春るるる~(^.^)

category - かい☆せら
2009/ 05/ 13
                 
   5月に入り、かい宅周辺も芽吹きの季節から風薫る新緑の季節へと
   移り変わっています♪
   かい☆せらも
   風が吹いて、曇り空のわんこ日和は
   春るるる~3
   ランに出かけます♪

   
      
            

   春るるる~4
   春るるる~5
   春るるる~6
   風に吹かれて春るるる~♪
  
   春るるる~7
   大好きなおじさんにも逢う事が出来て良かったね(^o^)

   お天気が良過ぎて、暑い日には
   春るるる~1
   木陰と気持ちの良い風の在る広場で遊びます♪
   山桜も
   春るるる~2
   綺麗です~☆
   実物はもっと素敵です。お伝えできないのが残念(>_<)

   わんこ達がお山の広場で遊んでいる間に
   春るるる~8
   山の幸収穫~☆
   夕飯のおかずゲット(o^-')bー☆
   
   実家の畑では
   春るるる~9
   これは何??と訪ねたら
   春るるる~10
   ウドでした♪
   糠の中に入れておくと、白いまま! 土の中だと色が付いてしまうそうです。
   ウドが白いのにはそんなそ工夫があったのですね♪
   では・・土に入れて色が付くと・・ごぼうの様な色になってしまうのかな?
   春るるる~11
   ウドるるる~(^.^)

   春るるる~12
   りんご畑も花盛り☆☆
   そして、かい宅の夕飯は
   春るるる~13
   コシアブラ・タラの芽・こごみ等々
   地産地消のてんぷら定食が続くのでした。。

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
>地産地消のてんぷら定食が続くのでした。。

素敵ステキ~!!
と~っても新鮮ですね~!!
私もお土地柄(笑)、山菜だってなんだってたくさん食べます~!!
誰が、「=フランス料理」ですって!?
恐ろしい勘違いというものでーす(笑)!!

ウド~♪リンゴといっしょにあえたりするのも好きですよ~!!
ドックランもお山の広場ものびのびとして、素敵な場所☆ 
そして風に吹かれてお耳が横を向いちゃっているせらちゃんがキュート~)^o^(かい母さん、コシアブラとは何?
おいしいの?
ウドも植わっている物を初めて見ました☆大きいのね(^-^)
我が家も連日、山菜料理の定食が続いています(笑) 今しか食べられない旬の食材を楽しみましょうね^^
No title
エルアンママさんへ♪
ママさんも山菜の虜ですか(*^o^*)?
今しか食べられない旬のものなので美味しいですよね~♪って・・私は天ぷらや胡麻和え位しか作れないのですが・・(;^_^A
ウドとりんごですか?
何で味付けをするのですか??今度作ってみたいなぁ~。。
ママさん レシピ教えてください♪♪

私の中では、ママさん=「フランス料理のフルコース」です☆☆勘違いなんてしていないですよ。
ママさんがワラビを収穫している図も想像できない私です♪

No title
柚子花さんへ♪
あっ・・本当です
せらったら、風に吹かれてお耳が真逆(笑)
お耳の毛が噴射していますね(≧∇≦)=3=3
コシアブラはウドの写真の上に在る木のハッパみたいな山菜です♪
癖があるので好き嫌いがあると思うのですが、私は大好きです(´▽`)/
美味しいんですよ~☆☆
先日着方教室で、大きくなったコシアブラの食べ方!を教えて頂いたのですが・・・忘れちゃいました~(^O^;
やっぱり、山菜は手軽な天ぷらが一番かな~(爆)
No title
タンポポさんへ♪
はァ~い 楽しみましょう~(*´▽`*)ノ゛
もう少ししたら竹の子汁の季節が・・・☆
楽しみが続きますね~♪
タンポポさんは竹の子汁に溶き卵を入れますか?
私は入れる派ですが、かい父は入れない派です。
早めに鯖缶ゲットしなくっちゃ(≧∇≦)
No title
たらの芽とかウドとか こちらでは高級食材です。
季節の香り、、旬の味、、、口にする至福の時は
生きている喜びを感じます。

毎年このごろになると、青森の知人から自分で採ったって
いう山菜が送ってきます。今日届いたのは「よごろ?」だったっけ??
名前、食べ方つきで。。。
遠い北国に思いを馳せながらいただくのですが
今は、かいせらさんのブログのお陰で
こういうところを熊除け鈴をつけて山菜取りにいかれるのかしらと
想像するようになりました。

