これからも大変(^◇^;)

category - 陶芸
2009/ 06/ 22
                 
   着方教室の皆さんにお渡ししようと作っていた「帯留め」を
   先日の教室の時にやっと渡す事が出来ました♪
   拙い帯留め・・(>‥<)
   恥かしかったのですが、皆さん喜んでくださって嬉しい母です♪
   先生やお仲間の皆さんも教室の時などに付けてきて下さって・・
   それがまた恥かしくて・・(^◇^;)

   もっともっと上手になって皆さんに喜んでもらえるよう頑張ろう♪
   そう思う今日この頃です。。

   先日までに作った帯留めは、全部で
            

   28個ありました♪
   でも、26個を教室の方に差し上げてしまったので、一から作り直しの母です。
   7月には、陶芸教室の作品展が開かれるので、母もその時に並べる事が出来るよう
   今、帯留め作りに一生懸命=3=3
   これからも大変1
   手前は釉薬をかけて、後は本焼きをすればよいだけの帯留めです。
   後方にはまだ素焼きの状態の帯留めが・・。
   帯や帯締めが傷まない様、ヤスリをかけて水洗いをして、
   本焼きの時に釉薬が付かない様に、内側に撥水剤をかけて、釉薬を決めて・・(◎-◎;)
   あぁぁぁぁぁぁo(@o@)o  本焼きまでの道のりは長いのです。。 
   でも!
   そんな面倒な道のりも、できあがりに触れると吹っ飛んでしまうから あら不思議\(^O^)/
   さぁ 頑張るぞ♪♪

   ・・・この帯留めが完成したら・・
   その次からは必ず轆轤を頑張ろう!! そう心に誓う母でした(`0´)ノ オウ!

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ビックリ!
全部帯留めですよね?
かい母さん お店が開けますよ(^o^)
着付け教室の皆さんもお喜びだったのではないですか?
手作りの帯留めってお高いですもの♪
焼き上がりが楽しみですね。
これから、釉薬をかける帯留めは、赤土?
色の微妙な変化も楽しみの一つではないでしょうか(^^)
作品展に間に合うと良いね~。
私も近くに住んでいたら、作品展にお邪魔したいな♪
一つも手元に残っていないのですか?! 
残念・・・・(〇>_<)
今度作る中から、お気に入りを残してくださいね♪ かい母さん、職人さんの様です(笑)
どんな帯留めが出来上がるのか楽しみにしています♪
No title
かい母さんの愛情たっぷりの帯とめは好評だったんですね
みなさんに喜んでもらうと
次もまた 頑張ってしまいますよね
でも、気の遠くなるような作業
コロンコロンの可愛い帯とめが また皆さんに届きますように

No title
柚子花さんへ♪
そうです!柚子花さん。
お店は開けないけれど 全部帯留めです=3=3
釉薬の色 ハンパ無いですよ!
でも、昨日先生に吹きかけの手法を教えていただいたので
これから釉薬がけの物は吹き付けにしようかなと思います。
釉薬をかける土は、赤+白の混合です。
集中力がなくなってしまって、色目・・なんでも良いや~の投げやり状態になっている今日この頃(^O^;
作品展に間に合わないかも・・なにせ・・集中力が欠如してしまって今 やる気が急降下しています(;-_-)=3 フゥ。。
No title
むぎさんへ♪
あんなヘナチョコな帯留めですが、皆さん喜んでくださって本当に良かったです♪
今回の帯留めを作って、本焼きも終えて作品を手にすると、先生が「今まで作った中で一番良い感じだよ!」と仰ってくださったのですが・・
そうなると、今まで人様に差し上げた帯留めが余計恥かしくなってしまいました(>_<)
残りの帯留めもこれから釉薬をかけて・・とバタバタしていますががんばりまっすヾ(^o^)ゞ
No title
ポーエルママさんへ♪
こんな物で良いのかな・・と持って行ったのですが、皆さんとても喜んでくださって、それが返って申し訳なくて・・(^o^;
もっと上手になりたいな。。と思いました。
教室の皆さんも、既に作品展に向けて、自分の作品の梱包にかかっているのですが、私はまだこれから釉薬をかけて・・とやる事がいっぱいです><
夏休み終わりの小学生の様にバタバタとしているんですよ( ̄_ ̄|||)
そういえば・・小学生の頃から私ってばそうでした。。
もっと余裕を持たないと。。と数十年そう思っているのですが・・
治らないですね~┐(-。ー;)┌
No title
かい母さんは本当に頑張り屋さんですね。。
ご自分の好きなこと、ばかりでなく周囲の皆さんの為に
サービス精神旺盛!
皆さん、お喜びでしょうね。
帯留めって、小さいけど、手のかかり方は他と同じですものね?
努力家なかい母さん…ご立派です。
No title
クルアンママさんへ♪
ママさん 昨日で帯留めもやっと全部作り終えました\(^O^)/
今頃 釜の中で深々と焼かれている頃です♪

次は何を作ろうかな~♪と考えるとワクワクします。
表札や香炉やスプーン等等 皆さんの作品を拝見しながら思いを馳せています
かい☆せらの水のみを作ろうかな~(>∀<)