今日はめでたいお祭日♪

category - 実家へGOー♪
2009/ 09/ 23
                 
   今日は連休最後の日。。
   実は、昨日、今日とお友達とワンコ連れキャンプに行く予定になっておりました☆
   嬉しくて嬉しくてドキドキワクワク♡♡していたのですが。。。
   何時もは母一人、ワンコ2頭♪小さなかい☆せら号でラッタッターと出かけても
   「行ってらっしゃい(^0^)/~~」と快く見送ってくれているかい父ですが。。
   今回のキャンプは、母一人、ワンコ2頭♪での行動に反対気味・・(>_<)
   反対の理由は、キャンプ場が遠過ぎる!
   母の運転では、危ない!と言うのです。。
   ギリギリまで粘って説得してみましたが、
   「お前はいいけど(本当にいいの?!(`へ´)) 
                かい☆せらに何かあったらどうするんだ!」byかい父
   かい父がこんなにも反対するなんて、結婚して以来見たことがありません。
   かなり放任主義のかい父。。
   母が宝塚観劇やお友達との旅行で1週間自宅を空けても、No Problemな人ですが・・
   もしかして・・かい父・・・何気に胸騒ぎなんかしちゃったのかい?(^_^;)
   そんなこんなで
   折角お誘い頂いたのに、ドタキャンをする事になってしまった母。。
   皆さん、申し訳ございませんでしたm(_ _)m
   
   ∴ ポッカリ空いてしまった今日。。
   さて、どうする?!と思っていると、かい母実家から電話は入りました。
   「今日、お祭だから手伝いに来て!」by実家母。。

   お暇だからいいよ~( ̄▽ ̄)=3
   実家は、亡くなった祖父のまたその昔からの古い家なのですが
   お獅子が舞うそうです。
   来年には建て替えをするので、この古い家で獅子が舞うのも今年最期。。
   なんだか淋しいな~
   
                                 
   
   
            

   お獅子が来る前に、お酒・肴・おむすびや、子供用のおだちん等々
   何気に用意をするものが多くて、親戚の叔母さんも手伝ってのテンヤワンヤです(◎O◎;)
   気付くと
   今日はめでたいお祭日1
   お子様方が、縁側に座っていました。
   「座敷わらし」かと思っちゃった~(~O~)
   大勢のお子様方が来るので、実家の姪っ子ちゃん達は、少々恥かし気味(笑)
   何時もの元気が無く、お台所に篭っておりました・・(#^.^#)
   そうこうしていると、太鼓や笛の音が近付いてきて、獅子舞が始まりました♪
   
   ♪ドンドンヒャララ~ ドンヒャララ~
         ドンドンヒャララ~ ドンヒャララ~ 朝から聞こえる笛太鼓♪♪
   村の秋祭りです♪♪
   今日はめでたいお祭日2
   今日はめでたいお祭日4
   母も右脇に日本酒の一升瓶!
   左脇にリンゴジュースの一升瓶を抱えて、皆さんへ注ぎまわりました^^
   幼なじみで昔一緒に遊んでいた友達が、お父さん お母さんになっていました。
   懐かしくて、楽しい時間でした(*^o^*)
   お子様のおだちん袋を40個用意したのですが、足りなくて慌ててお菓子を詰めたり
   少しドタバタとしましたが、楽しく賑やかなお祭でした♪

   大勢の人が来るので、くんちゃんがビックリするといけないので
   今日はめでたいお祭日5
   お祭の間 くんちゃんは裏の土蔵に繋がれておりました(´ー`;)
   お客様方が引けると、姪っ子ちゃんが「くんちゃん一人で可哀相だよ」と言ってくれて
   今日はめでたいお祭日6
   くんちゃん、表舞台へ返り咲き~('-^*)

   今日はめでたいお祭日7
   くんちゃんもお疲れ様♪
   これから暫くお客様が多いけれど、くんちゃんお出迎えよろしくね(^-^*)
   なんてったって、かい母実家の看板息子ですもの♪
   ね くんちゃん☆☆

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

なんだか懐かしい風景の秋祭りですねv-475
見ていて、私も村の一員になったような錯覚に(笑)
かい母さんのご実家は、お庭もお家も広いですね。獅子もなんだか伸び伸びと舞っている様に感じましたv-411
久し振りに元気なくんちゃんに逢えました。
くんちゃんは夏バテしませんでしたか?
看板息子 がんばってv-398
うわ~♪なんて素敵!!
ご自宅での秋祭り!!
獅子舞って、こちらの方でも獅子舞のプロの方が季節ごとに回ってきてくださり、お願いすると自宅へきてくださいます!
それにしても、かい母さんのご実家では、地域の皆さんが集まっての楽しいお祭りになっているんですね~!!
外国の方なんて招待してあげれば、とっても喜びそう…っていうか、私たち日本人だってとっても喜んじゃいそう(笑)!!
こ~んなお祭りを体験できる子供さんたちは幸せですね~♪

