8歳になりました☆

category - かい☆せら
2010/ 01/ 11
                 
   今日 1月11日で、かいは8歳を迎えました♪♪
   8歳・・・もう おいちゃん前線まっしぐらです(* ̄▼ ̄*)
   人間でいうと・・47,8歳かな・・
   あっという間に、母達の年齢や体力を追い越していきました。
   この頃は今まで以上に、母のストーカ度も高くなり
   母が自宅でボケーとしていると、一緒の部屋でかいも
   かい8歳1
   日向ぼっこをしながらスヤスヤスヤ^^
   でも、何時母が部屋を出ても追付ける様に片目で覗き見も。。
   気持ち良さげに眠っている姿を見ると、私も用事があって部屋を出たくても
   出るに出れず・・暫くかいの寝顔を見続けてしまいます♪

   かい☆せらがお部屋でまったり~としているので、今のうちに!と
   庭で雪のトンネルを作っていると
   

   
            

   かい8歳2
   何時の間にやら、かいさん反対側から、母を見ているし・・
   こっちに来るのかと思いきや
   かい8歳3
   座ったし・・(^o^;
   出来上がるまでお家の中で待っていてくれれば良いのに、母のストーカーのかいは・・・
   いえいえ 母のお目付け役のかいは 
   かい8歳4
   せらも呼んできて、一緒に雪のトンネルを吟味中。。
   母の作ったトンネル如何ですか?
   こんなもんで宜しいでしょうか(^▽^;)

   トイレの中まで、母の後を着いて来ようとするかいさん♪
   そんなかいの行動にこの頃困った事が・・・(´ー`;)

   かい宅は、かい☆せらの居場所は1階です。
   2階はNGなのですが、今までも階段を昇ってきた事が無いので、バリケード等もしていません。
   母達が、朝 2階から降りて行くと、階段の下で尾っぽをフリフリして何時も待っていてくれます。
   かいが2階に昇らないので、せらも昇った事がありません!
   先住犬を見習って賢いね~♪ なんて親バカながら思っています(* ̄∇ ̄*)

   ところが、ところが、ところがなんです!
   夜中に・・「コツン・・コツン・・コツン・・コツン」と2階の廊下に響く微かな音・・
   寝室から、耳を澄まして聞いていると
   どうも・・廊下から、あっちの部屋、こっちの部屋と移動しているみたい
   そして、寝室の前で止まりました「コツン コツン コツ・・・」
   心臓バクバクの母ですが、その正体は、
   7年と数ヵ月!そんな素振りなど見せた事も無いかいだったのです!
   ドアを開けて「ノーッ ダメでしょ!」byかい母
   「ダダダダーッ」と階段を下りてリビングへ直行のかい。。
   母は かい☆せらと一緒に眠りたいのですが・・かい父がダメって・・(ToT)
   かいも2階に上る事はいけない事!と判っているのですが、きっと人恋しいのですよね。
   でも、いけない事だか、同じ事をしたら叱らなければいけません。
   階段が昇れる!と悟ったかいは、夜中になると「コツン・・コツン・・コツン」と2階を目指します
   この頃は、母も敏感になり、階段を昇ってくる足音で目が覚めるようになりました。
   こっそり、かいにばれない様に静か~に寝室から2階の踊り場へ移動して
   電気をつけて「ノー いけない!!(#`Д´)ノ」byかい母 →かいをビックリさせる作戦です!
   母の声と2階から見下ろしている姿を見つけて、ビックリしたかいは
   クルリっと向きを変えて、階段を駆け下りるのです。
   ところが・・・
   かいも、かいなりに考えましたぁ(^o^;。。
   「僕の爪の音でかぁ~さんは気付くんだ!」byかい・・・っと(〃´O`)=3
   翌日から・・・爪音を出さない様に階段を肉球だけで上り始めたかい。
   それも、1段1段ゆっくりと・・
   知恵を使ってきましたよ=3=3=3( ̄◇ ̄;)
   そして、ドアの閉まっている寝室の前で朝まで丸くなって眠っています。
   何も敷いていない、固いフローリングの上なので、「そんな所で寝なくても」byかい父&母
   そう 思うのですが、敷物を敷いてしまうと かいの2階進出を許してしまう事になりますし。。
   かい父は絶対にダメ!と言うし
   階段にバリケードの柵を設置すれば良いのでしょうが、今まで設置せずに居たので、
   出来たら今まで通りで居たいなーと思ってみたり。
   年を取るに連れて、かいも今まで以上に人恋しく思ってくるのかも知れません!
   と思っていた今日この頃*:..。o○☆
   買い物に出かけて帰って来ると、何時もはせらよりも早く、母を出迎えてくれるかいですが
   せらは来れども、かいは来ず・・
   どうしたのかな?と慌ててリビングに行くと、かいは居ず!
   あれっ?! かい!! とキョロキョロしていると。。
   2階の階段を、寝ぼけてドタンバタンとかいが下りてきました。
   そして、バツの悪そうなかいの顔ったら(@∀@) 母も面食らっちゃいました(笑)
   どうも、母が出かけた後、2階に進出し寝室のベッドの上で寝ていたようです。
   寝室のベットの上には、かいの歩いたであろう凹みと横たわって寝たであろうクボミがありありと・・
   今まで、人恋しいのね(#^.^#)と思っていたかいの行動は
   もしかしたら・・フカフカなベッドの上で眠りたい! その表れだったのかも。
   きっと今までも、母が出かけた後に寝室で眠っていたのだろうな~(〃´ー`)=3
   でも そんな行動も可愛く思えちゃいます♪
   ですので、見て見ぬ振りをしてしまう母なのです(>∀<)

