気づけは・・・。

category - かい☆せら
2009/ 10/ 01
                 
   気づけは10月。。
   つい先日まで、花火大会だ♪水遊びだ♪♪と騒いでいたのが嘘のようです!
   もう 10月・・・早いです(〃´O`)=3
   
   10月といえば、かい宅地域では10月から『家庭ごみの有料化』は始まります。
   今まで市から配布されるチケットで、可燃ゴミの袋を購入していました。
   その袋も使えなくなってしまいますが、その袋に
   気づけは・・・1
   ↑このシールを貼れば、今までのごみ袋も使用可能になります。
   ごみ出しに、1袋30円かかる様になりました。。
   これから、ごみ出しもまてに出さなくてはねぇ(;´_`;)トホホ。。

   数日ぐづついたお天気が続いたかい宅地域でしたが
   ダメ元で出かけたお山では・・



   
            

   丁度雨の切れ間だったり、お天気が回復し初めだったりと
   雨に見舞われることが無く&貸切でラッキーでした^^v
   
   狙い撃ち!
     かいを目掛けて一直線=3
                  byかい母心の俳句
   気づけは・・・2
   せらのお世話も大変だねぇ~(~-~;)

   お友達とお約束していない日でも・・
   気づけは・・・3
   「萌ちゃん 早く来ないかなぁ」byせら
   ひとしきり遊んだ後は、ずっとお友達の登場を待っています。

   お友達とお約束をした日は(^0^)
   
   良かったね~ せら子さん♪♪
   
   今週もお友達と走って、かいを追いかけて、幸せに過ごしたせらでした。

   お山からの帰りに、リンゴを貰いに実家に寄りました。
   「その黒いリンゴ 持って行って 美味しいよ」by実家母
   黒いリンゴ(∥ ̄■ ̄∥)?!
   そんなグロイリンゴがあるの??
   実家母の指差す方を見てみると
   ・・・うーん・・確かに黒く見えなくも無い。。
   気づけは・・・4
   確かに、他のリンゴに比べたら、色が濃い!
   フラッシュを焚くと
   気づけは・・・5
   熟しきったリンゴのようです。
   この種類は『秋映え』
   素敵な名前ですよね^^
   『千秋』+『「つがる』=『秋映え』 です。
   少し酸味のある果汁たっぷりのリンゴです♪
   そして
   気づけは・・・6
   こちらは、『シナノスィート』☆
   11月に収穫される代表的な『ふじ』と匹敵する美味しいリンゴです♪
   『ふじ』がベテランのシャンソン歌手なら
   『シナノスィート』は注目の若手オペラ歌手
   そんな風に、母は思ったり語っちゃったりなんかして(*^。^*) 

   かい☆せらも、これからの季節はリンゴのおやつが続きます♪
   気づけは・・・7
   かいは2,3回噛んでゴックンしてしまうけれど
   せらは
   気づけは・・・8  
   シャリシャリシャリと、まてに噛んでゴックン!
   せらが一つ食べる間に、かいは三つ位食べてしまいます。
   母もせらを見習って、一口30回!噛むようにしないとねぇ。。
   ・・・それが出来れば 苦労は無いのにねぇ(´・ω・`)ショボーン
   さしずめ、かいは母似だね(¬_¬)…

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

こちらはゴミ袋を買っています。
それが年々、小さいサイズになってしまい
トイレシーツたっぷりの我が家には辛い・辛い
お買い物をしてもレジ袋は有料。
みんなエコバックを持ってお買い物に行きます。

元気いっぱいのかい君せらちゃんの爆走は
爽快ですね。 せらちゃんに付いて行く
かい君は金メダル並みの北海道犬です。
お兄ちゃんだから頑張ってるんだね。

「秋映え」大好きです。
秋になると真っ先に「秋映え」を買います。
秋映えが終わると、シナノスィートやフジ
黄色いリンゴ(トキ)など食べます。
かい君は少し噛んで飲み込む子なのね(笑)
ポッキーと同じです。
ウィ達は、よく噛みます。
リンゴを前に、かい君のとびっきりの「賢い顔」
なんか笑えます。







