お着物ウィークDay♪

category - 着物
2009/ 03/ 28
                 
   今週はお着物でのお出かけが少し多い1週間でした♪
   25日、チョコちゃんママと『田中本家』へお雛祭りに出かけました♪
   江戸時代からのお雛様が並びます。
   今は期間で展示されていますが、元々は個人所有のお雛様達♪
   飾っておく期間は3週間だったそうですが、準備に1ヵ月半。
   片付けにも1ヵ月半かかったそうです。
   展示物のお写真は撮れませんが、至る所にお雛様がさり気無く飾られています♪
   お着物ウィークDay1
   豪商だった田中本家には帳場もそのままの状態で残っています。
   以前は帳場だった場所にも可愛らしいお雛様が(^-^*)
   
   お庭も・・
   
            

   『春に庭』・『夏の庭』・『秋の庭』と分かれていて、
   其々の季節を楽しむ事が出来ます♪
   お着物ウィークDay2
   このお庭は、秋の庭♪
   秋には素晴らしい紅葉を愛でる事が出来ますが、こんな風に「雪つり」も見事です!
   真っ白に雪を被ったお庭も素敵でしょうね(*^_^*)
   この日は 大島紬と更紗柄の名古屋帯♪
   食事は、松代のお殿様も大好物だったと言う「お雑煮」を頂きました♪
   お着物ウィークDay3
   お餅がビヨーーンと伸びて、お味も美味でございました~\(≧▽≦)丿

   そして
   27日は知人との会食♪
   お着物ウィークDay4
   伊勢型の小紋と博多帯で♪
   この日は、少しかしこまったお席でしたので、ちょこっと緊張モード!
   偶には緊張した方が、脳が活性化して良いですねv(-_^)
   緊張していてもお腹は好くものでしてぇ・・ (´ー`;)
   お着物ウィークDay5
   懐石のお料理をペロリっと平らげてしまいました♪♪

   そして、そして☆
   28日は、友人との会食会・:*:・
   お着物ウィークDay6
   着物は年初めに作った小紋♪
   この小紋、うさぎさんと桜の花が刺繍されています。
   この小紋を選んだのには理由があります♪
   それは、付けているワインレッドの織りの帯!
   この帯、チョコちゃんママから頂いた帯なのですが
   観てください♪♪
   お着物ウィークDay7
   まん丸背中のうさちゃんが、垂れ先に居てくれます♪
   可愛いぃぃぃ~。♡゚+.(・∀・〃)゚+♡.゚
   うさちゃんの帯に、うさちゃんの着物で♪
   お友達にも好評でした☆
   チョコちゃんママ 素敵な帯をありがとうございます。
   大切に使わせていただきます(≧∇≦)

   今週は着物を着る機会が多く、自分の着付けの不味さもよく判りました!
   最後の整理がとても苦手なんです(;´д`)
   帯揚げや、帯締めや・・こまごまとした事が、大雑把の母にはとても面倒。。
   でも 此処が肝心なんですよね!!
   判ってはいるのですが、何時もちょっくんな母なので(^O^;
   いつまで経ってもヨレヨレにしか着る事が出来ません。
   それは帯も同じ事で・・・(;-_-;)
   もっと余裕を持って着付けが出来るようになりたいな。。

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
まぁ~ かいママ素敵☆
お着物がとても良く似合いますよ(^o^)
田中本家のお雛祭りも来月の中旬くらいまでかな?
毎年、出かけよう!と思っていてもいつも行きそびれてしまうの。
今年こそは(^o^)ゞ(笑)
うさぎ柄の小紋もとても素敵ね。
紫?青?素敵なお色よ♪ かいママによく似合いますよ
うさぎの帯も可愛らしい(^.^)
どんどん活躍できそうね♪
No title
どれもこれもよくお似合いですよ(^-^)
すっかり着物が板についていますね。
やはり、お着物で出かける場所は、料亭かしら?素敵な佇まいに着物姿が生えます♪
お雑煮はお正月くらいしか頂かないし、余所で食べた事がありません。特にお店では!
お雑煮を頂くって新鮮ではなかったですか?
お殿様もお好きだったな味ってどんな味?(笑)気になります。
No title
本当にお着物がよくお似合いですね。
田中本家、古き良き旧家の趣ですね。
お庭も素敵です。
こうした所に、お着物でお出かけのかいセラママさん。
ご趣味に
ワンズに、お友達のお付き合い。。。
人生を満喫していらして、本当に羨ましいです!
No title
タンポポさんへ♪
タンポポさんもぜひお出かけ下さい♪
面長のお雛様や、市松人形など、着物も人形も素敵でした♪
お雛様の季節が過ぎると、次は節句の展示でしょうか?
次回は夏の庭を拝見に伺いたいと思いました。
うさちゃんの帯素敵でしょ?☆
とっても可愛らしいんですよ~+.(≧∇≦)゜+.゜
大切に使わせて頂こうと思っています。
No title
柚子花さんへ♪
柚子花さん、ぜんぜん板につかなくて困ってしまうんです。。
特に帯が!
時間が経つとよれてしまって・・(ToT)
何時もばたばたと着替えているので、時間に余裕が無いのがいけない!と判っているのですが・・。
もっと落ち着いてゆっくり着れるようになりたいな~。。
お雑煮も美味しかったです。
そうですね♪お雑煮ってあまり外では食べませんね(⌒▽⌒)
お雑煮がメニューにあるって珍しいですね♪
No title
クルアンママさん♪
着物を着るようになってから、なるべく着物で出かけるようにしようと思っています。
着慣れれば・・と思うのですが、そうは簡単でないですね(;-_-)=3
毎回、あそこがダメ!ここがダメ!!と気になるところばかりです(ToT)
かいを重ねればどうにかなるでしょうか。。