お祖母ちゃんの着物♪

category - 着物
2009/ 02/ 05
                 
   着物教室に出かけてきました♪
   今日から暫く少し長めの半幅での変わり結び!
   とっても可愛い形になります。
   もっと上手になってチャチャッチャーと作れる様にがんばろうっ\(*^▽^*)/

   教室へは、半幅でなく、名古屋帯で出かけました
   そして・・・帰る頃にはヨレヨレ姿・・(^o^;
   あまりにもヨレている箇所は、隠しちゃいます (*´▽`*)ノ゛
   お祖母ちゃんの着物1
   スワトウ刺繍の付下げと博多帯。

   実はこの付下げ。。
            

   独身時代に実家母が作ってくれた着物です
   元々は鮮やかなオレンジかかったピンク色で、
   スワトウ刺繍の赤やオレンジや緑などの優しい色合いが素敵でした♪
   この着物に袴を合わせて、大学の卒業式に出席しました。
   そして、時代が経ち・・・染め直しをして落ち着いた色になったのですが。。
   お祖母ちゃんの着物2
   刺繍の色も一緒に落ちてしまい(ToT)
   落ち着いたスワトウ刺繍になってしまいました。
   遠目から見たら、色無地?!に間違えちゃいますね(~-~;)
   刺繍の色も抜けてしまったのが少し残念に思います。。

   教室の帰りに
   呉服屋さんに預けてあったお祖母ちゃんの着物の仕立て直しの相談に出かけました。

   着物に仕立て直して欲しかったのですが、どうしても身丈や裄が合わない物もあり
   泣く泣く断念しました。。
   お祖母ちゃんの着物3
   お祖母ちゃんの帯の反物♪
   バックに変身します☆
   お祖母ちゃんの着物4
   これは、実家母の若かりし頃の着物♪
   私の小学校入学の時に着ていました。
   染め直しをして、帯になります。
   染め直しをしても金糸は残るそうなので、落ち着いた帯になるかな(-_^)---☆
   お祖母ちゃんの着物5
   お祖母ちゃんの大島、羽織と着物のアンサンブルです!
   これも 裄や丈が合わなくて母には着れません・・残念!
   7部丈の羽織と帯に変身します!
   泥大島もあるのですが、こちらはコートに♪
   お祖母ちゃんの着物6
   こちらのストライプ(?)のコジャレタ着物も帯に。
   この柄は着物で着たかったです(~-~;)
   お祖母ちゃんの着物7
   こちらの小紋は着物にお仕立てできるそうです♪
   とても可愛らしい模様なんですよ(*^o^*)
   小紋の下にある、青地の絞りの着物は、8分丈のコートに変身☆
   同じく、小紋の下にある白と赤の水玉模様の着物は帯に♪
   その下の更紗の着物は、お着物として仕立て直せるそうです\(*^▽^*)/
   お祖母ちゃんの着物8
   この柄、私大好きです♪
   お着物にしたかったのですが、こちらも断念・・
   帯に生まれ変わります。
   他にもストールや少し大きめのバックや七分丈のコート等々。
   持ち込んだお祖母ちゃんの着物が全て生まれ変わる事になりました♪
   「今 こういった柄の着物探したって無いもんねぇ」。。1枚1枚着物をひらきながら
   昔の人は素晴らしい☆☆と話に花が咲きます(/^o^)/
   お針子さんも一緒にお話をしたのですが
   私の知らなかったお祖母ちゃんの着物の素晴らしさを懇々と話して下さいます。
   「お祖母ちゃんが大切にされた着物ですから、
     無駄の無いように心を込めてひと針ひと針縫わせて頂きます」
   そう仰って下さった時、
   お祖母ちゃんの事を知って下さっている方にお逢いした様な嬉しさと懐かしさを感じました。

   早く出来上がらないかなぁ(*^o^*)
   お祖母ちゃんの着物で作った物を身に付けて、お仏壇に手を合わせよう。
   お祖母ちゃんに見てもらいたいと思います♪

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

おばあ様のお着物 素敵な物ばかり♪
私も布が好きなので呉服屋さんや布屋さんにぶらりと遊びに寄りますが、このような柄の布ってなかなか無いんですよ!
大島の柄もとても可愛らしいね♪
今、大島でこういった柄を作るのは難しいのではないかしら。
大切にしてね
おばあ様もお着物が生まれ変わり次の代へと受け継がれてゆくことを嬉しく思っておられますよ(^.^)
かい母さんの染め直しも素敵なお色ですよ。
折角のスワトウが少し残念だけれど、それもまた味があって良いのでは?
博多帯も粋で素敵☆☆
おばあ様の着物コレクションの一部、
とても楽しかったです♪
こういった昔の着物とか見るの大好きなんです★

今にない柄行、風合い、、、、
時代を超えて生まれ変わる着物って洋服には無い素晴らしさがありますよね!
本当に日本の衣の生活の素晴らしい伝統だとおもいます。
そして、それを大切に受け継がれて行こうとして
らっしゃるかい母さんが、一番素晴らしいです★

