豆まきは落花生で♪
2015 / 02 / 05 ( Thu )
   大寒の候が過ぎた様な真っ只中の様な昨今ですが
   節分と立春がやってきました。
   冬も過ぎてゆきます。。。
   嬉しいような・・・寂しいような・・ (〃´O`)=3

   2月3日♪
   今日は節分です。
   元旦よりも節分が一年の区切り!
   節分から今年が始まります♪と私も思っています^^

   お天気も良かったので、せらと雪山トレッキングに出掛けました。
   
   せらさん・・だいぶお疲れでご帰還したけれど
   何処を散策して来たのやら・・┐( -"-)┌
   私の大きな声と熊鈴の音とせらの鈴の音以外は何も聞こえません
   静かな森
続きを読む
ボランティア | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ゆめの中でも もう食べれない・・・♪
2014 / 12 / 10 ( Wed )
   冬の始まりのジブった天気が続いています。
   時雨れたり雪になったり^^
   季節は着実に移ろっているのですよね。

   12月9日♪
   きっと晴れるだろう!と何の根拠も無いのにそう思った本日。
   せらと一緒に、何時もの雪山トレッキングに出掛けました。
   今日はお友達も一緒なんですよ^^
   ゆめの中でも1
   すずちゃんです♪

   晴れる!つもりで、すずちゃんママをお誘いしたのに、
   雲が湧いたり、雪がチラついたり・・
   「あいにくのお天気になっちゃって・・」by私
   「いえ 私 雪女なんです♪
      だからこうなるかな~と予想してて(笑)」byすずちゃんママ

   そうなんだ~(゜▽^*)
   私は「晴れ女!」と人様が言って下さる事があるので 
   「晴女」+「雪女」÷2=軽くシブったお山 なんですね(-_^)---☆
   
   シブっていたって、そこは、ほらっプチ熟女ちゃんお二人だからっ
続きを読む
ボランティア | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
171年ぶり♪
2014 / 11 / 08 ( Sat )
   今週は、171年ぶりの名月を見る事が出来るそうです^^
   171年ぶり!そして次回見る事が出来るのは95年後だそうです。
   一生に一度しか見る事が出来ません。
   そう思うと、毎日空に見る事の出来る月も、特別な物に感じます♪♪

   11月4日♪
   日中、以前通っていた陶芸教室のお仲間とお話ランチに出掛けて来ました^^
   お久しぶりのみなさんに逢えて楽しかった~(*^▽^*)
   
   以前蕎麦打ちを教えて頂いた時、蕎麦を練る時に
   陶芸の土を捏ねる「菊練り」に手方が似ていたので、
   蕎麦を練るのが案外上手に出来ました(^ー^* )♪♪
   一石二鳥☆☆
   そんな話をすると、お仲間のみなさんも同じ様な体験をされていて
   蕎麦、うどん、パスタ、パン、おやき等など。。
   陶芸の菊練りと通じるそうです^^
    
   また時間ができたら陶芸も再開したいと思いました。

   午後は、せらと一緒に高原ランへ!
   128年ぶり1
   日の暮れが早いです。
   もうすぐ立冬ですものね・・
続きを読む
ボランティア | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
霧に巻かれるラン!
2014 / 10 / 07 ( Tue )
   せらと出かける高原ラン!
   今の季節は、下界が晴天でも高原にあるランは霧の中~☆な事も多々有ります。
   そろそろ、薄手のジャンバーが必要になってきました^^

   10月3日♪
   超超超~~お久しぶりのお蕎麦屋さんに出掛けました。
   何年ぶり?・・・・10年以上ぶりです
   以前は土間に丸太の椅子の店内で
   お蕎麦はプラスチックのザルの容器にデーーンと大盛り!
   天ぷらも、プラスチック容器に山盛りにデーーン!!
   色気もそっけも無い、田舎のお蕎麦屋さんでした。
   でも 何時も混んでいました。

   そして、十数年ぶりに出かけた懐かしのお蕎麦屋さん
   10月の霧1
   涌井せんたあ!

