タチアオイの季節♪
2014 / 06 / 28 ( Sat )
   一週間が過ぎるのは早いものですね。。
   実家の果樹園も、林檎の摘果が2番摘果→仕上げ摘果と進んでいます。
   一度実を落とした林檎の木も実同士がぶつからない様 間引きしてゆきます。
   一枝に多くて2~3個の実を残して、後はナムサン!!
   そして、生き残った(?)実だけが真っ赤な林檎ちゃんへと成長してゆきます。
   果物も生き残るのに厳し世の中です。。(* ̄∇ ̄*)ナンチャッテ♪

   6月24日♪
   今日はとても楽しみにしていた日!
   
   お友達のなつママがかいに会いに来てくださいました^^
   コーギーのなっちゃんは、かいの幼馴染みです!
   毎日毎日お散歩をご一緒して、公園やお庭でゴネゴネ遊びに興じて
   暗くなるまで遊んでいました(^-^*)
   なっちゃんが、高速で一時間程離れた街に引越した後も
   事ある毎に、なつママ&なっちゃん&コテっちゃん(なっちゃんの息子)に会いに行ったり
   会いに来てくれたり♪
   なっちゃんと1
   なっちゃん&コテっちゃん&かい☆せらとで楽しい季節を何年も過ごしました。
   そんななっちゃんも、12歳。
   
   今回は、なっちゃん&コテっちゃんはおうちでお留守番です
続きを読む
実家へGOー♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
散歩日和♪
2014 / 06 / 23 ( Mon )
   梅雨の季節のお山は、霧に巻かれてとても幻想的です。
   そんな時に野生のお友達を目にする事が多くあります^^
   そう言えば・・
   雪山トレッキングも、真っ青な青空の下で!よりも
   今にも雪が降りそうなシブっている曇空の時にキツネの兄弟が現れていました♪

   先日、姪っ子2号と高原ランに向かっている道すがら
   うっすらと霧の巻く道を走っていると
   左側から、うり坊が二つ♪「プピッ」っと現れました。
   以前も、この道沿いで、うり坊が「渡ろうかな・・どうしようかな・・」
   と悩んでいた所に遭遇しました♪
   「あっ あの時のうり坊ちゃん達だ!」
   そう思い 車を停めると
   ピョンピョンピョンっと左側の斜面からうり坊が二つ三つ・・あれまた四つと道を横断してゆきます。
   そして、大きな大きな猪が二頭!
   その周りにうり坊がいるいる(☆∀☆)
   お父さん猪 お母さん猪の足元に群がりながら道を横断してゆく猪家族
   霧に巻かれた中を悠々と横断してゆく猪家族に姪っ子とせらと一緒に見惚れていました。
   すると
   二頭の大人猪のうち 足が長く四角い顔の牙のある立派な猪が、
   「小さなかい☆せら号」に気付きました o(;~0~;)oドキドキ
   お父さん猪かな?♪
   すると
   私達の車を睨むように道の真ん中で仁王立ちになり
   お父さん猪の後ろを、お母さん猪&うり坊達がトットコトットコ=3と横断してゆきます。
   そして、最後のうり坊さんが道を横断し、藪の中に消えると
   ずっとこちらを見据えていたお父さん猪も、サッと藪の中に姿を消しました。
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
スクスク成長中♪
2014 / 06 / 19 ( Thu )
   今週はパタパタと忙しい週を迎えています。
   果樹園仕事も、林檎の実は待った無しに成長しますので
   なるべく手伝いに行きたいのですが
   今週から音訳の録音も始まりますし 保健婦さんの活動もあるし
   夏祭りに向けての和楽のお稽古も本腰を入れる時・・・(+o+)
   陽が長くなった分 行動範囲も広がってゆく季節です。

   6月15日♪
   毎年、6月の第三日曜日は、エム・ウェーブでドッグショーが行われます。
   今年も買物メインで伺いました^^
   
   こんな変わり種を発見!
   スクスク成長中1
   野生の鹿の足!です。

   そう言えば・・
続きを読む
未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
梅雨の晴れ間に♪
2014 / 06 / 14 ( Sat )
   程好く雨が降ってくれているかい宅地域。
   梅雨ですね~^^
   