くんちゃん、優しい姪っ子ちゃんのおかげで良かったね♪
村の鎮守の神様の~♪ そんな雰囲気たっぷりの秋祭りですね。
素敵 映画の中のワンシーンのようですv-411
お子様もですが、若い方が太鼓や笛を吹いていて、なんだか楽しそうv-353
きっと何週間も前から、この日の為に練習を重ねているのですねv-411
こうやって村の伝統を引き継いでくれる事は貴重ですね。
久し振りのくんちゃん 元気そうで良かったv-343
夏バテも大丈夫そうですね♪
くんちゃん、看板息子の大役、頑張ってv-438
お手伝いご苦労様でした。
私の地域もシルバーウィーク中に秋祭りを行いましたよ
年々若い人が減ってきているので、太鼓も笛もおじさんだったなーv-409
かいママのご実家の地域は、若い方が大勢いらっしゃって賑やかねv-411
遊園地の様な遊び道具が無くても、子供たちにとって秋祭りは楽しいイベントなのよね
時代が変わっても、秋祭りは地域の宝ですよ。
ホッとする素敵な写真 動画に、心が温かくなりましたv-398
ご実家のお母様は準備が大変ですが、おもてなしの心は伝わりますから、おむすびも肴のみなさんにとってご馳走だったのではないでしょうか。
くんちゃんもご苦労さま。
皆さんが帰った後はゆっくり休めたかなi-196
柚子花さんへ♪
田舎の昔ながらの秋祭りです。
私が子供の頃も、秋祭りは親戚が遊びに来たり、友達と皆で夜遅くまで遊んだり(やぐらの後に付いて神社に歩いて行くのが楽しかったです)とワクワクしました^^
今の子も同じなんだな~と嬉しく思いました♪
先週、今週と秋祭の地域が多いかい宅周辺ですが、柚子花さんの地域は如何ですか?

<看板息子 がんばって>
ありがとうございます(>∀<)
くんちゃん、人が大勢くるので、実家の母にブラッシングをしてもらって綺麗になっていましたU^ε^U
好き嫌いも無く、何でも食べて元気いっぱい!
生きようスイッチ全開です(笑)
エルアンママさんへ♪
ママさんの方はプロの方が??
プロの方の獅子舞なんて中々拝見する事が出来ないのでそちらの方が素晴らしいと思います^^
私の実家は田舎なので、地区の青年団の人達が、お囃子や獅子舞をしています。
私が子供の頃は、実家の父も笛を吹いていました^^
今は、近所だった幼なじみの友達がお囃子や獅子舞を・・・時代の流れの速さに戸惑ってしまいます(^◇^;)
子供の頃の面影しかわからないので、あのおじさん・・だれ?!なんて思ったら、私よりずっと若い子だったり。。(^_^;)
なんて失礼な私でしょうか・・(汗)

妹がカリフォルニアにお嫁に行っているのですが、この日記を読んでくれていて、実家を日記に書くと喜んでくれます♪
この動画も旦那さんと見てくれたら嬉しいです^^
青いハッピも海外の方には何気に人気があったりして^^ クリスマスプレゼントに送ってしまおうかな(笑)
獅子頭の方が良いでしょうか?!

姪っ子ちゃんはくんちゃんが好きなのですが、まだ上手に触る事が出来ないので、私が「こう触るんだよ♪」と今教えています。
動物好きな子に育ってくれたら嬉しいです(*^。^*)
むぎさんへ♪
ありがとうございます♪
村の鎮守の~ 確かにその通りですね^^
村の秋祭りです。
そういえば・・ここ数週間。。
かい宅周辺の公民館からも、お囃子の練習が聞こえていました。
かい宅も以前獅子を舞って頂いたのですが、その時もきっとこの地区の若い人達が来てくれていたんですよね・・もう忘れてしまいました(^◇^;)
若い人が、こうやって村の行事に参加する事は、村を愛してくれているようで嬉しいです♪

くんちゃんも元気いっぱいでした。
そしていつも食いしん坊(笑)
この日も「おーい お腹空いたよ~」って私の顔を見ると呼んでいましたU^ε^U
タンポポさんへ♪
この時期は秋祭りが多いですね。
今も何処かの地区で花火が鳴っています♪
私も実家に獅子舞を舞って頂いたので判ったのですが、それまでは若い人も子供も少ないと思っていました。
でもお子ちゃん方が大勢居てビックリ!
私が子供の頃の方が、ずっと少なかったように思います。
青年団の集まりは、団結!ですよね♪
若い頃は、なんとも思っていませんでしたが、今は団結して盛りたてるって素晴らしい事だと思います☆
村から出てしまった私は少し淋しいです。。

