なんでもお初の♪♪

category - かい☆せら
2010/ 01/ 07
                 
   新年が明けて1週間が経とうとしています。
   慌しい1週間でしたぁ。。(〃´o`)=3 フゥ
   大晦日は、かい父実家で過ごし、
   元旦、2日、3日とお世話になっている方々へのお年始のご挨拶に伺ったり
   かい宅に、新年の挨拶に来て下さる方々もいらっしゃるのでその準備をしたり・・
   今年は着物で三が日を過ごすぞ!(/⌒∇)/ と年末に固く心に誓った母でしたが
   結局、動きやすいお洋服になってしまいました(>‥<)

   忙しいお正月の間ですが、絶対にこの時間だけは譲れない (`0´)ノ オウ!!!
   それは何かと聞かれたら・・もちのろんで、かい☆せらのお散歩の時間です☆
   お年始の挨拶に出かけた時も、この時間(お散歩)までには戻って来ようね!
   お年始の挨拶にお越し頂く時も、
   ○○時頃に・・とかい☆せらのお散歩が終わった頃の時間帯に 
                            お願いしてしまいます(* ̄∇ ̄*)
   かい☆せらと出掛けた雪山も、毎日降る雪で、いつも新雪を楽しめました^^

   今年お初の雪山へ、ゴーー♪c(^0^)/~~
   
   この道は林道です。
   これから、横道に入り、山頂を目指します。
            

   もうすぐ頂上だよ!頑張ろう☆☆
   
   そして☆☆
   なんでもお初の1
   下界の風景に疲れも吹っ飛びます!
   今年お初なので、山頂の記帳ノートに「今年もお願い致します」と書いてきました。

   お天気の良かった日は、いつものお山のもっと奥のお山を目指して歩きました。
   
   今年お初の奥のお山!
   お山の天辺で・・元気だね~(~O~;)
   このお山には、ストックを持参した方が母は楽だったかも・・
   そう思って、あたりを見渡すと・・良い具合に、
   枝が「僕を連れて行って~」by枝 が母に語りかけてくれています。
   枝(ストック)のお蔭で、山頂を目指す事が出来ました。
   ご一緒してくれた枝さんは・・
   なんでもお初の2
   こちらの2本の枝さんでございます。
   かいさん達からも、ちゃんとお礼を伝えてね^^

   時間の無い時には
   なんでもお初の3
   今年お初のお街のランに出かけました。
   こちらも雪の中~☆☆ 
   きっと・・雪が溶けると、埋もれていたうん@がお顔を出すのだろうな~(^O^;
   このランのボランティアになっている母は、
   何時もゴミ用のスーパーの袋を持参でランに出かけます。
   
   三が日が過ぎると、新年会が始まります!
   飲む機会が多い年末年始ですが、母はお友達とスイーツ新年会を!
   アルコール抜きのこんな新年会がありがたいお年頃です♪
   ランチを頂いた後だけれど
   なんでもお初の4
   スイーツ1号(せらさん・・・お顔が近いです(ΘoΘ;))
   なんでもお初の5
   スイーツ2号☆☆
   女正月!と言う事で、のんびりとさせて頂きました。
   女正月の後は・・
   なんでもお初の6
   今年お初の動物病院へ=3=3
   ここ1週間の出来事は、何でもかんでも今年お初!です(^ー^* )♪
   
   毎年、お初といえば・・年初めに作るお雑煮です。
   かい父の実家のお雑煮の作り方で作りますが(澄し汁仕立てです)
   かい母実家のお雑煮は、
   擂ったくるみとお豆腐を、お砂糖や醤油と合えてトロトロにした具(?)を
   食べる時にお好みでお雑煮(澄し汁仕立てです)の上にかけています。
   あの・・味がこの頃懐かしく思う母です。。
   
   かい母実家の古い建物で過ごすお正月は、今年が最期です。
   この春に、家の建て直しをします。
   木造建築ですが、柱になるべく杉の木は、実家の杉林のものを使うので
   もう、何年も前から、業者さんに作業(切り倒しや乾燥等)をお願いしていたそうです。
   大きな柱は、父が県内・県外を渡り歩いてお眼鏡に叶った「木?」なのだそうです。


