いとたのし♪1週間!--お出掛け編--

category - 着物
2010/ 05/ 26
                 
   5月27日♪
   着付け教室でご一緒して下さるお友達の皆さんと、
   お散歩♪ランチ♪ショッピング♪に出かけてきました^^
   
   気の合った皆さんとのお出掛け♪
   しゃべって笑ってしゃべって笑って(*´▽`*)
   お食事前からテンションマックス☆の母達です。
   
   皆さんパワーのある方達ばかり♪このお仲間の中では母は大人しい女子なんですよ('-^*)
   今日のお食事も
   いとたのし21
   この他にもお刺身と旬の焼き物が付きました。
   大満足のお料理の数々とお味☆
   美味しく頂きました。
            

   いとたのし22
   皆さんと記念撮影☆
   今日は、オレンジ色の格子模様のお召を着ました。
   いとたのし26
   帯留めは、以前作った物を(* ̄∇ ̄*)
   お召は単が良いのだそうです。
   使う糸や織り方に特徴があるそうで、とても軽くしっかりした布地です♪
   お着物を誂える時は、長く飽きずに着る事が出来るよう無難な色ばかり選んでしまいますが
   このお召は、オレンジ色の細かい格子模様。。
   初めてのお色で少しドキドキしたのですが、呉服屋さん曰く
   「長く着るのも着物の楽しさですが、今似合うお色を着る事も楽しんでください」
   だそうです
   このお召、表の織り方と裏の織り方が違っていて、リバーシブル調なんです。
   オレンジが似合わない歳になったら、仕立て直して裏を表にする事が出来ます。
   着物って無駄が無く経済的ですよね('-^*)
   痒い所に手が届く!
   そんなお着物の文化 素敵です♡゚+.(・∀・〃)゚+♡.゚

   いとたのし23
   帯は、紺色染の縮緬地にカラーのお花の九寸名古屋帯です。
   カラーのお花 大好きです^^
   それに・・カラーや薔薇・ユリのお花は季節が無いので何時でも着る事が出来るそうです。
   経済的な帯なんですよ(^▽^)ノ
   お友達の皆さんも
   いとたのし24
   皆さん着姿が決まっています☆☆

   お食事の後は、呉服屋さんへ向かいました。
   お手ごろ価格で、帯締めや帯揚げ、羽織紐などを見つける事が出来ました♪
   お着物のお話 作法のお話等等 何時も皆さんに教えてもらう事ばかり
   とても楽しい時間を過ごす事が出来ました^^

   最後に♪♪
   呉服屋さんで、3分で作れるお太鼓!の作り方を教えて頂きました。
   動画はこちら→☆☆
   なんだか新鮮です がんばってマスターしてみたいな (* ̄∇ ̄*)

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

皆さんの艶やかなお着物姿にうっとり~v-398
お召ってお高いのよ
お殿様がお召になった物なのだから。私も一枚はお召を誂えたいなーと思っていました。
カラーの帯もいいじゃないv-344
縮緬地にカラーのお花だなんてお洒落ねー
かいママのコーディネート 大好きよ
かい母さんのお召姿 とても素敵でしたよ~。
お着物も帯もかい母さんのイメージにピッタリ。
何時も粋に着こなしていらっしゃって憧れます
例の帯結びはこれですね 拝見しました
簡単そうだけれど、きっと難しいのかな?
後で練習してみます。
お食事美味しかったですね
私も帯締め購入しました
いつもながら、お着物でお食事に。。。
いいわね~(^・^)

あ!かい母さん、お着物に年齢は関係ないわよ!
私、若い頃に歌舞伎座で、吾妻徳穂さんをお見かけしたのだけど、
当時、もう80歳くらいでいらした彼女が
ピンクの着物をお召しでした。
髪は真っ白で、全体的に若く見せよう、としていないの。
でも、ピンクの着物がとーっても似合っていらした。
着物って着こなしなんですね。
オレンジ…私も大好きな地色です。
この帯、カラーが目立って、そして粋で爽やかで
素晴らしいですね。
季節感が合って、最高です。
私は、無難な着物ばかり箪笥にしまってあっても
あまり積極的に着たくならないので、気に入ったものを選ぶ、のが
一番と思っています。
タンポポさんへ♪
タンポポさん 毎度ながらの遅いお返事になってしまって申し訳ございませーーん@_@;;
お召糸。。と言う糸を使って織るから。。とも聞いた事があります。
でも、とある方がお召になったから♪と呉服屋さんも仰っていました。
色々な説がありますね☆
とても軽くて、でもしっかりとしたお着物なので大切に着て行こうと思います^^
このカラーの帯♪かわいいでしょ~+.(≧∇≦)゜+.
作家さんの手描きなのですが、私も一目惚れをしちゃったんですよ。皆さんにも好評でした
私のコーデなんて全くダメダメですが、在る物の組み合わせに頭を捻りながら楽しんで行きたいと思います♪♪
月のうさぎさんへ♪
月のうさぎさん 遅いお返事になってしまって申し訳ございません(>_<)
その節は楽しかったですね~♪
月のうさぎさんもとても素敵です☆
私はまだまだ着崩れてしまうし、すったもんだの着付けですが、早く月のうさぎさんの様に粋に着こなしたいな^^
また色々と教えてくださいね
この帯結び!どう思います?
手馴れればサササーと上手に作れると思います。
私も何度か練習したのですが、どうして垂れ先が上手に始末できなくて・・・(´ー`;)
また時間のあるときに練習して行きたいと思います。
クルアンママさんへ♪
ママさん 遅いお返事になってしまって申し訳ございません(>_<)
白髪にピンクのお着物姿♡ 楚々と歩く後姿。。
そんな着姿に憧れます+.(≧∇≦)゜+.
着付けの先生も「30年も前のお着物なのよ~ オホホホ~^^」なんて軽く仰いながら鮮やかなお色のお着物を素敵に着こなしていらっしゃるんですよ。
私も、そうなれるでしょうか?
このお召 90歳になっても着れるかな~(* ̄∇ ̄*)。
このカラーの帯は一目惚れをしてしまったんです♪
この帯でしたら、盛夏以外は付ける事ができるのでラッキー('-^*)
ママさんも素敵なお着物を沢山お持ちなのですから、是非ご活躍下さい♪
お好きなお色に染め直し!なんて如何ですか?
私も無難な色目のお着物ばかりでしたので、このお召を機会に冒険魂にカッチャマンです☆
実は・・このお召に合わせて、ピ、ピ、ピンクの薔薇模様の羽織を誂えてしまいました(@∀@)ヒャーー
なんだか血迷っちゃった(笑)
いつか 着た写真をUPしますね。。笑ってやってください^^