八重桜の森♪
2016 / 04 / 26 ( Tue )
   気付くと4月も下旬になろうとしています。
   4月・・・
   昨年度まで関わっていた地区のお役が終了し
   楽楽~と思っていたら・・・
   ・・・新たなお役が二つも回ってきました(ToT)
   大変だぁ。。
   「そんなに大変なことないから大丈夫だよ♪」by前任者さん
   そう言われて安心していましたが
   とんでもなかったです(>o<)
   月に数回の会議がありますし 配り物や回収物(?)等など
   物事のお願いに伺ったり 行事の準備にお手伝い。。
   昨年よりずっと忙しくなってしまいました=3=3
   ・・・がんばろう。。
   今年度・・がんばろう(ノ_-。)
   老体にムチ打ってやり遂げるしかないです。。。がんばろうっと。。。

   4月24日♪
   日曜日の本日!
   午前中からのお役の会議で 疲れ果てちゃった・・(´・ω・`)ショボーン
   英気を充電しにトレッキングに行きたいのですが
   今年は暖冬の上 気温も高め!
   既に巷のお山にはダニが出没し始めました(>o<)
   今年は雪解けも果実の花も野生動物の行動も全てが早いです。
   残念です(*´o`)=з
   っで 出かけたのは高原ラン♪
   八重桜の森1
   日中の賑やかな時間が過ぎると、大型犬ばかりののんびりとした時間に^^
続きを読む
着物 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
もう三年・・・。
2016 / 04 / 22 ( Fri )
   4月21日はかいの命日。
   早いもので かいの居ない生活も三年目を向かえます。

   3年前の4月21日は日曜日でした。
   4月中旬にしては珍しく ミゾレ交りの冬に逆戻りの様な日。。
   「長野マラソン」が開催された日でした。

   一週間前から食事を取らなくなったかい。
   食事を取らなくなって直ぐにかかり付けの先生に診て頂きました。
   血液検査の結果は問題無し!と言う事で「ストレス性胃腸炎」と診断を受け
   胃腸薬を頂きました。
   でも、翌日も食事をしないので、お薬も飲む事が出来ません。
   食事をしなくなって1日、2日、3日。。。毎日お医者さんに通い
   血液検査もその度毎にして頂き、「問題無し」
   栄養剤の点滴をして頂いて、先生の診断は依然として「ストレス性胃腸炎」。。
   さすがに3日目には
   「先生! こんなに食事をしないなんてあり得ません 
                     レントゲンやエコーを撮って下さい」by私
   「血液検査は何の問題も無いですし、
     かいにしたらレントゲンやエコーを撮る方がストレスになるよ なぁ~かい」by先生
   かいは先生が大好きなので、毎日先生に逢える事が嬉しそうでした
  
   そして、病院の休診日の翌日!
   「かいのストレスになる!」
           そう言われても、ストレスになってもいいから!と言う思いで
   エコーを撮って頂き、腸に異常を見つけました。
   その翌日にはバリウム検査をして頂き、その翌日のお昼に切開手術の予定!
   ですが 手術の30分前に容態急変。。
   その時に始めて血液検査の値が異常な数値を示しました。
   そして、かいの最後は、腸閉塞からの尿毒症でした。
   救いなのは、苦しむ事無く、眠るような最期を迎える事が出来た事でした。。

   一週間も前から病院で診て頂いていたのに。
   直ぐに手術をしていたら治るばずたっだのに。
   一週間もの間、苦しかったよね かい。。
   ずっと我慢していたんだよね かい。。
   でもそんな素振りを微塵も見せず、病むそぶりも見せず笑顔だったかい。。
   手術すればかいは治る。 私もかい父もそう信じていました
   手術が終われば 
       今まで通りのかい☆せらとの穏やかな生活を過ごす事が出来る。。
   そう信じていました。
   
