お正月の準備♪
2013 / 12 / 29 ( Sun )
   「今年も残すところ あと○日です」などと聞くと、気ばかりが焦ってしまいます(>_<)
   大掃除しなくちゃ!年賀状どうしよう!年末のご挨拶にも伺わなくては・・と
   やはりいつもより慌ただしいです=3=3

   せらの散歩の帰りに買い物をして。。と計画を立てますが
   散歩帰りには、「明日でもいっかな~♪」なんて面倒がってしまいます。
   買い物に行ったら行ったで、メインの物を買い忘れてたり。。
   師走に関係なく、面倒くさがりの大間抜けです(ΘoΘ;)

   12月27日♪
   せらの散歩がてら、実家に お正月のお餅を貰いに出かけます。

   実家はお餅つきをしたばかり。
   忘れてばかり1
   突き立てのお餅はまだ柔らかくて、このまま食べたーい^^

   以前は鏡餅も作りましたが、
   全館空調の家に建て替えてから鏡餅がカビてしまうそうなので
   鏡餅は作らなくなってしまいました。
   
   昔の家でしたら 鏡餅もカピカピに乾燥してヒビが入って
   鏡開きの後は、カピカピ鏡餅を水に浸けて食べやすいようにしていました。
   今は乾燥する前にカビてしまうので
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
クリスマスプレゼントは?♪
2013 / 12 / 26 ( Thu )
   クリスマスが過ぎると、あっという間に大晦日です。
   25日を過ぎると、クリスマスの「クの字」も聞かなくなります。
   余韻に浸る間もありません(余韻に浸る何かをした覚えもありませんが・・)
   唯一・・姪っ子2号が、サンタさんが来てくれたよ♪と嬉しそうに話してくれました^^
   私も、24日の眠る前に
   「サンタさんが来てくれるかもしれないから、枕元に靴下置いて寝よっと♪」
   そう かい父に聞こえる様に大きな独り言を呟いてみましたが、
   サンタさんの来訪は・・・ ┐( -"-)┌

   12月24日♪
   今日 クリスマスイブは、私の妹の誕生日です。
   アメリカに定住しているので、そうちょくちょくは会えませんが
   おめでとう 妹よ\(*^▽^*)/
   この一年も幸多い1年でありますように♪

   クリスマスイブの今日 実家の帰りにせらと一緒に今シーズンお初の里山に出掛けました。
   
   かい☆せらと毎年冬に楽しみに歩いている里山です。
   今年からはせらと二人だけ・・
   かいの面影が此処彼処にあるので、切ない・・

   歩き慣れた山頂までの道をせらと一緒に歩きます。
   
   山頂からの風景も昨年と一緒。。
   ただ かいが居ないだけ。。。
続きを読む
和楽 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
冬を迎えると。。。
2013 / 12 / 22 ( Sun )
   クリスマス寒波♪お正月寒波♪バレンタイン寒波♪
   毎年、それぞれの行事の近くに雪が降ります。
   今年も、クリスマス前の三連休にまとまった雪が積もりました^^

   かいさんだったら、朝起きると、いの一番に庭の新雪の感触を楽しみますが
   せらさんは、庭に出ても「あっ寒っ{{ (>_<) }}」とばかりにすかさずユーターンして
   室内に、アンド おこたの中に直行です( ̄∀ ̄)

   12月19日♪
   せらと出かけた雪山♪
   左右に山がありますが、右側の山は、冬山の間は「罠猟」が行われています。
   昨年、知らずに右側の山を今のシーズン歩いていましたら、猟師さんに遭遇しました。
   その時に色々ご訓示頂きました。
   今年も
   冬を迎えると1
   罠猟が始まったようです。

   右側の山は暫くお休みです。
   左側のお山を歩きます^^
続きを読む
ボランティア | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ドナドナの別れ・・。
2013 / 12 / 18 ( Wed )
   16日の月曜日に月一に行われる音訳の定例会議がありました。
   音訳のボランティアを始めてから、一年が経ちました。

   まだ一年なのですね^^
   毎週音訳の録音をしているので、2、3年携わっている様に感じてしまいますが
   まだ一年!
   ドナドナの別れ1
   お仲間の皆さんや講師の先生方と悩み(?)を話したり共感したり♪
   録音した本(録音図書)を読んでくださる方々がいらっしゃると思うと励みになります。
   