   っと言う事で!
   ここから私伝でになりますが・・・・。
   妹よ!春になってしまえば、今の家が壊されてしまうので、その前に帰国する様に!
   3月に、お祖父ちゃんの集まりがあるので、その時に帰国して下さい。
                                by実家母。

   だそうです!
   さち お願いよ♪♪
   
   
   
   
   
   

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

白銀の世界の中で自由に走りまわるワンコ達の
楽しそうな姿を見ると 羨ましくなっちゃう
だってぇ~「4WD」なんだもん うふふ
かい母さんも言ってみえましたよね
PC音量を一番大きくして
私も雪の中を歩いてる気分になり
楽しくブログを見させてもらっています。
「何ニヤニヤしてるの?」パパも横から顔を出し
ふたりでニヤニヤ(笑)

春には新築 楽しみですね
私の実家も木造で全て実家の山の木で建ててあります。 けやきが多く使われていますが
大黒柱は カーブした松の木だそうです。
お父様のこだわりの木を見てみたいなぁ~

お正月は着物じゃなかったの~
たくさん お持ちなのにぃ
お正月の和服のアップを楽しみにしていたの
ご主人はお着物で過ごされたのですか?

ご実家のお雑煮、美味しそうですね。
くるみに豆腐 甘いお雑煮なのですか?




今更ながら、、、
明けましておめでとうございます!

もうお山に行かれたのですね~!
かいちゃんせらちゃん、お山はもうすっかり慣れっこですね!
美味しそうなスイーツが写ってるこのお店、
先日初めて行ってみました!
素敵なお店ですね~☆
オーナーさんご夫婦もとってもいい方で、
気持ちよく過ごすことが出来ました。

もうすぐスーリーが仲間入りしますが、
イヴ共々、今年もどうぞよろしくお願いします。
かい君達 新年から雪山を楽しんでいますね。
私の住んでいる地域からは到底想像できない雪山 いいな~v-276
新雪で遊ぶかい君 せらちゃん本当に楽しそうきっとかい母さんも、楽しんで登ってらっしゃるのですねv-411
お雑煮にくるみですか?くるみ好きの私にはたまりません!
食べてみたいv-398
甘いのかな~v-367
ご実家の建て替えは嬉しいような少し淋しいようなそんな気分ではないですか?
新雪の中の山歩き、きもちよさそうーっっ
眺めも最高で晴れ晴れした気分になりますねー♪
楽しそうに走るかい&せらさん、毎日散歩にいけて幸せ♪っていうか、
毎日散歩に連れて行ってもらって幸せなのは、かい母さんー?
そんな気分が画面から伝わってきますょっっ!

古いおうちが新しくなることでさみしくもあり、楽しみでもありで。
自分のお山の木を使えるのって、素晴らしいですねぇ~!素敵だなぁ。
冬山のお楽しみに新年会に、盛りだくさんですねwまた見にきますねー♪
あけましておめでとうございます。

実家のわんこ・・・見守ってくれてたんですね。
遅くなって、なんていっていいのか?わかりませんが、
幸せだったと感じます。

ここくると、北海道犬らしい♪
ハウンドらしい!幸せだね~。
心温かくなります。

本当はこうなんだ・・・
人間の都合ばかり犬に押し付ける世間ですが、
50:50(理想ですが)で始めて犬の都合もわかってくれる。と感じます。
みんなイイ顔してますね。


せらちゃんの後ろに広がる風景は、登山をされた方しか味わえない風景ですねv-263
そんな貴重な風景を、私はかいママの日記でお手軽に拝見できてしまうのですからありがたいですねv-421
奥のお山は少し風景が違うのが判りますよ。
かいちゃんもせらちゃんも元気ね~ 観ている私も寒いなんて言ってられないわね!
なんて言いながら、今日もコタツの番人をしていますv-398
ご自宅の建て替えおめでとうございます。嬉しいけれど、少し淋しくもあり
思い出映像を沢山残してくださいね。
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
明後日はかいちゃんのお誕生日。
一足早く、かいちゃんお誕生日おめでとう。
あけましておめでとうございます。
かい母さんご一家にとりまして幸せな1年になりますように!
今年もい~っぱいお会い出来ることを楽しみにしております。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