   もっと強引に先生に自分の意見を伝えていれば・・
   別のお医者さんに診てもらっていたら・・
   3年経った今でも「後悔」ばかりです。

   かいの命日は4月21日ですが、
   今でも
   かいが食事をしなくなった4月15日から後悔と悼みの思いで心が辛くなります。

   ちょっと しんみりしちゃいました。
   ごめんなさい

   でも 我が家は今も
   三回忌1
   かいと共にあります。
続きを読む
かい☆せら☆れぴ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
陽春を迎えて。。。
2016 / 04 / 18 ( Mon )
   熊本の地震。。
   大きな被害をもたらしながらも今も余震が続き
   被災された方々はどんなに不安な気持ちでいることでしょう。。
   ペットと被災された方々は何処で過ごされているのでしょう。。
   
   被災地。 被災された方々。 動物のために。
   私も何かお力になれたらと思っています。。。

   陽春の とある日♪
   せらぴーと出掛けた高原ラン!
   初夏の様な温かさです^^
   一冬振りに
   4月中旬1
   ジュリアちゃんとご一緒しました。
   れぴ助は、何げに小型犬好きなんです♡
   ジュリアちゃんのお姉ちゃんのミルキーちゃんとイチャイチャ
続きを読む
かい☆せら☆れぴ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
春に誘われて♪
2016 / 04 / 14 ( Thu )
   先日までCSで放送されていた「まんが日本史」!
   縄文・弥生・邪馬台国の大昔から明治維新まで!
   日本の歴史を辿ります(アニメで(* ̄▼ ̄*) v)
   そこで思った事ですが・・
   縄文・弥生の時代に稲作が始まると、隣り集落との水争いが始まって
   戦い戦いまた戦い。。
   時代が進むと
   権力者同士の戦いの他に、家督争いの兄弟同士。
   主君が亡くなった後の後継者vs家来。
   自分の子供を天皇に即位させようと工作するお母さん
   比叡山の和尚さんの暴動等など
   狭い日本ですが、戦いや裏切りばかり(-"-;
   でも卑弥呼や推古天皇等の女性が統治していた時代は、戦は少ないんです♪
   徳川幕府になって、天下が統一され、大きな戦が無くても
   年貢で苦労する農民一揆やキリシタン弾圧など
   やっぱり戦いがあります。
   私はキリスト系の女子高だったので、
   修学旅行は「フランシスコ・ザビエルの歩んだ道!」と言うサブタイトルが付く旅行でした
   隠れキリシタンの事を各班がテーマに沿って調べて出掛けた旅行でした。
   自分がちょっと齧った事のある歴史を見て、
   「こんな事で弾圧されるなんて・・」と人の命の軽さに驚きます
   ですので、今回「まんが日本史」を見て感じたのは
   ねたみやそねみ。。言った言わない。。私腹を肥したい。。
   自己中この上ないです!  
   狭い日本なのに・・・(ToT)
   人の考えや欲は昔から全然変わっていないのですよね。。
   反対に2000年の年月が経っても変わらないって凄い事かも・・
   人はそう簡単には進化・・・しないんですね。。
   日本の歴史を見た時 「人間って欲の為に戦ってばかり・・」
   なんだか・・無常の風が吹いてゆくようです。。。

   4月12日♪
   晴天に誘われて、志賀高原へと続く道へトレッキングに出掛けました=3
   春に誘われて1
   今日は、あのツンと尖った笠岳には登らないよ~(~O~;)
   のんびり歩こうね♪♪
   
   前回歩いた時は、積雪が数十Cmありましたが
   今日は道路の積雪はZERO!
   歩きやすいったらありゃしない(-_^)---☆
続きを読む
かい☆せら☆れぴ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
春だから♪
2016 / 04 / 11 ( Mon )
   春だから・・・また再開しようかなぁ。。
   そう思っています。
   それは 着付け教室です!
   かいが居なくなってからもう直ぐ3年になります。。
   かいが居なくなった時に、自分の中で全部が終わってしまって
   それまで続けていた習い事も全て辞めてしまいました。
   その中の一つが着付け教室です。
   かいが居なくなった時から着物への興味も一気に失せてしまいました
   着物に限らず、あらゆる事に興味が無くなってしまって
   
