軽暖を流浪って♪
2014 / 02 / 28 ( Fri )
   先日の大雪以来、晴天が続いています^^
   職人さんがかい宅の足場を作る時に庭に投げた雪もだいぶ溶けてきました。
   せらのお立ち台も、「かまくら」も・・・
   職人さんの入れた雪で皆埋もれてしまったけれど・・
   今は雪がゆる過ぎて埋もれたお立ち台&かまくらの復元ができず・・(^o^;

   加えて、足場を組んだ時、庭の出入り口の扉を開けた状態で足場を組んだので
   せらさん・・自由気ままに庭から外の世界に飛び立つ事が出来る状態になっています(@◇@;)
   メチャメチャ危ないので、せらが庭に出る時は、私も一緒に出て
   扉の前で(せらが出ないよう)阻止しています

   stop the Sera(`0´)w!!

   2月26日♪
   今日も流浪の母子二人。。

   お天気に誘われて、雪山トレッキンに出かけてきました^^
   軽暖を流浪1
   今日は四月中旬の気温だそうです。
   山の北側の雪は締まってせらには走りやすく♪
   「カンジキ」着用の私には歩きやすい雪山です^^

   気持ちが良くて、ラリホー気分の雪山トレッキング~(^o^)ノ オウ!

   
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
真冬の流浪の民☆
2014 / 02 / 25 ( Tue )
   自宅で工事が始まると、工事人さんがいらっしゃっているのに
   せらと一緒に室内で肩を寄せ合って潜んでいるのもなんなものです。。

   ですので、今日から暫くせら共々流浪の民!
   三年前に、自宅をリフォームした時もかい☆せら&私の母子で流浪の民!となりました。
   あの頃は、6月頃でしたのでかい☆せらと彷徨う場所は沢山ありました。
   実家の果樹園仕事に出かけたり。。
   特に高原ラン!なんてありがたく彷徨わせて頂きました♪
   ですが
   今は2月!(も下旬・・)
   ずっとお外で過ごすには体が冷えちゃう・・(-"-;
   何処で彷徨うかその日暮らしを余儀なくされているせら&私です。。

   2月24日♪
   今週から暫く晴天が続くそうです^^
   有り難いです☆

   かい☆せらご愛用のデッキスペース!
   真冬の流浪の民1
   塗りたてはこんな感じで綺麗ですが・・・。
   素人がどんなに手を加えたって(そんなに加えてないけれど)腐敗は妨げられません!

   往く年にはデッキの老朽化も進みました。。
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
細い細い奥へと続く細道☆
2014 / 02 / 23 ( Sun )
   かいの月命日を迎えました。
   もう10回目の月命日です。。
   なんだか かいが居なくなって○ヶ月経っちゃった そう数える日々ですが
   何ヶ月数えても、待っても もうかいは戻って来てはくれないのですよね
   
   かいと離れている日数を数えれば、
   もしかして神様がターニングポイントの数字を教えてくれて
   その数字まで待てば、またかいに逢えるのではないかな。。等と思ったりもして
   そんな事無いのに!
   でも やっぱり数えてしまいます。。

   2月20日♪
   来週から始まるかい宅の外壁工事!
   まずはデッキ解体から始まるそうです。
   細い道1
   かいさんも好きだったデッキ♪
   能舞台の様に庭にデーンと鎮座していたデッキですが、15年物です。
   木のデッキなので多少腐ってきている箇所も有り、
   外壁工事と一緒に新しいデッキを設置する事にしました。

   デッキの大きさは今までのものより少し小さくします。
   そして、今度は腐らないデッキにしました
   これから私も歳を取ってゆくのでメンテも楽な方が良いですものね^^♪

   せらちゃんもデッキでの日向ぼっこが大好きですが
   しばらくの間お庭に出ることができません。
   その上
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
大雪の後は・・☆
2014 / 02 / 19 ( Wed )
   先週末に降った雪が凄い事になっていました(@◇@;)
   かい宅地域も一晩に60cm積もり、60数年振りの降雪量だそうですが
   私の実家は、もっと雪深い地域なので、
   今回のようなドカ雪も慣れている訳ではありませんが、
   そんなに驚く事もありませんでした。
   ですが・・
   佐久、軽井沢地域に住んでいる友人は、「こんなドカ雪見た事ない!」と驚いていました。
   今回も、北信より、東信、中信、南信に多く雪が降りました(^o^;
   
   実家父も東京へ一泊二日で出かけた落語鑑賞が
   四泊五日となり、無事に帰ってまいりました。

   2月18日♪
   大雪が降っている時は雪掻きで体が疲れますが
   雪が止むと、
   今度は雪が固まった道路の運転で神経が疲れます(´ー`;)

   かい宅のある住宅街は、皆さん道路の雪も掻いてくれるので安心して運転できます。
   ご近所さんと一緒に道路の雪掻きをするのも、なんだか楽しかったりします^^
   でも 雪掻きをしていない道も多く・・
   カチカチに固まってゴトゴト道だったり
   雪が溶け始めてシャーベット状の道にタイヤが取られたりと
   気分はモトクロス!
   こんな時は、車に乗らないのが一番です♪

   雪が積もっていても、お天道様がお顔を出してくれている時は
   大活躍の1
   雪の中でも日向ぼっこ♪
   

 
   
