中秋の雨月と良夜♪

category - 着物
2009/ 10/ 03
                 
   昨日、10月2日に、信州の月見の名所!「姨捨」にお月見に出かけてきました♪
   ところがです!
   お昼過ぎから雨がシトシト・・のかい宅地域。。
   お月見の場所は、かい宅よりずっと標高の高い山の中・・
   雨だよ~。。雨。。(ToT)

   それでも、もしかしてお月見できるかも~☆
   の淡い期待を持ちつつ、出かけてまいりました。
   中秋の雨月と良夜1
   伺った場所は『信濃観月苑』さん♪
   玄関ではブタちゃん・・・もとい。うさぎさんが出迎えてくれました。

   茶室でお茶を点てて頂き、いっぷく(〃´o`)=3
   シトシトと降る雨も心穏やかに思えてきます。
   今日は・・・
   
   
   
            

   『雨月』かなぁ。。
   中秋の雨月と良夜2
   この縁側から、晴れた日はお月様が綺麗に見えるそうです。
   母は牛首紬の訪問着と魔よけの柄の帯(名前忘れちゃいました)です。
   牛首の訪問着は作家さんの作品で、ロウケツ染めのツタが描かれています♪
   秋から冬にかけての袷にピッタリ^^
   お着物を着てこれて嬉しいけれど、今日は雨。。
   切ないなぁ~(ToT)

   晴れていたら、日の或る時間にお庭を散策して、夜はお月見を♪
   と計画をしていました。
   お庭散策は出来ませんが、ご一緒してくださった皆さんとの会話に
   あっと言う間に時間が経って行きます。
   食事を頂きながら、月を題材にした俳句を詠んだり、
   『中秋の名月』の云われのお話を聞いたり
   楽しい時間を過ごす事が出来ました。
   ふっと窓の外を見ると、雨が上がっています☆
   お月様は見えませんが、今日は雨月
   月の下の雲が薄っすらとほの明るく感じます。
   そんなお月見もまた情緒があって良いですよね(^.^)
   姨捨でのお月見は平安時代から行われていたそうです。
   都にお住まいの方々が牛車でこんな山奥まで何日もかけてお月見にいらしたそうです。
   そして、今も昔も・・
   『わが心
     なぐさめかねつさらしなや
                おばすて山にてる月を見て』by 有名な人
   時代が変わっても、人々は月の存在に癒しを求め、
   自分と向き合う時間を見出していたのだそうです。
   平安時代の人も、平成時代の人も。。
   何百年の月日が経っても、人の心は変わりなく、同じ時を求めているのですね☆彡 

   帰りにお空を見上げてみると
   中秋の雨月と良夜3
   薄い雲の上からお月様がお顔を出してくれました^^
   『雨月だねぇ~
      月無しお猪口を飲みにけり
                帰る頃には、月3つ☆』by酔っ払い母 心の短歌  
   ↑ お猪口に月を映してお酒を飲みたかったのですが、雨月で叶わず・・
      ついつい飲み過ぎてしまい、帰る頃には月が3つに観えるほど酔ってしまいました。
             っと言う短歌でございました(^◇^;)
             自分で訳すのって・・なんだかいと悲し・・・(・∀・;まっいっか~

   中秋の雨月と良夜4
   帰り道は、お月様の光に照らしてもらいながら、月見の郷を後に致しました♪♪


   そして、本日3日も♪
   お月見飲み会へと参上いたしました\(*^▽^*)/
   でも 今日はお月見は二の次!
   メインは友人とのコムちゃんを語る会です。
   NHKで放送されていた、コムちゃん(朝海ひかるさん)が出演されていたドラマも終わり
   またまた腑抜けの母達・・(。。)
   中秋の雨月と良夜5
   年末から来年にかけて、コムちゃんの舞台が始まるので、その前祝いです(/⌒∇)/
   今度の舞台は待ちに待っていたダンスショー☆☆
   久し振りにコムちゃんのダンスを観劇出来ると思うと今からワクワクしてきます(*^。^*)