   かい☆せらが居てくれて、私の生活のバランスが取れていた事に気付いていました
   かいが居なくなって、そのバランスが傾いたまま
   自分が欠けたまま 何にも興味が湧かず過ごしていました。
   ですが れぴを迎えてからは、チンヤリとしている時間も無くパタパタしている日々
   何時しか、「かいが居ない人生なんて 何の意味も無い!」から
   「かい。せらを見守っていてあげてね!。」
   そして 今は我が家の守り神の様な存在になっています^^
   「かい 今日は○○に出掛けるから一緒に来てね♪」
   「今日は母さん午前中出掛けるから、せらぴーの事お願いね♪」とかとか
   毎日お仏壇で本日のスケジュール(?)をお話しています(^人^)

   この3年間の間で、着物の着方もかなり自己流になっていました。
   ちゃんと通って基本から学び治そうと思っています。
   また興味を持てるようになった事は きっと良い事なのではないかしら?
   着付け教室の時 自宅で着物に着替えていると かいさんはずっと側にいました。
   時には帯の上に座ってしまって退かすのに大変だったり(o^-^o)
   今はそんなかいとの出来事を微笑んで思い出せる事を幸せに感じます♪♪

   4月10日♪
   日曜日ですが、本日は早起きなんです=3
   
   お世話になっている「小布施のラン」で、ラン内に川砂を敷く作業があります。
   これからの季節は砂埃が大変な季節のラン!
   川砂を敷いて、ランで快適に遊べるように有志の方々が集まっての作業です。
   午前中の作業なので、せらぴー・・行くかなぁ。。と思いきや。。
   春だから1
   「あたしは行かない・・れぴと行ってきて~」byせら。
   
   誘っても寝ボケまなこのせらさんは行く気無し!
   れぴを連れて、お手伝いに伺いました
続きを読む
かい☆せら☆れぴ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
春が来る♪
2016 / 04 / 08 ( Fri )
   かい宅地域の桜も、三分咲きから五分咲きへ、
   そして八分咲きから満開を迎えつつあります。
   長野市内の桜の名所には、毎年 仮設の「花見小屋」がopenします。
   例年より早い桜の開花ですが、今年も 既に「花見小屋」がopenしていました。
   「花見小屋」!以前は毎年伺っていました^^
   日本酒をお願いすると、
   程好く人肌に温まっている日本酒が一升瓶のままドーン!とテーブルに置かれます。
   ついつい飲み過ぎてしまうからなのでしょうが・・・
   決まって、スペシャル悪酔いをしてしまいます「(´0`;
   毎回悪酔いをしていました。
   それは、私だけでなく、ご一緒したみーーんなも同じく悪酔い組=3
   何時しか、私たちの中では
   「花見小屋の一升瓶の熱燗=悪酔いする」!
   そんな定説が出来て久しいです。。
   今も一升瓶の熱燗。あるのかしら?
   
   4月5日♪
   春休み最後の日!
   姪っ子と例年より早くに咲き始めた桜のお花見に出掛ける事にしました。
   ポカポカ陽気の本日!
   まずはせらぴーにランで疲れて頂かなくては(-_^)---☆
   春が来る1
   お街のランで、お友達と弾けるれぴ助。
   せらは
続きを読む
かい☆せら☆れぴ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
山と里を行ったり来たり♪
2016 / 04 / 02 ( Sat )
   学生が春休みに入り、なんだか私もつられてドタバタとしています=3
   お暇をしている姪っ子2号と温泉に出かけたりランチに行ったり。
   お忙しい姪っ子1号のアッシーになったり。
   夏休みより、冬休みより、ギュッと中身の詰っているのが春休みの様に感じます
   姪っ子のご用の前後に出掛けるせらぴーとのお散歩♪
   今週は笠岳以外にも里山に出かけたりランでサクっとお散歩したり^^
   山から里へ 里かや山へと初春を楽しみました♪♪

   3月28日♪
   ポカポカ陽気の本日!
   姪っ子の用事をサクッと済ませてから出かけた里山!
   すっかり雪も無くなり、陽気も重なって春の芽吹きが始まっています。
   里山の嶺を森さんぽ♪
   
   カサカサ落ち葉を踏んで歩く嶺!
続きを読む
かい☆せら☆れぴ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
| ホーム |