かいくん・せらちゃん、雪の中で楽しそうですね。
連日雪の様子などニュースで見かけたりしす。
大変なことも沢山おありでしょうが、かいくんたちにとっては嬉しくってたまらない雪なんですよね。
我が家も大音量で拝見させてもらってましたら、クワ・ヴィーが覗きにやってきました。
あっ、せらちゃんだ~!雪山だ~!な~んて思ってるんでしょうかね?一生懸命眺めております(笑)
雪の長野にもいつか連れて行ってやりたいものです。

ご実家の新築はちょっと寂しいでしょうけれど、楽しみでもありますよね~!
ポーエルママさんへ♪
何時もは物静かなぁわたしぃですがぁ~(* ̄∇ ̄*)
雪山では、イノシシとの遭遇もあるので、大きな声で喋るようにしているんです♪
ポーエルママさんなら、私が物静かだってご存知ですよね?ね??ねぇ????
雪山は凛とした静けさがあるので、私の足音と、かい☆せらの息使いや熊鈴の音しかしない世界です。
それも雪に吸い込まれてしまうので、イノシシさんの為に大きな声で唄を歌ったり話をしたり・・かなり騒がしい雪山歩きになっています(^▽^;)
今年の目標は、もっと風流のある雪山歩きが出来るように頑張りまっす☆
春から実家の解体が始まります(;o;)
新築が経つまでには1年以上もかかるので、来年は仮住まいで新年を迎えそうです。
ふふふ 大黒柱!どんな柱になるか私も楽しみ♪もしかしたら・・「やっぱりこれだ!」とばかりに、林檎の木になるかも~(笑)
もし そうなら、夏にはカブトムシを大黒柱で育てちゃいますよ^^
お正月の「三が日はお着物で♪」作戦は失敗に終わりました・・加えて・・ここ1週間風邪を引いてしまい、着物どころか、初詣もまだです(ToT)。。
ポーエルママさんは初詣行かれましたか?
くるみタレは、はい 甘いです♪
ですので、お雑煮のお口直し・・みたいな。
味が変わって、お餅+3個食べれちゃいますよ~(≧∇≦)
tokopiさんへ♪
tokopiさん こちらこそ 新年明けましておめでとうございます♪
冬のお楽しみといったら、雪山遊び&スキーのかい宅です^^
今年は雪も多いので、カンジキが必需品です。
tokopiさんも、雪山に行かれる時には、ご用意くださいね('-^*)
ハーツさん 良いですよね♪
かい☆せらのフードとおやつをお願いしているのでチョクチョク出かけています。のんびりと過ごしやすいカフェですよね。
私も何時も長居してしまうんですよ
スーリーちゃん楽しみですね♪
春には教室でお会いできるかな?楽しみにしていまぁ~す。
柚子花さんへ♪
この頃思うのですが・・
もしかして・・私の雪山遊びに、かい☆せらが付き合ってくれているの?って・・・(汗)
私は、かい☆せらが自由に野山を駆け回って欲しい!そんな思いからなのですが・・もしかして、私の趣味にお付き合いしてくれているかい☆せらなのでしょうか?(^▽^;)
でも、かい☆せらもめちゃめちゃ楽しそうなので、それもOK~♡かな
くるみタレのお雑煮、栄養満点です☆
初めは澄し汁仕立てのお雑煮を頂いて、次にくるみタレを入れて♪
味が変わるので、お餅が倍食べれてしまいます^^
実家の建て替えはやっぱり淋しいですね。。
柱の傷・・兄妹の身長の線があったり、お菓子のおまけのシールが貼ってあったり。。
くんちゃんが亡くなったのも、そういう事を察したのかな・・と思っちゃって。。
うん・・・淋しいです。。
名物へっぽこさんへ♪
<毎日散歩に連れて行ってもらって>
ふふふ 私もそう思います^^
かい☆せらに連れて行って貰っているんですよね。
ありがたいことです(^人^)
雪山歩きは今の時期しか楽しめないので、毎回ワクワクした気持ちで登ります♡♡
雪に埋もれて、白銀の世界ですが、この山は春・夏・秋とトレッキングの名所になっていますし、遊歩道以外ではマムシも出没するので、フリーでかい☆せらと歩けるのは冬だけなんですよ(^.^)
今のうちに、青春謳歌しちゃいます!!

