日差しを避けて♪
2015 / 08 / 06 ( Thu )
   暑いですね~(@◇@;)
   日中の暑さはビックリ仰天です。
   高原も、山の向こうに日が落ちる頃までは暑く感じます=3
   キャンプにいらっしゃっている県外の方々も
   日中の暑さには驚いているでしょうか^^
   それでも夜にはカエルの声と一緒に鈴虫が鳴き始め
   気温もだいぶ下がってくれてホッとします(〃´ー`)=3

   8月4日♪
   日中のお山は暑いので、川遊びに出掛けました。
   日差しを避けて1
   遊び!というよりも、まったりしに!かなぁ(^.^)
   今日も暑い1日でしたから
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
35℃ですって!!
2015 / 07 / 26 ( Sun )
   毎日の様に「明日も平均を3℃から5℃上回るでしょう」とテレビで言っています
   が
   毎年この季節は連日の30℃超なのですから
   平均って・・・何時の平均と比べているのでしょう(*´o`)=з
   っと!
   反抗的に思ったりなんかして!
   一番暑い季節だから仕方ないですが
   寝苦しい夜!は今年はまだ感じていません
   寝室にエアコンは置いていないのですが、しっかりと眠れています♪
   ありがたいです^^
   っと言っている今夜が「寝苦しい夜!」になるかも・・・(^▽^;)
   
   7月23日♪
   せらさんと広場に出掛けました。
   夕方の広場には涼しい風はそよいでいました♪
   なんだか、私・・
   
   野生動物観察人みたい=3
   せらさんは自由だね~(o^-^o)
   今日は久し振りに
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
一番暑い季節♪
2015 / 07 / 22 ( Wed )
   毎日暑いです でも夏だからしょうがないです♪
   この暑さがないと、農作物は育ちませんものね(^ー^* )
   必要な暑さという事で・・・・乗り切ろう。。(^o^)ノ オウ!
   
   7月20日♪
   ランのお友達!
   ラン太ちゃんママさんに教えて頂いた清流に涼みに出掛けました。
   ラン太ちゃんの秘密の場所なんですよ('-^*)b
   一番暑い季節1
   山からの冷たく穏やかな清流に小魚も気持ち良さそうに泳いでいます
   せらさんも
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
海の日!山の日!かいの日♪
2015 / 07 / 19 ( Sun )
   もうすぐ世間様は夏休みですね♪
   「海の日」の連休から夏休みに入る小・中学校もありますが
   北信の小・中学校は殆どが7月下旬の28日頃から夏休みに入り
   お盆過ぎの18日、19日頃までの夏休みです。
   20日間程と短い夏休みです。
   私が子供の頃は、春には田植え。秋には稲刈り。
   其々一週間の「お手伝い休み」がありました。
   っと言っても子供なので、お手伝いはどこ吹く風で友達と遊んでいました^^
   夏休みが少なくても、この休みで、都会の小学校とお休みの日数を合わせていると思っていました
   でも 今も小・中学校の夏休みの日数は変わりありませんが
   春・秋の「お手伝い休み」は今はありません。
   その分冬休みが長くなった訳でもありませんし。。
   土曜日も休みになったので、それで休日の日数を合わせているのかな。。
   でも全国も同じですし。。
   私達の時代に有った2週間分のお休みは、今の時代は何処で消化しているのでしょう
   
   7月16日♪
   今日はかいを想う1日でした。。
   
   せらの薬を頂きに出掛けた病院で
   「せらのノミダニ防止とフィラリア予防の薬をください♪」
   そう先生にお伝えしたと思っていたのですが
   「かい母さん・・今 かいの薬って言ってたよ」by獣医さん
   「かいって言ってた?」by私
   「うん 言ってた!」by獣医さん
   そして、二人でかいを想ってウルウルしてしまいました(゜oÅ)
   今でも 森さんぽの時に「かい~ せら~」と呼んでしまうし
   普通に「かい☆せら」って書いたり言ったりしちゃう
   でも それに気付く時は
   「今かいちゃん此処に居てくれてるんだ♪」そう嬉しく思っています♪
   
   病院でもかいさんが一緒に居てくれている様に思えて
   ウルウルしながらもほっこりしたりして(* ̄∇ ̄*)
   そして、自宅に戻ると
   「かい母さん!このお花、かいちゃんにあげて♪」byご近所さん
   かいの日1
   夏のお花を頂きました^^

