賑やかな月末♪
2016 / 05 / 30 ( Mon )
   5月下旬から、妹が帰省しています♪
   妹はカリフォルニア在住なので、帰省・・と言っても
   17時間の長旅での帰省!
   姪っ子二人が入ってしまう程の大きなスーツケースと共に駅の東口に現れた時は、   
   まったく変わっていない妹の姿に私も若返った気分になり
   ここ数日はパワーも行動力も健在の妹に私も活力をもらっています(*^o^*)
   でも、日本に居た年数よりも海外で暮らす年数が長くなると
   日本語を忘れてしまうようで、
   「何て言ったっけ あれ!日本語でほらっ」っとジェスチャーしたり
   妹の買い物メモをちらっと見ると、英語で書いてあったりと
   英語が苦手な私には考えられない(>o<)&ちょっと羨ましい~♪
   
   そんな中 出掛けた高原ラン! への道すがら・・・
   ボーーっとしてしまったらしく運転を誤ってしまったようで
   気付くと
   賑やかな月末1
   左折したまま、側溝も越えて乗り上げてしまいました(^o^;
   斜面の傾斜が微妙だったので
   対向車の方や、私の後ろから来た方々が車が転がらない様に押さえてくれ
   私とせらぴーは車外へ
   その後は
続きを読む
着物 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
もしかして夏ですか?
2016 / 05 / 25 ( Wed )
   連日 7月中旬の気温が続くかい宅地域です「(´0`;
   まだ5月だというのにビックリ仰天!
   5月でこの陽気ですから 今年の夏は暑いのかなぁ。。

   先日、「小さなせらぴー号」の一年点検をして頂きました。
   「小さなせらぴー号」は三菱車です。
   ディーラーさんに出向き、ラウンジでアイスコーヒーをズズズーと飲んでいると
   3、4人の背広姿の方々が視界に入りました。
   かと思っていると、
   アイスコーヒーをがぶ飲みしている私の所にやって来て
   「かい母様、この度はご迷惑をお掛け致しまして
                        大変申し訳ございませんm(_ _)m」
   と平謝り。。
   何時も笑顔の営業の方までも
   「かい父様にも まだご挨拶に伺えずに・・云々ーーっ」
   と神妙なお顔で頭を下げていらっしゃいました。
   ちょっと恐縮でございました。
   思わず、席を立って、
   「いえいえ とんでもございません」っとペコリペコリ
   ディーラーさんの方が大事でお辛いのに返って申し訳なく思いました=3
   「大丈夫ですよ♪ お葉書や封書など 幾つも頂いておりますし
                   私は具合よく使わせて頂いておりますので^^」by私
   それでも営業の方は申し訳なさそうな顔をしてらっしゃるので
   「でも 友人には、今、巷で一番ホットな車!と言われます♪
                                 話題沸騰な(笑)」by私
   営業の方もちょっとホッとした様な顔をしてくださったので良かったです。
   きっと色々大変なんだろうな・・と思いました。。
   「小さなせらぴー号」!本当に具合良く使っています d(-_^)
   給油も、以前乗っていた他社の「小さなかい☆せら号」と回数はほぼ同じですし
   室内の高さがあるので、せらぴーも天井に頭がつく事も無いですし
   後部座席用にクーラーもあって、せらぴーも安心ですし
   パワーもあるので、細い山道だってスイスイスイ~です^^
   ディーラーさんも自信をもって売ってくださっていたのですから
   残念な気持ちでいらっしゃるでしょう。。
   
   信号待ち等で、偶然同じ車種に遭遇すると
   何げに運転手さんと
   「頑張ろうね♪」的なアイコンタクトを交わしているように感じるのは
   私だけではないはずです(´ー`*)

   5月22日♪
   今日も初夏を思わせる陽気だそうですが
   そこは5月!
   カラッとした暑さの中、木陰に入ると一気に涼しさを感じる事が出来ます^^
   暑いですが、気持ちが良いです。
   今日は、木陰を求めて、森さんぽに出掛けました。

   森の中は本当に気持ち良い\(*^▽^*)/
   
   山育ちの私&せらぴーなので、森の中にいると心が安らぎます。
   この森は、かい☆せらとでよく歩いた森。
   かいが居なくなってから歩く事が出来ず、3年振りに歩きました
続きを読む
かい☆せら☆れぴ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初夏を迎えて♪
2016 / 05 / 18 ( Wed )
   せらぴーは、3週に1度トリミングをお願いしているのですが
   先日、始めて知った事実がありました(^o^;

