結び易い帯☆

category - 着物
2009/ 04/ 16
                 
   今日の着方教室は、おさらいも兼ねて「角だし」と「花短冊」と作りました
   「角だし」は好きなのですが、なかなか好みの形になってくれません。
   結び易い帯1
   この帯は柿渋の帯なのですがとっても「角だし」などの
   変わり帯が作りやすい帯です♪
   ですので、練習の時にはよく使うのですが・・
            

   実際にお出かけ先に連れて行きたい帯さんは、違った素材の物が多く
   帯によっては「角だし」が作りづらい帯も多々あります(´ー`;)
   結び易い帯2
   こんな、「変わり角だし」もこの帯だったら形よく出来ます♪
   織りの帯でもこの様にふんわりと仕上がることが出来たら良いのにな~(〃´ー`)=3
   「角だし」は帯枕が、通常の物より小さい物を使うのですが
   今日は帯枕無しでも作ってみました♪
   帯枕の変わりに腰紐を使うのですが、「角だし」よりも、さらにカジュアル志向(o^-')b
   時代劇の町娘☆の様に仕上がります(帯はね♪)
   
   今日、母が連れて行った帯は
   結び易い帯3
   ポイント柄の名古屋帯でした。
   この帯でも「角だし」を☆☆っと挑戦したのですが・・。
   手先を長く取ると、ポイントがずれてしまって・・・(^-^ა)
   ポイント柄での変わり結びは難しいですね。。

   そして 今日は嬉しい事が\(*^▽^*)/
   以前、リフォームに出した
   結び易い帯4
   実家祖母の形見の帯の反物♪が
   結び易い帯5
   バックと小物入れに変身しました(/^o^)/
   一見綺麗そうに見える反物ですが、保管染みや、色あせなどもあり
   使える部分はどの位もなかったのですが
   綺麗な部分だけ使って頂き素敵なバックと小物入れに仕上げて頂きました♪
   大きさも、着物でお出掛けするのに丁度良い大きさです(^-^*)
   嬉しいなぁ~♡
   来週に食事に出かけるので、早速このバックも連れて行ってあげようと思います(^ー^)
   リフォームに出した帯や着物は急ぎではないのでのんびりとお願いしています。
   一つ一つ出来上がってくるのを楽しみたいと思います♪
   もう 季節は単になりつつあります。
   そろそろ 袷の着物やコートをお手入れに出して整理をして行かないと。。
   嬉しいような♪淋しいような(^.^)。。

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お祖母様の帯 素敵なバックになって^-^
大切に仕舞い込んでいても、気付くと焼けがあったり、小さなシミがあったり・・・・思うようにはいかないわね。
でも、こんなに素敵なバックと小物に生き返る事が出来て、天国のお祖母様もお喜びだと思います。
どんどん 使いましょうね。
かいママ、角だしがとても綺麗~(^o^)
名古屋帯も今の季節に良い柄ですね。
かいママの帯やお着物を拝見するのが私の密かな楽しみです♪
No title
角出し結び、ちょっと小粋な感じで素敵ですよね!

お祖母さまのお着物がこんなにモダンで素敵なバッグと巾着に!?
良かったですねーーーー☆とても昔のものとは思えない程
モダン!!
きっとかい母さんにお似合いだと思います。

他のものも出来上がるのが楽しみだわぁ~~~☆
出来上がったら是非アップしてくださいね!
No title
変わり角だし 町娘風で可愛いです。
この結び方、ステキだわぁ~
帯枕なしなんてぇ 私には結べません。
着物は 写真ではよく分からないけど、大島かな?
爽やかな感じだけど、名古屋帯に変えると
また違った雰囲気に見えます。

こんな素敵なバッグとサイフに変わったの~
お祖母様も喜んでおられますよ。
この帯の柄は ハワイアンなイメージ
柄が カメさんに見えるのは私だけかしらん
これからの季節にピッタリですね。

