落ち葉の里山♪
2013 / 11 / 30 ( Sat )
   すっかり秋です。晩秋ですね^^
   森を歩いていても、落ち葉を踏むカサカサの音が心地よいです♪
   
   11月29日♪
   お久し振りの里山に出掛けました。

   今年の春に、かい☆せら&ガクちゃんと歩いた里山です。
   
   かい☆せら&ガクちゃんと歩いたのは4月8日でした。

   かいさん・・元気だったのに。。
   
   この日と同じように、今日もとてもお天気の良い日でした。
   落ち葉を踏む音もあの時のまま

   今日は・・いえ これからは
続きを読む
着物 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
一段落・・かな?♪
2013 / 11 / 28 ( Thu )
   実家の林檎の収穫も一段落の時を迎えました♪
   りんご畑に関して、私が出来る事はもう何もありません・・・。
   この後は、実家両親!特に実家母が忙しい時期を迎えます。

   林檎の収穫→選別→発送。。
   贈答用林檎 自宅用林檎 ジャム用 林檎ジュース用等など
   選別は実家母の仕事です。
   発送は実家父の仕事!

   12月中旬頃まで、実家はまだまだ忙しい様です。

   11月23日♪
   久しぶりに・・・多分・・二ヶ月振りかも。。
   着物で出掛けました。

   二ヶ月着ていないと結構・・忘れてます。。
   忘れている・・と言うよりも 着方が雑(^o^;
   久しぶりに着たお着物は
   一段落かも1

   
続きを読む
着物 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
半年を過ぎて。。
2013 / 11 / 22 ( Fri )
   お友達との林檎狩りのイベントが終ったら。。
   なんだか腑抜け状態の私です「(´0`; 

   実家の林檎畑も、収穫に一点集中!!
   手伝いの皆さんと一緒に
   本格的な寒さがやってくる前に林檎の収穫に大忙しです=3=3

   11月19日♪
   今日は北風小僧の寒太郎がやって来た!ような寒い1日でした。

   せらと出かけた高原ラン!
   モエちゃん達がご一緒してくれました。嬉しいです(/^o^)/

   せらとセリちゃんは「せら☆セリ」のコンビみたい
   
   楽しんでいました♪♪
   そうかと思うと、
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
晴天とわんこと一緒に林檎狩り*:..。o○☆後編☆○o。..:*
2013 / 11 / 17 ( Sun )
   毎年ですと、お宿をチェックアウトするのは10時ギリギリだったりしますが
   今日は少し早めにお宿をチェックアウト!
   晴天とわんこと林檎狩り18
   浅間山も真っ白♪
   今日も蒼空が広がっています。嬉しいな~(* ̄∇ ̄*)

   お宿を出発して、各自向った先は=3=3

   『蕎麦打ち道場』!

   予約の際に
   「(クループ)のお名前は?」と聞かれたので、思わず・・
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
晴天とわんこと一緒に林檎狩り*:..。o○☆前編☆○o。..:*
2013 / 11 / 16 ( Sat )
   週の中日に雪が降り、私の実家地域も数センチの積雪となりました。
   週末には、関東・関西から お友達が林檎狩りにお越し下さるので
   道が凍っていたら・・・><
   雪が残っていたら・・・><
   と気をもんだ一週間でしたが
   どうにか回避する事ができました \(≧▽≦)丿

   土曜日は朝から晴天~☆
   今日は、へっぽこさん・パキちゃん家・カボちゃん家が林檎狩りにお越しくださいます♪

   皆さんとの待ち合わせの前に、早朝長野入りされたへっぽこさんと
   今年も戸隠奥社へ向いました。

   長野市から奥社へと向かう途中
   雲海が広がっていました。。 とても素敵な風景でした (☆o☆)オォ~

   早朝(私にとっては!)の奥社
   晴天とわんこと林檎狩り1
   凛と静まりかえり、心がシャキっとします。
   わんこはNGなので
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今シーズン初の!!
2013 / 11 / 13 ( Wed )
   思いがけず雪が降りました(☆∀☆)
   かい宅地域は、積りほどではありませんでしたが
   実家地域は積雪○cm!
   いつもより、だいぶ早い初雪でした。
   初雪・・何時もでしたらワクワクなのですが、今回はチンヤリなのです。。

   春 最後に見た雪は、4月21日。
   この日も季節はずれの雪で、デッキの雪下ろしをする程積もりました。
   そして、かいが亡くなった日です。。
   今シーズンお初の雪は、4月21日の様な「かみ雪」でした。
   