   コムちゃんの退団公園のタランテラからの一場面です。
   9分近くも踊り通しのコムちゃん。
   コムちゃん、パワフルなトップさんです~(≧∇≦)
   コムちゃんと同じ時代に生きる事が出来て、私は幸せ者です♡♡
   
   ・・・泣けるよぉ コムちゃん。。
   宝塚のコムちゃんにまた逢いたいよ~(;O;)
   友人とコムちゃん談議に花が咲き、楽しい時間を過ごす事が出来ました
     
   帰り道、お空を見上げると、お月様もとても美しくお顔を出しています
   中秋の雨月と良夜6
   テクテク歩きながら、気持ちの良いお月見が出来ました。
   今日は炙り焼きのお店でコムちゃん談議に花が咲きました
   母は、炙り焼きの匂いが気になったので
   中秋の雨月と良夜7
   綿の着物と帯でカジュアルテイスト☆
   帯揚げは、秋色スカーフを使いました。
   帯締めも、丸うけ帯締め!
   綿の着物ですと、匂いが付いても気軽に洗う事が出来るので、こんな時重宝します☆
   季節は丁度お月見の季節。
   伺ったお店にも、お着物姿の方が数人いらっしゃって
   ずうずうしくもお話をさせて頂きました♪
   お着物で出かけると(お酒の力も借りて♪)
        そんな出会いもあるのでやっぱり楽しい♪♪そう感じた母でした^^

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

かい母さんのお陰で
私もコムちゃんのファンになりました。
素晴らしいダンス、透明感のある中性的な魅力
独特の世界を持っていて
引き付けられてしまいます。

雨模様のお月見でしたが
風情ある佇まいのお店で、お着物姿も優雅な
お月見になりましたね。
ユーモア溢れる短歌も、お見事!座布団、1枚!

いつかかい母さんと着物姿(私が着ると力士風です)
で、お酒やご馳走をたしなみながら、
コムちゃんの話に花を咲かせたいものです。
もちろん、ワンコ自慢もね!
お月見団子だけ買ってお月見を忘れておりましたクワmamaですv-402
花より団子?・・・もちろん美味しくいただきましたとも!!!

コムちゃんカッコいいですねv-352
よくもまああんなにクルクル回れるものだと、感心してしまいます(もっと違うところ感心しなさいって?)
でもこれだけになるまでには、どんなに大変な努力を重ねてこられたのでしょう!とそう思いながら見てました。
素晴らしいですねv-352

カジュアルなお着物で炙り焼きのお店・・・いいな~v-398
作家さんの牛首の訪問着だなんてv-353 一度袖を通してみたいわ~
そして、お月見の雰囲気にピッタリですよv-398
かいママもお友達も お着物姿がとても素敵v-343お顔が拝見できないのが残念です。
短歌も判りやすくて良いではないですか♪
かわいらしい短歌に自然と笑顔になりました かいママ飲み過ぎには注意してね~v-392

コムちゃんの動画、ジックリ見させて頂きました。
かいママが惚れる気持ちも判ります。
コムちゃん 色っぽさと凛々しさと。二つを兼ね備えていてとても素敵 勿論ダンスもねv-421
私も、コムちゃんの舞台を観てみたかったな。
コムちゃんの動画 時々載せてね 密かな楽しみになっていますv-352
カジュアル着物のかいママったら 町娘のようよ~ かわいらしいな♪
着物姿でお月見だなんてv-477
かい母さん 粋ですね~。
季節を大切にされるかい母さんのお気持ち 私もそうありたいと思いますv-398

コムちゃん素敵v-352
退団公演だったのですか?だからかな。
すごく暖かい舞台ですね。コムちゃんが皆を見守っているような。
階段を登って行くコムちゃんは、思い残す事は無い!そう決意したかのように感じます。
私もコムちゃんの舞台を観てみたかったなv-353
かい母さんの短歌 お上手ですよv-411
短歌や川柳や、かい母さんはお勉強されているのですか?v-398
クスっとさせてくれる、かい母さんの日記 いつも楽しみにしています。
クルアンママさんへ♪
<素晴らしいダンス、透明感のある中性的な魅力>
コムちゃんの魅力☆ 私もそう思います~+.(≧∇≦)゜+.
中性的で妖精の様なコムちゃん。
同じ舞台に何度足を運んでも、その都度違ったコムちゃんに出会えました♡
懐かしいな~。。
あーーダメダメ コムちゃんの話になると、止め処も無く長いコメントになってしまいそうです(^O^;

