もう夏なのかな。。♪
2014 / 05 / 30 ( Fri )
   妹夫婦が帰省して、賑やかな実家です^^
   それにしても毎日暑~い(;^_^A   
   本来でしたら、爽やかな初夏の風がそよぐ、実家地域ですが
   今年は・・・┐(´-`)┌はぁ~
   「いつもは涼しいのに、今年は暑くて・・
       せっかく帰省したのに、こんなに暑くてごめんね」by私
   「カルフォルニアも同じ位の気温だから、区にならないよ
     カルフォルニアの方が、もっと乾燥しているから
                 このくらいが丁度良いよ♪」byデニー
   カタコトの英語とジェスチャーとで、デニーともこんくらい会話が出来る様になりました(*^o^*)v
   っと言うか
   デニーの方が、私の言う事を理解しようと頑張ってくれています。
   ありがたや~ ありがたや~~ (^人^)
   *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
   
   今日も妹夫婦のアッシーとして出かけてきました。
   北信に出かけたついでに
   「八方睨みの鳳凰が見たい」と言うので、小布施の「岩松院」さんへ=3
   妹夫婦と小布施1
   このお寺には、
   葛飾北斎が88歳を過ぎてから描いた、畳21畳分の鳳凰の天井絵が描かれています。
   絵の迫力に感銘を受けるのは勿論ですが
   妹夫婦が関心を持ったのは
   90歳を眼前に 江戸から信州へどうやって旅をしてきたのだろう?
   平均寿命が50歳程の時代に、北斎は90歳を超える程の長寿で、でも超老人で・・
   カゴで来たのかな?
   そして、米寿のおじいちゃんが、この大きな天井絵を描くなんて信じられない!!
   Oh my God~~(♡∀♡) と驚いていました。
続きを読む
実家へGOー♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おかえりなさい♪
2014 / 05 / 29 ( Thu )
   連日最高気温を更新しているかい宅地域です。
   日中 せらのお留守番はエアコンONの季節を迎えました^^
   そして、私はといいますと
   妹夫婦が帰国しております♪
   久しぶりの帰省!
   ゆっくり実家で過ごせばよいのに
   妹は、実家母が忙しくて(果樹園仕事で)なかなか行き届かない掃除に勤しんでいます。  
   そして、デニー(妹の旦那さん♪)は、
   長野の片田舎でもリアルタイムで観る事のできるスポーツチャンネルに癒されつつ
   実家父&兄との晩酌に連日お付き合い^^
   
   久しぶりの帰省を両親孝行に費やす妹夫婦です♪♪

   5月27日♪
   まだ、残っていました・・苗床洗い・・(>_<)
   っと言うか・・新たに増殖していた苗床。。
   「きっと今日で終わる・・これで最後だ・・」by私
   そう信じてゴシゴシ頑張ります。
   お陰さまで
   懐かしい帰省1
   やっと終了=3
   今日は、自分で自分を褒めてあげたい(^ー^* )♪♪
   そして
続きを読む
実家へGOー♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
散歩日和と病み上がり♪
2014 / 05 / 26 ( Mon )
   超珍しく、病に伏せっておりました。
   なんて書くと大げさですが、珍しく2日間も寝室で寝たきり状態を過ごしました(^o^;
   なってみて思う事は
   日々の健康に感謝です^^
   お掃除をして食事を作って果樹園に出かけて(仕事!とは書けない・・(-"-; )
   せらと散歩して。。
   そんな毎日に日々感謝です。
   具合が悪くなってから気付く事が沢山あります♪♪

   5月22日♪
   パセリちゃんママとお久し振りにランチに出かけました。
   
   女子のランチ☆と言えば やっぱりビュッフェ(・∀・)ノ
   散歩日和と病み上がり1

   ドルチェさんでしゃべりまくりの楽しいランチを頂きました♪
   話に花が咲き、自宅に着いたのは、既に夕方。
   せらとの散歩は
   せらの気の向くまま~風のまま~にテクテクテク
続きを読む
林檎作り | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
青葉の季節♪
2014 / 05 / 20 ( Tue )
   先週の週末からプチ忙しく過ごしています。
   今年から地区の保健婦さんの役員になってしまったのですが
   病院祭りの準備等で、夜の会議や当日の下準備等など。。
   ご一緒頂く役員さん方は、母と同じ位の年齢のベテランの方々ばかりですので
   色々教えて頂き お任せ頂き 頼らせて頂いておりますm(_ _)m

   5月18日♪
   今日は、病院祭り♪
   前日の夜に、地区の役員さん達と一緒に仕込んだお料理の数々&
   寄付して頂いたフリマの商品の数々を「小さなかい☆せら号」に乗せて早朝から会場へ=3

   他の地区の役員さん達も大勢いらっしゃってみなさんと一緒に会場作り。
   何もかも初めてですので アタフタとしてしまいます(^_^;
   青葉の季節1
   風船ふくらましも完了~☆

