かい☆せらに引かれて♪

category - お出かけ♪
2009/ 04/ 27
                 
   かい☆せらに引かれて、善光寺さんの御開帳に出かけてきました♪
   と申しましても、ゴールデン・ウィークの出かけたい行楽地
   全国3位に選ばれた善光寺さんの御開帳。。
   それはそれは混んでおります(^o^; 日中は!
   かい☆せらの大きさになりますと、日中の人混みに連れて歩くには
   皆様の迷惑になりますし、かい☆せらだって楽しくないはず。。

   でもね!
   午後の3時を廻って、4時近くになると、団体のお客様も境内から引けて
   かい☆せらの大きさを連れて歩くには
   中々の穴場でございますd(* ̄∇ ̄*) グー♪

   行きは久し振りに善光寺さんの周りの小路を歩きました
   かい☆せらに引かれて1
   母が通っていた高校は善光寺さんの斜め上にあります。
   ですので
            

   高校時代は、毎日善光寺さんの境内を通って通っていました。
   今の季節は八重桜が満開でした。
   桜の下をのんびりと歩きます。
   かい☆せらに引かれて2
   以前は市営球場だった場所が、今は桜公園になっています。
   残念な事に、ワンコはNG。
   球場だったので、教室の窓から高校野球の地区予選の試合を見る事が出来ました。
   かい☆せらに引かれて3
   懐かしい路を、かい☆せらとテクテク=3=3
   
   かい☆せらに引かれて4
   善光寺さんの参道もこんな感じ♪
   かなりのんびりとしていて ホッとしました。
   かい☆せらも
   かい☆せらに引かれて5
   テキ屋のお兄さんや、道行く観光客の方に撫でてもらって嬉しそう~(^.^)
   でもね、かいさん・・綺麗なお姉さんの生脚を舐めるのは・・辞めようよぉ(^◇^;)

   善光寺さんの境内にある回向柱はとても有名ですが、
   参道の奥にもう一つの回向柱があります♪
   かい☆せらに引かれて6
   善光寺さんの境内の回向柱が来世の徳?ご利益??でしたら
   こちらの回向柱は、今世の徳?ご利益??なのだそうです。。
   う~~ん・・(ーー;)
   かい☆せらに引かれて7
   どちらの回向柱が今世か来世か忘れてしまいましたが・・   
   どちらも詣でた方が良いそうです♪
   こちらは、誰もいなかったので、回向柱と写真をパチリ☆☆
   紐を通して、中のご本尊様と繋がっているのかな♪

   山門の手前には
   かい☆せらに引かれて8
   大きなお地蔵様が鎮座しておられるのですが、
   一番右隅のお地蔵様だけ、足を投げ出して坐ってらっしゃいます。
   かい☆せらに引かれて9
   それはどうして??と訪ねたら♪
   いち早く人々を助けに行く為、直ぐに走り出せるように。。なのだそうです
   (´;ω;`)ウッ…・お地蔵様・・・ありがとうございます

   かい☆せらに引かれて10
   日中は回向柱を触る為に参道まで列が出来るそうですが
   この時間帯はこんな感じ♪ ラッキ~ \(*^▽^*)/
   かい☆せらに引かれて11
   鳥取の旅行会社の方とお話をしたのですが
   元善光寺さんに寄って、今日は善光寺の宿坊に泊まり
   明朝の御朝事を詣でて、小布施を廻って帰られるそうです。
   御朝事♪♪ 母も詣でたいのですが、御朝事がメチャメチャ混むのだそうです。
   ・・・起きられないし・・(´ー`;) 早々挫折しました。

   回向柱り、本堂をお参りしている間、かい☆せらは警備員さんの側に繋いでおくことに♪。
   かい☆せらに引かれて12
   この白い紐が、善光寺さんの秘仏「前立本尊」の小指と繋がっています。
   本堂をお参りしている間
   かい☆せらに引かれて13
   かい☆せらは皆さんに可愛がってもらっていた様子♪
   お写真は無いのですが・・
   とても可笑しかった事がありました (⌒▽⌒)
   回向柱の側で、実直に動く事無く立っている警備員さん。
   その警備員さんの真横に、何故かかいが坐り
   1人と1匹が微動だにせず同じ方向を見て鎮座していました。
   自分の真横で同じ様にしているかいを見て、
   警備員さんが「ふふふ♪」とほくそえんでいて(*´∀`*)
   「すみません!」byかい母
   そう言いつつ、母もにやけてしまうのでした(´▽`)/

   善光寺を後に、駐車場に戻るべく歩いていると、
   母校からはブラスバンドの演奏が聞こえてきます。
   懐かしいなぁ~ 
   あっ・・でも母は高校時代華道部だったぁ

   今年から、卒業した高校に中等部も開校されたそうです。
   かい☆せらに引かれて14
   クリスチャンの女子校だったのですが、とーーーっても楽しい高校時代でした♪
   お友達との思い出や、シスターとの思い出や楽しいことが沢山思い出されます(^.^)
   ですので、もし自分に娘がいたら、同じ高校に通わせたいと思っていました。
   先日、高校時代の友人と話した時に、
   彼女も娘を中等部に入れたいな(≧∇≦)と話していました
   判ります☆判りますとも~☆☆
   娘さんにも私達と同じ様な学生時代を送ってもらいたいよね(/⌒∇)/
   高校の校訓がまた素敵なんですよ☆
   『清く 正しく 愛深く』*:..。o○☆゚
   あれっ? 何処かで聞いたような・・・(・∀・;
   なにわともあれ・女の園は楽しけり♪です

   「女の園? そんなのフンだ( ̄з ̄)=3」byかい
   かい☆せらに引かれて15
   「おいらはあいつが気になるんだけどなぁ」byかい
   母の想いとは裏腹に、かいは動物園のオットセイに夢中なのでした。。

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
善光寺に先日出かけてきましたよ
確かに・・・・混んでたー(^_^;)
御階段巡りが40分待ちだったわ
でも、仲見世の回向柱は知らなかったーー(>_<)
もう1度出かけようかしら

かいママ、清泉でいらっしゃったのね
では「ごきげんよう」とご挨拶をされていたのかしら♪
そんな初々しい頃のかいママにお逢いしたかったわ~ あらっ今だって十分に初々しくていらっしゃるわよ♪
No title
今年は御開帳なんですよね。
まだ行ったこと無くて・・・
銀連れて行きたいですね!

