気付けば・・・♪
2016 / 01 / 29 ( Fri )
   早いもので新年も明けてひと月が経とうとしています。  
   1月は何かと「初」が付きものでした♪
   色々な集まりなどがあり 1月は忙しいだろうな・・と思っていましたが
   過ぎてしまえば
   あっ          と言う間!
   こんな感じで2月3月・・半年が過ぎ、一年が過ぎて行くのでしょうね(〃´ー`)=3

   1月27日♪
   晴天のかい宅地域!
   お天気に誘われて、こすずちゃんfamilyと雪原トレッキングに出掛けました
   
   今日は最高のトレッキング日和♪
   楽しんで行こうー(^o^)ノオウ! 

   今日の雪は良い感じ♪
   ココちゃんも
続きを読む
かい☆せら☆れぴ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
わんこシーズン到来♪
2016 / 01 / 26 ( Tue )
   先日、呉服屋さんの展示会に出掛けました♪
   着物は流行り廃りがないから、代々受け継いでゆく事が出来る!
   ご尤もですし、昔の紬や染め等
   今では作る事の出来ない稀少な着物も沢山あります☆
   昔の着物は打掛や訪問着等 豪華ですよね(♡▽♡)
   展示会ではそういった稀少な着物も展示されているので
   楽しませて頂きました♪
   そして、私は、来るべき来年の成人式のために
   わんシーズン到来1
   振袖を試着~ε=ヾ( ̄∀ ̄)ノ
   来年 成人式でつ!!!
   なーーーーーーーーーーーーーんてっ
   口が裂けても言えなーーい・・(書いちゃったけどっ)(~O~;)

   この歳で、振袖を試着させて頂くなんてビックリ仰天です。
   でも この振袖 本当に素敵なんですよ(*^o^*)
   藍色ぼかしのたたき染めにろうけつ染めの薔薇が見事なお振袖
   腕を通させて頂けて光栄です^^
   「今は趣味のカラオケ大会で振袖を着たり 
     海外旅行でドレス代わりに振袖を着る方も大勢いらっしゃるんですよ~
      先日も60代のご婦人が、
              カラオケ大会の舞台衣装に!と振袖を誂えたんですよ~^^」
   そうお話くださいましたが 私の今の・・そして、これからの人生でも
   もう振袖のお世話になる事は・・無いかなぁ~(~-~;)
   そうお話して丁寧にお断りさせて頂きました♪
   新作のお着物や帯に触れるとテンションが上がります
   作家先生や呉服屋さんに色々教えて頂き  
   楽しい時間を過ごす事が出来ました^^

   1月22日♪
   冬晴れのかい宅地域!
   お天気に誘われて、萌ちゃんズfamilyと雪原トレッキングに出掛けました。
続きを読む
かい☆せら☆れぴ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
暖冬からの大寒♪
2016 / 01 / 21 ( Thu )
   今シーズンは気温が高く雪の無いお正月を迎えたかい宅地域でしたが
   今週になってやーーっとまとまった雪が降りました♪
   それもこの日を待っていました!!っと言わんばかりの「大寒」の日に!
   昔の季語ってすごいですよね
   何十年 何百年経っても春夏秋冬は変わりなく
   季節の節目も変わりなくやって来る事に、何だかホッとしています♪♪

   1月20日♪
   今日は大寒!
   そして、かい父と初詣に出掛ける予定の日!
   そしてそしてこんな日に限って、朝から大雪ーーーっ\(^▽^;)/
   なんの暗示だろうかぁ

   早朝から雪掻きに励み、午前中に善光寺さんへと出掛けました。
   新年も明けて二十日。 そして大雪の午前中の善光寺さんとなれば
   暖冬からの大寒1
   観光客と言うよりも 通勤の方々が通う参道♪
   私も高校生の頃は、朝、この参道を通っていた事を思い出します^^
続きを読む
かい☆せら☆れぴ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
遅ればせの冬到来♪
2016 / 01 / 18 ( Mon )
   先週の日曜日から始まった大河ドラマ「真田丸」
   皆様 ご覧になられましたか?^^
   私は、録画をして時間のある時に見ました♪
   次週がとても楽しみになりました。
   第一話の中で登場していた武田勝頼さん。
   武田信玄さんの息子さんなのですが、
   悲劇の武将で、見ていて刹那くなりました(ToT)
   そして、私は武田勝頼さんの事を何も知らない事に気付くのでした。。
   武田信玄さんの息子さん!くらいしか知らない。。
   企業で言えば二代目社長って事?っな感じで薄らと思っていましたが
   第一話の悲嘆さに、「武田勝頼さん」っでどんな人?っと検索をしました
   そして、にわか知識を得たのですが
   それから数日後。。
   溜りに貯めた新聞を一気読みしていましたら
   朝日新聞の三谷幸喜さん(真田丸の脚本家)のコラムに
   『武田勝頼さんの事をあえて説明せず、彼に興味を持った人は
   是非 ご自分で調べてください♪
   それは決して不親切ではなく
       (分からなければ調べればいい、調べる楽しさを味わってほしい)、
   むしろ視聴者サービスなのです。』
   そう記されていました
   ごもっともでございます!
   その戦略にまんまと搭乗していた私。
   武田勝頼さんだけでなく、裏切った家来の梅雪や小山田氏の事も調べちゃいました。
   私以外にも大勢調べられた方はいらっしゃるのだと思います。
   そして皆さん「真田丸」にはまっていくのですよねん(*^_^*)