   今年最後に見た雪。
   今年最初に見た雪。
   2013初雪1
   かいが居なくなってからの月日の移り変わりの速さに切なさを感じています。。

   
   今日は お友達のモエちゃんのお家に遊びに伺わせて頂きました^^

   かい宅地域は積もるほどの雪ではありませんが・・
   実家地域は
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
サクッサクっと更新~♪
2013 / 11 / 12 ( Tue )
   忙しさにかまけて、チャンチャンと日記を書く事ができません(>_<)
   週末は、ボランティアの講習会があったり、出かけたり
   懐かしい友人と偶然逢い、その場で1時間以上も立ち話等など
   1日1日はあっという間に過ぎてゆきました。

   11月11日♪
   一気に秋も深まっているかい宅地域です。
   昨年から、ハンドクリーム&リップクリームを自分で作るようになりました。
   なーんて書くと こだわりのホホバオイルや精油を・・なんて思いがちですが
   
   私はなんと言いましても目分量大好きな大雑把な女( ̄∇ ̄;)!
   でも そんな私でも、
   しっとり伸びの良いハンドクリーム&リップクリームを簡単に作る事ができます。
   それは、このお陰(^_-)---☆
   サクサク更新1
   ありがたや~ありがたや~なのです。
   昨年は

   
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
鮮やかな秋♪
2013 / 11 / 07 ( Thu )
   季節は当に!
   『♪秋の夕日に照る山も~み~じ~~
     濃~いも薄い~も~数ある中にー
     松をいろど~る楓や~蔦は~
     山のふもと~の~裾模樣~~(^O^)♪♪』
   な 季節を迎えています。

   童謡の『秋』の歌は、なんだか物哀し曲が多いように感じます。
   『紅葉』・『里の秋』・『小さい秋見つけた』・『真っ赤な秋』等など。。
   小学校の時、教わる歌ばかりですが、今聴くと
   とても大人の歌なのだと感じます。
   歌詞もさる事ながら、曲も名残惜しそうな・・心が落ち着くような。。
   なんだか哲学的ですよね。
   
   オルゴール演奏なんかの「秋の童謡の曲」が流れる
   暖炉の温もりを感じる湖畔のカフェで、紅葉を愛でながら
   お酒!でなくって ハーブティーか何かを頂いちゃって(* ̄∇ ̄*)
   そんな世界にどーーっぷりと浸かってみたいな~=3=3

   11月6日♪
   今日は「お山の道」に出かける予定なので、高原ランには、ほんの1時間程。。
   のつもりで出かけました。
   鮮やかな季節1
  今日はすこぶるよいお天気のかい宅地域です^^

   高原ランも少し暑いくらい。
   せらも今日はスッポンポンのポン吉さん!
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
実る秋♪
2013 / 11 / 05 ( Tue )
   実家地域の林檎も、シナノスィート・シナノゴールド・サンふじと
   実りの秋を迎えています^^
   「サンふじ」!「ふじ」とは種類が微妙に違うんですよ。
   「サンふじ」は、袋がけをせずに、
   太陽の恵みをサンサンと浴びて育つ「ふじ種」の林檎なんです♪
   略して「サンふじ」です^^

   11月4日♪
   三連休は皆さんどの様にお過ごしでしたか?
   かい宅地域は、晴れの日も在り、曇、雨の日も在りました。
   私は、友人の集まり等が有りのんびりと過ごした三連休でした^^

   せらのお散歩も、いつもの公園へテクテク散歩→獣医さんへ♪
   2013 実りの秋1
   秋も深まったせいか、夕日も綺麗ですね♪

   かいは、動物病院が好きな子でした♪
続きを読む
実家へGOー♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
晩秋の頃を迎えて♪
2013 / 11 / 01 ( Fri )
   お山の秋も終盤を迎え、紅葉が里に降りてきました♪
   日中のテクテク散歩も景色を愛でながらの
   楽しい時を過ごす事が出来る季節を迎えました\(*^▽^*)/

   10月29日♪
   実家の林檎畑も葉摘み→玉廻しと作業も変わってきました。
   玉廻しの合間に、せらと一緒に高原ランに出かけました。

   例年より少し暖かい秋風!
   気持ちの良い高原ランです。
   たまには、せらに教育的指導をしなくっちゃ(-_^)---☆
   
   いいね~せらちゃん♪
   かいさんが傍に居てくれたのかな^^

   暫くすると、ガクちゃんとソウちゃんがご一緒してくれました。
続きを読む
ボランティア | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
| ホーム |