実家の建て替え、やはり淋しいですね。。
今のうちに、写真や動画を沢山残しておきたいと思います。
ぬいぬいさんへ♪
ぬいぬいさん 明けましておめでとうございます☆
くんちゃんが虹の橋を渡って半月が経ちました。
やはり淋しいです。
春に実家の建て替えがあるのですが。。家を建て替えると、不幸な事があるかも。。と聞いた事があります。
もしかして、くんちゃんが召されてしまったのがそうなのかな・・なんて思ってしまいます。。

<犬の都合もわかってくれる>
私も、そう思います^^
かい☆せらがめちゃめちゃ楽しそうに雪山を散策したり駆けたり♪そんな表情を見るのが私の幸せです♪
多少 風邪っぽくても、この笑顔の為なら、カンジキ履いて、山に登りますよ~(´▽`)/エイエイオー♪
でも・・やはりこの時期怖いのが、イノシシさんです(>_<)
ぬいぬいさんの様にちゃんと技を心得ていれば良いのですが・・なんてったって普通の主婦ですから~(+o+)
熊鈴鳴らして、大きな声を出しながら、イノシシさんを遠ざけて歩いています♪
昨年の冬にぬいぬいさんから頂いたご忠告をしっかり思い出しながらテクテク頑張ってます♪♪
タンポポさんへ♪
ふふふ そんなぁ~ん 拝んで頂かなくてもぉ~(* ̄∇ ̄*)
でも、私もせらの後ろに見える山頂からの風景が大好きです♪
面白いと思ったのが!
私も一番景色が良いところが好きですが、かい☆せらも景色の良い場所が好きみたいです。
いつも、この場所で足を止めて風景を見ています♪
わんこも綺麗な風景が判るのですよね('-^*)
ここ1週間ほど大風邪を引いてしまって、何年かぶりにお医者様にお世話になりました。
「布団でちゃんと寝てろよ!」とかい父に言われるのですが、かい☆せらの散歩に行っては、ぶり返してばかり。。
これから暫くは私もコタツの番人に徹したいと思います( ̄▽ ̄)=3
春には実家も解体してしまうので、家具のあるうちに、思い出アルバムを沢山撮っておきます。
実家のお風呂は薪風呂なんです。
温まるんですよ~☆ それも壊しちゃうと思うと・・・淋しいです。
ユーシンさんへ♪
ユーシンさん 明けましておめでとうございます♪
そして、かいの誕生日を覚えていて下さってありがとうございます(#^.^#)
かいも8歳になりました。
マミちゃんの様に何時までも元気で長生きして欲しいです♪
今年もユーシンさんにとって幸せな1年であります様に、そしてかい☆せら共々今年もよろしくお願い致します
クワmamaさんへ♪
わぁ~い クワmama~\(≧▽≦)丿
明けましておめでとうございます。
昨年は本当にお世話になり ありがとうございましたm(_ _)m
クワmamaさん、ポーエルママさん、エルアンママさん エビちゃんママとご一緒させて頂いて本当に楽しかったです♪
今年も是非ご一緒させてくださいね^^
こちらも連日雪景色です。
でもかい宅地域の雪は、お昼前には溶けてしまうので雪掻きもそんなに大変ではないのですが、実家周辺は雪掻きマシーンがフル活躍しております^^
雪が沢山振ってくれたお蔭で、かい☆せらと歩く雪山もフカフカの新雪を楽しむことが出来ます♪♪
ヴィーちゃん達とも歩きたいです^^
本当は物静かな私なのに((o^-^o) ウフッ)、大声で雪山を歩くので情緒にかけます事ですわよ~( ̄▽ ̄)オーホホホホ