春になったら♪
2015 / 03 / 30 ( Mon )
   朝日新聞に気になる記事を見つけました♪
   「ドッグフード」の記事です。
   
   私の実家でもそうでしたが、ワンコは昔は外飼いが当たり前の時代でした。
   天(北海道犬)を迎えた時、実家父はドックフードを何処からか買って来ました。
   でも天はドックフードを食べす、家族の残り物を食べていました。
   残り物!と言えば聞こえは悪いですが
   実家母が味付け前の野菜やお肉や煮干等を天用のボールに取り分けていました。
   クンちゃんも13、4歳位まで、ほぼ家族の残り者。
   14歳過ぎから「老犬用」のドックフードを食べていました。
   朝日新聞の記事には、
   国産第一号のドックフードは粉末の物で水に溶いてペースト状にして食べる物だったそうです。
   それからビスケットなど、固形に形をかえていったそうです
   フードって・・・やっぱり悩みますよね。。
   私も永遠のフード難民(^▽^;)
   考えれば考えるほど深みにはまって
   どのフードが我が子に良いのか判らなくなってシッチャカメッチャマ┐(´-`)┌
   「犬は狼と同じ 肉食が一番体にあってる!」と言う知人もいれば
   「犬が狼と離れて、人間と一緒に生活をするようになってから、何千年も経ってる
                   既に犬は雑食(肉・野菜・魚・穀物等など)に対応できる身体!」
   と言う知人もいます。
   正解なんて無いんですよね。。
   私もかれこれ13年間、かい☆せらの食事に「これが完璧!」なんて確実に思える事はなく。
   そんな中で見つけた今回の記事に
   ☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・
   【「犬の楽しみは3つしかありません。 
     飼い主と一緒にいる事と、お散歩 そして食事です。
      ドックフードは便利で総合栄養素として申し分ありませんが
       犬は飼い主が選んだ物しか食べられないのだから、
          メリハリを効かせる手間をかけて、
            悔いを残さないようにして欲しい」by犬おやつの研究家さん
     かつての汁かけ飯も人と同じ物を食べていたわけだから犬のご飯の中身は
                             めぐりめぐって原点に帰ろうとしている】
   ☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・
   記事の最後がこう締められていました。
   なんだか気が楽になりました^^♪♪

   3月29日♪  
   連日続く春ルルル~❀な気候に誘われて、
   かい父&かい(カラーで参加)☆せらと一緒にドライブに出掛けました。
   春になったら1
   スタバでベンティで購入してGO~  
   ・・・量が多いーー 嬉しい~~ \(*^▽^*)/
   天竜峡方面へ咲き始めた桜見物に出掛けましたが・・・途中から・・あいにくの雨。。
   今日は南に行けば行くほど降水確率が高くなります。
   天竜峡は諦めて
続きを読む
お出かけ♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
白樺の雪原へ♪
2015 / 03 / 28 ( Sat )
   連日 春日和のかい宅地域です。
   本当に暖かです^^
   せらと出掛ける里山も「ふきのとう」が顔を出し、
   下山する時には、「ふきのとう」で重くなった袋を小脇に抱えての下山となり
   天ぷら&フキみそ&湯掻いてお味曽汁へ!と「春は苦味から♪」を堪能しています^^

   3月27日♪
   朝のせら子さん。
   せらは結構なお寝坊さんです(^o^;
   私が起きて支度をしていても布団の中で(-ω-❀)。o○Zzz
   私が先に寝室を出てもベッドの中で(-ω-❀)。o○Zzz
   朝の用意を色々してから最後に「せら~ ご飯だよ~」の声に
   寝ぼけ眼で、大あくびをしながら二階から降りてきます。
   まるで人間のようです。
   朝の弱いせらですが、この所の陽気でちょっと早起き!
   デッキで日向ぼっこをしたいんです^^
   白樺の雪原へ1
   早起き!と言っても8時くらいです
   お天道様の恵みと、朝のキリっとした空気が清々しい❀
   せら子も気持ち良さそう
   
