どうしよっか?

category - ドライブ
2009/ 03/ 19
                 
   かい宅の家は、父と母かい☆せらの二人と2頭の家族構成なのですが。
   車が3台あります。
   母が日常的に使う「小さなかい☆せら号」
   かい父が通勤に使う「かい父号」
   土・日専用の遊び車「大きなかい☆せら号」
   なのですが、
   以前から、3台を処分して、2台にしよう計画が持ち上がっています。
   でも 思うだけでなかなか進まない計画です。。

   先ずは、「小さなかい☆せら号」の代わりにどんな車にするか・・。
   で悩みます。
   かい父は車の車種や年代に兎に角詳しくて
   その知識は、「電車小僧」に匹敵するくらい!
   母が日常的に乗る車は、
   かい☆せらを一番後ろの荷物置き場(?)の処に乗せたいのですが
   巷を走っている車等を観ながら「あの車は?」byかい母
   「かい☆せらが乗るにはが狭い」
   「あんな大きい車、小回り効かないよ!」
            

   「あの車は四駆が無いから雪山行けないぞ」
   「車高が高過ぎるから、これからはかいが飛び乗るのに可愛そうだ」
   あげくの果てには
   「もう 製造中止!」等々・・・┐(;´_`;)┌
   悉く、母の指差す車にイチャモンをつける父。
   でも、反対ではなく、「それでも良いんだったら、この車にすれば!」byかい父
   ・・・・そう言われると。。
   「じゃー 別に何でもいいよ」byえぼ釣りかい母( ̄з ̄)=3
   そんなこんなの日々
   「小さなかい☆せら号」は
   どうしよっか?1
   小さいながらも力持ち♪
   かい☆せらの居場所(荷物置き場)も2頭乗っても十分の広さがあります。
   雪山だって、細い路地だって何のその=3=3
   そして 小回りの効く頼もしい奴(^^)
   このままで良いよね♪
   ところが、この網を掻い潜って、せらはリアシートへ移動してしまいます。
   やはり車を変えた方が良いのかな?。。

   ちなみに、「大きなかい☆せら号」なのですが。。
   以前、かい☆せらを「アニマルコミュニケーター」の方にお話を聞いてもらった時
   かいが「大きなかい☆せら号が嫌い!」と言ったのです。
     *出かける時には、どの車で行くのか車種で呼び合っています。
                       かいはその車種を覚えていた様です
   なぜ~(>_<) !!
   遊びに行く時に乗る車なので、好きだと思っていましたが
   嫌いなんだそうです。
   どうして?と聞くと
   「狭いから!」byかい
   ・・・「大きなかい☆せら号」の中では、それぞれゲージに入るかい☆せらです。
   特に、かいのゲージは少し狭くて、クルリっと回転できるくらいの広さしかありません。
   規定体重も20キロまでのゲージなので、ぱっと見は、
   「その中に居るのは、ビーグルさん?」位の大きなのゲージです(^o^;
   狭いかなぁ・・とは母も思ってはいたのですが
   ワンコは狭い所に居ると落ち着くと言うではないですか!!
   「かい でも狭いところの方が落ち着くんでしょ?」byかい母
   すると
   「僕は元々外で自由にしていたから、狭いところは嫌いなの!」byかい
   だそうです( ̄_ ̄|||)
   ・・・・さようでございますか。。
   これはこれは失礼致しましたm(_ _)m

   「大きなかい☆せら号」もゲージではなくフリーで乗せてあげたいのですが
   以前はフリ-だったのです!
   ところが、車にかい☆せらを残して、買い物に出たとき、車の中で動いたらしく
   セキュリティーが「フィーンフィーン」と大反応してしまい、
   それからゲージ設置となりました。
   そんな「大きなかい☆せら号」の代え買いも考えているのですが
   かい☆せらのゲージが入る大きさの車で探していても
   なかなか かい父の気に入った車が見つからないらしくこちらも悩み中。。

   そんな中!見つけてきました☆☆
   かい用の少し大きなゲージ!(車ではありません ゲージです(^O^;)
   どうしよっか?2
   左がせら用(かいのお古です)右がかい用♪
   ホームセンターで¥2980で売っていました。
   今までのゲージよりも高さも奥行きもあり大満足の母ですv(-_^)
   まだ、かいは乗っていないのですが、かいはどう思ってくれるかな?

   鼻高々に、かい父にゲージの話をしましたが。
   どうも・・かい父がこの「大きなかい☆せら号」に飽きてしまったよう・・
   加えて、中型・大型のバイクが3台!自転車も2台!
   全く動かしていないのに税金ばかりがかかります(ーー;)
   やはり、全部まとめて処分して身軽になりたいなぁ。。と思う今日この頃です。。

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
車選びは慎重になるよね。
小さなかい☆せら号もこれだでスペースが広ければ十分に思いますが、やはり少し気になる箇所があるのですね♪
私の足として使っている 小さな柚子花号(笑)は助手席が彼女達の指定席!
小型犬だからそれで十分だけれど、かい君やせらちゃんの大きさになるとそれなりの大きさがないと無理ですよね。
車選び悩みますね
かい父さんのお眼鏡に叶った車が見つかると良いですね♪
かい君の大きさの、これはクレートかしら?が2980円?!
お買い得~☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
男の人は 車のことは詳しいですよね。
うちのパパもそうですよ~
エルザを迎えるまでペーパードライバーだった私。
必要にかられて ママ車を買いにいきました。
「車良いするペーパードライバーのおばさんの車ください」
「載せるのは 犬2匹です」
で・ 買ったのはニッサン エクストレール 4WD
サーフボードやスキー、自転車など
濡れたまま・泥んこのまま入れてCMしている車です。
中が洗えるし シートも防水。
かい母さんの写真にある緑色のゲージと同じのと
ポッキー用の少し大き目のゲージを後ろに入れてます。
乗り降りは「抱っこ」 で躾けています。
飛び出し防止のためです。

