この夏最後の・・♪

category - 着物
2009/ 08/ 25
                 
   8月ももうすぐ終わり。。
   この夏最後!になるであろう、夏着物を着てお友達とお出掛けをしてきました♪
   7月・8月の盛夏しか着る事のできない夏着物♪
   たった2ヶ月ですが、その季節の柄目の物がとても可愛らしくて大好きです^^
   待ち合わせをして、お買い物をして♪
   この夏最後の・・1
   先日、友人とお出掛けをした時に畳!のお部屋でお食事をしたのですが
   着物に座りシワが凄い事になってしまいました(>_<)
   その 教訓を活かして♪
   今日は、畳に椅子♪のお部屋で頂きました♪
   この夏最後の・・2
   夏の和懐石☆
   涼やかで美味しゅうございました(^.^)
   今日は
   この夏最後の・・3
   白の絽の夏着物に、シャボン玉模様の様な黒の夏帯♪
   このお着物
   この夏最後の・・4
   柳の下をメダカさんが泳いでいるとても涼やかなお着物なんですよ♪
   8月の上旬頃着て行く方が合っているお着物ですね。
   8月の終わりの今でしたら、トンボさんの方が合っているような・・・(^_^;)
   メダカさんは刺繍ではなくて、銀なんたらと言う絵の具(?)で描いてあるそうです。
                     (呉服屋さんに説明を頂いたのですが、忘れてしまいました)
   メダカやトンボや蛍やコオロギやツバメや♪
   夏の生き物系の柄が大好きです(>∀<)  
   着方教室の先生は季節の花系がお気に入りだそうです。
   母の好みなど、先生からしたら子供っぽくみえるのだろうな~(#^.^#)
   季節に合ったお花の種類は今一判りません。
   ユリと桜の模様は年中OKとお聞きしたような覚えがありますが・・
   うら覚えです(*^。^*)
   季節季節のお花模様もこれからしっかりと覚えて行きたいと思います♪
   食事の後は、涼しい風の吹く中、『信濃美術館』で開催されている
   「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」を観に出かけました♪
   懐かしく、そして暖かい色彩に触れて少し心が豊かになったような気がします(^.^)
   美術館からの帰りは、お友達から貰ったキュウリとナスを小脇に抱えながら
   夏から秋に変わりつつある風を感じて涼やかな気持ちで帰路に着く事が出来ました!

   お出掛けから帰って玄関に向かうと・・
   玄関の磨りガラスの向こうに、既にうごめく白い影が二つ。。
   車の音を聴きつけたかい☆せらが、母の帰りを今か今かと待っていたようです(~-~;)
   お着物と帯をハンガーにかけて、急いでかい☆せらのお散歩へ♪c(^0^)/~~
   この夏最後の・・5
   木陰のランを満喫した兄妹なのでした♪♪
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

メダカのお着物がとてもお似合いです(^_-) 
白のお着物に帯がとてもあっていますよ。 
かい母さんは本当にお着物がお好きなのですね
着物姿で美術館、憧れちゃうな☆
No title
真夏の着物姿♪ 粋で素敵よv-398
着物を着る事が出来る方でも、真夏は避けたいと思うもの。ズクのあるかいママ 偉いわーv-438
それにとても涼しげでよくお似合いですよ♪
帯結びは、お得意の角だしかしら?
信濃美術館は混んではいませんでしたかv-356
私も夏前に出かけた時に、感動しました。もう1度出かけたいと思っているうちに展示期間が終わってしまいそう
かいママもジブリの世界に嵌ってしまったかしらv-411
No title
むぎさんへ♪
今年最後の夏着物を楽しんできました♪
盛夏の間しか着れない!と言う潔さ(?)か素敵ですよね^^
夏着物 大好きです♪♪

もう秋風を感じるかい宅地域なので、8月と言っても、着物で行動するにも苦ではなかったです。
美術館も涼しくて楽しんできました(^.^)
今は今年着た夏着物をお手入れに出すべく、整理をしています。
少し淋しく感じます。。
No title
タンポポさんへ♪
8月の上旬に着物でお出掛けをした時には、後半にヨレヨレになってしまって・・夏は大変><を実感しました。
でも やっぱり着たくなっちゃうんですよ^^
粋に着れる様になれたら素敵だけれど、まだまだです。

ジブリ 混んでいましたぁ。。
私も駆け込み巡りだったのですが、でも楽しんできました♪
もう1度のんびり観に出かけたいな・・と思うのですが無理だろうなぁ(^◇^;)
もっと早くに出かけていれば良かったです♪
No title
夏のお着物に白~♪
なんて贅沢!!だってー、汗染みも多い季節だし、白はやっぱり何気に汚れるのよね~(涙)!!
でも、実家の母も夏のお着物に帯に…白を愛用してました~!!
「染め直せばまた楽しめるわよ♪」なんて、嫁ぐときにコレクションの中から夏の白い帯を持たせてくれました…
なんだか母を思い出す…懐かしい気分になりました…♪

