うーーん・・タイミングが・・♪
2015 / 06 / 27 ( Sat )
   シニアフードって、いつから始めたら良いのでしょう。。
   せらは朝はフードで 夜は手作り食です。
   朝のフードもシニアフードは使っていません
   そろそろ切り替え時期かなぁ・・
   そうなると、夜の手作り食も考えてしまいます「(´0`;
   蛋白を摂り過ぎてしまっているかなぁとかとか
   でもせらさん 結構動くから(ラン以外で!)まだ切り替えなくて良いかなぁ
   そう思ってみたり。。
   かいさんは、若い頃に甲状腺機能低下症と診断され
   9歳頃から腎臓サポートの食事でした。
   せらさんも もうすぐ10歳ですから、そろそろ肉中心の食事から
   魚へと移行して行ったほうが良いのかしら?

   6月26日♪
   実家の果樹園仕事の帰りに今日も出かけた高原ラン。
   っと その前に!
   今日、実家の林檎畑にせらと居ると
   目の前をワンちゃんが意気揚々と横切って行きます。
   あまりにも自然に横切っていったので、私とせらとで二度見をしてしまいました(>v<)
   そのワンちゃん!
   二週間ほど前から「迷子犬」として、スーパーや高原ランにもチラシが貼ってあった子!
   その迷子ちゃんは、せらに気付いて一旦立ち止まりましたが、そのまま意気揚々と前進=3=3
   「臆病な子」とチラシに書いてあったので、追いかけたら絶対に逃げてしまいますし
   取り合えず、飼い主さんに連絡を!!と思いきや
   電話番号が判らない( ̄∇ ̄;)
   去り行く迷子ちゃんの後ろ姿を見送りながら、慌ててチラシの貼ってあるスーパーへ急ぎ
   飼い主さんへ電話!
   すぐさま駆けつけた飼い主さんと迷子ちゃんを探しました。が 既に去ってしまっていたので
   何処を探そうかと考えていたら
   「あの犬(迷子ちゃん)だったら、ここ2、3日ずっと居るんだよ
             近所の人が、散歩の代わりに放していると思ってた」by実家母
   えっ・・・(◎O◎;)
   近所の林檎畑で仕事中の方々も
   「2、3日前からここら辺に居るなぁ」by林檎畑のおじさん1号
   「よく此処(神社のお社)で寝てるわなぁ」by林檎畑のおじさん2号
   極々近くに迷子ちゃんが居着いていたのでした。
   よかった^^
   では夜には戻ってきますね♪
   
   そんなこんなで、今日の果樹園仕事は、迷子ちゃんの飼い主さんと一緒に
   ワンコ探索とご近所さんへのチラシ配りで終了~☆
   
   夕方出かけたランでは まったり~と過ごすせらなので、
   シニア1
   遊歩道を歩く事に♪
続きを読む
実家へGOー♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
もう夏至!?♪
2015 / 06 / 24 ( Wed )
   一年なんてあっと言う間。
   毎年そう思います。
   今年も、気付けばもう夏至ですって=3=3
   あっ         っと言う間に未年も半年過ぎちゃった(~-~;)
   この頃、ニュースで、『3年前の○○事件の判決が・・』等と聞くと
   それって去年では?? そう感じるのはしょっちゅうです(;-_-)=3 フゥ
   常に2、3年前からの記憶が無い・・ような。。
   宇宙人に誘拐された事ってあったっけ??

   6月23日♪
   なっちゃん コテっちゃんが古巣のかい宅地域に遊びに来てくれました^^
   待ち合わせの場所は これまたお久しぶりの
   もう夏至1
   お街のラン!

   朝方降った雨がヒンヤリと心地良い風になってそよいでくいれています。
   ランに向かう道中 お久しぶりのわん友さんに会い 井戸端会議!
   
   このランができて、多分・・7、8年程経ちます。
   このランが出来た当初、かい☆せらが遊ばせて頂くので、恩返しのつもりで
   ランの清掃のボランティアに入会しました。
   お久し振りにお会いしたわん友さんもその時からのお仲間です。
   春・夏・秋にラン内の石拾い・ウンチ拾い・砂敷き・落ち葉拾いと
   季節季節の掃除や整備を行っていました
   ところが
   ここ暫く そう言った活動のお誘いが無かったのでわん友さんにお聞きしたら
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
長雨の候♪
2015 / 06 / 21 ( Sun )
   せらが冬の雪山トレッキングの時に着ている防寒着!と言うか
   雪除け・・着?!
   シーズン・オフのこの季節は嬉しい事にバーゲン中~(* ̄∇ ̄*)♪
   シーズン中ですと、サイズ&色が売り切れ御免!の事も多いのですが
   ありがたい事に今はサイズ&色も希望の物がお安く購入出来ました。
   嬉しい(*^o^*)
   せらさん・・・
   雪山闊歩し過ぎてお洋服に穴を開ける名人・・いえ名犬です(ΘoΘ;)
   さみだれの候1
   だからお洋服がワッペンだらけ。。(ToT)
   バーゲン ブラボ~☆
   シーズン・オフ ブラボ~~☆☆
   決算セール ブ・ラ・ボ~~~(/^o^)/