   2時過ぎに出かけたので、空いていてラッキーです☆
続きを読む
ボランティア | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
まさかの、もう秋?
2014 / 08 / 26 ( Tue )
   お盆が過ぎて、気付くと夜聞こえていた蛙の声から
   秋虫の声に変わっています。
   鈴虫 コオロギ すいっちょん!
   蛙の声を子守唄に心地よい眠りにつく事ができますし
   秋虫の声も同じ♪
   季節の変わり目を感じる今日この頃です^^

   8月22日♪
   午前中、和楽のお稽古がありました。
   皆で合わせるのはやっぱり楽しい~♪
   お稽古の後は、ミーティングと言う名のランチ(o^-^o)
   賑やかな時間を過ごす事ができました。

   お散歩はいつもの時間の高原ランへ=3
   2014もう秋1
   いつものお友達とまったり~とした時間を過ごしました。

   せらが活発に行動する時は
続きを読む
ボランティア | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夏に向かって♪
2014 / 07 / 12 ( Sat )
   7月も中旬!
   つい先日、音訳の定例会議(月1で開催です)が行われたばかりだと思っていたのに
   もう7月の定例会議の週になり。
   つい先日、夏祭りの和楽のお稽古があったと思ったら
   もうあれから一週間が経ち。
   つい先日、高原ガイドボランティア講習(これも月1)が行われたと思ったら
   もう7月の講習が。。
   ひと月なんてあっと言う間です(>_<)
   一週間なんて一瞬で過ぎていっちゃう=3=3
   なんだか・・・この頃記憶も曖昧に。。
   三日前何してたっけ? あれ 昨日は??なんてしょっちゅうです。
   「きっと・・宇宙人に拐われて、記憶がないんだ。。」そう思う事にしました

   一週間があっという間なのも!一ヶ月が・・一年があっと言う間に過ぎていってしまうのも
   ぜーーんぶ宇宙人のせいという事に気付いた今日この頃です(* ̄▼ ̄*)ムフっ♪

   7月9日♪
   「マイマイガ」の毛虫の脅威も一段落したお山♪
   気温も高くなく、吹く風も心地よい今日。
   せらと一緒に超お久しぶりに「お山の道」に出掛けました^^

   ドッグランではマッタリ~なせらですが、お山では
   
   やっぱり自然の中の方が楽しいよね^^
   藪に入ってしまうのは・・頂けないけれど@_@;;
   ノミダニ予防は欠かせないけれど
   久しぶりにくノ一娘のせらとお山を楽しむ事ができました。
 
   遠くで
続きを読む
ボランティア | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
梅雨継続中~☆
2014 / 07 / 06 ( Sun )
   梅雨らしい季節を迎えるかい宅地域です。
   昨年は、空梅雨模様で、いつの間にやら梅雨も終わっていたように感じました。
   実家の果樹園の仕事を手伝うようになってから、毎日のお天気が気になります。
   今年は雨も程好く降ってくれて^^
   農家さんにはありがたい季節です♪♪

   7月4日♪
   朝からシトシト雨模様
   こんな日はなんだか朝からのんびりと過ごしてしまいます。
   っと言うか のんびりしたぁーーい(*`∇´*)の で・す・が。。。
   野暮用が重なります
   あそこ寄って、ここ寄って・・せらのフードも買いに行かなくちゃ!!
   
   下界は雨降りでしたので、「ダメでもしょうがない!」の思いで
   野暮用ついでにいつもの高原ランに立ち寄りました。
   すると
   梅雨継続中1
   高原は雨が上がって日差しが差していました♪
   ラッキーー(/^o^)/

   っと言いましても
続きを読む
ボランティア | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
小春の里♪
2014 / 03 / 24 ( Mon )
   姪っ子ちゃんズが春休みに入り。
   気温も暖かくなり。
   毎日!「おばちゃーん 家に来て~」のお誘いを受け。
   音訳の録音も猛スピードで進める昨今!!
   