   ずっと・・少しだけ気になっていた事がありました。
   それは、せらぴー共に短毛かなぁ~って
   時々お会いするサルーキさん達は、モッサモッサと毛が豊富です
   せらも若い頃はモッサモッサとしていました。
   せらぴー共に忍者の修行もどきで森さんぽに勤しむので
   お耳のフリンジは切れてしまい短いのは仕方ないのですが・・(ToT)
   体毛が少なくて・・
   せらは年齢と共に毛が薄くなってきたのね!
   れぴはお父さんもツルンっとしているから遺伝ね!
   そう思っていました。
   先日 トリミングにお願いした時に
   「せらぴー共に毛が薄いですよねぇ(^O^;。
     せらは昔はモッサとしていたのに・・歳とっちゃったんだね。。
      たまに出逢うサルーキーさん達みたいにふっさふさにはならないのかなぁ」by私
   「・・・・?うん 抜いてるからね!」byトリマーさん
   「????んん(メ・ん・)?」by私
   「せらちゃんもれぴちゃんもちゃんと抜いてるんだよ!
        って言うか・・ずっと前から抜いていたんだよ!
                 気付かなかったの・・ショック」byトリマーさん
   「えーーーーーーっ(^O^;」。。
   今まで遺伝&老化で短毛だと思っていたなんて・・・
   ちゃんと綺麗にして頂いていたんですね!
   「ごめんなさい 気付かなかった・・
            シャンプーしてチョンっで終わりだと思っていました」by私
   「シャンプーしてチョンの訳ないじゃーん 
         手をかけてあげるとこうやって綺麗でいてくれるんだよ」byトリマーさん^^
   毎回、モッサ毛を綺麗にして頂いていたようです♪
   嬉しいです。せらさん老化現象でなかったのが何より嬉しかったりして(-_^)---☆
   何時も綺麗にして頂いて感謝感謝なのです(*^_^*)

   5月17日♪
   今日はせらぴーと森さんぽ\(*^▽^*)/
   ランでの爆走も楽しいけれど、やっぱりせらぴー&私は森が好き+.(≧∇≦)゜+.゜
   森の香り、鳥のさえずり そして森の起伏を楽しんでいるせらぴーを感じるのが好き♡
   
   5月の森は岩肌からの山ツツジが見頃を迎え、
   新緑の中を気持ち良く歩く事が出来ます^^
続きを読む
かい☆せら☆れぴ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
涼しい時間は大型犬タイム♪
2016 / 05 / 15 ( Sun )
   先日、せらのドックドック(健康診断)に行って来ました。
   10時に病院へ連れて行って5時のお迎えです♪
   朝食は抜くようにとの事!
   「はいっ」っと承知したのは良いのですが・・
   一人っ子の時と違って今はれぴが居ます。
   せらぴー共に何時もと同じ朝を迎え、「そろそろ朝ごはんだよね♪」っなお二人さん
   れぴにだけ朝ごはんを上げて、せらはお預け。。なんて出来る訳が無く
   病院へ持参するワン・ツー(うん@&おしっこ)も兼ねての
   ご近所テクテク散歩へせらと出かけている間をれぴの朝ごはんタイムにしました。
   「あれ?ごはんは?散歩なの??れぴは???」
   ?マーク満載で振り向き振り向き歩くせらでした^^♪

   ドックドックは異常無し!の診断を頂き一安心
   大型犬1
   せらちゃん 長生きしてね♪♪

   5月12日♪
   初夏の陽気のかい宅地域です。
   せらぴーの朝は
続きを読む
かい☆せら☆れぴ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
やっぱり大好き♪
2016 / 05 / 11 ( Wed )
   音訳のボランティアを4年近く続けています。
   毎週、決まった曜日に図書館の防音室で録音をするのですが
   私は昨年から、第1章・第2章の続編物を音訳しています。
   第1章は録音時間が約16時間強でした
   そして、5月に入りやっと完成した第2章 \(*^▽^*)/
   録音時間は19時間弱
   私にとっては一世一代(ちょっと言い過ぎ?(^o^; )の大作でした。
   完成した音訳本を見ながら充実感に浸っていると
   余韻もそこそこに次なる音訳本が届きました。
   これがまた・・・結構な厚さの本で・・・(;^_^A
   でも利用者さんがリクエストされている本ですし
   自分で選んだ本なので、音訳するのが楽しみです。
   なるべく早く音訳を完成させたいと思います♪

   5月8日♪
   5月の新緑に誘われて、森さんぽに出掛けました^^
   ダニも既に活動している季節なので、予防はしっかりと!!