そして・・・リフレのプールがオープンして行ってみたくなってしまいました。
No title
善光寺御開帳をテレビで拝見しました。
大きな行事なのですね
私もいつか、ご利益を頂きに伺いたいな
かい母さんが女子高出身とお聞きして嬉しくなりました。
私も同じです(^o^)
かい母さんの気持ちよく判りますよ~♪
女の子だけって楽しいですよね♪
No title
善光寺の御開帳、こちらのテレビでも盛んに紹介してますが
かい母さんのこのブログが一番よく分かります★
そして一度行って見たくなります。

参道の雰囲気もいいなぁーーーー
茶髪のお兄ちゃんも犬好きなんだろうなぁーー
茶髪でも心根が優しいことワンコにも分かるのよね!

かい母さんもミッション系。。。
我が家は親子三人とも小、中、高、大と
どこかをミッションスクールで過ごしてます。
賛美歌とか聖歌隊とか日曜のミサとか懐かしいです。

かい★せらちゃんもきっとミッションスクールに行きますよね
No title
タンポポさんへ♪
タンポポさんも行かれましたか?
いつでも行ける!と思っていたら、後一ヶ月で終わってしまいますよね(;^_^A
私も思い立ったら・・・ら出掛けてきました♪
思いの外のんびり出来て楽しかったです(^-^*)
あはは~ 「ごきげんよう♪」言ってました。っと言うか今も言いますよ♪
今も初々しいだなんて あらっ タンポポさんたら(* ̄▼ ̄*)
タンポポさんも高校生の様に初々しくてらっしゃいますよ♪
お互いに褒め殺しましょうね~w(~O~)wオーホホホホ
No title
やまちゃんねるさんへ♪
御開帳は5月31日までです!
やまちゃんねるさんも起こし下さい~。今を逃すと7年後になってしまいます!!
急いで下さぁ~い\(*^▽^*)/
ご連絡を首を長~~くして待っています♪♪

リフレのプールは地下水なので、冷たさも程よいようですよ^^v
銀ちゃんの泳ぎをまた見たいなぁ~♪♪
No title
柚子花さんへ♪
御開帳は7年に1度の祭事なので、何時もの善光寺さんとまた違った雰囲気です。
参道も本堂も賑わっているので、神様(?)仏様(?)ご神体(?)もお喜びですね
柚子花さんも女子高でいらっしゃったのですか?
女の子ばかりって楽しいですよね(-_^)---☆
私も戻れるなら、また高校からやり直したいです。
No title
ぺぺママさんへ♪
<このブログが一番よく分かります>
ママさぁ~ん ありがとうございます。
拙い文章なのですが、そんな風に言ってくださってメチャメチャ嬉しいです(o´д人))
ありがとうございます♪♪
善光寺さんは、本堂は無理ですが参道などはワンコも一緒に歩くことが出来ます。かい☆せらと歩いていても小型犬をお友達が大勢詣でていました。
ママさんも是非いらっしゃってください。
7年に1度の祭事なので独特な雰囲気で、よそ行き顔の善光寺さんの雰囲気になっています♪

ママさんも賛美歌を歌っていらしたのですか?
嬉しい~+.(≧∇≦)゜+.゜
私たちも朝の朝礼の時に歌っていました。今も一部の唄は覚えていて、かい☆せらと雪山歩きの時に歌っていました。
傍から見たら少し不気味ですね(~-~;)
宗教や倫理の時間などでは、シスターがお話をして下さって。。今1度お聞きしたいな・・と今になって思ったりして・・・(´ー`*)
もっと高校生の頃勉強しておけば良かったなぁ。。
No title
善光寺さんの御開帳・・・そういえばあの日も道路は大変渋滞していましたっけ。
7年に1度ではなかなか伺うのは難しいですが、かい母さんのブログでたっぷり堪能させていただきましたv-410
ワンコさんも一緒にお参りが出来るなんて・・・善光寺さんて(長野って)ホントにワンコに優しい所なんですねv-398
かい君・せらちゃん!何をお願いしてきたのかな~?

『清く 正しく 愛深く』 かい母さんにピッタリです!!!
No title
クワmamaさんへ♪
ママさん お返事が遅くなってしまい申しわけございません。
ママさんもお忙しくも楽しい連休をお過ごしなのではないでしょうか?e-454
善光寺の御開帳も平日の夕方でしたらワンコを連れて詣でてもご迷惑にならず良いかもしれませんe-461
先日、ママさんとご一緒させて頂いた頃は、御開帳も始まったばかりで混み混みでしたねe-444
7年に1度の祭事なので全国から大勢いらっしゃいます♪
「清く、正しく、愛深く」~v-22
もぉ~ ママさんたら~v-414v-343 
お返しは、クワちゃん、ヴィーちゃんへのビックハグで良いですか?
ママさんにも勿論 ビッグハグさせて頂きます~v-398