二人の大好きな時間♪
2014 / 12 / 30 ( Tue )
   今年も実家ではお餅をつきました。
   庭先に釜戸もって来て、薪で秋に収穫したもち米を焚きます。
   ついてくれるのは、機械ですけどねっ(* ̄∇ ̄*)

   今年も手伝いに行こう!と思っていたのですが
   ドタバタご用があったので行けませんでした。

   今は一年中お餅を買う事が出来るので、特別なお御馳走ではないのかもしれませんが
   私はやっぱり1年の・・新年が明けた1月にしかお餅を食べないような。。
   気付けばそんな感じです^^
   1年に今の季節のみのお御馳走なんて、古いかもしれませんが
   お餅を食べると、新しい年が来たな♪ と嬉しく思います^^
   これからもずーーっと お餅は1月に食べる物!
   それは変わらないように思います。

   12月28日♪
   明日以降は、天気が大きく崩れる!との事でしたので
   二日続けてせらと一緒に雪原トレッキングに出掛けました=3=3
   昨日の今日ですが、薄らと新雪が積もり、カンジキ必須です!

   せらさん 今日も自由な旅人 セラフキン♪
   
   せらさんは自由だな~ 自分のしたい事をしたい時にしてる
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
色鮮やかな雪山トレッキング♪
2014 / 12 / 27 ( Sat )
   苦節○ヶ月・・・・私にとってはかなり大物だった音訳の録音本!
   やっとやっと完成いたしました\(*^▽^*)/
   音訳時間は、17時間強!
   音訳時間が30時間。37時間。。なんて方々もいらっしゃいますので
   17時間なんて「並」程度・・松竹梅で言えば「竹」!
   ですが、私にとっては大作でした。。
   年内に完成する事が出来て本当に嬉しいです^^
   新年からは、続編を音訳します=3
   前作より早く完成するように頑張りますv(-_^)

   12月25日♪
   今日もこぐまちゃんと一緒に、雪山トレッキングへGOー☆
   色鮮やか1
   神社にご挨拶してからトレッキングスタート!

   今日はこぐまちゃんパパさんもご一緒してくださいました。
   ママさんは前回一緒に登ったので足取りも軽やか。
   始めての道は・・特に山登りは
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
クリスマス前の雪山トレッキング♪
2014 / 12 / 24 ( Wed )
   冬になって少しのんびりしています。
   春・夏・秋は、たいしてお役には立っていませんでしたが
   実家の果樹園仕事を手伝い、冬は私のロングバケーション\(*^▽^*)/
   せらと一緒に体の芯まで白銀の森や雪原を楽しむ事の出来る
   一年で一番好きな季節です♡
   夏生まれだけれど冬が好き(o^-^o)
   冬の晴天は、風景も風も空気もぜーーんぶ全部まとめて、
   私の人生の中で一番綺麗な風景だと思っています。
   かい☆せらと雪山トレッキングを楽しむ様になってから、
   毎年、『人生で一番綺麗な風景』が増えていっちゃいます(^▽^;)
   欲張りですが
   『人生で一番綺麗な風景』に毎年何度も出会う事が出来て私もせらも幸せです♪♪
   遠出しなくても、そんな風景が実家の林檎畑だったり・・田んぼだったり、森だったり。。
   気付けば足もとにあってくれる事が何よりも嬉しかったりするのです^^

   12月22日♪
   前日下見に出掛けた里山へ、小さなお友達と一緒にトレッキングに出掛けました。
   ご一緒してくれたお友達は
   クリスマス前1
   ジャックラッセルのスタミナを持ち合わせているトイプードルのこぐまちゃんです。
   
   こぐまちゃんは始めてのトレッキングです。っと言っても
   まだ1歳になったばかりです(^o^; 
   スタミナが満ち満ちているこぐまちゃんですが、
   起伏と雪のある中でのトレッキングに少し心配していた私でした
   が!
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ちょっと過酷な雪山トレッキング♪
2014 / 12 / 21 ( Sun )
   かい宅地域も大雪に見舞われた12月中旬。
   12月に雪掻きする程の大雪が降るなんて、珍しいです。
   毎年 クリスマス寒波 バレンタイン寒波とイベント近くに寒波がやって来ます。
   今回の寒波が、クリスマス寒波の前倒しでしたら良いのにーっ (´ー`;)

   12月19日♪
   昨日までの雪空が嘘の様に、朝から雲一つ無い青空が広がっています。
   気持ちいい~\(*^▽^*)/
   青空に誘われて、すずちゃんと一緒に雪山トレッキングに出掛けました。
   ちょっと過酷1
   青空と新雪がとても綺麗~☆

   足跡ひとつ無い森へダイブするせら&すずちゃん^^
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
冬将軍のお膝元で♪
2014 / 12 / 17 ( Wed )
   寒波が去ってホッとしたのもつかの間、もっと大きな寒波がやって来ました(^o^;
   今シーズンはエルニーニョで、雪が少ない!
   と誰かが言っていた様な気がするけれど・・・気のせい?夢の中のお話??
   安徽ら感に思っていたのですが、朝から雪掻きに精を出した12月中旬です^^

