三十段のお雛様♪

category - 着物
2009/ 02/ 23
                 
   今日は楽しみにしていた チョコちゃんママとのお着物デート♡
   着て行くお着物も決めていましたが、朝から春の雪がシトシトと・・(;o;)
   雪や雨に濡れても良い様にとウールの着物に変更しました♪

   待ち合わせの場所は、以前から伺いたかった
   三十段のお雛様1
   お豆腐の専門店♪
   何時も満席で入れないお店なので、今日は予約をして出かけました♪
   
            

   三十段のお雛様2
   ぜ~~んぶ お豆腐で出来ています\(≧▽≦)丿
   ホワイトソースのお豆腐ステーキ・五平餅・お豆腐と紫蘇の春巻き等々♪
   この他にも、「3種豆腐の盛り合わせ」や「豆乳ヨーグルト」
   盛りだくさんのお豆腐料理でした。
   そして、喋って、食べて、藁って、また食べて~(≧∇≦)
   心の♡身体も♡お財布にもとーーっても優しいお豆腐料理でした♪
   三十段のお雛様3
   帰りに大好きな豆乳を買って帰ろうと思ったのですが、既に売り切れ。。
   食事前に注文しておけばよかったなぁ・・・(ioi)

   そして、今日のお着物デートのメイン会場に向かいます。
   三十段のお雛様4
   駐車場から続く小路でとっても素敵な方々がお出迎えをしてくれます♪
    それは、竹の中で笑ってくれるお内裏様とお雛様~♪
   三十段のお雛様5
   こんな小さな竹の中に♪
   三十段のお雛様6
   三十段のお雛様7
   もっと小さなお雛様たち♪
   三十段のお雛様8
   三十段のお雛様9
   おこたでホッコリ~やお蕎麦作りもお出迎え♪
   雨や雪にあたらない様に、ちゃんと屋根が付いているんですよ。
   道すがらの所々に立っている竹筒の中や、
   大木のくぼみの中にも、小さなお雛様たちが微笑んでくれています。
   三十段のお雛様22
   ミニチュア好きの母は、小路で大興奮( ̄▽ ̄)=3してしまいました♪
   だってメチャメチャかわいいのですもの~(≧∇≦)♡♡♡

   今日伺った場所は『世界の民俗人形博物館』
   メインは☆☆
   三十段のお雛様10
   *:..。o○☆ドドーーンと三十段の雛人形*:..。o○☆

   三十段の雛人形を囲んで様々な年代のお雛様が展示されています♪
   三十段のお雛様11
   三十段のお雛様12

   三十段のお雛様13
   三十段のお雛様14
   雪降るような・・桜が舞い落ちるような・・
   冬から初春限定の帯を締めました。
   ・・・先生の様な素敵な銀座結びに到達できるには、まだまだ先は長そうです(^o^;

   三十段のお雛様15
   明治時代の雛人形は細工がとても細かく丁寧で綺麗♪
   三十段のお雛様16
   こんな小さな貝合せにも素敵な絵が♪
   母の心を持って行かれました☆σ(^ー゜)
   三十段のお雛様17
   時代物の雛人形に、狆を発見!
   きっとお城から出たお雛様かな♪
   三十段のお雛様18
   チョコちゃんママ曰く
   「お雛様の宝塚バージョン!」だそうです。 本当だぁ~(*^o^*)
   羽背負っているし、踊っています☆☆
   三十段のお雛様19
 
   三十段のお雛様23
   吊るし雛も、おめでたい物ばかり。
   ずーーっと見ていても飽きませんでした(^-^*)
   
   勿論こちらは外せませんよぉ~♪
   三十段のお雛様20
   小さいお顔のお内裏様はチョコちゃんママ♪
   大きいお顔のお雛様は、・・・・母でつーー(^_^;

   来月もお雛様鑑賞お着物デートは続きます。

   自宅に戻ってきてから、一つ感動した事がありました。
   博物館の中で小物を購入したのですが、その入っていた袋が
   三十段のお雛様21
   不要になったチラシで作ってあるのです(☆∀☆)
   きっと従業員の方が時間のある時に一つ一つ手作りで作られているのですね。。
   物を無駄にせず、こんなにも洒落た物に変身するとは!
   思わず「座布団10枚!」っと呟いてしまう母でした(/⌒∇)/

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

素敵ですね~♪
今 一番習いたい事が、吊るし雛なんです。
本当に素敵^-^
年代物のお雛様や、三十段の雛人形など圧巻ですね。
そして お友達とご一緒のかい母さんのお着物姿も素敵よ♪
優雅なお着物デートを私も堪能させてもらいました(^ー^)
かい母さんの銀座も素敵♪ 帯も今の時期のほかにも初夏などにも良いのでは?
涼しげに感じるように思います。
袋はイイですね~~☆
こうやってみたい・・・。

考えててもしょーがないんでやってみます♪
雪が降っていても、ちゃんとお着物で出かけられるところがさすがです。
お豆腐料理はヘルシーで女性同士の時いいですよね!
それにしても、何て可愛いお雛様たち。。。。
まるで、「かぐや姫」のよう★
(竹筒に入っているお雛様初めて見ました。)

こちら九州でも 日田市でおひな祭りを町中でしていて、結構全国ツアーで来る方もあるようですが、地方によってお雛様の顔形ちがいますねーーチャンスがあればお見せして見ますね

つるしヒナはこちらでは「さげもん」といって
柳川市でそのお祭りをします。
さげもんばかり。。。豪快ですよ
これもお見せしたいなぁーーー

九州は大雑把だから、こんな可愛い楚々とした
愛らしさはないのですが、地方色も一つのお楽しみかな・・・
かいママ、行かれたのね(*^_^*) 
今年も盛大ね。 
私も来週中には出かけてみよみようかしら♪ 
お豆腐家さんはいつも満員よねー。かいママが予約を取ったのはかなり以前なの?いつも予約の電話を入れても「満席です。」と言われてしまうの(´ω`)
相性が悪いのかしら(汗)
お着物姿も銀座結びもとても素敵☆ 
かい父さん、二度惚れするわよーー(^O^)
かいママは落ち着いたシックな帯がお好きかしら?とても素敵な帯ですよ♪
柚子花さんへ♪
吊るし雛も一つ一つ丁寧に作られていてとても素敵でした。
着物は本当に棄てるところが無いですね。
ハギレになってもこうやってちゃんと再生されますもの♪
日本人ばんざい \(*^▽^*)/!