   8歳を迎えた、かいへのプレゼントは
   かい8歳5
   ナチュラルハーベストのウインターギブトです☆
   かい☆せらも大好きです♪
   お誕生日のケーキは、今度皆一緒のお誕生日会のお楽しみだよ(/^o^)/

   8歳を迎え、体力的にも今までよりまったり~んの時間が多くなったように思いますし
   せらの「遊ぼうよー☆」の誘いも3,4回に1回位しか乗らなくなってきました。
   定期的な腎臓の検査や甲状腺のお薬も欠かせませんし、お顔周りも白くなってきたね^^
   それに、頑固になってきたよね(o^-^o) ウフッ
   おいちゃんと呼ばれる年を迎えたかいです
   若い頃は、何事も経験!と色々な冒険をかいと一緒にしてきましたが
   これからは、かいがストレスに感じる事をなるべく避けてあげたいと思います。
   かい☆せらが楽しいと思ってくれる事を一緒なって、母も冒険して行きたいと思います\(*^▽^*)/
   長距離スキーも、かいはどうだろう・・体調を見ながら1度位は一緒にスキーに行こうね♪
   
   パピーを迎えるなら、かいがパピーと遊べる体力があるうちに!
   と、かいが4歳の時にせらを迎えました。
   4歳の男盛りでしたかいは、パワフルせらの面倒をよく見てくれました。
   かい父も母も、かい☆せらがじゃれている姿や一緒に眠っている姿を見て
   せらを迎える事が出来た事を本当に嬉しく思いました。
   ずっとずっと昔
   せらがまだ1歳になる前頃、ドックランで超々大型犬にせらが追いかけられた事がありました。
   まだ、場に慣れていなかったせらは、必死になって鳴きながら逃げていました。
   その時 かいが、せらを追いかけていた超々大型犬に横から体当たりをしたそうです。
   私は、せらばかり追いかけていたので気付かなかったのですが
   かい父が、その様子を見ていたそうです。
   そして、私が見た時は
   超々大型犬とにらみ合っていたかいでした(^o^;
   お互いに飛び掛る3歩位手前で、かいを呼び戻しましたぁ
   「かいはせらを守ったんだぞ 凄いな~ な かい お前は本当に良い犬だ」byかい父
   かい父はずっとそう言ってかいを褒めていました。
   私は、「はァ~~ バトルにならなくてよかったぁ」そう思いましたっけ(^▽^;)
   せらを迎えた後も、かいは今までと変わりなく、お友達と仲良くしてくれます。
   何故か判りませんが、せらが必死な時や嫌がっている時がかいに判るようで
   そういう時だけ参上するかい。
   そして せらも何かあったら、かいが守ってくれる事を判っているので、
   ・・・・この頃・・かいと一緒の時のせらったら、超強気なんです=3=3
   超強気・・どころか 特攻隊長な感じ(^O^;
   かい8歳6
   せらもかいの懐の中で自由気儘に育っております♡♡
   そんなかいの優しさを、せらは判っているのかいないのか。。
   「にぃにの物はあたちの物 あたちの物はあたちの物」byせらの生きる道
   そんなせらですので
   かい8歳7
   空きを見て、かいのおやつを横取し
   見つめるかいを、威嚇中~&もぐもぐ中~