   12月16日♪
   今日から雪マークのかい宅地域です。
   今日より明日、明日より明後日と大雪になるとの事(>o<)
   ならば、雪が少ない今日出掛けよう!と言う事で

   すずちゃんと一緒に里山トレッキングに出かけました。
   「晴女」+「雪女」÷2=
   
   「雪女」さんに軍配~(^0^)/

   雪は降っているけれど
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
冬がやって来た♪
2014 / 12 / 14 ( Sun )
   週末に寒波が来ました。
   土曜日に深々と雪が降り始めました。
   音訳の録音をしていて、図書館を出た時は日が沈んだ後。。
   シャーベット状の道路を帰宅しました。
   夜も降っていたので、翌朝は積もっているかも・・と不安に思いましたが
   翌朝は、雪掻き要らずの積雪量♪
   ホッと一安心です(*^o^*)
   「今シーズン最大の寒波到来!」なんて聞くと二月の大雪を思い出します。
   今年はあんな事(二月の大雪)が無い程度に降って頂きたいです

   12月12日♪
   前日に降った雨でお山の雪もだいぶ溶けてしまいました。
   週末に来る寒波で、このお山には春まで登れないかもしれないので
   せらと一緒に出掛けて来ました。
   冬来た1
   もぉ~~ せらちゃんたら~ 可愛いんだから~~(´0`*)。・:*:・♡♡

   シーズンの始めだからかもしれませんが
   9歳になったせらさん。
   お山でマッハ=3=3の時間を楽しんだ翌日は、「お散歩無しね♪」な昨今なんです。
   やっぱり、せらも熟女度が増して来たのかな。。
   
   今日もハッスルでお山を楽しんだら、きっと明日はグータラ娘。
   朝だって
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ゆめの中でも もう食べれない・・・♪
2014 / 12 / 10 ( Wed )
   冬の始まりのジブった天気が続いています。
   時雨れたり雪になったり^^
   季節は着実に移ろっているのですよね。

   12月9日♪
   きっと晴れるだろう!と何の根拠も無いのにそう思った本日。
   せらと一緒に、何時もの雪山トレッキングに出掛けました。
   今日はお友達も一緒なんですよ^^
   ゆめの中でも1
   すずちゃんです♪

   晴れる!つもりで、すずちゃんママをお誘いしたのに、
   雲が湧いたり、雪がチラついたり・・
   「あいにくのお天気になっちゃって・・」by私
   「いえ 私 雪女なんです♪
      だからこうなるかな~と予想してて(笑)」byすずちゃんママ

   そうなんだ~(゜▽^*)
   私は「晴れ女!」と人様が言って下さる事があるので 
   「晴女」+「雪女」÷2=軽くシブったお山 なんですね(-_^)---☆
   
   シブっていたって、そこは、ほらっプチ熟女ちゃんお二人だからっ
続きを読む
ボランティア | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初雪遊びは・・・♪
2014 / 12 / 08 ( Mon )
   かい宅地域&実家地域も初雪が降りました(*^o^*)
   根雪になる程の積雪ではありませんが、何でも「お初♪」は嬉しいです。
   今年は二月にドカンっと大きく雪が積もって大変でした。。
   庭の柵よりも高く雪を積み上げました(-"-;
   今シーズンは、お里はあまり雪が降らず、お山だけに積もって欲しいです^^

   12月5日♪
   朝、庭に積もった初雪 も日中にはすっかり溶けてしまいました。
   日中は気持ちの良い晴天が続いたかい宅地域です^^
 
   お天気も良いですから、
   せらと一緒に今シーズンお初の雪!そして雪遊びに出掛けました♪♪

   ところがところが・・
   お山をズンズン登ってゆくと
   初雪遊びは1
   あれ?!雲行きが怪しいぞ~(ΘoΘ;)
   そして、着いた場所は
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
午年もあとひと月♪
2014 / 12 / 03 ( Wed )
   林檎狩りのシーズン終了と共に、一気に晩秋感が漂い始めたかい宅地域です。
   ひと雨毎に寒さも増し、雨から霙へと変わってゆきます。
   飯綱山にも、雪が降り、里にも もう直ぐ雪が降るかな^^
   スタットレスタイヤに交換もしたので、準備万端です!!
   あっ スパイク付きの長靴買わなきゃ・・・
   雪山トレッキングの時にもやっぱり長靴なんです♪わ・た・し(-_^)---☆
  
   以前、雪の飯綱山にかい☆せらと登った時、山頂でお知り合いになったカメラマンさんに
   「その格好で登ってきたんですか?」と驚か・・いえ 呆れられた事がありました。
   長靴に軍手。右手にはストック代りに途中で拾った枝!に いつものお散歩バック。
   せめて、軍手でなく、ちゃんとした防寒の手袋。アイゼンで登ってください。
   と諭して頂きました(^_^;
   今年も熊さんが冬眠した初冬に登りたい・・と思っていましたが
   せらも9歳になり、あまり無理をさせたくないな・・と思っています。
   でも・・登るなら、少しでも若い今年しかない・・な思いもあります。
   悩みどころです。。

   11月29日♪
   午前中はシトシト雨のかい宅地域。
   午年もあとひと月1
   こんな日は良いですね♪のんびりして(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
   
   もう少しで晴れてくれるのが判っているのか
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
| ホーム |