でもやっぱり、お着物に袖を通さない親不孝娘です~(汗)!!
No title
夏の終わりに素敵なお着物姿を拝見できて嬉しいですi-237
かい母さんは淡い色のお着物がとてもお似合いになりますねi-185
柄もとても可愛いですよ。
私も季節の花はあまり詳しくないですが、初夏の紫陽花や朝顔など季節を先取りして帯で表していらっしゃる方を拝見するとお洒落に思いますi-228
これから、単衣が大活躍!
お着物で出かけるのには最高の季節ですねi-236
No title
白いお着物だなんて・・・素敵ですねv-352
黒の帯が粋ですわ~!!!
そういえば私白い着物なんて持っていたかしら~?
覚えすらございません。
私もやっぱり袖さえ通さない親不孝娘ですv-390
着て楽しんでこそのお着物ですよね。
これからもいっぱい楽しんでくださいませv-410
No title
エルアンママさんへ♪
そうなんですよね・・白って何気に汚れるんですよね・・
シミになったら落ちないですし・・(>‥<)
だから余計に憧れてしまうのかもしれません。
夏の白でしたら、ザブザビ洗えるポリの絽だったら良かったかもしれません。
来年はポリの絽の着物を揃えたいと思います♪でも・・暑いんですよね・・ポリって(^◇^;)

エルアンママさんは素敵なお着物や帯を沢山お持ちでいらっしゃるのですから、お着物を何時からでも始められるではないですか♪
きっと、お着物の魅力に嵌る日も近いかも(☆∀☆)bキラーン
No title
柚子花さんへ♪
<淡い色のお着物>
そうなんですよ!私似合わないのですが・・淡い色のお着物が好きなんです(^v^)
困っちゃいますね~。
今日も教室だったのですが、先生方の着物や帯を拝見するのがとても楽しみなんです。
季節を先取りしてらっしゃって、草花などで季節を感じるって贅沢ですよね^^
私も節目節目の行事や、季節の草花などに心を留める事の出来る人間になりたいな~。
望みは高く!天までも☆ ですよね('-^*)
No title
クワmamaさんへ♪
クワmamaさんの箪笥の中も宝物がギッシリ!なのですね(☆∀☆)キラーン
いつでも宝探しに参上いたしますよ~(=´▽`=)ノ
夏の白は涼しげで良いですよね。私はまだまだ着慣れていませんが、いつか粋に着れる様になりたいな~w(>∀<)w
ママさんもお着物が絶対にお似合いになりますよ!
さぁ~ 一緒に着物ワールドの扉を開きませんか?
開け~ごま~~(/⌒∇)/
No title
沢山のお着物、お持ちなのね。。。
この日のお着物は、この時期ならではですね!
着物の良さは、四季のはっきりした日本ならでは!
ほんとうに、季節感一杯で
日本が大好きになります。
帯も結び方も、すてきー!
ホントに惚れ惚れしちゃいます。
お顔も見たかったな~♪
No title
色白の美人だから 白いお着物がお似合いですね。

 メダカやトンボや蛍やコオロギやツバメや♪
ん? うちにも 夏の生き物が好きな子が・・・(泣)
ちと意味が違いますが  おわかりですよね わはは~


No title
クルアンママさんへ♪
着物は、お嫁に来た時に用意してもらった物や母や祖母の着物を治したり♪
でも 自分で買ってしまったりもしています。
ですので 万年金欠母でつ(..;)
夏着物って、季節は短いのですが、その中で日本の四季を表現できる☆素晴らしい文化ですよね。
私なんて、まだまだ着物を上手に着こなせなくて四苦八苦していますが、来年の夏には今年よりも着慣れていられたらいいな~^^
えっ!!(^◇^;) 顔ですか?!
ママさん・・私の顔をだしたら、ママさんのPCの電源が自動的に切れてしまいますよ。
PCさえもショートしてしまう衝撃が・・・(汗)
No title
ポーエルママさんへ♪
えっ?!色白の美人って何処に(^◇^;)??(っと後ろを振り返ってみる)
ふふふ 夏の虫 好きな子多いですよね^^
きっと皆移り行く四季を感じていたいのだと思いますよ(笑)
思ってみれば・・セミ柄のお着物や帯って見かけませんね。
トンボは勝ち虫!とか、縁起物に例えられますが、セミはそういった縁起担ぎがないのでしょうか?
1週間の命を全うするのですから、セミは潔し!みたいな。
そんな縁起物 ないか~σ(^_^;)