩道が続いていたので一緒に山歩きを楽しむ事が出来ました♪
かいもかい父も高所恐怖症っぽいんですよ(@∀@)
騙し騙しかい父をゴンドラに乗せるのに一苦労しました
乗ってしまえばこちら物もです物ね(* ̄∇ ̄*) テヘッ♪♪
せらはヒョウヒョウとしています。
怖いものなしですから・・(´ー`;) なんだが むす。ちゃんに似ていますか?
女の子はいざとなったらにぃにが居るから甘えているのかな♪

クワちゃん達は、スルスルしませんか?
我が家はきっと行っちゃいます・・(;-_-)
牧場はなにげに危険地帯ですね