バイク3台、自転車2台 リッチだね~
かい父さんのコレクションかしら?
大切にしてらっしゃるのよ
眺めているだけで 心が癒されるのかもね(笑)




No title
あはは~!うちも似たような感じです。
イヌって狭いところが安心だなんて、我が家の3匹みていると全くあてはまりませんよ。
人間だって、車に乗ったら脚伸ばしたりしたいですよね。

私の車は伏せしたまま窓の景色観れるし、マークだけで1列広々使うんだけど、だんなのセダンだと景色みれないし、ふかふかシートもないし、イヤみたいです。
先日、代車に乗せたら、それ以降近付くのも嫌がります。

うちもバイク大中3台、自転車は処分したので1台ですが、人口の割りに乗り物が多いです。
No title
柚子花さんへ♪
う~~ん・・・なかなかお眼鏡にかからないから困ってしまいます(;-_-)=3
結局、「今のままでいいよ♪」になっちゃうんですよね。
柚子花ちゃん達は助手席ですか?いいなぁ~♪
昔 かいが一人っ子だった時には、シートベルトを通すタイプのハーネスを付けて助手席に乗せていました。
今は・・・かい☆せらを車に残して買い物から戻ると。。
せらが運転席で丸まって寝ています(´ー`;)
いちいち、抱っこして後ろの席に動かすのが面倒ですが、そんなせらが可愛いんですよね♪
困ってしまいます♡♡
No title
ウーロン茶さんへ♪
ミニバンも考えたのです・・
3列シートを退かせば、かい☆せらの乗る場所は今よりも広くなります♪
でも、私が脚に使って野山に踏み込むには少し大きいように感じました。
キャンピングカーも、私はOKなのですが、かい父がNGで・・ (;´д`)トホホ
かい父は元々、スポーツカーが好きだったので、そっち系に戻りそう(~-~;)。。かい☆せらを乗せる事が出来なくなるので私は反対なんですよ=3 =3
そんなこんなを考えると、疲れてしまって「今のままでいいよ♪」になってしまいます。
そんな風に考えながらヅルヅル行きそうです
No title
ポーエルママさんへ♪
えっ! ママさん ペーパードライバーだったのですか?
信じられないーー。めちゃめちゃ活動的ではないですか!
あっ。。でも、私もかいを迎えるまでは、インドア派でした(;^_^A
ポーエルママさんの事言えないね(* ̄∇ ̄*)
エクストレール!どんな形の車か思い浮かびませんが、シートが洗える車がある♪っと以前聞いた事があります!
やはり重宝しますか?
私も欠かせないのは4WD!
車種は忘れてしまったのですが、ルノーの花屋さんが乗るような車♪ご存知ですか?
大きさも手ごろですし、後ろの部分が観音開きになって車高も低いので、かい☆せらを乗せやすい♪と思ったのですが、4WDが無いのだそうです(ioi)
なかなか難しいですよね。。
色々考えていたら疲れてしまって・・このまま今の「小さなかい☆せら号」でいいや。。なんて思ってしまいます(;-_-)=3
No title
hiropurさんへ♪
やっぱりそうですか?(>_<)
かいが小さい時は、ちゃんと躾なくっちゃ♪と思ってクレイト訓練もしたので、嫌ではないと思うのですが(仕方なし・・かな(;^_^A)
流石に、ビーグルサイズのゲージには「狭い!」って言われちゃいました(^o^;
伏せをしたまま景色が? いいですね その車♪
かい☆せらも乗りながら景色が見れちゃう(^-^*)
マークちゃんはやっぱりフカフカが好きですか?
せらもーー(* ̄∇ ̄*)
だから、後部座席に移動して伸び伸びしています。
「大きなかい☆せら号」は景色は見えないし、狭いし・・やっぱり嫌ですよね(´ー`;)

hiropurさんはツーリングされるからグーー(o^-')bですよ!
かい父も私も、全く乗らなくなってしまったので、ただただ春には税金がかかってしまうし。。今までナーナーで来てしまったのですがちゃんと整理をしようと思います(〃´o`)=3 フゥ
小さなかいセラ号
あ~それでー! 小さなかいセラ号っと読んでいらしたのね?
用途に合わせて、何台かあると便利なのは解るのですが、
現実には、車庫の問題、金銭的問題、家の周りの道路事情などなどで
我が家にとっては、諦めるしかありません。
これからも、ミニミニのクルアンコタ号1台に
ぎゅう詰めになって、移動します。
我が家にとって車は、買い物とワンコの移動(雨の日の高架下、病院、トリミング)だけ。
他に大勢で乗る時は、近くのレンタカーを借りて行きます。
これも、いいものです。
No title
クルアンママさんへ♪
ふふふ~ そうなんですよ ママさん(>∀<)
小さいから「小さなかい☆せら号」です♪
長野と違って、ママさんの住んでいらっしゃる東京では、駐車場だけで月々の維持費がかかってしまいますよね。
都会ですと、休日くらいしか車は必要ないのではないですか?
かい宅地域周辺は、車が無いと買い物も行けません!
車社会なんです(´ー`;)
ママさんのお車全然ミニミニじゃーないですよ!
小さなかい☆せら号に比べたら広くて羨ましいです♪
毎年4月、5月の納税の季節になると、車やバイクの税金が痛いので、処分したいのですが どうなる事やら・・トホホノホです┐(;´_`;)┌