   偶然にも動物病院やご近所さんとかいの思い出話をして
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
猛暑に負けるな♪
2015 / 07 / 15 ( Wed )
   夏生まれですが、暑いのは苦手です(;´_`;)
   でも夏は暑くなくちゃ!
   これから8月上旬に向けて暑さがピークを向かえます。。。
   連日30℃を大幅に越える気温!
   忍!の一文字が在るのみ=3
   でも   
   暑ーーーいっと言っても後ひと月もしないうちに鈴虫が鳴き出し
   窓を開けて眠ると朝方に寒さを感じる季節になります。
   早く 過ごし易くなって欲しいな^^
   早くせらとお山歩きを楽しめる季節になって欲しいな♪♪

   7月13日♪
   遅寝遅起きの私・・(^o^;
   せらもそんな私の真似をしていっぱしの遅寝遅起き娘。
   連日続く暑さの中でも、せらの1日の始まりは
   夏生まれ1
   日向ぼっこから!

   早朝の涼しい時間帯!という訳ではなく
   どちらかというと
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
梅雨の空♪
2015 / 07 / 08 ( Wed )
   すっかり梅雨真っ只中のかい宅地域です。
   紫陽花も1日1日と濃く色付き 雨の中で美しく咲いてくれています^^
   シトシト降る細い雨 
   紫陽花が咲き 蝉も雨を避けて鳴く昨今
   もうすぐ夏本番がやってきますε=┌(;・∀・)┘

   7月6日♪
   丁度良い雲空。
   今日は雨は降らないみたい^^
   久し振りに、公園へテクテク散歩に出掛けました
   月曜日は運動公園の定休日ですが
   ランニングやウォーキングに勤しんでいる方々で賑わっています。
   梅雨の空1
   何時もの場所でおやつ休憩^^
   
   今日は公園経由で出かけたい処があります。
   公園からほど近い場所なので、序にテクテクテク=3=3=3
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
もう夏至!?♪
2015 / 06 / 24 ( Wed )
   一年なんてあっと言う間。
   毎年そう思います。
   今年も、気付けばもう夏至ですって=3=3
   あっ         っと言う間に未年も半年過ぎちゃった(~-~;)
   この頃、ニュースで、『3年前の○○事件の判決が・・』等と聞くと
   それって去年では?? そう感じるのはしょっちゅうです(;-_-)=3 フゥ
   常に2、3年前からの記憶が無い・・ような。。
   宇宙人に誘拐された事ってあったっけ??

   6月23日♪
   なっちゃん コテっちゃんが古巣のかい宅地域に遊びに来てくれました^^
   待ち合わせの場所は これまたお久しぶりの
   もう夏至1
   お街のラン!

   朝方降った雨がヒンヤリと心地良い風になってそよいでくいれています。
   ランに向かう道中 お久しぶりのわん友さんに会い 井戸端会議!
   
   このランができて、多分・・7、8年程経ちます。
   このランが出来た当初、かい☆せらが遊ばせて頂くので、恩返しのつもりで
   ランの清掃のボランティアに入会しました。
   お久し振りにお会いしたわん友さんもその時からのお仲間です。
   春・夏・秋にラン内の石拾い・ウンチ拾い・砂敷き・落ち葉拾いと
   季節季節の掃除や整備を行っていました
   ところが
   ここ暫く そう言った活動のお誘いが無かったのでわん友さんにお聞きしたら
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
6月始まりはご縁から♪
2015 / 06 / 02 ( Tue )
   毎日「今年最高の気温」を更新しています・・・「(´0`;
   ・・・ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃雨よ降れ~ヾ(^o^)ゞヾ(._.)〃♪♪
   一雨欲しいところですが、
   そう思う頃にはちゃんと梅雨!がやって来る訳ですから
   日本の四季は素晴らしいな♪と感じます。
   