ママさん、お座布団ありがとうございます(=´▽`=)ノ
10枚貯まる様にがんばりまっす。
月見酒・・には残念ながらありつけませんでしたが、薄っすらと雲のかいまから見る事の出来たお月様・・神秘的で素敵でした♪
ママさんも都会のお月見堪能されましたか?
ママさんのお着物姿素敵だろうな~。
力士は私でございます(~-~;)
1年以上経つのに、なかなか上手に着る事が出来ません。
ママさん 是非コツを教えてくださいませ☆☆
コムちゃん&わんこ談議♪ しましょうね^^
ふふふ 楽しみです☆☆
クワmamaさんへ♪
mamaさんの地域でのお月見だんごはどんなお団子ですか?
私の実家の地域では、お月見団子は「ぼた餅」です^^
地域によって違うのですよね♪
以前 関東は丸いお餅
関西は俵型のお餅を飾るとお聞きした事がありますが、どうなのでしょうね?(笑)

<どんなに大変な努力を重ねてこられたのでしょう>
mamaさん・・・(゜ーÅ) ありがとうございます。。
コムちゃんって努力の人なんです。
新人公演の主役をやったジャンヌさんがトップさんになる!そう暗黙の了解があるのですが、コムちゃんは新人公演の主役をせずにトップさんになった方なのです。
まだ学年が下だったコムちゃんは、スポットライトの光りが全く当たらない隅の場所で踊っていました。
でのその頃から、ダンスの上手さが際立っていて、スポットライトが当たらなくても目を引きました☆☆
そして何時しかトップさんに。。
その時は私達、ファンは本当に嬉しくて。。
だってこれからは何時も中心にコムちゃんが居るのですもの(* ̄∇ ̄*)
はァ~~・・mama さんとお話をしていたら、そんな昔の頃を懐かしく思い出しました。。

お着物で居酒屋さん♪
食べ方も身のこなしも少しお上品になった様な気がして、悪酔いしなくて良いかもです!
mamaさんも、是非 お着物でワイン☆☆行っちゃって下さア~い\(*^▽^*)/
タンポポさんへ♪
ふふふ 私のお顔は「おかめひょっとこ」ですが、お友達はとても美人さんです♪
お顔を載せられなくて残念ーー(* ̄∇ ̄*)
この訪問着は、60才になっても、80歳になっても、100歳になっても着ますよ~(笑)
牛首や米沢や・・北の紬が好きです♪
大切にして行きたいと思います^^
タンポポさん 短歌になっていましたか?(爆)
よかった~(*^o^*)

<色っぽさと凛々しさと。二つを兼ね備えていて>
もぉ~~ タンポポさんったら よくお分かり♪
そんなんですよ~♡
コムちゃんはそんな中性的な所が魅力です♪
宝塚時代は「雪のフェアリー」と呼ばれていました。
妖精・・・コムちゃんにピッタリでしょ?
だって コムちゃんのダンスを見ていると、背中に白い羽が見えませんか?
同じ舞台を何度観劇しても、毎回違ったコムちゃんに逢えるのも虜になった一つです♪
本当に素晴らしいんですよー(≧∇≦)♪♪

町娘・・とはとても見えない年代になりましたぁ・・・(^O^;
でお 美味しいお酒とお料理と会話があれば、何時でも何処でも独身時代戻ってしまいますよね♪
ね!タンポポさん^^
柚子花さんへ♪
柚子花さんも今年のお月見は出来ましたか?
私は雨月を満喫致しました(~-~;)
でも4日の満月はまん丸お月様のパワーを沢山頂きましたよ~^^

