大好き♪に囲まれて!

category - 着物
2009/ 06/ 06
                 
   今週はお着物でのお出掛けが重なった1週間でした(*^o^*)
   まだまだ着付けに時間がかかりますし、教室以外では綺麗に着る事ができませんが
   やっぱり お着物でのお出掛けは楽しいです(* ̄∇ ̄*)

   木曜日は、衣装デザイナーの千地泰弘さんとのお席にご一緒させて頂きました。
   母は千地さんの袷の訪問着と帯を以前誂えたのですが
   今は単の時期・・
   一緒に誂えた帯と格子模様の藍染のお着物で伺いました
   大好き♪に囲まれて1
   千地さんのお洋服・・凄いでしょ
   
   
   
            

   でも、似合ってしまうから凄いな~♪
   胸に付けていらした「カネゴン?」のブローチが素敵でした('-^*)
   母の帯も覚えていて下さってとても嬉しかったです♪♪

   会場では京都からいらして下さった舞妓さんや芸者さんの踊りも拝見する事ができました♪
   一緒にいらしていた若おかみさんの小唄に合わせて♪
   素敵でした~(^-^*)
   大好き♪に囲まれて2
   左が置屋さんの若おかみさんです。
   まだ28歳のとても綺麗で知的なお嬢さんでした。
   おかみさんの姪っ子ちゃんで、置屋を継ぐべく修行中なのだそうです♪
   頑張ってくださいね
   
   舞妓さんの舞いを拝見しながら美味しい食事とお酒を頂き、幸せいっぱいの母でした。
   大好き♪に囲まれて3
   舞妓さんや若おかみさんは長野に着いて、善光寺さんに伺ったそうです。
   まだ 回向柱は建っているので、両手で触っていると
   カメラマンさんや他のお客様から「そのままで!!」と言われ
   モデルさんを務められたそうです。
   善光寺さんで舞妓さんや芸者さんに会われた方はラッキーですよね(^▽^)ノ

   そして、金曜日は
   大切な方達とランチに出かけました♪
   大好き♪に囲まれて4
   1部屋づつ離れになっている料亭でしたので、このような石畳を歩いてお部屋へ向かいます。
   
   お部屋からの景色に♪お食事に♪♪
   大好き♪に囲まれて5
   眼も心もお腹も大満足でございます~
   そして、お料理の器の素敵な事といったら♡゚+.(・∀・〃)゚+♡.゚
   形も釉薬も軽さもどれもこれも素敵なものばかり・・そして母が作れっこない物ばかり(^O^;
   この料亭の方が、母と同じ陶芸教室に通っていらっしゃいます♪
   お店で使っている様な器を自分で作りたい♪と仰っていましたが
   本当です☆☆
   どれもこれも素敵な器!
   私も出来ることなら作ってみたい・・・(~-~;)(夢を見るのは自由ですよね(^_-)---☆)

   器の話から政治の話まで・・勿論 母はかい☆せらの話も♪
   楽しい時間を過ごさせて頂きました。
   そして、母は
   大好き♪に囲まれて6
   しじら織の着物と夏帯で伺いました♪
   下駄を履いて、打ち水のしてある石畳を歩くと「涼しげね~♪」と言って頂きました♪ 
   でも 歩き方はドタドタですからぁ(^◇^;)

   1日着物で過ごし、帯揚げがぐしゃぐしゃになってしまって恥かしいのですが(言い訳です!)
   今日は
   大好き♪に囲まれて7
   チョコちゃんママから頂いた帯留めを着けて来ました♪
   チョコちゃんママお手製の七宝焼きの帯留めです。
   素敵ですよね(*^v^*)
   ご一緒してくださった方達にも大好評でした。
   私も大のお気に入りです\(≧▽≦)丿
   涼しげな色合いの帯留め!
   これからも大切に使わせて頂きたいと思っています。

   この頃の着方教室では、基礎からもう一度教えて頂いています。
   かなり自分流に着ていたな・・と反省しつつ、目から鱗の発見等を見つける事ができたり
   着物って本当に楽しいです(/⌒∇)/

   母はお着物でのお出掛けが少し続きましたが、
   かい☆せらさんにとっては
   「そんな事どーでも良いから、お散歩は?お腹も空いたよ!!」byかい☆せら
   そうだよね~v(^_^;)
   次の日記では、ここ数日のかい☆せらのお散歩を書きたいと思います。
   この頃・・1週間のまとめ日記になりつつあるような母の日記ですが
   これからもかい☆せらを中心にしつつ、
   時には母の拙い楽しみを書かせて頂きながら
   細く長く続けて行けたら・・と思っております。
   これからもかい☆せら共々 よろしくお願い致しますm(u_u)m

