秋の音の頃♪*:..。o○後編☆○o。..:*
2012 / 09 / 28 ( Fri )
   9月26日♪
   昨日 実家の稲刈りが終わっていました。
   昔は、稲刈りともなれば一家総出!
   小学校には一週間のお手伝い休みがありました^^
   でも 今は大きな機械でザクッザクッと稲刈りをするので
   一家総出だった稲刈り!脱穀も今ではあっという間です。
   文明開化 万歳~\(^^@)/
   秋音1
   自宅用のお米は天日干し♪
   
   私はいつもどうり、葉摘みの為に果樹園へ=3

   実家父が果樹園の草刈をしていました。
続きを読む
実家へGOー♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
秋の音の頃♪*:..。o○前編☆○o。..:*
2012 / 09 / 25 ( Tue )
   夏が過ぎ、中秋を迎える季節ですね^^
   今年は、いつまでも夏の面影を引きずってしまって(残暑ちゃん♪)
   初秋を感じる間もなく、あれよあれよという間に、中秋を迎え
   もうすぐ「青い空10月」を迎えます^^
   年々月日が経つのが早いですね。

   私も、音訳の講習や、かい☆せらとの慰問。
   秋に向けて日舞や和楽の練習&実家の果樹園への出勤!と
   めまぐるしく一週間が過ぎてゆきましたε=ヾ(;~0~;)ノ

   9月24日♪
   週の初めは音訳の講習から始まります^^
   
   漢字辞書や国語辞書等など・・辞書!という物を手にしての勉強は@十年振り。。
   なんだか、若返った気持ちがしたりなんかしてε=ヾ(*~▽~)ノ

   今日は音訳に必要な辞書を購入しました。
   それは こちら
   秋の音の頃1
   「アクセント辞典」です。
   こういう辞書があることも知りませんでした。
   言葉のアクセントは方言や日々の生活の中で微妙に変わってきます。
   長野市は   

   
続きを読む
実家へGOー♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
晩夏から中秋への引継ぎは♪
2012 / 09 / 22 ( Sat )
   ものの3日程のあいだに、一気に夏から秋へと移り変わったかい宅地域。
   やっと秋らしい気候へと落ち着きつつあります^^
   暑さが苦手の私にとって(&かい☆せらも♪)これからがお楽しみの季節到来~☆☆

   9月19日♪
   良いですね~(*^。^*)
   一雨毎に秋が近づいてきています。
   紅葉の季節も楽しみですね^^
 
   今日もかい☆せらと一緒に実家への同伴出勤。
   程良い曇空ですので野外でのお仕事も気持ち良く感じます^^
   休憩時間に、かい☆せらと高原ランに出かけました。
   
   高原もやっと秋らしい気候になってきました。
   かい☆せらもマイペースに遊んだり♪

   篠笛の練習中の私の目を盗んで、おやつを持ち出したり♪
   
続きを読む
実家へGOー♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ワン子だって歯が命♪
2012 / 09 / 18 ( Tue )
   9月中旬なのに、30度越ですって! 30度!30度=3=3
   平年よりも5、6度も高いそうです(>_<)
   驚き桃の木山椒の木でございます。。

   9月16日♪
   今日は せらさんの歯をキレイキレイにして頂きました^^

   せらだけ獣医さんにお届けなので、かいは
   キレイキレイ1
   「あれっ せらは何処行ったの?
               今日は僕一人っ子?♪」byかい
   なんだかハニカミ小僧でした(^O^;

   せらの歯石は・・
続きを読む
習い事 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
忙しい一週間=3=3*:..。o○☆後編☆○o。..:*
2012 / 09 / 15 ( Sat )
   9月13日♪
   今日は義父の月命日です。
   毎月、命日には義母とお墓に出かけがてら、
   ランチやお買い物などにご一緒させて頂きます。
   義父が亡くなってから、毎月欠かさずお墓に伺いますが
   暑いながらも、季節の移り変わりを感じます。
   
   今年は残暑が続き、かい宅周辺でも9月中旬に30度!
   9月とは思えない気温になる日もありますが
   気づくと
   忙しい後編1
   公園も真夏から初秋に変わり始めていました。
   今年の紅葉は綺麗だとテレビで言っていました♪
   だと嬉しいですね(^ー^* )♪♪

   夕方出かけた公園では、お友達に会う事ができました。
続きを読む
着物 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
忙しい一週間=3=3*:..。o○☆前編☆○o。..:*
2012 / 09 / 12 ( Wed )
   今週はめちゃめちゃメチャメチャ忙しい1週間となりました(>_<)
   パソコンを開いたのも一週間ぶりです。
   音訳の講習会に参加し、かい☆せらとの慰問に参加し。。
   友人とスイーツバイキングに出かけた帰りに、別の友人からケーキのお土産を頂き。。
   和楽のお稽古も本腰入れの季節となり。。
   実家の果樹園へかい☆せらと同伴出勤し。。
   でもでも♫
   お友達のお店でリフレッシュタイム~も満喫して(*^o^*)
   忙しくも楽しい一週間でした♪♪

   9月10日♪
   音訳の講習会のあとに、お留守番をしていてくれたかい☆せらと
   高原ランに出かけました。
   
   9月も中旬になろうとしていますが、日中はまだまだ暑いかい宅地域!
   夕方の高原は涼し風がそよいでくれ、かい☆せらも楽しげに♪
   私も篠笛の練習に励むことができます。
   
   今日はランに入るそうそう・・せらが・・見つけてしまいました(^o^;
   気になるお友達を!!
   
   この猫さん もう何年ここに居るかしら?
   多分・・せらよりも年上だと思います。
   
   この高原の主の猫ちゃんなんですよ^^
   以前に子猫ちゃんと一緒に居たから、お母さん猫ちゃんかしら^^?
続きを読む
実家へGOー♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
秋の気配を感じて♪
2012 / 09 / 07 ( Fri )
   少しづつですが、秋の気配を感じる今日この頃となりましたね^^
   嬉しい限りです♪♪

   8月末までは、稲もキビも稲穂が青々としていましたが、
   今は少しづつ黄金色に変わっています。
   暑い暑いといいましても、季節は廻っているのですよね(^ー^)♪♪

   9月4日♪
   朝晩とだいぶ涼しくなりました。
   エアコン無しでも大丈夫♪
   今日も、私がテレビを見ているよ横・・もとい まん前で
   2012年 秋の気配1
   極楽トンボがおひと方、へそ天でご就寝..zzzzzZZ
   お昼寝も気持ちの良い季節を迎えつつあります。

   そんな今日この頃、先日「誕生日を迎えたせらへ♪」のプレゼントが届きました^^   
続きを読む
実家へGOー♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
楽しみ半分 不安も半分・・♪
2012 / 09 / 03 ( Mon )
   9月の声とともに、涼しい風が吹いてくれるかい宅地域です^^
   日中も、エアコン無しで過ごせる日もあったりして♪
   夜は涼しい風が入ってくれます。
   かい父は、窓を閉めて眠る派!ですが、私は開ける派!
   「なんだか野宿しているみたい」と言われながらも
   吹く風に響く虫の声を聴きながらのご就寝が、この頃の日課です♪♪

   9月2日♪
   お友達から、こんなに可愛い熊ちゃんを頂きました^^
   楽しさ半分1
   メチャメチャプリチーな熊ちゃーん♥(。→v←。)♥キャッッ 

   「この子に出会った時、かいママの顔が浮かんだのよ~」byRさん
   彼女は     
続きを読む
習い事 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
| ホーム |