   かい8歳8
   しょうがないから、かいさん・・
   せらの落としたカスをコッソリと食べておりました(;´д`)
   かいチン・・にぃには辛いねェ(゜oÅ)
   かい8歳9
   2階に登ってきたっていいよ♪
          【かい父にはナイショにしておいてあげるね☆】
   母のストーカー度が増してもいいよ♪
          【トイレの中は勘弁してね☆】
   頑固になってもいいよ♪
          【母が妥協してあげよう☆】
   お散歩中にコッソリとボールを咥えたままお家に持って帰ったっていいよ♪
          【ボール位なら良いけれど・・バイクのタイヤはやめようねェ(^◇^;)】
   時々せらにマウントしたっていいよ♪
          【お兄ちゃんの威厳を見せるんだ!(`0´)ノ オウ!】
   大好きな人のお耳を舐めちゃったっていいよ(* ̄∇ ̄*) ♪
          【その代わり・・頭を舐めるのは・・辞めようねェ】
   母のお料理中、ずっと母の足元に居てもいいよ♪ 
          【今までよりも落ちてくる物が多いかもよ('-^*)】

   今年もかいちゃん 元気で過ごそうね♪
   かいが元気で居てくれれば、かい父も母もせらも幸せなんだよ^^
   ☆☆かい8歳おめでとう☆☆

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

かいちゃん 8歳のお誕生日おめでとうv-385
おいちゃんだって?!
とんでもない。幾つになったって、かいちゃんはかいママとパパにとって愛しい愛しい愛息子ですよね♪
そして、タンポポにとってもかいちゃんは、タンポポが今まで持っていた日本犬のイメージを大きく変えてくれた 大切なわんこだよv-415
幾つになっても今のかいちゃんのまま、せらちゃんやお友達に優しく、賢く、男前のかいちゃんでいてねv-352
いつか、パパのお許しが出て、一緒のベットで眠れるようになるといいね♪
パパも もしかして、もう許しているのではないかしら?v-398
後はタイミングかな?
この1年も、かいちゃんが健康で幸せな1年であります様に。
かいちゃん 大好きだよv-346
かい君 おめでとうございますv-315
一緒にお家の中で暮らせるって幸せですね。
ホクトは玄関にハウスを置いているので、眠った顔を見たくてコッソリと覗きに行っても直ぐに起きてしまいます。
かい君の様に安心した顔をしていてくれたらいいな
お庭に雪のトンネルがあるんだね いいな~i-185追いかけっこをしたり、隠れん坊をしたりしてきっと毎日遊んでいるんだねv-398
座ってるかい君の後姿、かわいいですv-343
せらちゃんやお友達に何時も優しいかい君 これからも、優しくて男気のあるかい君でいてくださいねv-274
8歳はまだまだ働き盛りだよ~v-411
かい君 おめでとうv-353v-353
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
かいくん、おめでとう!!!
かい母さんのかいくんへの愛情がいっぱい!なのがとっても伝わってきました。