管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
広ーいドックランを走るかい君 せらちゃん とっても楽しそうですv-411
お友達を待っているせらちゃん 健気だね、ジーンときてしまいますv-398
リンゴには色々な種類があるのですね?
シナノスィートv-353 素敵な名前v-343
若手のオペラ歌手の歌声を聞いてみたいです。
きっと素晴らしい声(味)なのでしょうねv-398
かい君達も旬のおやつを堪能ですね。
二人ともリンゴが大好きなんだね
ポーエルママさんへ♪
ママさんの方は有料なのですか?
かい宅周辺は、この10月から有料になりました。9月末までは、駆け込みゴミ出しふが多くて、ゴミステーションも満杯になっていました。
でも10月1回目のゴミの日は空き空きのゴミステーションでした。
今度から有料ですから、私も無駄の無いようにゴミ出しをしなくっちゃ(~-~;)
ポーエルママさん 秋映えもシナノスィートもご存知だったのですか?
なんて、通な☆☆
今 秋映えとシナノスィートが全盛期です^^
リンゴ取りのお手伝いに行かなきゃ~と思うのですが・・・椅子に根っこが生えてしまって動けない私でございます(;~0~;)

ポッキーちゃんはかいと同じですか?
それは男の子だから??
エルちゃん達もせらも痩せているので、やっぱりよく噛むのがいい!と言うのは、わんこも人も同じかなぁ(笑)
私 せら派になれるよう がんばります☆☆
ウーロン茶さんへ♪
ウーロン茶さん 毎度毎度でございます☆☆
楽しみに待っていてくださいね!
シナノスィ-ト 今年も美味しいですよ☆
秋映えもジューシー(。→v←。)
多分明日には着くかな?!
いつもありがとうございます♪♪
坊ちゃんの分もちゃーーんと入れておきましたよ^^ご賞味下さい。
柚子花さんへ♪
柚子ちゃん達も仲良しのお友達を待ったりしませんか?
高原ランにはお友達ワンコと待ち合わせをして出かける事が多いので、かい☆せら共に「早く来ないかな~♪」と駐車場の方ばかり見ています。
ちゃんと判っているんですよね。。

リンゴには色々な種類があります。
新種も多いですし、
信濃3兄弟!(秋映え・シナノスィート・シナノゴールド)で売り出しているんですよ。
商魂逞しいですよね!
<若手のオペラ歌手>(笑)
とてもハリのある澄んだ歌声ですよ。
柚子花さんもぜひお聞き下さい☆
『一日1個のリンゴは病気知らず!』でしたっけ??
かい☆せらも健康で居てもらいたいです♪♪
ゴミの出し方は年々厳しくなりますが
地球を守り、次の世代の子たちに託すために
皆で出来る限り協力するしかないですね。

かいセラちゃん、いつもノビノビと可愛いー!
見ているだけで、こちらも元気にさせていただきます。
美味しそうなりんご!
そう、病気知らずなのですよね。
皆で元気に暮らしましょう。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こちら三重(私の地方)はまだまだゴミの規制が緩いようです。
ゴミ出しの日にはちょっと困ったような出し方(物)をされてる方も・・・。
もっとしっかり環境について考えなければ・・・と思うこともしばしばです。
もちろん私も考えなきゃ~!

秋映え・シナノスィート・・・知りませんでした~v-402
知らずに買っていたかも?
今度から名前をよ~く見て買お~っと。
ワンコがりんごをシャリシャリって噛む音が可愛いんですよね~v-398
クルアンママさんへ♪
不燃ごみも有料になりました。
でも・・今っておかしいですよね!なんでも棄ててしまって。。
江戸時代の人たちも資源をリサイクルしながら生活していた!と先日TVで放送していました。
昔々から、物を大切にしてきた私達のご先祖様なのに、私達の代になってから、地球が汚染された・・なんて悲し過ぎますよね。
そういえば・・鳩山さんがなにかを25パーセント削減(?)と仰いましたが、そうなると江戸時代の生活と同じくなるそうです。
急には無理かもしれませんが徐々にそうやって地球を大切に思ってくれる人が増えて欲しいですよね。
江戸時代の人たちは、どんな生活をしていたのでしょうね^^
クワmamaさんへ♪
地域によってゴミ出しも様々ですね。
私達の方では、空き缶 空き瓶は月に1度の回収なのですが、都会では1週間に1回あるところもあるそうです☆
ちょっと羨ましいです^^

mamaさん 私もリンゴの種類って今一わからなかったです。。
ポーエルママさんの方が詳しいですよ☆
今、実家の母に聞きながら、リンゴの名前を覚えています。
リンゴの皮を剥くたけで、かいは私の足元で待機しています(´ー`*)
そんな姿を見てしまうと、ついつい1切れ、2切れとリンゴを剥きながらかいにあげてしまいます。
mama さんも同じ(笑)??