   これからも楽しみながら心を込めて音訳に励みたいと思います^^

   
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
年の暮れの初体験♪
2013 / 12 / 15 ( Sun )
   ご存知の方も大勢いらっしゃると思いますが
   年の暮れの初体験1
   『林檎バタージャム』です♪
   ↑この種類は、ジャムと言っても角切り林檎が入っているタイプなので
   アップルパイの中身の様な感じです^^
   その他にも、すりおろし林檎の「林檎バタージャム」もあります。
   どちらも美味しいですが、私は角切り林檎派^^
   
   先日、自分でも作ってみました♪
   林檎の種類で味が変わる!と聞きますが
   三種類の林檎を混ぜて作ったので、角切りにすると食感やほのかな酸味など
   どれがどの林檎かは解りませんが、美味しく作る事ができました♪
   ですが・・・
   作り過ぎちゃいます!!そして食べ過ぎちゃいます(>_<)
   そして、太り過ぎちゃいます(-дー∥)ガーン・・・
   程ほどが良いのですが・・ねぇ。。。

   12月13日♪
   栗の甘露煮を求めて小布施に出掛けました。

   せらも一緒に出掛けました。

   
続きを読む
和楽 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
冬が始まる♪
2013 / 12 / 12 ( Thu )
   昨年、その前の年。。と12月の日記を見てみると
   毎年今頃かい☆せらと雪山に出かけています。
   今年は、10月初旬まで暑く、エアコンを付けていました。
   でも たった二ヶ月ほどで、雪の季節ですもの・・・。
   季節が巡るって当たり前の事ですが、不思議な事ですね(^.^)

   12月11日♪
   前日とは打って変わって晴天に恵まれました^^
   12月の風は冷たいのですが、ガラス越しの日差しはとても暖かく気持ちが良いです♪
   せらも、日差しを求めてデッキへ・・窓越しへ・・とウロウロしています。

   今日は忘年会です。
   お天気に恵まれてよかった~(*^_^*)
   
   置賜紬で出かけます
   冬が始まる1
   冬の寒い日には、北国の紬が暖かくて良いですね~(*^。^*)

   季節はクリスマス.。.:*・゚:*・゚。:.*なので
続きを読む
着物 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
短い1日♪
2013 / 12 / 09 ( Mon )
   日が短くなりましたね。
   午後も2時を回ると、夕方の空気に変わってきます。
   日中のお散歩は気持ちが良いのですが、4時を回ると日が陰り始めますので
   気持ち的にパタパタと慌ただしく過ごしてしまいます(^o^;

   12月4日頃♪
   せらの足の事で、ご心配を頂いた皆様。
   ありがとうございますm(_ _)m

   足を痛がる事がなく、スッタタスッタタといつもと同じように過ごしています。
   時々、足の包帯に気づく様で、手持ち無沙汰になると
   ちょっと齧ってみたり!
   私がいる時でしたら「ダメだよ!」と止めさせますが、
   私が居ない時でしたら、
   ちょっと気になる→スポーンと包帯を外して→自己抜糸→舐め倒し!
   確実に思い描けるパターンです。

   ですので、私が居ない時&眠るとき&車中でのお留守番などの少しの時間でも
   エリザベスカラーの代わりに
   短い1日1
   マズルガードをする事にしました。
  
   マズルガード!ゴツイですよね~「(´0`; 
   でも
続きを読む
着物 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
少しの我慢だよ♪
2013 / 12 / 03 ( Tue )
   12月になりました。
   早いですね。。
   年々早く感じます=3=3

   今年一年を省みる月になりました。。。

   12月2日♪
   かいは生前私達と一緒に寝室で眠っていました。
   私達が寝室に行く時に一緒になってトットコトットコ軽快に階段を登ってきました。
   私とかい父の間で川の字になってかいは休みました。
   右手を伸ばすと、かいの尾っぽだったりお耳をナデナデ
   寝言やイビキが聞こえてくると、かい父と笑ってしまいました^^
   いつもかいを感じていました。
   
   「せらおいで♪」とせらに声をかけるのですが、
   せらはリビングでのひとり寝が好きな様で、ソファーやおこたの中など
   自分の好きな場所で眠っています。

   この頃のせらは
   少しの我慢だよ1
続きを読む
着物 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
| ホーム |