   5月中旬に納車予定・・だった筈の「New小さなかい☆せら号」!
   やっと納車となりました♪
   ですが、車体のコーティングや足回りの云々等で納車と同時に車屋さんへゴー☆
   楽しみですが
   今まで8年間お世話になった「小さなかい☆せら号」に未練タラタラです。。
   かい☆せらとの思い出が沢山沢山沢山詰まっていますもの
   嬉しいけれど淋しい・・(*´o`)=з
   今年は「大きなかい☆せら号」も乗り換えました。
   そして「小さなかい☆せら号」も・・・
   かいとの思い出が過去のものになってゆきます。。
   やっぱり 未練タラタラです(u_u)。。。

   6月11日♪
   曇空のわん子日和の今日でした^^
   姪っ子の習い事の待ち時間に、いつもの田んぼ道をテクテクテク=3
   梅雨の合間に1
   逆さ・・・山。。(* ̄∇ ̄*)
   田んぼに山が写りこんでいました。

   涼しい風が田んぼから吹いてきます
続きを読む
林檎作り | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2014年の梅雨入り♪
2014 / 06 / 10 ( Tue )
   かい宅地域も梅雨入りしました
   梅雨は農家さんにとって大切な恵の雨♪
   農作物がすくすく育ち!・・・雑草もすくすく育ち・・「(´0`; 
   雨=摘果もお休み~♪なんて浮かれていたら
   「そんな訳ないじゃない! 
     お手伝いの人も来てくれているのに!
       摘果追いつかないのだから、休む時間なんてないんだよ=3 」by実家母
   ・・・・ありゃっ・・(>‥<)

   6月8日♪
   梅雨らしい曇空のかい宅地域です^^
   夕方にせらと一緒に高原ランに出かけました。

   お友達エルちゃん!
   2014梅雨入り1
   エルちゃんのお家は、私の実家と近く地元話に花が咲きます♪

   日曜日でしたが梅雨の合間でしたので
続きを読む
林檎作り | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
日常に戻って・・♪
2014 / 06 / 06 ( Fri )
   妹夫婦がアメリカに帰ってしまってから、もう直ぐ一週間が経とうとしています。
   「5月末頃に日本に帰るね」と連絡をもらってから帰国するまであっという間でした。
   帰国してワイワイガヤガヤと賑やかに過ごしたのもあっという間
   アメリカに帰ってしまってからもあっと言う間!
   気づけば6月。
   今年ももう半年が過ぎてしまいました
   本当に・・年々月日の流れの早さに驚くばかりです(ΘoΘ;)

   6月2日♪
   今日も暑い~~(>_<)
   友人とランチに出かけるので、せらはお留守番です。
   エアコンをONにして出かけないと厳しい昨今
   まだ6月になったばかりなのに なんてこったい!な気温です=3=3

   今日は
   日常に戻って1
   「さがみ」に伺いました。
   
   お久しぶりのMちゃんとじっくりまったり~な女子話に花が咲きます
続きを読む
林檎作り | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
次回はせらも一緒の全員集合♪
2014 / 06 / 01 ( Sun )
   今週は暑い一週間でした(〃´O`)=3
   せらと出掛ける高原ランも、陽射しがサンサンと降り注ぎます。
   夕方・・4時を廻りお天道様が飯綱山の裏に見えなくなると、
   やっと涼しく感じる今日この頃。
   まだ6月だというのに・・今週の天気が異常なのかな?

   高原ランに巣くっていた「マイマイガ」も風に吹かれ 
   フーラフーラと旅立ってゆきましたが、
   木から糸をつたってぶら下がっているからヤダくしちゃう (¬0¬)…
   油断をすると「こんな所に居るよ(>_<) !」っとびっくり仰天もシバシバです。
   「マイマイガ」だけでなく、今年は虫が多いそうです。。
   嫌ですね~┐(;´_`;)┌
   桃の天敵「カメムシ」が桃にカプッとする前にしっかり駆除しないと( ̄‥ ̄)=3
   実家父に頑張ってもらわねば!!

   5月31日♪
   実家の皆と一緒に「妹夫婦の帰省と実家両親の誕生日」をお祝いして
   温泉に出かけました♪

   実家家族とは、お宿で待ち合わせ☆
   お世話になったお宿は
   家族で妙高1
   妙高温泉♪
   
   部屋から妙高山が一望できます。
   部活のある姪っ子1号は、一足遅れで義姉と一緒に到着予定です。

   義姉と姪っ子1号が到着する前に温泉に入ってリフレッシュ~(*^。^*)
続きを読む
実家へGOー♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
| ホーム |