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
かいママは充実した毎日をお過ごしですね。
夏に着物姿の方を拝見すると、涼しい風が吹き抜けて行くような♪とても清々しい気持ちになります^^
かいママの様なお若い方が上品に着物を着てらっしゃる姿は私も大好きですよ
帯留めや根付でお洒落を楽しまれる心の余裕が羨ましいわ~
お着物でのお出かけの機会が多くて、かい母さんも充実した毎日ですね
デザイナーの先生のお洋服は確かに凄いですね(@゜▽゜@)でも違和感がない(笑)
かい母さんの藍染のお着物もとても素敵ですよ。 
以前、旅行先で、藍染職人さんの仕事風景を見学したのだけれど、手間暇がかかるのよね。 
藍染はお値段も張りますが、あの作業手順を思ったら高値も納得しました。かい母さんは素敵なお着物をお持ちですね(^-^)
大切にされてくださいね♪
大きなかい☆せら号!我が家に来てほしいなー^o^
我が家の憧れの車です♪

No title
タンポポさんへ♪
真夏に着物姿で楚々と歩いていらっしゃる方を拝見すると、こちらまで涼しさが伝わってきますよね♪
浴衣も涼しげですが、お着物姿!と言うのがまた良いのですよね~(≧∇≦)
私はまだまだ着物が上手に着れませんし、上品に着こなせるには後何年もかかってしまいます(~-~;)
細く長~く着物に親しんでゆけたら・・と思っております♪
タンポポさんもお着物一緒に習いませんか?
すごく楽しいですよ♪♪
No title
むぎさんへ♪
千地先生のお洋服 凄いですよね(笑)
でも 仰るとおり、先生に馴染んでいてよくお似合いだと思いませかσ(^ー゜)
<作業手順を思ったら高値も納得しました>
私もそう思いました。
この藍染を求めた時に、作家さんがいらしていたのですが、発酵させたり、何度も染の作業をしたり等々、説明して下さいました。そして その作家さんの手が藍色に染まっていて。。
こんなにも愛情と手間をかけて作って下さったのですから大切に着させて頂こうと思いました。

『旧大きなかい☆せら号』 むぎさん、是非如何ですか?
乗りやすいですし良い車です♪
No title
舞妓さんだ~♪
舞妓さんや芸者さんの踊りや小唄は滅多にお目にかかれないのでとても興味があります♪
そんな方たちのお席にご一緒されるかい母さんって何者?(笑)
素敵な時間を過ごされたのですね~。
「カネゴン」って虫・・・・ですよね??
かい母さんがご自分の作られた帯を着けて来てくれたのがきっと嬉しかったでしょうね(^^♪

そして、離れのお部屋で頂くお料理の数々に見入ってしまいました。
どれもこれも美味しそうです
かい母さんも藍染のお着物やしじら織のお着物など、場所に合わせてお着物を選んで行かれるのですよね♪
そういったお洒落は素敵です。私も見習いたいな。
No title
柚子花さんへ♪
舞妓ちゃんに芸者さんにとーーっても素晴らしかったです♪
舞妓ちゃんは可愛らしく☆芸者さんは色っぽく~♡
加えて、若おかみもしっかりとした方でした。
楽しかったです~(*^。^*)
カネゴンって虫・・いましたよね?
玉虫色の。。
その虫だと思うのですが、お洋服が霞んでしまうほど素敵なカネゴンでしたよ(^o^)ゞ
お着物で出かけても浮かない場所でしたら、なるべく着物を着て出かけよ!→今年の目標です♪
そう心がけているのですが
小心者なので、お着物で新幹線に乗って遠出・・はまだ出来そうもありません(^◇^;)
いつか、いつか・・いつの日か・・・☆☆
No title
蒸し蒸しした日が続いていますが、
お着物で さっそうとお出かけのママさん
素敵ですね~

「カネゴン」って たしか ウルトラマンに出てきたような?
お金を食べる怪獣
No title
ポーエルママさんへ♪
「カネゴン」って怪獣でしたっけ?(^◇^;)
アハハ・・・なんて裏覚えな私。。
玉虫色に光る虫はなんて名前でしたっけ??
カネ・・マネ・・わからない~(>‥<)

ママさんも夏に向けてお着物如何ですか♪
私はまだまだですが、先生の着姿など見ていると、涼しげで惚れ惚れします。
お着物 良いですよね(*^。^*)