かいクンやせらちゃんも山菜を齧ったりしますか?
ペペたちは九電広場の片隅の草を齧った困ります。
No title
ぺぺママさんへ♪
タラの芽やこごみなどは、都会へ出荷用にハウスで作っていらっしゃる方もいます。
そのタラの芽などは2月位には出荷されるようです。
田舎の私達は、山に入って山菜を収穫するのですが、皆さん在りかを知っていて既に取られてしまっている事が多いんですよ。
実家の山もタラの芽の木を植えて育てているのですが、綱を張ったりしている訳ではないので、「そろそろ採り頃かな~♪」と出かけてみると、既に採られているそうです。
山には「○○さん所有」なんて書いてないですし、しょうがないですよね。
「よごろ」初めて聞きました!
どんな山菜なのですか?実家の両親にも聞いてみます♪
やっぱり天ぷらで頂くのが美味しいのですか??
気になる 気になる~(≧∇≦)
かい☆せらには茹でた「こごみ」などをほんの少しお裾分けをしています。
でも、お山のサラダバーの方が食べ放題で好きみたいです。
ペペちゃんもサラダバーの虜ですか?
沢山草を食べて、翌日のうん@の時にヒンヒンと苦戦しています(・∀・;
No title
山菜は ほろ苦くて、大好きです。
私が知っているのは、ウドとタラの芽くらいかな~
ウドは酢みそで食べます。
GWに黒姫の道の駅で、たくさんの山菜に驚きました。
知らない山菜も たくさんありました。
それに何といっても 安いんだもん
こちらに売っているのは、少量で高いし、春の香りがしない。

黒姫のバウさんところに道端に たくさんタラの芽が出てましたよ。 もう誰かに取られているかな?
No title
ポーエルママさんへ♪
タラの芽などを栽培している方もいらっしゃって、2月くらいから都会へ発送されます。
そういったものは、野生のものに比べると香りも薄いですよね。。
でもね 野生の物は虫が付いているので、よーーく落としてから天ぷらにします。
香りが強い分、虫も寄って来るのかも知れませんね♪
きっとバウさんの道端のタラの芽も今は収穫されてしまったかも・・(。→v←。)
山菜は、全部を採らずに、2,3個そのまま(気に付けておきます)にしておくのですが(来年の為に残しておきます)、この頃はみーーんな収穫されてしまって丸坊主のタラの木やコシアブラの木があります。
残念ですよね・・。
実家の山も、両親がタラの木を植えて収穫を楽しみにしていたのですが、ぜーーんぶ採られてしまったそうです。
山なので柵をする訳にもいきませんから、採られたらしょうがない・・そんな感じだそうです(´ー`;)
「ふき」も育てているのですが、昨年は大分採られてしまったとの事。
「山に山菜を採りに行く!」と言いますが、国有林なのか、持ち山なのかなんて知らないで皆さん入りますものね=3=3
しょうがないですよね。。
No title
ウドはやタラの芽、羨ましい!
ウドって、地下で作ったりするんですよね?
新鮮でおいしいのでしょうね?
風に吹かれて春るるる~のセラちゃん、すてき!
かい君もおじさんにご挨拶できて良かったね。
おじさんもかいセラちゃんのこと、大好きだと思うよ。
No title
クルアンママさんへ♪
ママさん 遅いお返事なってしまって申し訳ございません(>_<)
今、お山ではわらびが採れています♪
かい☆せらと山登りをした時にも、沢山の方が大きな袋を持って登っていました。
販売される方もいらっしゃるのかなぁ。。
ウド、美味しいですよね♪
ウドも旬の食材ですよね? タラの芽やウドなど、栽培をされていらっしゃる方が居るのですが、ハウスで栽培した物は2月頃に東京や大阪に出荷されるそうです。
きっとママさんも召し上がっていらっしゃったのではないですか?
美味しいお酒と一緒に~~(* ̄▼ ̄*) v

このおじさんは、ラン近くの別荘地に定住されていらっしゃいます。
もう3年も前から、かい☆せらがランで遊んでいるとお声を掛けてくださって♪
かい☆せらも大好きなおじさんです。
私も何時も色々なお話をさせて頂いている楽しいおじさんです(^ー^* )