No title
帯や結び方が違うだけで
こんなに同じ着物の印象が変わるのですね?
どちらも素敵です。
変わり角出し・・・粋ですね。。。
砕けたオシャレな着こなし。。。ってイメージ。
ポイント柄の名古屋帯も、いい地色、綺麗な柄。。。
ママさんは衣装持ちでお幸せですね。

お婆様の形見の帯が、オシャレなバッグや小物に。。。
いいですね。。。新たな作品になって、
お婆様も、お喜びでいらっしゃることでしょう。。。
No title
お祖母様の帯・・・素敵に生まれ変わりましたね。
きっとお祖母様と一緒にお出かけしてるような気分になりますねv-398

着物が自分で着られるっていいですね。
私はまったく着付けなど出来なくって・・・v-402
そんな機会も殆ど無く・・・v-390
着物は箪笥の肥やしと相成っております。
かい母さんのお着物姿!これから楽しみにさせていただきま~すv-410
No title
タンポポさんへ♪
箪笥の奥に仕舞いこんであった反物なので、全くの未仕立て品なのですが、クルクルと反物を広げてみると、あるんですよーー
シミ・シワ・ソバカスが(´ー`;)
でも そんな反物の綺麗なところだけ抜粋して素敵なカバンと小物を作っていただきました♪
私もとっても嬉しかったです。
おばあちゃんも喜んでいてくれたら嬉しいなぁ*:..。o○☆
No title
ぺぺママさんへ♪
この柿渋の帯はとーーっても使いやすいんです。
硬からず・・柔らからず(あれ?)
この帯を使うと、良い形で作ることが出来るのですが、お出掛けに連れて行きたい帯さん達は堅かったり、軟らかかったりと上手に作ることが出来ません(;´_`;)トホホ
どんな素材の帯でも、サササーッと作れるようになれたらいいのに・・・。
このお祖母ちゃんの帯の反物ですが、今時、こんな柄の帯は無いですよね。
もし あったら目を惹きますね(^-^*)
素敵なカバンに仕立ててもらって私も嬉しかったです
ドンドンと活用したいと思います♪♪
他の物はどうなっているのかな?
また UPさせて頂きます(^o^)
No title
ポーエルママさんへ♪
変わり角だし 可愛いですよね♪
町娘を目指したのですが・・・
後姿だけでも町娘になりたい私です(* ̄∇ ̄*) テヘッ♪♪
枕帯の替わりに、腰紐を帯揚げで巻いて使います。
枕帯が無い方が、なおカジュアルに感じました☆

この着物は大島です。
着易いです!帯を変えるだけでイメージが変わりますから着物って楽しいですよね。
ポーエルママさんもドンドンお着物を着てくださぁ~い=3
一緒に、舟さんを目指しませんか?
カメさんに見えますよね?!
私もそう思いました。
ハワイアンの様な、でもインカの太陽の様な。。
面白い柄ですよね。
織りの帯なんですよ。箪笥の奥にあったので、もう6,70年前の物かも。。
古いものですが、今見ても新鮮に感じます(´▽`)/
No title
クルアンママさんへ♪
クルアンママさんの仰るとおりですね。
帯の結び方でイメージって変わりますね(^ー^)
テーマは街娘なのですが、当がたっているので、無謀な目標を立ててしまいました(^O^;
でもね 気持ちは何時も町娘☆です。
おばあちゃんの帯も素敵なバックに仕上げて頂きました♪
この帯も、きっと6.70年前の物だと思います
こうやって生まれ変わる物を拝見すると、生かしてあげられて良かったなと思います
No title
クワmamaさんへ♪
私も、着物はずーーっと箪笥の肥やしになっていたんです(^_^;
昨年から着付けを始めて、嵌ってしまいましたぁ(^O^)
まだまだ上手に着る事は出来ませんが、とっても楽しいです。
ママさんも着付け始めませんか?
ママさんは絶対にお着物がお似合いになりますよ~(☆∀☆)