くんちゃん元気でしたがやっぱり疲れたみたい(汗)
自分のお家にもどっだら、直ぐに眠っていましたo( _ _ )o...zzzzzZZ
でも・・10月末までは看板息子に頑張ってもらわなくっちゃ=3=3
獅子舞・・・私の町にも保存会があります。
お正月には希望する家々を回って舞っています。
最近は希望されるお家が少なくなってきましたが・・・。
そして、何を隠そう(別に隠してませんが)我が家のpapaはそこで笛を吹いてますv-411
でもね~後継者の方が少なくって・・・v-390
そういえば秋祭りに獅子舞もあったような記憶があるんですけどね・・・。
もっと若い方にも参加していただきたいものです。

くんちゃんお疲れ様でした。
これからの季節は看板犬になるんですね。
まだまだ若い者には負けられませんって・・・。
頑張ってくださいね~v-392

クワmamaさんへ♪
mamaさんの所でも保存会が?^^そしてpapaさんが笛を~☆
素敵です~ (☆∀☆)
私の実家の地区では、青年団の人達が中心になって獅子舞をします。
ですので、実家の父も私が子供の頃は獅子舞の・・それも papaさんと同じ笛担当でした^^
笛の楽譜はフニャーとした記号(?)が並んでいたような気がしますが、どんな楽譜なのでしょうね?
太鼓や笛や踊る獅子や、アドリブの部分が沢山なので意気が合っていないと難しいですよね。
papaさん お正月はお忙しいですね=3=3
私の住んでいる、長野の北信地方では、お正月には獅子舞は無いように思います。
きっと雪が深いからですよね・・・(ToT)

くんちゃん頑張っています\(≧▽≦)丿。
ブラッシングをしてもらって綺麗になっていました☆☆
最初、読み始めの頃は
では、では、かい父さんが運転して連れて行って下さるのかな。。。?と思っていたのに!
残念。。。でも心配してくださるなんて、お優しいご主人さまですね!

それにしてもご実家は、お家もお庭も
大きくて、温かみに溢れていますね!
ご近所の皆さんが集まってこられるなんて!
すてきー!
そんなお家って最高ですね?

私の実家は、東京の下町なので小さな家なのですが
やはり大勢人が集まって来る家でした。
でも、世話好きな祖母が亡くなってからは
段々お付き合いが希薄になりました。
今日は、そんな実家の遠い日を思い出して
ほのぼのさせていただきました。
私の実家にもプロの獅子舞さんが来てくれます。はしごに登ったり刀を抜いたりです。
かい母さん宅の獅子舞とは、舞いかたも服装もお囃子も違います。
でもね、親戚一同で獅子舞を買っちゃったんだよねぇ~ わはは 
舞うのは誰だかわかりますよね。
お調子者の実家父です。お正月や親戚の結婚式は必ず獅子舞をしてくれます。
クルアンママさんへ♪
ママさん・・聞いてやってください(ToT)
ママさんと軽井沢でお会いした時も、かい父は一緒で無かったように・・かい父は「天下の宝刀」なので(笑)ここぞ!っと言う時にしか出てきません。
でも、ここぞ!っと言う時が、今だかつてございませーーん(;~0~;)
何時もお山で遊んでいるルナママもかい父に逢った事が無いんですよ。
・・・我が家は、母子家庭ですから・・。
何時も「気をつけて行ってきな」といって送り出されます。
ですが、珍しく反対でした。。
きっと、通った事の無い道を行くので心配だったのかも・・(かい☆せらの事が!)

私の実家は古いだけです。
田舎なので、大きく見えるかもしれませんが、ただただ古い家なのです。お風呂は薪で焚く、五右衛門風呂ですし、シロアリの被害もささやかれていますし・・(^_^;
この古い家での獅子舞も今年が最期です。
少し淋しく感じました。。
下町の賑やかな風景。。憧れます^^
ポーエルママさんへ♪
凄~い(爆)
お父様 獅子舞を一式買ってしまわれたなんて(≧∇≦)!!舞うのはお父様なのですね^^
何よりもおめでたいではないですか☆☆
私の実家の地域ではその地区の青年団が中心になって舞います。
都会にはプロの方がいらっしゃるのですね☆☆知りませんでしたぁ
お囃子も私が子供の頃と変わりなかった様に感じました。獅子舞は、面白い格好をした人間役(?)の舞手が出てきて、ちょっとボケてみたり、ふざけてみたり・・獅子とのそんなコンビがまた楽しいですよね^^
お父様の獅子舞 私も拝見したいです☆
きっとプロの方顔負けなのではないでしょうか?!