うちのレオンも8歳、今年は9歳になっちゃいます。
彼を見ると元気に走ったりしている日がいつまでも続きますように!と思うことが多くなりました。

かいくんも、ずっとず~と元気にせらちゃんと遊ぼうね!
これからもかいくんとせらちゃんの仲良し兄妹の様子が見れるのを楽しみにしてます♪
かい君 お誕生日おめでとう~v-343
いつも優しいお顔をしてくれているかい君! きっとかい母さんやかい父さんの愛情を沢山貰っているからだね。
せらちゃんったら、そんなかい君に甘えちゃってv-398
せらちゃんも優しいお兄ちゃんがいてくれて幸せだね。
犬の8歳は人間の50歳手前くらいなんですね。まだまだ働き盛りv-398・・・・わんこにしたら、まだまだ遊び盛り(?)
今年もかい君のにこにこなお顔が沢山拝見できる事を楽しみにしていますv-344
かい君 今年も健康第一で頑張ろうね お誕生日おめでとうv-385
おめでとう♪
かい君、8歳のお誕生日おめでとう♪

寝室の前で寝てるかい君を見れば、パパさんのお許しも出るのでは?
ファングも年々、私へのストーカー度が高くなってきました。
年齢もあるのかもしれませんね。
我が家はどこでもワンOKなのですが、ファングは2階に上れないのです。
抱っこするには重すぎて無理なので、私が1階で寝ることに(笑
ワンズは、ソファーのほうが寝心地がいいようですけどねっ(汗
いつか、かい君も一緒に寝れるようになるといいですね。

この1年も健康で、楽しいこといっぱいでありますように♪
かい君 8歳ですか?!
おめでとうございます。
8歳には見えませんね もっと若く見えますよ

今年も健やかで!
おぅ!!かい君、8歳か!
おめでとうv-315
まだ子供っぽいかい君に逢ったのがついこの間のようですよ。

今は貫禄充分!せらちゃんを守り、かい母さんも守っているんだね。

いつまでも元気でね。
我が家のソラ坊が大人のワンコになったら、厳しく教育してくださいね。

フカフカのベッド大好きなのね。
許してあげたい気持ちも分かるわぁ。
かいちゃ~~んっ 
8歳のお誕生日ほんとにほんとにおめでとう~~☆☆

私はきっとかいちゃんのほんの一部しか知らないとは思うけれど、
かいちゃんほどの優しいワンコを知りませんよ!
自慢の息子ですねっ かいちゃんママ(*≧∇≦*)
そんなかいちゃんと萌々も一緒に年を重ねられて幸せです~♪

これからは、のんびりと幸せな時間を刻んで行きましょうね。
かいちゃん、8歳もいっぱい笑って楽しく過ごせますように(*^-^*)
かいさん、おめでとーーーv-218
あっちゅうまの8歳だけど、いくつになってもウチの生意気じじぃを叩きのめしてやっとくれ(笑)
そっか、かいさん通り魔からストーカーに変わったんだねv-16
もうそろそろ一緒に寝てあげれば~、暖かいよ~~、うひひ
でも、かいさんと一緒に寝ると、もれなくせら子もついてきちゃうってことか(笑)
タンポポさんへ♪
タンポポさん ありがとうございます^^
かいったらあっという間に8歳です。。思い起こせば、タンポポさんと初めてかいがお会いしたのは、まだかいが3歳位の時でしたね。
やんちゃ盛りのかいで、タンポポさんにピョンピョン飛び付いてましたよね(^ー^* )♪♪ 
懐かしく思い出させて頂きました♪♪
かい 少しは大人になりましたか?
せらが来てお兄ちゃんっぽくなってくれたかな♪なんて思っていると、めちゃめちゃお子ちゃまの遊びをしたりと、かいは見ていて飽きる事がありません(^v^)
お年はめしても何時までも私達の愛しい息子です♡
かい父が許してくれたら、一緒に夜の眠りたいのですが、2階はNGなんですって( ̄з ̄)=3 ブー
でも かい父もリビングでは一緒に眠っているんですよ^^
かい☆せらに挟まれているかい父をいつか日記にも載せてみたいものです(笑)
これからも、ヤンチャなかいですが、タンポポさん仲良くしてくださぁ~い
タンポポさん ありがとうございます☆
エミューさんへ♪
エミューさん ありがとうございます♪♪
8歳はそうか~ 働き盛りO(〃⌒∇⌒〃)O
老け込むにはまだまだ早いですね=3=3
雪山を走り回って遊んでいるかいを見ていると、本当に甲状腺の病気なのかな?なんて考えてしまうくらい元気いっぱいです(#^.^#)
何時までも、2頭で仲良く散策しながら元気で遊んでいる姿を見ていたいです。