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
せらのお立ち台♪
2014 / 02 / 15 ( Sat )
   週末は豪雪でした(;´_`;)
   皆様の地域も凄い事になられたのではないですか?
   かい宅地域も、大雪に見舞われました。
  「大雪の日は家に居る!」を久しぶりに実践しました。。
   っと言うよりも
   午前二回。午後三回。の雪掻きに久しぶりに足腰が・・・(^o^;
   かいが居たら大喜びで庭に出て私の雪掻きした雪で遊んでいましたが
   せらはおこたの中。
   雪かき一つでもかいを思い出す一場面一場面があります。。

   そして、実家父は13日から東京に落語を聴きに行ったまま今だ帰らず。。
   高速も新幹線も動かないのでどうしようもありません!
   東京で足留めです。
   きっと思い出に残る落語鑑賞・・観笑!だったと思います^^

   2月13日♪
   晴天の雪原へ、モエちゃんズファミリーと出かけてきました♪

   モエちゃんママさんは、2月後半から嬉しい忙しさ!を迎えられるので
   平日こうやって遊んで頂けるのもあと僅かです・・。
   せらちゃん 皆と遊んでおいでーー♪c(^0^)/~~
   
   ワンズが楽しいから私達も楽しい♪
   
   皆でワラワラワラ~とおやつタイム☆
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
新雪の中で♪
2014 / 02 / 12 ( Wed )
   纏まった雪が積もったので、雪原&雪山に出かける事を楽しみにしていました^^
   今年お初の「カンジキ」で歩けるかも~( ̄∀ ̄)
   でも・・雪が多過ぎるとせらが埋もれちゃうかも。。
   いや まてよ! せらもだけれど、私も埋もれちゃいかも~(*`∇´*)と
   妄想の渦の中にまきこまれる今日この頃なのです☆☆

   2月10日♪
   寒波の後の晴天となりました♪
   気持ちが良い雪原です。

   やっと、「カンジキ」着用の積雪量となりました^^
   「カンジキ」着用ですと、歩くのに少しコツがいるのでいつもより歩もゆっくりになります。
   何時もの調子でどんどこ進むせら子さん♪
   
   待ちくたびれちゃったね ごめんね「(´0`;

   今日のせらは、私から離れて→駆け寄って→また離れて→爆走して~が多いような

   「せら子~ 其処で待っててーーー」by私c(^0^)/
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
例年通りの積雪♪
2014 / 02 / 09 ( Sun )
   土曜日に大きく雪が降りました♪
   一気に50cm弱の積雪が・・それもサラサラのパウダースノー☆
   通年の積雪となりました^^
   一気にドカン!と積もった雪ですが、
   そこは雪国の長野です。
   みなさん 心得ていて「こうなると思っていたよ♪」と冷静です。
   今年二度目の(一度目は12月)本格的な雪かきで体を動かしました♪♪

   2月7日♪
   プチお久しぶりのガクちゃんと雪山トレッキングに出かけました。
    
   今日も春めいていて気持ちが良いです^^
   
   ガクちゃん、右往左往しているーーっ(^ー^* )
   この季節に「カンジキ」要らずなんてありがたいです。

   私達は、雪山の遊歩道をテクテクテク
   せらは
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
毎日がDog Days♪
2014 / 02 / 06 ( Thu )
   寒いけれど、全く雪を見なくなったかい宅地域です(+o+)
   こう 雪がないと今年の春や夏はどうなるのだろう・・と少し不安に思います。
   私の実家地域も今年は雪が少ないです。
   ですので 果樹園の選定仕事も、
   例年ですと「カンジキ」を履いて行うほど積雪がありますが、
   今のところ「カンジキ」の出番は無いようです。。
   でも 私の実家から更に北に向かうと、それなりの積雪が・・
   県境を超える日本海側では、例年より積雪がずっと多いそうです=3
   上手く分散されればよいのですが、そうはいきませんね。。
   なんでも「並」が良いですよね☆
   「平均」「平凡」が一番です。
   春・夏・秋・冬が通年通り平々凡々とやってきて
   私も角を出さず、舌を出さずに平々凡々と生きて行けたら十分です

   2月5日♪
   今日も晴天~☆
   前日に雪が降る!との事でしたが
   かい宅地域はまたもや嬉しい空振り!
   青空の中、モエちゃん‘Sファミリーと雪山トレッキングに出掛けました。
   毎日がDog Days1
   いつもの雪山は、少し新雪が♪
   でも 南斜面は溶けちゃいました。
   歩きやすくてラッキーかな^^

   南斜面と全く違った風景を見る事のできる北斜面

   
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
雪原はわんこ天国♪
2014 / 02 / 04 ( Tue )
   2月になりました♪
   2月は一年の中で一番気温が低い日があります。
   一番寒いのが2月♪
   一番雪が降るのも2月(←例年は)♪
   立春ですが、2月が一番冬らしい・・様に感じます^^

   2月3日♪
   モエちゃんズファミリーと雪原へ出掛けました。

   雪原も雪が溶けてしまって、寂しいです。
   でもワンズ達は
   雪原わんこ1
   一人が駆けてゆくと、皆が一気に走り出します♪
  
   「おーいこっちこっち♪
        今日はこっちを歩くんだよ~(^O^)」
   
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
| ホーム |