   あっ 起きた?
続きを読む
着物 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
そして、わんこ天国第三章へ♪
2015 / 03 / 25 ( Wed )
   季節はすっかり春ですね^^
   私が音訳でお世話になっている図書館の櫓冬桜も咲き始め
   わんこ天国第三章1
   5分咲き程になっています。
   っと言いましても
   長野市内で今桜が咲いているのは多分この場所だけ♪
   毎年、図書館の櫓冬桜はとても早く咲き始めます
   市内の桜が満開を迎かえる頃は、ゴールデン・ウィーク前後です。
   今年は、善光寺さんの御開帳とも重なって、
   きっと例年より賑やかなお花見シーズンを迎える事になりそうです♪♪

   3月24日♪
   冬将軍再来訪!と噂されていた昨今ですが、何げに晴天に恵まれているかい宅地域♪
   そんな中、お久しぶりの萌ちゃんズfamilyと雪山トレッキングに出掛けました。

   今日の雪質は最高~☆
   夜にキーンと冷えてカチカチの雪の上に薄らと新雪が積もり、歩きやすーい\(*^▽^*)/
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
拾う神様♪
2015 / 03 / 22 ( Sun )
   巷は春休みに入りました。
   春休みと言えば思い出すのが、自動車免許の取得です。
   大学1年生の春休みに、合宿免許で取得しました
   20日間で取得の合宿免許だったような気がしますが、そんな簡単には取得できず
   春休みが過ぎ・・ゴールデンウィークへ雪崩込み。。免許書を手にしたのは夏休み中でした。
   合宿免許!楽しかったです♪♪
   他の学校の学生さんとワイワイと賑やかでした(*^o^*)
   女子寮の四人部屋だったのですが、教習以外の話に花が咲いて毎日楽しかったです♪
   始めての路上試験の時。
   良い感じでコースを回って、もうすぐ教習所!と言う大通りの道で、
   前を走っていたバスが停留所で停車をしました。
   反対車線は車が走っていなかったので 
   私はウインカーを右に出してバスを追い越し、左にウインカーを出して車線に戻りました。
   完璧!! そう思ったのですが、その場で失格だそうです。。
   気付かなかったんです 黄色い線だった事を。。そして
   バスは追い越してはいけないんですって。。知らなかったよそんな事(ToT)
   ちゃんと学科で勉強したそうです。アリャリャ(^_^;

   二輪の免許は社会人になってから取りに通いました。
   会社が終わってからですので、5時過ぎからの教習で、夜の8時、9時位までだったかな。。
   思いがけず同級生に会ったりしてこちらも楽しく通いましたが
   女子一人で二輪の免許を取りに通っていたので、教習所の先生が
   「彼氏がバイク乗りなんか?」と茶化してきます。
   結構カップルで通う人も多いそうです。
   私が二輪の免許に通っていた頃ご一緒していた同級生は、その時
   大型トラックの免許取得に通っていました。
   彼女は「この先どんな事があるか判らないから大型も取得するの!」
   そう言って通っていました。
   今では幸せな二児のお母さんで良妻賢母♡
   優しくおおらかでおっとりとした彼女ですが、
   いざとなったら女一番星な心意気!
   そんな彼女を見習わなきゃ・・そう思います

   3月20日♪
   春うららの中 せらと一緒に雪山トレッキングに出掛けました。
   雪山は
   
   霧の中~☆
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
昨年より今年!今年より来年。。♪
2015 / 03 / 18 ( Wed )
   先日久し振りに「愛犬の友」を購読しました。
   久しぶりです。
   近年では「日本犬特集」や「サイトハウンド特集」の時に購入していました。
   今回はコーギーちゃん特集だったのですが、なんだか購入しちゃった^^
   「愛犬の友」!
   私が始めて購入したのは・・小学6年生の時でした。
   その頃は北海道犬の「天(テン)」が居て。
   天は「The 日本犬!」そのものでしたが、実家周辺には雑種犬が多く居て
   「愛犬の友」を読む?見る?ながら
   「こんな犬がいるんだ~ あんな犬がいるんだ~」と夢の中に浸っていました。
   ただただワンちゃんの写真を沢山見たい(♡▽♡)と言う不順な動機で
   毎回号を購入する事を楽しみにしていました
   あの頃の「愛犬の友」はとてもページ数が多くて分厚く白黒ページも多く
   「チャンピオン直子」と沢山の写真に記載されていて、
    まだ子供だった私は、「チャンピオン直子」の意味が分からず
   「チャンピオン直子(なおこ)さんと言うハーフの人が居て 
     その人がこのワンちゃん達の飼い主さんで
      チャンピオン直子(なおこ)さんが「愛犬の友」の社長さんなんだ!」と思っていました
   久し振りに購入した「愛犬の友」はページ数も大きさもコンパクトになっていましたが
   コーギーちゃん特集やその他の特集も楽しく拝読致しました。
   実家の私の部屋にはまだきっと○十年前の「愛犬の友」が鎮座しているかも・・
   探してみようかな
   久し振りに○十年前の犬社会にタイムスリップをしたくなりました♪♪