   1月15日♪
   うちのれぴ助、プチっと私のストーカーなんです。
   私が動けばれぴ助も後に着いて来ます。
   時々、れぴ助が着いて来た事を忘れてしまって
   遅ればせの冬到来1
   ドアの外で「うらめしや~」状態の時も多々あったりして(´ー`;)

   今日は新年会♪
   善光寺さんの参道をテクテクテク。
   途中
続きを読む
かい☆せら☆れぴ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
かいの誕生日♪
2016 / 01 / 14 ( Thu )
   雪が降らなくて、雪かきの重労働が無くて助かりますし
   「山にだけ雪は降って欲しいよね~」等など。。
   自分勝手にこの暖冬を良い様に感じていましたが
   この暖冬・・・農作物にはとてもダメージが大きいそうです(>_<)
   林檎は1月だと思えない程の暖かさで枝が伸び始めました
   暖かさに誘われて林檎の花が咲いてしまえば、
   霜にあたって花が凍みてしまい 実を付ける事が出来ないそうです=3
   葡萄も暖冬ですと水分が足りなくて不作になるそうです。
   冬の寒さや雪にもちゃんと意味があるのですよね。。
   農作物にも「冬」の季節は必要なのです!
   楽ができる事だけで暖冬を喜んでしまって・・・(;-_-)=3 フゥ
   自分の浅はかさを再確認してしまう新年早々なのでした。。

   1月11日♪
   今日はかいの誕生日です。
   今も一緒に居てくれたら、14歳の誕生日を迎えています
   14歳のかいはどんなお爺ちゃんワンコになっていたかな^^
   れぴ助に教育的指導をしてくれたかな??
   そんな話をかい父としています。
   そして、かいと11年間歩いた「山の道」へ出掛けました。
   かい☆せら☆れぴと一緒に(-_^)---☆
   かい14歳1
   雪がなーーい!
   1月になっても山の景色は晩秋のまま(~O~;)
続きを読む
かい☆せら☆れぴ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
雪の無い雪国♪
2016 / 01 / 09 ( Sat )
   新年が明けて一週間以上が経ちますが、雪の無い冬を迎えています。
   れぴ助は長野在住なのに、まだ本格的な雪を知らずにいます
   きっとこれから積雪が増すと思いますが、お庭が一面雪に覆われた時
   れぴの驚く顔が見てみたいです(^ー^* )
   
   年明けにせらが左後ろ足を痛めたので、主治医の先生に診て頂きました。
   お見立ては「関節炎」。。指先なんです。
   せらも初老のお年頃ですものね(〃´ー`)=3
   れぴの散歩に合わせてせらに無理をさせてしまっていたのかも。。。反省です
   常に痛がっているのではなく、たまーに痛くなる様です
   若い時に指先を骨折したので、その古傷が季節の変わり目等に痛む・・そんな感じ。。
   「古傷が疼く」なんて、人間と同じですね(^-^)
   せらには無理をさせないよう
   雪の無い雪国1
   れぴと一緒のお散歩。別々のお散歩。と、気を付けて行きたいと思っています。

   1月6日♪
   こすずちゃんfamilyと一緒に里山トレッキングに出掛けました。
   例年ですと、雪に覆われる里山ですが、今は雪がありませーん。
   でも、雪があっても無くても楽しそうなワンズ達
続きを読む
かい☆せら☆れぴ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
明けましておめでとうございます♪
2016 / 01 / 04 ( Mon )
   新年明けましておめでとうございますNew\(*^▽^*)/Year♪♪
   今年は雪も寒さもあまりなく穏やかに新年を迎える事が出来ました。
   
   そして「大地のかいトせらトれぴ」の日記にお越し下さる皆様へ
   いつもありがとうございますm(_ _)m
   今年もゆるくのんびりと徒然て行きたいと思っております
   2016元旦1
   拙い日記ではございますが、今年もよろしくお願い致します。

   今年のお正月!
   皆様どのようにお過ごしですか?
   我が家は例年通り
   大晦日は、かい父実家で紅白を見ながら新年を迎え
   元旦は家族でのんびりと過ごしました^^

   1月2日♪
   こんなに雪の無い新年を迎えたのは始めてかも・・・。
   里にも山にも雪が無いなんて記憶している中では始めてだと思います。
   里に無いのはありがたいのですが、山にはもう少し積もってもらいたいです。

   毎年 年明け二日は、かい父関係の方々が年始の挨拶にいらっしゃいます。
   ∴(ゆえに)
   チョコっとばかり用意をして
続きを読む
かい☆せら☆れぴ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
| ホーム |