スワトーも珍しいお品だし、泥大島もいい感じですね!
博多帯は結び易いでしょ!
博多に住んでいながら博多織りは「伊達締め」しか持ってないんですよ!
おばあ様のお着物を大切にされているのね♪
おばあ様もきっとお喜びよ^-^
おばあ様の着物は本当に素敵な物ばかり。着物だからこそバックや帯などに仕立て直しが出来るのよね。
洋服だったら、細かく裁断されてしまっているから着物の様にはいかないもの。
日本の文化は素晴らしいね♪
呉服屋さんの言葉もとても心に沁みます。
大切なものを受け継いで行きたいと言うかいママの思いが伝わったのね
出来上がりを楽しみにしていますよ♪
柚子花さんへ♪
柚子花さん、ありがとうございます。
お祖母ちゃんの着物 可愛らしい物ばかりで私もウキウキしてしまいます♡
白と赤の水玉模様の着物は仕付け糸が付いたままなんです。
呉服屋さんが「お祖母ちゃんのお嫁に来た時のお着物かね?♪」なんて話しながら1枚1枚の着物を丁寧に開いてくださって。
お祖母ちゃんの古い着物を丁寧に扱ってくれる事がとても嬉しかったです♪

スワトウの刺繍・・少し残念でした(^_^;
でも落ち着いた色に染め直して頂いたので長く着る事ができます♪
あっ・・仲居さんぽい? (^o^;
ペペママさんへ♪
昔の着物は風合いも色使いも本当に素敵です♪
ペペママさんもお好きですか?
私も大好きです(*^o^*)
お祖母ちゃんの着物、1箇所継いである箇所があったのですが、キッチリと柄袷をしてあって、呉服屋さんと昔の人は凄いね~☆と話に花が咲きました。
私は縫い物が不得意なので判らないのですが、お針子さんに色々教えて頂きました。
出来上がりが楽しみです♪♪

博多帯は結び易くて重宝しています♪
ギンザも作りやすいです☆
ペペママさんは本場にいらっしゃいますからきっと素敵な博多帯を沢山ご覧になっていらっしゃいますよね♪
私も今度、「博多織の伊達締め」を購入できるようがんばって節約します☆☆

素敵なお着物の数々。。。
楽しませていただきました。
縫い直したお着物や帯で、ご仏壇に手を合わせたら
お婆様も、さぞお喜びになられることでしょう。

縫いなおしや、その相談は、お買いになった呉服屋さんでしてくれるのですか?
私のも、母や祖母の代から買っている呉服屋さんのものなのですが
私の代になって、ほとんど買いに行っていないので
買わないで、直してもらうのは、気が引けちゃうな~(>_<)
と、いって、新しく買うお金もないし、
頑張って1枚買ったとして
今後も(呉服屋さんに)期待されても困るし。。。
タンポポさんへ♪
そうかぁ~ 着物だから仕立て直しができるのですね♪
うんうん(*^o^*) 確かにそうですよね☆
帯やバックやコート等のはぎれは、座布団カバーにもできるのだそうです
無駄なく使えるのも着物ならではですよね♪
呉服屋さんの言葉 私もとても嬉しかったです。
売るだけでなくて(失礼っ(^o^;)古い着物に対しても愛情を持ってくださる事に感動したりして♡
着物は本当に素晴らしいです☆☆
私は 大学の卒業式に母方の祖母の着物を着ました。 大正ロマンっぽい素敵な着物に袴。
手が短かったけど、気にしないで着ました。
実家の祖母の着物もありますが、
かい母さんと同じで 背丈や裄が短くて
とてもじゃないけど無理。
帯だけは、数珠入れやお経の本入れ、お寺用のカバンなどに作り変えてもらいました。
昔の着物や帯は、素敵ですもの
かい母さんのおばあちゃんの着物を重ねた写真をみていると、うちのおばあちゃんのタンスを開けたような気分で懐かしかったです。
よく似た色合いの着物ありましたもの(笑)
かい母さんのおばあちゃんも、天国で
喜んでくれていますよ。
大切になさってください
クルアンママさんへ♪
お祖母ちゃんの箪笥の中に、若い頃着ていた着物が沢山眠っていました。。
中には仕付け糸が付いたままの物もあって。。
お祖母ちゃん、大切に仕舞っていたようです。呉服屋さんと1枚1枚、着物を見ながら「この着物はどんな時に着たのかしらね?」なんて話をしながらお祖母ちゃんに思いを馳せました♪
仕立て直しは、何時もお世話になっている呉服屋さんにお願いしました。
担当して下さる方もいらっしゃいますし、お針子さんがとてもよい方で・・(*^o^*)
その方が仕立ててくださるそうなのでお願いをしました♪
でもね・・展示会だの、何とか会だの。。催し物の度に担当さんから連絡が来て、出かけると買う様になってしまうので、嬉しいような・・お財布が空っ風の様な・・。
どうなんでしょうね「(´へ`;ウーム
私も呉服屋さんに期待されても困っちゃう・・破産しちゃいますーー(>_<)
ポーエルママさんへ♪
ポーエルママさんも?
やはり、お祖母ちゃんの着物は、昔の人なので背も小さくて・・当て布をしても着れる長さまで持ってこれなくて断念しました。。
でも 帯やコート等にリフォームできるので、無駄にならなくて嬉しいです♪
そうかぁ~☆
お数珠入れや何やらにも出来ますね♪
ナイスアイデアですね(o^-')b
大正ロマンのお着物に袴なんて素敵ですね~☆
昔の柄や色目の物は今は作ることが難しいそうです。大正ロマンのお着物♪大切にされてくださいね(^o^)