ホクちゃん!さすが 機敏です☆
しっかりお家を守るお仕事をしているのですね♪
かいは・・・・この頃起こしても起きないし・・(^_^;)
お仕事をすっかりボイコットしております。
2階進出を許したら、きっと一日中ベットの上で眠っているかも(--)。。
まだまだ8歳ですから、働いてもらわなくてはなりませんから、2階進出は叶いそうもありません!
エミューさん おじさんになったかいですが、これからも仲良くしてくださいね♪♪
ウーロン茶さんへ♪
ウーロン茶さん!先日はかいへのプレゼントをありがとうございます^^
かいさんのお気に入りで、日に何回も咥えて来ては、私に遊べって言ってきます(^◇^;)
お蔭様で、仕事が一つ増え・・・あっ 決してウーロン茶さんのせいではありませんよ!
                                       ナンチャッテ (* ̄∇ ̄*)
かいもあっという間に8歳です・・早いですねェ。。
昨年は、かいの同胎のいくらちゃんが天に召されたり、大型犬のお兄ちゃんわんこやくんちゃんにお友達のアンちゃんに・・と悲しい出来事が続きました。。
今年は、そんな話題が無い年であって欲しいと思います
甘えん坊で何時までもお子ちゃまモードのかい☆せらですが、これからもよろしくお願い致します♪
hiropuriさんへ♪
hiropuriさん ありがとうございます^^
レオンちゃんも今年で9歳ですね。かいもレオンちゃんの様に健やかに優しく年を重ねて行けたら嬉しいです。
それにしても・・レオンちゃん、白髪が無いですよね?
かいはお顔などが白くなってきました。
そんなところもレオンちゃんを見習って欲しいです^^
今年も、かいがかいらしく自然体で過ごして行けるよう、私も沢山かいとお話をしなくっちゃ(*^▽^*)
レオンちゃんも頑張りましょうね^^
hiropuriさん ありがとうございます♪♪
柚子花さんへ♪
柚子花さん ありがとうございます。
ふふふ 8歳は遊び盛り^^ そうかもしれませんね。
かいったら、この頃・・よく言えば我が道を!悪く言えば、頑固!になってきて、自分で色々考えているようです。
若い頃は闇雲に遊んでいた事も、7歳8歳になると、計画的に(?)遊んでいたりして(* ̄∇ ̄*)
なにやらそんな風に想像すると楽しいですね♪
今年も、かいがかいらしくのびのびと1年を過ごす事が出来る様、私もがんばって行きたいと思います。
おいちゃんになったかいですが、柚子花さん これからもよろしくお願い致します
おいちゃんの戯言に、是非お付き合いをm(_ _)m♪♪
チャーコさんへ♪
チャーコさん ありがとうございます^^
かい父のお許し・・出るかな~(〃´O`)=3
かい父も1階のおこたつで かい☆せらに挟まれて寝るには大好きなんですよ。何故布団はダメなのかな~?
でもね♪
昔、かいがまだ1歳前まで、かいは外飼いだったんです。それが徐々に室内へ進出して、今では立派な座敷北海道犬(笑)
何時の日か、きっと2階進出もかい父は許してくれるような気がします(#^.^#)
ファング君もストーカー度が??
やはりそういう年なのかな・・って!ファング君はまだまだお若いではないですかーーーっ(≧∇≦)
ストーカーなのは男の子だからかな~♡♡なんてね
お互いに、かわいいストーカーに悩まされつつ(*^v^*)楽しみましょうね♪
チャーコさん ありがとうございます。
桃丸さんへ♪
桃丸さん ありがとうございます♪♪
かい 8歳の立派なおいちゃんになりました(*^o^*)
毎日見ているから気にならなかったのですが、若い頃の写真と比べると、お顔もだいぶ白くなってきました。
そうそう 思うのですか。。
赤毛の子って夏と冬では毛の色が変わりませんか?
かいは夏は濃い赤毛に。冬は薄い赤毛になるような気がします。
昨年は、かいと同胎の「いくらちゃん」や幼なじみの「アンちゃん」が亡くなりました。。
7才の早い死でした。。かいには「いくらちゃん」や「アンちゃん」の分までくんちゃん位長生きして欲しいと思います。
来年も、桃丸さんに「9歳に見えない」と言ってもらえる様、かいが元気でいてくれたら嬉しいな^^
桃丸さん ありがとうございます。
フーカママさんへ♪
ママさん ありがとうございます^^
かいも もう8歳になりました。
せらなんて、せらを迎えた頃のかいの年(4歳)になってしまって・・。
あの頃のかいに比べたら、せらは何時までもお子ちゃまだな・・と思います(;^_^A
8歳のかいですが、甲状腺の症状や、腎臓の経過などもありますので、あまりストレスのかかることは避けてあげたいと思います。のんびりとかいタイムで1年、1年を過ごさせて行きたいともいます('-^*)
でもそれをジャマするのが、せらなんですけどね・・。
かいにはかいタイムが!せらにはせらタイムがありますが、同時期に同じ時間を示すのは、朝と晩のご飯の時くらいかな~(笑)
おいちゃんになったかいですが、ソラちゃんまた遊ぼうね♪
ママさん ありがとうございます^^
りぃさんへ♪
りぃさぁ~~ん ありがとうございます^^
かいったら・・あれよあれよと8歳になりました。
まだまだ8歳! (ね、萌々ちゃん♪)
だけれど、かいは甲状腺の症状もありますし、腎臓の経過もあるので、かいタイムでのんびりと過ごさせてあげたいと思っています(*^o^*)
萌々ちゃんも一緒にのんびり~としませんか?