<思い残す事は無い!そう決意したかのよう>
うんうん そうなんですよー(ToT)
このショーはコムちゃんの退団公演でしたので、コムちゃんと組子さん達のからみの場面が沢山でした。
組子さんを少し離れたところから見守るコムちゃん。
自分が抜けても、雪組は大丈夫!そう思って見守ってくれたのだと思います。
キムちゃんの歌声で大階段を昇って行くコムちゃん。。「行かないでーー」と毎回思ったものです。
「♪とどまる事のない時間を追いかけて 見送る事しか出来なかった今タダ・・♪」そんな歌詞に号泣です(ToT)
コムちゃんが退団されて2年が経ちました。。
まだまだ宝塚の舞台は観る事が出来ませんが、いつか、コムちゃんと一緒に頑張ってくれていた水ちゃんやキムちゃんの舞台を観に行けたらいいな♪と思います・・・でも後10年は観劇できそうにありませーーン(>‥<)
かい母さ~ん こんにちはv-222

きものでお月見&お出かけ いいですね・・
この牛首紬と うろこ柄の帯 ストライクですぅ・・
一生大事にして下さいね。。

木綿きものの写真は某デパートの前ですね(爆)

コムちゃんの動画 見入っちゃった ! !
トップになるべくしてなったお方ですね・・
華があって・・
これからも本物だけを追いかけて目を肥やしていってね・・v-238
三重の月見団子ですか~?
う~んどんなのだったかな?
今まで月見団子に感心を持ったことなんて無かったな~v-398
そういえば・・・和菓子屋さんで見たのは白い団子の上にアンコが乗ってるようなのだったような・・・v-402

ちなみに先日私がスーパーで買ったのは、三色のくし団子でした。
食べられればな~んでも良かったんです~v-392
チョコママさんへ♪
チョコちゃんママ コメントありがとうございます♪
新しい国(?)を満喫されているご様子^^ 
チョコちゃんの可愛い笑顔を拝見するのが楽しみな私です(* ̄∇ ̄*)

そうです そうです『うろこ柄』です!
女性にとっては厄除けの意味がある とお聞きしました♪
この帯着けていたら、100人力かな~(笑)
このうろこ柄の帯も牛首と一緒に揃えてもらいました。
60歳になっても・・80歳になっても・・大切にして行きたいと思っています^^

ふふふ 某デパートの前 わかっちゃいました?
さすがチョコちゃんママ☆
チョコちゃんママが引っ越されてから、小布施のドックランがオープンして、私もボランティア登録をさせて頂き、遊びに出かける時は腕章を付けて行くようにしています(^o^;
整備された良いランですよ♪
チョコちゃんと一緒に遊びたかったな。。(゜ーÅ)

<トップになるべくしてなったお方ですね>
チョコちゃんママ・・・そうです!そうなんです!!
コムちゃんは努力の人で。まさか自分がトップになるなんて思ってもいなかったんです。
トップさんになるときは、殆どが同じ組の二番手・・もしくは他組の二番手のジャンヌさんが抜擢されるのですが、コムちゃんはその時三番手!
ファンの私達も超ビックリでした♪
ですので コムちゃんのお披露目の舞台は、親の気持ち・・と言いましょうか
「コムちゃん ちゃんとできるかな」なんて少しヒヤヒヤして拝見しました(* ̄∇ ̄*)
コムちゃん素敵でしょ?
今は女優さんになって舞台やドラマなどに頑張っています☆
12月には久々のこむちゃんのお芝居です!
楽しみです♪♪
クワmamaさんへ♪
<白い団子の上にアンコが乗ってる>
赤福の様な感じですか?
私あんこ好きなのでたまりません^^
食べてみたいな~

お団子も上新粉や米粉やもち米や。。
地方によって使うお粉(?)が違うそうです
三色串団子はもうお味が付いているのですか?
美味しそう☆☆
そういえば・・これを話すと皆さん「ゲッ (" ̄д ̄)」ってお顔をされるのですが・・
私、ぼた餅とお味噌汁を一緒に食べるのが好きなんです。
しょっぱいのと甘い物のコンビネーションがGoodなのですが・・
何方も賛同してくれません(ioi)
mamaさんも お試し下さい・・美味しいのになぁ