この帯、他の季節でも大丈夫ですか?
購入した時に、初夏にも結ぶと涼しげで良いですよ♪と言って頂いたんです。
柚子花さんにもそう言って頂けて、初夏にも出番が出来て嬉しいです(^-^*)
ぬいぬいさんへ♪
袋 素敵ですよね☆☆
ただのチラシでも こうやって袋に再生されるととても洒落に思いました(^-^*)
B5位の大きさのチラシなのです。
ぬいぬいさんも挑戦してください☆☆
私も・・挑戦・・・・・できる かなぁ(;^_^A
ぺぺママさんへ♪
ふふふ~ ママさんも『かぐや姫』の様に感じましたか?私もそう思いました。
ちゃんと屋根が付いているのですが、それもペットボトルを再生したものなんですよ。
とーーっても可愛らしくて。。
上手くお伝えできないのが残念です

九州の日田市にもこの様な1000体近いお雛様がずらーーっと展示されているのですね☆
圧巻ですよね♪
一つ一つお雛様やお内裏様、3人官女などのお顔も違ってみているのが楽しくって♪
そこで思ったのです。
お内裏様の右も左も美しいお姫様にかもまれているから浮気するお内裏様も居るだろうに・・
そう言いましたら。
チョコちゃんママが
お姫様も同じだよ! ですって(笑)
もしかしたらひな壇の上で男女のバトルが繰り広げられているのかもしれませんね(* ̄∇ ̄*)

「さげもん」と言う呼び方も親しみがあって優しげで良いですね♪
地域色溢れるお雛様やこいのぼりや。。ママさん またご紹介下さい☆☆
タンポポさんへ♪
タンポポさんも是非 近いうちに☆
毎年 趣向を凝らしているようですので、何度出かけても楽しいですね♪
3月はお雛様の月なので、またお楽しみがあります♪♪
お豆腐やさん 平日だったので予約が取れたと思います。あっ・・早めに予約を入れました!
この日も寒くて雪が降っていて・・多分お客様少ないね!なんて思って出かけたら、満席でした(^o^;
何処で皆さん 調べていらっしゃるのかなぁ?
美味しかったです☆☆
この帯は例のですねv-8
初夏でも大丈夫よ。
季節によって、雪が舞っているようにも、花びらが舞っているようにも見えるよ。
思ったより重宝する帯かもしれませんね。

雛祭り、私も見てみたいなぁ・・・と思いながら出かけていなかったの。
今年は時間が取れそうだから出かけてみようかな。
可愛いお雛様や人形も、これだけの数が揃うと
迫力あります!

雪の中、お着物でお出かけする、かい母さん。。
見習わなければ。。(無理無理。。。)

ヘルシーなお豆腐料理、
吊るし雛、竹の中のお人形、みんな可愛い。
でも一番は、かい母さんとチョコチャンママ!
雛人形30段は すごい迫力ですね~
私の雛人形も この中にありそうな年代もの。
代々からある市松人形を
毎年、蔵から出してくれましたが
「りかちゃん人形のほうが可愛い」と思ったし
友達の雛人形が羨ましかった。
須坂にこんな博物館があるとは、知らなかった。
今度、訪れたいなぁ~

いつも素敵な着物でおでかけ
豆腐料理のお店はヘルシーでいいですね。
フーカママさんへ♪
この帯は例の帯です~(*´▽`*)ふふふ
初夏にも使えますか?良かったです。
ママさんが購入された例の帯のお披露目もそろそろ如何ですか?
楽しみにしています♪
人形博物館に隣接されている美術館との共通券になっているのでお得でした♪
隣の美術館もおひな祭りしていましたよ。
クルアンママさんへ♪
もぉ~~ ママさんたらっ(*^o^*)
そんなに褒めて頂いてもなんにも出ませんよぉ
でも 合いの手だったらいつでも出ちゃうかも(* ̄∇ ̄*) テヘッ♪♪
三十段のお雛様壮観でした。
上部のお雛様は年代が新しくて、下段になると大正、明治、江戸、その前の時代と続きました。
昔のお雛様の細かい細工に感動しました。
チョコちゃんママに
「お内裏様も右も左も美女が居れば、浮気しちゃいますよね♪」と言うと
「お雛様もそうかもよぉ~」と大人の話を・・(* ̄▼ ̄*)ムフっ
ポーエルママさんへ♪
この博物館は季節になるとその時々に作品内容を変えます。
4月の中旬まではお雛様の催しをしていますので、ポーエルママさんも4月にお時間がありましたら是非お立ち寄り下さい♪
このウールの袷も今年は重宝させてもらいました。
ウールの着物もこんな日に気楽に着れて重宝します。でも 少し生地が厚くて着辛く感じるのですが、それは私が着慣れていないからですね(^o^;
なかなか 上手く着れなくて困ります。。