萌々ちゃんと初めて逢ったのは、まだかいも萌々ちゃんもうら若いお年頃でしたよね^^
それからずっとご一緒させて頂いて♪本当に萌々ちゃん ありがとう。
これからも、仲良くしてくださいね。そしてゆっくりと歳を重ねて行きましょうね(^^)
・・・ついでに・・私もゆーーーくりと年を重ねてゆきたいものでございます(#^.^#)
りぃさん ありがとうございます♪♪
じぃのとーちゃんへ♪
じぃのとーちゃん ありがと~(^o^)
そうそう♪ もれなくせらが付いて来るんだよ!そんでもって、せらとかいに挟まれて、身動きとれずに、んでもって、翌日節々が痛くて目を覚ますような気がする・・( ̄▽ ̄)=3
でも、「ね~ どいてよ~」byかい母 なんて夜中に言いながら、かいをおしこくったり・・なんていいな~(>∀<)キャー(妄想モードに入っております)

たまには一緒にランに行こうよ♪
また時間のある時にメール頂戴ね。久し振りに濡れネズミになったじぃを見てみたい~ψ( ̄▽ ̄)ψ
かい君 お誕生日おめでとうございます。

うちのポッキー(8歳)も頑固になってきました。ママのストーカーだし!
かい君と同じで妹の面倒はよく見てくれます。

この日記を読んで つくづく
かい君は愛情たっぷりうけて幸せだなぁ~と思います。 優しくて寛大な性格は素晴らしい環境で育ったからですよ。 男気のある良い子だもん。

ポーエルパパも寝室&2階はワンコ禁止
だけどリビングで一緒にごろ寝はOKなの。
ダメと知りながら ふかふかのお布団で大好きなパパやママの匂いをクンクンしながら寝るのは気持ちいいのでしょうね(笑)
かい君のベッドにパパやママの匂いのついた布団か毛布を敷いてみたら?
今使っている毛布をかい君にあげて
冬物バーゲンでパパ&ママ用の毛布を買う(笑) 