   私は病院内で健康チェックのお手伝い^^
   大勢の方がお越しくださいました。
   ちなみに、私も空き時間に健康チェックをしましたら・・ 
続きを読む
着物 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
写りゆく天地♪
2014 / 05 / 16 ( Fri )
   かい宅地域でも20度超えの毎日を過ごしています。
   雨が降らないので、果樹園はカラカラ!
   地面が乾いているので、「植えたいものも植えられないよ」by実家母。
   そういうものなんだね。。と今更ながら野菜の植え時!を知る私です(;^_^A

   5月14日♪
   驚異の「マイマイガ」を避けている昨今!
   高原ランには行かずに、せらと一緒に里山に出かけています。
   今日は、果樹園仕事に勤しんでいる間、
   学校から帰ってきた姪っ子2号がせらと遊んでくれました。
   
   遊んでもらってよかったね^^

   「せらとお散歩に行く!」by姪っ子2号
   そう言ってくれたので、お散歩バックとカメラを姪っ子2号に預けました。
   すると・・♪
 
続きを読む
林檎作り | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
日和つづき♪
2014 / 05 / 11 ( Sun )
   日和つづきの今日この頃を~♪ なかい宅地域です^^
   土曜・日曜もお天気が良くてお出かけ日和ですが
   私は、土曜日は保健婦さんの会議が。。。
   日曜日は音訳の録音が。。。と週末が忙しかったりしています
   でも 陽も長くなりました♪
   日中室内に篭っていても、
   夕方出かけるせらとのテクテク散歩でリフレッシュする事ができます(*^o^*)

   5月9日♪
   先日、ナチュラルハーベストの「おやつセット」を購入しました。
   日和つづき1
   可愛いバスケットの中に、ナチュラルハーベストの人気のおやつが小分けで入っています。
   ピーピーおもちゃ付き♪♪
   お散歩やお出かけなどにポイっと一つ。
   お散歩バックに入れて出かけるのにちょうど良いサイズです。
続きを読む
林檎作り | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
空から大地へ♪
2014 / 05 / 09 ( Fri )
   ゴールデン・ウィークも終わり
   気付けは、5月の中旬になろうとしています。
   愛でるお花見はそろそろ終盤です・・
   これからは
   花摘みに精を出すシーズンです(〃´ー`)=3

   5月6日♪
   連休最終日。
   午後の桜並木に出かけました。
   連休最終日の夕方なのでお花見の方々も帰られた後です。
   のんびりと桜並木をテクテクテク
   空から大地へ1
   ゴールデン・ウィーク中はピンクのお空だった桜並木ですが
   お空のピンクが大地に舞い降りていました。

   桜吹雪の中
続きを読む
林檎作り | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
里の春と山の春♪
2014 / 05 / 05 ( Mon )
   穏やかなお天気が続くゴールデン・ウィークです(*^_^*)
   気温も暑すぎず寒すぎず 花曇りの日差しが気持ち良いです。

   5月4日♪
   日中は所要で私もかい父も出かけていました。
   せらは一人でお留守番をしていてくれました^^
   かいが亡くなってから、長時間のお留守番が出来なくなってしまったせら。
   でも 私も音訳の録音等で日中家を空けることもあります。
   一年かかって、せらも最長5時間程は一人でお留守番ができるようになりました。
   でも、それ以上の時間は無理かな。。
   「ふぉ~(母さーん)ふぉ~~(父さーん)」と物悲しく鳴いているそうです(ご近所さん談)
   「あんまり寂しそうに泣いているから、こっちまで悲しくなっちゃうよ」byお隣さん
   もう9歳になりますし、今更我慢もさせるのもなんだし・・。
   かいが居なくなってから 
   出来なくなってしまった事(お留守番)
   苦手になってしまった事(初めて会う自分より長毛の大きなわんこ)に対して
   無理をさせなくなりました。
   かいの居ない寂しさ悲しさはせらも私もかい父も同じですから
   なんだかそう思うと 甘やかしてしまっているのですが・・(^◇^;)

   日中お留守番をしていてくれたせらと一緒に、
   またまた今が旬の小布施の桜並木ウォークに出かけました。
   8キロの桜並木1
   陽が長くなり、日中は半袖でも過ごせる陽気の昨今!
   わんこも日中の日差しの中を歩くよりも夕方の方が楽チンかも~♪
   
   いつもの小布施の桜並木ですが
   実は全長4キロにも及ぶ桜並木なんですよ♪
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
山の桜と里の桜♪
2014 / 05 / 02 ( Fri )
   桜に菜の花 サクランボに桃の花♪
   実家地域もピンクに白に黄色と 大地が色鮮やかに染まっています❀❀(*^_^*)❀❀
   もう暫くしたら、梨や林檎の白い花も咲き乱れます
   嬉しいけれど、
   「花摘みしなきゃ・・花粉付けしなきゃ・・」と思う方が先に立つ今日この頃。。
   
   実家の果樹園仕事の合間に、せらと一緒にお花見散歩に出かけました♪♪

   4月29日♪
   連休突入ですね
   連休中は晴天続きだそうで楽しみです^^

   友人とおしゃべりランチに出かけた後 
   お留守番をしてくれていたせらを連れて山桜のお花見に出かけました。

   いつもの「山の道」♪
   山の桜里の桜1
   猫柳の種類かな?
   山も芽吹き始め春がやってきました。
続きを読む
実家へGOー♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
| ホーム |