粋な結び♪

category - 着物
2009/ 02/ 19
                 
   4月に今通っている着方教室の文化祭(?)が行われるそうです。
   袋帯、名古屋帯、半幅帯等々の帯を使って
   今まで教わった結び方を発表するそうです。
   母達のクラスはのんびりとしたクラスなので、発表会とは無縁よね~(^-^*)
   私達も見に行こうね♪ 等と話していたら。。
   母達のクラスも発表する側だそうです(@◇@;)ヒャーッ

   嫌だよぉ~・・のんびりとゆーーくり習いたいのに。。(ToT)
   と言う事で、発表会に向けての帯をこれから毎回結ぶそうです
   先ずは
   粋な結び1
   半幅帯で『なにわ結び』 
 
            

   黒白の帯を使ったので判りづらいのですが 粋な結びなんですよ♪
   半幅での変わり結びなので、430cm以上の長巾半幅帯で作ります。
   
   それと
   粋な結び2
   『花太鼓』
   名古屋帯で作るのですが、ポイントの無い名古屋帯の方が柄が外れる事無く綺麗かも♪
   母が作ると綺麗なお花のポイント柄も、隠れてしまいました(^o^;
   中学生くらいのお嬢さんに結んであげるのによい形です♪

   今日は先生がとても素敵なお着物と帯結びで教えて下さいました♪
   粋な結び3
   母はこんな粋なお着物と帯が大好きです(≧∇≦)
   先生 とっても素敵~♡゚+.(・∀・〃)゚+♡.
   結びは銀座結びなのですが、母の好みの形なんです♪
   母が作ってもこんなにシックリと作れません(ioi)
   先生にお聞きすると
   粋な結び4
   帯枕を使っていないのだそうです。
   何時も銀座結びをする時は、それ様の小さな帯枕を使いますが、
   先生は帯揚げのみで仕上げたそうです。
   しっとりとしていてとても良い形をしています
   母も先生の様な粋な結びが早く作れるようになりたいなヾ(^o^)ゞ

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

「なにわ結び」や「花太鼓」!滅多に見られない帯結びですよね?
なにわ結びは、ヒラヒラとした帯が素敵☆
1枚布の帯なのにどうしたら、この様な何重にも重なったり、「花太鼓」の様にリボンになるのかしら?
日本人って凄い技を持っていますよね☆
かい母さんの着てらっしゃるお着物も可愛らしい柄ね(^ー^)
青い帯がとてもよく似合っていますよ♪
先生も粋に着てらっしゃる。流石ですね。
私も先生の様な雰囲気のお着物が大好きです♪
目の保養をさせていただきました。
『なにわ結び』は帯そのものも、結び方も
粋で、惚れ惚れしましたよ。
『花たいこ』は、10代や、20代前半、
日舞やお茶会の新年会などで、
ふくら雀を結ぶほどではないが、少し華やかな席に出席するとき、結んで貰った記憶があります。
最後の銀座結びも、素敵ー!
うっとりしてしまいます。
柚子花さんへ♪
私も『なにわ結び』や『花太鼓』の出来上がったお写真を見た時に、???どうやって作るの???と目点になってしまいました(・∀・;
作り方も複雑ですが、出来上がった時の嬉しさと言ったら(>∀<)☆☆キャーーっ
私の着物は大島紬です♪
パッチワークの様で面白い柄で、気に入っています(´▽`)/
でも まだまだ着慣れないので、着物が泣いています。。。(ToT)
先生のお着物素敵ですよね。
帯も素敵♪私も先生の様に粋に着こなしたいなぁ~ と夢だけはでっかく持っています\(*^▽^*)/
クルアンママさんへ♪
ママさんも『花太鼓』を結ばれた時があるのですね♪
ママさん、きっとお似合いだったでしょうね~。♡゚+.(・∀・〃)゚+♡.゚
以前にも『ふくら雀』を作り、可愛らしい形にほっこりしました。
皆で作ったのですが「まぁ~ 可愛らしく出来たねぇ 顔から下は!」
「帯だけ見たらどこぞのお嬢様ね♪」と笑い合いました(* ̄∇ ̄*)
先生の銀座結び素敵ですよね(≧∇≦)
こんな風に作れたらいいなぁ~ 私も憧れます☆☆
ふくら雀は結んだことありますが、
花太鼓と似ているような感じ。
でも 結び方、忘れちゃいましたぁ

さすが先生です
どうしたら 帯枕なしで ここまで膨らませることが出来るのかしら? 
ポーエルママさんへ♪
私も新しい結び方や、以前習った結び方など直ぐに忘れてしまいます。
何時も使うお太鼓や銀座結びが出来ればいいかなぁ。。なんて思っちゃって、向上心ゼロなんですよ(^o^;
でも 実際は、もう脳ミソに記憶する事が出来ないような。。( ̄_ ̄|||)