   6月19日♪
   梅雨らしい季節のかい宅地域です^^
   5月に雨が少なかったので、6月の長雨は恵の雨。
   稲や果実がスクスクと成長する大切な雨♪
   湿気も十分なので、嬉しい事が^^
   それは
続きを読む
お出かけ♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初夏の森歩き♪
2015 / 06 / 17 ( Wed )
   梅雨を迎えているかい宅地域です。
   梅雨といえば、シトシトと静かに降り続く雨。。。
   確かにそうでした! 以前はそうでした!!
   でもここ数年の梅雨は、真夏の夕立のよう
   ゴロゴロゴロ~と来てザーーーーーっと降って
   なんだか慌ただしい梅雨です
   シトシトと降る雨が恋しいな~(*´o`)=з
   梅雨の長雨が恋しいな~(ΘoΘ;)

   6月15日♪
   実家の果樹園も 林檎の二番摘果が始まっています。
   それど、同時進行で「さくらんぼ」の収穫を向かえ始めていますが
   初夏の森歩き1
   今年は春の猛暑の影響で受粉がしっかり出来なかったようで
   「もう がっかり(;-_-)=3」。。そう実家の母が申しておりました。
   残念・・・(ioi)
   農作物は、手間暇かけても気候や害虫に左右されてしまって
   なかなか大変です。
   林檎だって
続きを読む
着物 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
灯台下暗し♪
2015 / 06 / 13 ( Sat )
   今年10歳になるせらさん!
   健康診断をしてきました。
   健康診断・・・かいさんはしてこなかったんです(_ _)
   『ワンコは人の何倍もの速さで歳を取ってゆく
   1年に1度の健康診断も人間で言うと4、5年に1度の検査と同じこと
   やってもやらなくてもそう対した意味が無い。
   健康診断を受けた時は異常がなくても、その数週間後に腫瘍が出来る事も多々ある。
   それなら定期的に血液検査をしていた方が良い。。』
   そうおっしゃる事を鵜呑みにしていました
   ですから、かいも血液検査はまめに受けていました。
   ですが、かいが亡くなった時、
   亡くなる15分程前までは、まったく血液の数値に異常が見られず
   かいがグッタリと横になった時 
   最後に採取した血液で、内蔵の数値が異常に上がっていました
   亡くなる寸前にしか数値が異常を示しませんでした
   
   血液検査で病気が判り、治療できる事も勿論ありますが
   かいの様に、最後の最後まで、正常値の事もあります。
   ですので、かいは病院に通っていた一週間の間 ずっと「ストレス性胃腸炎」と言われて
   点滴をしていました
   今でも あの時、血液、便検査だけでなく、
   早い段階からもっともっと詳しく調べてもらっていれば。。。
   そう悔んでいます

   そんな思いもありますし、10歳の大台も向かえますし♪
   定期的に健康診断を受けてゆきたいと思っています^^

   6月12日♪
   午前中に病院にせらを届け、午後の診察時間にお迎え♪
   帰ってきてからは
   灯台1
   爆睡~(-ω-)。o○Zzzzzzzzz
   お疲れ様でした。
   帰りに検査結果をお聞きしました
続きを読む
お出かけ♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初夏の果樹園♪
2015 / 06 / 11 ( Thu )
   先日買い物に出掛けた時、とても特をした気分になりました\(*^▽^*)/
   ドラックストアでのお会計の時
   「ポイントがありますがどうしますか?」by店員さん
   そう言って頂いたので、ポイントを使いました
   その後のお支払い金額が!!
   何と何とのと86円(☆∀☆)キラーン
   86円で、あれこれが買えたなんて凄い!!
   驚いていると
   「ポイントも上手に使うとお得ですよね♪」by店員さん
   清々しくそうおっしゃる店員さんが天使に見えました♡
   その日1日は、得した感満載で過ごしました。
   身体以上に心が大らかになれたような♪♪
   ちょっとした幸せでも嬉しさをヒシヒシを感じるお年頃です^^