 



  
おめでと~~ウルウルv-9
泣きそうですよーーおれも。
まさにそういう犬です・・・。人に気遣い、少し大胆に臆病で、奥ゆかしい感。

うるる。。。派手さよりシットリくる。
そういう和犬らしい和犬。

かいさん!さんの意味、もわかるよ!
おれも同じ。

1枚目の写真の寝顔ねー気にしながら眠たさに目だけ開けるこの人たち。
最後の写真の不機嫌そうに愛想をとりあえず振りまく種族達、うっとりします。

同じです!!!セラもバランスがいいですね。

おれもおやつつくろーかなぁ。
時間がある時つくるので気長にまっててね!
かいさん、せらさん♪

かい君 お誕生日おめでとうございます。
おいちゃんだなんて・・・「男」はまだまだこれからですよ!
ますます「いい男」になってくださいね。

我が家も2階はNGなんですよ。
私もクワ・ヴィーと一緒に寝たいと思ってるんですけれど、やっぱり主人がね・・・。
う~んでもあの体が・・・やっぱりやめときます(笑)

かい君、一緒にベットで寝られる日が来るといいね。
健康で楽しいこといっぱいの8歳でありますように!
ポーエルママさんへ♪
ママさん ありがとうございます♪♪
ポッキーちゃんもストーカー?(笑)
男の子だからかなぁ~
かいは私の後を付いて歩きますが、せらはソファーの上から、目で私を追っています。
そして、自分に関係する時だけ、ソファーから下りて私の元へ。。
せらの方が要領が良いです^^
パパさんも2階がNGですか?男性の方はそうなのかな~。。
かい☆せらは1階は寝る時もフリーなのですが、大体寝る場所が決まっているようです。(特にせら子は!)
かいは、階段の下で寝ていたり、畳の部屋で寝ていたり、自分のベットで寝ていたり・・気分屋さんです。
かいのベットには、かい父のお古の毛布を敷いています。
・・・時々咥えて振り回しているけど・・ありですか?(^◇^;)
何時もは一緒に眠れないので、旅行に出かけた時などが楽しみな私です^^
ママさんも同じかな?♪♪
昨年は、かいと同胎のいくらちゃんや、幼なじみのアンちゃんや・・・。同い年の大切なお友達が病気で虹の橋を渡しました。。
今年は、そんな悲しい出来事が起こりませんように・・と願っています。今年もかいやポッキーちゃんが健康で歳を重ねて行けますように☆☆
ぬいぬいさんへ♪
ぬいぬいさん ありがとうございます♪♪
かいさん・・8歳です。
人間で言うと、ハチャメチャさも抜けて、シックリと大人の雰囲気をかもし出すお年頃でしょうか?
大型犬の8歳ですと、シニア犬の入口。ですが、中型犬の北海道犬にしてみたら、8歳ってどうなのでしょうね?^^
昨年は、かいの同胎のいくらちゃんや同い年のお友達が病気で亡くなってしまう悲しい年でした。。
7歳、8歳と言うと体の不調も現れてくるお年頃なのかもしれませんね。私も今まで以上にかいの体調に気をつけて行きたいと思います!