   3月16日♪
   今シーズンの雪山トレッキングは
   こぐまちゃん家。ココちゃん家。チャンスちゃん家。萌ちゃん家と
   1歳、2歳、3歳のお友達と沢山楽しむ事が出来ました。
   そこで、思ったこと。。
   せらさんも落ち着いたな~ と思いました
   せらも今年で10歳です。
   若いお友達と一緒に雪山&雪原を走っているせらは、サイトハウンドだけあって
   「まだまだ負けないぞ!」感 満載で駆けていますし、羽ばたいてもいます。
   そんなせらを見ていると、私もせらの年齢を忘れてしまいます。
   ですが、雪山トレッキングの翌日はまったり度が増してきています
   
   雪山でのせらの弾けっぷりを見ていると、またスキーに行きたいな♪
   こんなにハイパーなのだから、まだまだ疲れ知らずで、
   私と一緒にゲレンデを駆け抜ける事が出来るかも♪♪と思ってしまう事も
   
   この時って・・かいは8歳位 せらは4歳位だったかな
   
   かいは日本犬だからトットコトットコな感じでゲレンデを駆けるけれど 
   せらは、ジェットコースターなみに超スピード!超垂直にゲレンデを駆けてった(~O~;)
   今こんな感じで走ったら
続きを読む
和楽 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
果てしなくドッグラン♪
2015 / 03 / 15 ( Sun )
   陽気の良い日が続くかい宅地域です♪
   何時までも雪山&雪原であってほしい・・と思う半面
   ポカポカ陽気ですとウキウキした気持ちになります。
   せらとのお散歩も、名残の雪を楽しんだり、のんびりテクテク散歩に出かけたり^^
   冬から春への移り変わりを楽しんでいます♪♪

   3月13日♪
   昨日も馬肉でせらのおやつを作りました。
   もう慣れたものです。
   そこで、頂いたオレンジが沢山あったので、ドライオレンジを作ってみました。
   かい☆せら共にミカンやオレンジも好きです♪
   でも甘くないとペッとします(^▽^;)
   わんこも酸っぱい!甘い!!が解るんですね。
   果てしなく1
   オレンジと冷凍庫で半年眠っていたブルーベリーさん。
続きを読む
着物 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
魔女の手料理♪
2015 / 03 / 11 ( Wed )
   多方面に「天然の鹿肉頂戴~☆」の手裏剣を投げ飛ばしていたら、灯台もと暗し♪
   実家父の知人から「この冬獲ったのあるから持ってってやるぞ」との知らせを頂きました。
   「鹿かい?猪も熊も持ってけや」by猟師のおじさん
   っと言う事で、ありがたく頂く事に♪♪
   「これで、せらの鹿肉ジャーキーが作れるぞ  
                   それも地元産~\(*^▽^*)/ ヤッター♪」とウキウキな私
   そして、頂いたお肉は
   業者なみにジャーキーが作れてしまう程の塊肉&内蔵。。。
   「犬にあげるんかい。じゃ 血も持ってけや」by猟師のおじさん
   「えっ・・・血(゜o゜;)。。生き血・・みたいな?」
   「心臓頂いたから、血は(今回は)いいかな~(^▽^;)ノノ
                       血は。。次回頂きます」by私
   と言う事で 「血」は次回頂く事にd(^_^;グー
   鹿ちゃんを小脇に抱えた日と前後して、友人に共同購入してもらった鳥ちゃんも届き
   なんだか今週は肉肉週間です。
   夜な夜な肉の下準備に追われています=3=3

   3月10日♪
   今日は雨→雪マークのかい宅地域でしたが、予報に反して青空が\(*^▽^*)/

   すずちゃん ココちゃんと一緒に雪山トレッキングに出かける事にしました。
   せら子カメラは今日も雪山を前後左右!東西南北に動きまわります。
   
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
春の暖かさ♪
2015 / 03 / 09 ( Mon )
   7日の土曜日に、和楽の催しがありました。
   お三味線に琴、篠笛に尺八と とても華やかな舞台でした♪
   私も超超微力ながらお恥ずかしの小鼓で参加させて頂きました(*^_^*)
   其々の社中さんのお揃いのお着物や帯
   舞の華やかさ❀❀等など。
   平安絵巻の世界が広がる春爛漫の素敵な舞台でした♪
   私も客席で拝見したかったです^^