   冬場は二日に1度のペースで雪山トレッキングを楽しんでいたので
   1週間近く山を歩いていないと・・何だか・・息苦しく思えてしまいます。。
   きっとせらぴーも 同じかな♪
   お天気に恵まれた今日は森さんぽ日和でした
   やっぱり大好き1
   久しぶりの森 気持ちが良い~(≧∇≦)b
続きを読む
かい☆せら☆れぴ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
まったり~なゴールデン・ウィーク♪
2016 / 05 / 05 ( Thu )
   今年のゴールデン・ウィークはまとまった連休でしたので、
   街中も高原も賑わっていました♪
   特に、せらぴーのホームグラウンドの高原ランの賑わいたるや
   「此処は観光地だったんだ!」と再認識させてくれるほどでした(^-^*)

   5月2日♪
   連休中ですが、一応平日!だけれども、小学校はお休み。な本日!
   暇を持て余している姪っ子2号と、トレッキングへ出掛けました♪
   目指すお山は笠岳!
   前回は積雪の中でのトレッキングでしたが、本日は初夏の陽気の高原です^^
   2016GW1
   下界に何が見えるのかな?
   せらぴー&姪っ子2号は私より視力が良いので、
   きっと色々な物が見えるのだろうな~♪
   
   景色も素晴らしいですし、新緑の香りと涼しい風 そして鶯の鳴き声♪
   やっぱり山はいいな~ \(*^▽^*)/
   姪っ子2号も
続きを読む
お出かけ♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
春から冬へ?!冬から初夏へ♪
2016 / 05 / 01 ( Sun )
   「足が長いからね~(笑)」!
   その一言に尽きるのですね♪

   我が家のれぴ助さん 夜のお眠り前のワン・ツーの時
   かなりの確率で、前脚におしっこがかかってしまうんです(;^_^A
   朝や日中のワン・ツーはかからないのですが
   夜 寝むる前のワン・ツーの時はかかるんですよ・・
   どうして寝むる前だけなのでしょう?
   それまで ソファーやおこたで寝むっているから・・かな?
   おマタマタの位置が、ちょと垂直気味になっちゃっていたりなんかして?(^o^;
   そんな話をトリマーさんにすると
   「(そういう子)いるよね♪
          足が長いからね~(笑)」
   そう言えば、お友達のスタンプーの子もそうでした。
   お散歩の時は、前脚にママさんお手製の脚カバーを付けていたっけ・・
   男の子には多いのかしら?
   かいちゃんはズングリ体型だったからそんな事もなかったけれど
   れぴちゃんはね~「(´0`; 
   ですので 解決法は!
   夜のワン・ツーの時に、私もトイレシートを片手に庭に出て
   れぴ助がワン・ツーの素振りを見せたら、サッと前脚をトイレシートでカバーして
   おしっこがかからない様に阻止します。
   綺麗(?)に阻止できた時は、「やったー♪」と充実感に満たされ
   おしっこが前脚方向に向かわないと、「なんか残念・・」とモヤモヤしたり(^▽^;)
   寝ぼけるれぴに一喜一憂する深夜の私のお楽しみなのです(* ̄∇ ̄*)

   4月29日♪
   ゴールデン・ウィークですね^^
   皆さまはどの様に過ごされますか?
   私達は、せらぴーとプチお出掛けをしたり、友人と会ったり
   のんびりと過ごす予定です♪♪

   4月の下旬だと言うのに、寒波がやって来ました=3=3
   こういう事があるので、
   冬物の上着やおこた等など・・片付けるタイミングが難かしいです
   今日は、こんな日ですが、せらぴーと春山トレッキングに出掛けました♪
   雨降り&カンカンの晴天!でなければ、 わんこ日和と思っている私です
   に しても 今日は凄かった~U^ェ^U
   
   春の芽吹き始めた木々が、一気に凍りました。
   冬から初夏へ1
   木々の枝一本一本までが美しく凍っていて 満開の山桜の森の様(♡▽♡)
   新緑から、一変した風景。
続きを読む
お出かけ♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
| ホーム |