   5月30日♪
   音訳の録音に出掛けたついで(?)に図書館で立ち読み(* ̄∇ ̄*)
   多々ある「愛犬図鑑」の中の1冊を読んでいると ぷちツボに入る文面を見つけました
   『アフガンハウンドのコート・ケアーに自信のない人は、
    ボルゾイ サルーキは如何でしょうか
    気質的にはそんなに難かしい事はありません。
    懐くのは家族にだけと言うイヌですが
    かと言ってまるで他人を拒絶する事も無いようです。
    中には気に入られる人もいて、運が良ければ親愛の印にペロリと鼻を舐めてもくれます
    躾と訓練は短かく切り上げ、常にポジティブに』
   何げにツボに入ってしまって(特に運が良ければ~の部分♪)笑ってしまいました。
   サルーキって主従関係。と言うよりも、人ともっと平たく付く合う・・と言いましょうか。。
   「気に入ってくれた♬ありがとう♡」 そんな風に感じると嬉しかったりして♪
   ジーナちゃんママとサルーキに仕える私達!な話で盛り上がってしまいました(*^o^*)

   今日の高原ランも賑やかでした♪
   ご縁から1
   いつものお友達 お久しぶりのお友達と楽しい時間を過ごしました
   こちらでは・・
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
大地を踏み締めて♪
2015 / 05 / 29 ( Fri )
   善光寺さんの御開帳も今週末で終了です。。
   アっと言う間の二ヶ月でした(〃´ー`)=3
   5月半ば頃からは、朝の5時頃から主要な駐車場は満車状態。
   回向柱まで到着するのに2時間待ち
   お戒壇巡りは90分持ち と
   此処は本当に長野市なのかしら??と思う程 大賑わいの善光寺界隈♪
   この賑わいも過ぎてゆき、日常に戻って行くのですね。。
   ホッとしたような・・・さみしいような。。。
   でも大丈夫(*^。^*)b
   7月には長野祇園祭もありますし♪♪
   御開帳が過ぎても、夏に向けてまだまだ忙しい(?)長野市です^^

   5月28日♪
   ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃雨よ降れ~ヾ(^o^)ゞヾ(._.)〃♪♪
   と 雨乞いの踊りでもご披露したくなる昨今。
    ・・・やれやれ でございます(*´o`)=з

   今日も桃の摘果作業に出陣!
   大地を踏みしめて1
   このお嬢さんは、さくらんぼの木陰から現場監督中。
   折角、せらの敷き物を持参しているのに
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2年振りの・・♪
2015 / 05 / 12 ( Tue )
   「雨が降ってくれないと山の椎茸も大きくならないよ」by実家母。
   本当に・・雨が降らないですね(〃´ー`)=3
   台風が来ているらしいので、程好い雨が降ってくれると良いのだけれど♪
   
   5月9日♪
   日中 音訳の録音に勤しんだ本日!
   善光寺さんでは、大きな法要が営まれたので、善光寺さんへと続く中央通りは
   今日も賑わっておりました♪
   こんなに賑やかな市内を見るのは、何時ぶり??
   そうだ!長野オリンピック振り。かも
   賑やかな通りは見ているだけでなんだかウキウキしてきますヾ(^▽^)ノ

   今日は雨振り予報でしたが、音訳の後はお山へ直行=3=3
   だって♪♪
   2年振りの1
   ジーナちゃんとジュリアンちゃんの3サルで遊ぶんだもん\(≧▽≦)丿
   霧雨も上がってくれました。
   こういうお天気だったからか
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
かいに逢えた♪
2015 / 04 / 20 ( Mon )
   雨→晴→雨→晴。。とコロコロと天気が変わります。
   冬から春へ。秋から冬へ。季節の変わり目はいつもこんな感じ^^
   この不安定な天候が落ち着くと一気に春から初夏へ=3=3
   なんだか季節を脱皮しているようです。

   4月17日♪
   ゴールデン・ウィーク辺りから、一気に観光客が増える善光寺さんの御開帳。
   平日の人出も、5月に入ると一気に増えます。
   前回の御開帳もかい☆せらと4月に出掛けました  
   今回は、例年より多い人出だそうです
   5月に入ると、平日でも回向柱を触るのに1時間以上待ちの行列が出来るので
   やはり出かけるなら4月中に!
   そう思い 今日出掛ける事にしました。
   っと・・かい宅を出発したのは良いのですが
   善光寺界隈はやっぱり混んでます~(^_^;
   まずは静かな神社へ
   鶯が鳴いていました♪
   かいに逢えた1
   桜が満開~❀❀
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
雨が上がったら♪
2015 / 04 / 16 ( Thu )
   月曜日からシトシトと雨が降るかい宅地域。
   「雨振りの日はお散歩ナシよ!」のかい宅ですので
   月曜日、火曜日と二日続けての「お散歩ナシよ」が続きました。
   せらも雨振りの日は出たがらず、母子共にの~んびり♪♪
   雨降りのおかげで久しぶりに時間が出来ました。
   音訳の予習をしたり♪ 撮り貯めしていた番組を見たり♪
   せらの小物をチクチク手縫いで作ったりしたりなんかして(* ̄∇ ̄*)
   普段出来ない事が出来て有意義な二日間でした♪♪