   3月8日♪
   せらのお世話になっているトリミングshopでとても嬉しい事がありました。
   
   11ヶ月のパピサルちゃんがトリミングにいらっしゃるというので
   ずーずーしくお邪魔をさせて頂きました(* ̄∇ ̄*)
   春暖かさ1
   ❀ジュリアちゃん❀

   とても人懐っこくいて可愛い女の子です
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
カムバック! 雪山♪
2015 / 03 / 06 ( Fri )
   一昨日より昨日 昨日より今日。。と春らしい気候が続くかい宅地域です。
   雪が溶けると
   クロッカスやオオイヌノフグリ ふきのとう等が顔を出し始めました。
   毎年 この季節になると
   雪山&雪原トレッキングも終盤なのね・・・(゜oÅ) と寂しく思います。
   雪が溶けたら、その奥の山へ!その奥の山の雪が溶けたらそのまた奥の山へ=3=3
   とジプシー親子となって名残の雪を求め山中を闊歩する私達なのです^^

   3月4日♪
   先日出掛けた「雪壁の山の道」へ出掛けました。
   冬期閉鎖中の道路でしたが、春に向けて、完璧な雪掻き済!
   
   かむバック10
   ですが、この道路。。 今だかつて一度も車に出会った事がありません。
   もったいないですよね。
   でも お陰で
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
雪壁のむこう側♪
2015 / 03 / 03 ( Tue )
   3月3日は雛祭り
   ですが
   我が家では、かいのセカンドバースディーなのです(*^_^*)
   かいを迎えた日♪
   3日の朝は、かい父とかいを迎えた13年前の話で盛り上がりました。
   かい父の会社で、かいとかいの兄弟達に出会った日。
   ソファーに座るかい父と肘掛の間に潜り込んでいたかい。
   「運動がてら、毎日かいと一緒に会社に歩いて行くよ」byかい父 
   かいを迎える時 かい父は確かにこう言ったはず・・(-O-)
   結局、かいと一緒に歩き出勤したのは1日だけでした
   「会社でかいがクークー鳴いて可哀そうだ」byかい父
   だそうです。
   まだ子犬だったものね^^
   雪壁のむこう側1
   かい父のジャンバーの中からヒョッコリ顔を出してかい宅に来たかい。
   雪壁のむこう側2
   子犬の頃はあっと言う間に過ぎて行っちゃう!
   悪戯も沢山してたっけ (~O~;)
   かいの悪戯を思うと、せらの子犬の頃の悪戯なんて可愛い物です=3
   かいの悪戯のあれこれを語らって
   13年前の出来事が昨日の事の様に思い出されます。
   幸せな朝でした。

   3月2日♪
   お天気が良くて気持ちの良い朝です。
   お天道様命!のせらは
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2月末のトレッキング日和♪
2015 / 03 / 01 ( Sun )
   あっと言う間に2月も過ぎてゆきました=3=3
   実家の林檎ジュース作りも一段落し
   せらとの雪山トレッキングも雪山から春山へと変わりつつあります
   気付けば12月、1月、2月と3ヶ月雪山トレッキングを楽しみました。
   3ヶ月も楽しんだのに、何だかあっと言う間に春になっちゃう。。
   4月末まで雪山トレッキングを楽しめます
   残すところ・・あと2ヶ月!
   半分以上が過ぎてしまいました(ToT)寂しいなぁ
   はぁ~(〃´O`)=3。。。さみしい。。。
   残り2ヶ月を心置きなく楽しみたいと思います♪♪

   2月28日♪
   今日はせらと二人で雪山トレッキングに出掛けました。
   お天気良好~☆
   そして
   雪の硬さも歩きやすい硬さに! 
   雪上の歩きやすさに感動です☆
   お陰で、「カンジキ」無しで雪山をスタスタと進む事が出来ます。
   今日は最高のトレッキング日和\(≧▽≦)丿
   20152月末1
   ナルニアの入口からトレッキングスタート!
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
| ホーム |