   6月9日♪
   実家の林檎畑では摘果の最盛期を向かえています。
   初夏の果樹園1
   せらさんの見つめる先には、キジの親子が居るんですよ^^
   キジもお利口で、せらが来ない(ロングリード着)と知っているのでのびのびしています。
   せらも行けないを解っているので、ただ見つめてひまつぶし♪
   そこへ せらの大好きな人 現る・・♡♡
続きを読む
実家へGOー♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初夏の候♪
2015 / 06 / 07 ( Sun )
   ここ数日過ごし易い気候が続いているかい宅地域です^^
   夜に一雨降ってくれたり 日中も6月らしい風がそよいでくれたり
   5月の末が暑かっただけに、ホッとしています。
   それでも、高原ランに出かけるとヒグラシが鳴き始め、野鳥も多く見かけ
   夏がやってくるのだな。。と感じます
   一気に夏がやってくるのではなく、徐々に・・少しずーつ夏が近づいてくる。。
   そんな感じで季節が変わってくれたら嬉しいです♪♪

   6月6日♪
   前夜に降った雨のお陰かな^^
   とても過ごし易い高原ラン!
   お陰で、せらもジーナちゃんと一緒に沢山走ってくれました
   
   おチビなミルちゃんも頑張ってせらとジーナちゃんを追いかけてくれていました
   ランでは
続きを読む
お出かけ♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
あの山この山その広場♪
2015 / 06 / 04 ( Thu )
   音訳のボランティアでお世話になっている図書館が
   6月~7月中旬まで耐震の強化の為 休館となりました。
   音訳の録音もその間お休みです。。
   今音訳している本もやっと半分ほど進んだところですが
   次回音訳する本を預かってきました。
   次回音訳に選んだ本は、捨て犬と捨て猫のお話。
   読み進めつつウルウルときてしまいます (゜oÅ)。。。
   そう言えば、この本を持ち帰る時
   「下読みの時には存分に泣いてもらって
        本番(録音)の時はしっかり読んでくださいね」by職員さん
   「はい 心得ました(^o^;」
   音訳は感情移入し過ぎるのはNGなので
   しっかり読み込んで 
   本番はウルウル度をサラリっと回避できるよう頑張らないと!!
   今音訳している本も、半分ほどしか進んでいませんので
   休館明けは大忙し・・っぽい・・かなぁ(;^_^A
   なんだかんだできっとひと月半なんてあっと言う間!
   予習頑張らないとっ=3=3=3

   6月3日♪
   田植えの後片付け・・稲床洗い 完了~☆
   その広場1
   こ、こ、腰が・・痛ーい(→o←)ゞ
   
   田んぼの畦は風通しが良いので、「小さなかい☆せら号」のドアを全開にして
   せらさんは、私の仕事終わりを待っていてくれました^^
   そして
続きを読む
実家へGOー♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
6月始まりはご縁から♪
2015 / 06 / 02 ( Tue )
   毎日「今年最高の気温」を更新しています・・・「(´0`;
   ・・・ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃雨よ降れ~ヾ(^o^)ゞヾ(._.)〃♪♪
   一雨欲しいところですが、
   そう思う頃にはちゃんと梅雨!がやって来る訳ですから
   日本の四季は素晴らしいな♪と感じます。
   
   5月30日♪
   音訳の録音に出掛けたついで(?)に図書館で立ち読み(* ̄∇ ̄*)
   多々ある「愛犬図鑑」の中の1冊を読んでいると ぷちツボに入る文面を見つけました
   『アフガンハウンドのコート・ケアーに自信のない人は、
    ボルゾイ サルーキは如何でしょうか
    気質的にはそんなに難かしい事はありません。
    懐くのは家族にだけと言うイヌですが
    かと言ってまるで他人を拒絶する事も無いようです。
    中には気に入られる人もいて、運が良ければ親愛の印にペロリと鼻を舐めてもくれます
    躾と訓練は短かく切り上げ、常にポジティブに』
   何げにツボに入ってしまって(特に運が良ければ~の部分♪)笑ってしまいました。
   サルーキって主従関係。と言うよりも、人ともっと平たく付く合う・・と言いましょうか。。
   「気に入ってくれた♬ありがとう♡」 そんな風に感じると嬉しかったりして♪
   ジーナちゃんママとサルーキに仕える私達!な話で盛り上がってしまいました(*^o^*)

   今日の高原ランも賑やかでした♪
   ご縁から1
   いつものお友達 お久しぶりのお友達と楽しい時間を過ごしました
   こちらでは・・
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
| ホーム |