かいは何時も私やかい父の横にコッソリと居てくれます。
派手なアピールは無いけれど、いつも斜め下にかいが居てくれる。その安心感に私達夫婦は救われています^^
せら!バランス良いですか?
よかった~(笑)
せらは、自分で考えて行動する事が多いです。
山に行っても、自分勝手に動きますが、必ず、かいを視野の中に置いているので、かいが帰って来ると、せらも後からやってきたり。
かいが走って行った方向にせらもダッシュしたり。。
自由気儘に見えて、せらもかいを信頼しているのがわかります。
でも、自宅ではかいを僕にしているゴットなせらです(*^。^*)
私もおやつ作りまぁ~す(/⌒∇)/
ぬいぬいさんの様に上手には作れないけれど、が、が、がんばりまっす。
クワmamaさんへ♪
mamaさん ありがとうございます♪♪
ふふふ おいちゃんになっちゃいましたがぁ(笑)
まだまだこれからですよねU^・^U
性格や体力的にも若い頃と変わりないのですが、3,4歳頃の写真を見てみると、お顔が白くなってきたのが判ります(^◇^;)
8歳は、ちょっと渋めな「いい男」目指します☆☆

papaさんも2階NGですか?
やはり 男の方は・・!ですね。
我が家はキングサイズのベットなのですが、それでもかい☆せらが一緒に寝たらいっぱいいっぱいかなぁ。。
家族して寝相が悪いもので・・(汗)
もし クワちゃんヴィーちゃんと一緒に寝たら。。
キングサイズのベットではクワちゃんとヴィーちゃんだけでいっぱいいっぱいになっちゃいますね(^◇^;)
でも 冬は暖かいでしょうね♪
私もクワちゃん達の腕枕の中で眠りたいです(>∀<)
何時もは一緒に眠る事が出来ないので、旅行に出かけた時などが楽しみなんです^^
かいは、私の足側に♪
せらはかい父の枕に頭を乗せて眠っています(^_^;)
そんな事でも、かい☆せらの性格が出るといいましょうか・・(笑)
そんな控えめなかいが大好きです♪♪
今年も健康に気をつけて、元気に8歳を過して欲しいと思います。
mamaさん ありがとうございます♪

かいさん、お誕生日おめで㌧です!8歳、「おいちゃん」街道まっしぐらw
読んでてほんわかした気持ちになりますよー
かいさんは1本スジの通った男らしさというか、貫禄がありますょね~!
せらさんもそんなかいさんに守られて特攻隊長なのですねwアハハー
2階から慌てて起きてくるかいさん、かわいーです^^
8歳のこれからも、元気でもふもふで素敵な年になりますように!



遅くなってごめんなさい!

かいくん、お誕生日おめでとうございます。
8歳になったのですね。
くるみも、今年の夏8歳になります。
かい君のように、立派な大人になってほしい。。。
かいくん、この1年も健康で素晴らしい歳になりますように。。。
今年は必ず、会いに行きますよ~♪
名物へっぽこさんへ♪
名物へっぽこさん お返事が遅くなってしまって申し訳ございません(>_<)
そして かいへのメッセージをありがとうございます☆
かい、8歳のおいちゃんになってしまいましたぁ
8歳9歳と歳を重ねますが、1年1年をのんびりと健康に、そしてかいが楽しいと思ってくれるよう歳を重ねたいと思っています。
歳を重ねる・・といえば
私もこの頃独り言が多いんです。。
独り言!と言うよりも、かい☆せらに話しかけている事が多いんです・・ですので、お散歩中に擦れ違う人が「なに この人!」なんて表情で擦れ違って行きます(^o^;
でも、かい☆せらと沢山お話がしたいのですもの♪♪
わんことお話は、へっぽこさんも同じかな~^^
クルアンママさんへ♪
ママさん かいへのメッセージをありがとうございます\(*^▽^*)/
2歳3歳頃は、お誕生日だ~☆と浮かれていましたが、ここ数年は、もう年取らなくていいよ!なんて思ってしまいます(´ー`;)

この頃、若い頃のかいの写真を見るのですが、血気盛んなヤンチャ坊主のお顔をしていました。毎日見ているので気付かないのですが、昔の写真と見比べると、お顔も白く、表情も柔らかくなった様の感じます。
少し淋しいです・・
くるみちゃんもかいも健康に気をつけて、ゆっくりと歳を重ねていって欲しいですね。
ママさん ありがとうございます☆☆