   4月15日♪
   今日も午後から雨マーク!
   流石に3日続けてのお散歩ナシ!は、私も何だか嫌だな~~「(´0`;
   っと言う事で
   せらの朝ごはん前にいつもの公園へテクテク散歩に出掛けました=3=3

   朝食前・・と言っても9時過ぎくらい。。(^_^;
   早朝でもないのに、せらは
   雨が上がったら1
   「午前中は体が動かないんだよ~」byせら
   ぼーーーっとしながらの休憩タイム
   午前中はお散歩に行き慣れてないものね。。
   ぼーーーっとしていたと思ったら
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
春真近の雪原遊び♪
2015 / 04 / 10 ( Fri )
   かい宅地域もあっと言う間に桜が満開の頃を迎えつつあります^^
   満開の桜の下をせらと一緒に善光寺さん経由のテクテク散歩♪
   例年ですとそうしている時期ですが
   今年は御開帳が開催されているので、善光寺さん・・混んでいるだろうな
   人混みの中へせらを連れて歩いてもせらは楽しくないだろうし・・(^o^;
   そう思い躊躇してしまいます
   満開の頃は諦めて・・渋く、散り桜の頃に出掛けようかな♪
   
   4月8日♪
   春真近の雪原遊び1
   真っ白しろ助な世界\(*^▽^*)/
   萌ちゃんズfamilyと春の霧に巻かれる雪原へソリ遊びに出掛けました。
   季節は一気にナルニアの世界へ逆戻り
   それも、夜に降った雪がパウダースノー♪
   この季節にはありえない上質な雪(☆∀☆)キラーン
   ワンズ達も弾けていました。

   ところで、上の↑写真の中に萌ちゃんも居るのですが・・・
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
本番前の寒気かな♪
2015 / 04 / 07 ( Tue )
   三寒四温?と言うのでしょうか。。
   いえいえ三温四寒!かな^^
   ポカポカ陽気が続き、桜も開花し始めた昨今でしたのに
   春雨が降ったり止んだりで急に寒さが戻って来ました=3
   きっと空の上では
   もう少し居座りたい冬将vsやっと到着した春大魔人が、
   居場所を取り合って押合い圧し合いをしているのでしょうね☆
   
   4月4日♪
   せらと出掛けたテクテク散歩=3
   今日はいつもの公園経由獣医さんへ出掛けました。
   本番前の寒気1
   せらは公園に来るといつもこちらに行きたがります。
   でもね 
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
熟男熟女のまったりラン♪
2015 / 04 / 03 ( Fri )
   せらのおやつの元(馬肉等々)を買いに出かけると、
   珍しい部位があり購入しました。
   それは、「牛アキレス」と「馬テール」!
   レジで会計していると
   「馬テール 美味しいでしょ?」by店員さん
   どうしよう・・せら用だなんて言えなーーい(^▽^;)
   「始めてなんです」by私
   そう言うと、料理の仕方を丁寧に教えて頂きました。
   「アキレスも美味しいよ 煮汁は煮こごりにすれば良いよ♪
                          コラーゲンもたくさんだし」by店員さん
   そうなんだ~(* ̄∇ ̄*)
   では、乾燥アキレスを作る前に、煮汁を取っておこう!
   せらのおやつのバリエーションが増えるよ・か・ん(* ̄▼ ̄*)b

   4月1日♪
   今日はとても楽しみにしていた日。
   かいの幼なじみのなっちゃんが久し振りに里帰りしてきます
   
   なっちゃん・小鉄ちゃん親子との再会 本当に楽しみです♪♪
   熟男熟女1
   わーーい なっちゃーーん\(*^▽^*)/
   変わり無いなっちゃんの笑顔 嬉しいです。
   なっちゃんはかいと同じ13歳。。
   なっちゃんの息子の小鉄ちゃんは、せらと同じ9歳です。
続きを読む
かい☆せら | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
| ホーム | 次ページ