   忙しーーよぉーーーっw(>_<)w

   バタバタと過ごしています。。

   3月21日♪
   今日はかいの月命日です。
   早いもので・・11回目の月命日。。
   来月には一周忌を迎えます

   春めいてきたので、テクテク散歩でご近所のわん友さんにお会いする機会も増えました。
   「(かいが居ない事に)少しは慣れた?」 そう気にかけてくださいます。
   「慣れた・・と言うか・・月日が淡々と過ぎて行った。。そんな感じです」by私
   返答になっていない返事をしてしまいます。。

   先日雪山トレッキングにご一緒するはずだったジタンちゃんとリベンジ登山!の筈でしたが・・
   前回に続き・・あいにくのお天気に・・「(´0`;
   三寒四温の今日この頃ですから仕方ないです。

   トレッキングを諦め、ジタンちゃんとハーツさんに出かけました♪
   小春の里山1
   ママのチーズケーキに狙いを定めているジタンちゃん♪

   待っててね 後で
続きを読む
ボランティア | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
晴天続きの新年♪
2014 / 01 / 08 ( Wed )
   新年が明けてから晴天続きのかい宅地域です\(*^▽^*)/
   せらとの雪山トレッキングも雪原も♪
   ウキウキ気分で歩いています^^

   1月4日♪
   夕方から、実家にお年始の挨拶に伺うので、その前にせらと雪原に出掛けました。
   今日も気持ちの良い雪原☆
   
   せらは・・・と言うよりも。。
   サルーキは本当に足が速いですね
   水が流れるように滑らかに走っています。

   せらの走る姿を見るのが好きです(♡∀♡)
   
続きを読む
ボランティア | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
冬を迎えると。。。
2013 / 12 / 22 ( Sun )
   クリスマス寒波♪お正月寒波♪バレンタイン寒波♪
   毎年、それぞれの行事の近くに雪が降ります。
   今年も、クリスマス前の三連休にまとまった雪が積もりました^^

   かいさんだったら、朝起きると、いの一番に庭の新雪の感触を楽しみますが
   せらさんは、庭に出ても「あっ寒っ{{ (>_<) }}」とばかりにすかさずユーターンして
   室内に、アンド おこたの中に直行です( ̄∀ ̄)

   12月19日♪
   せらと出かけた雪山♪
   左右に山がありますが、右側の山は、冬山の間は「罠猟」が行われています。
   昨年、知らずに右側の山を今のシーズン歩いていましたら、猟師さんに遭遇しました。
   その時に色々ご訓示頂きました。
   今年も
   冬を迎えると1
   罠猟が始まったようです。

   右側の山は暫くお休みです。
   左側のお山を歩きます^^
続きを読む
ボランティア | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
晩秋の頃を迎えて♪
2013 / 11 / 01 ( Fri )
   お山の秋も終盤を迎え、紅葉が里に降りてきました♪
   日中のテクテク散歩も景色を愛でながらの
   楽しい時を過ごす事が出来る季節を迎えました\(*^▽^*)/

   10月29日♪
   実家の林檎畑も葉摘み→玉廻しと作業も変わってきました。
   玉廻しの合間に、せらと一緒に高原ランに出かけました。

   例年より少し暖かい秋風!
   気持ちの良い高原ランです。
   たまには、せらに教育的指導をしなくっちゃ(-_^)---☆
   
   いいね~せらちゃん♪
   かいさんが傍に居てくれたのかな^^

   暫くすると、ガクちゃんとソウちゃんがご一緒してくれました。
続きを読む
ボランティア | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
忙しい・・気がする秋♪
2013 / 09 / 28 ( Sat )
   パタパタしている内に、9月も下旬になってきました。
   「ひと月前まではあんなに暑かったのにね~♪」が最近のご挨拶の定番です^^
   そして。もう直ぐ衣替えの季節!
   先日、断捨離も兼ねて、クローゼットの中を整理しました。
   「えもんかけ」に洋服を吊るしていましたが、畳んで仕舞えるものはタンスへ!
   処分する洋服は一箇所にまとめて! なんてやっていたら
   空いた「えもんかけ」が54本にもなりました。
   10本づつまとめて4束の「えもんかけ」+洋服を
   フリマをしている友人に持ってゆきました♪
   クローゼットの中もだいぶスッキリとしましたよん(*^-^)v

   9月24日♪
   音訳の録音も三冊目がなから・・まで来ました。
   今回録音している本は、小説系ではなく、論文系!
   「訳わかんないよ・・面倒だな~・・」などと初めは思いましたが
   読んでいると、心に響く内容ばかりで、個人的に一冊購入しようと思うほど
   お気に入りの一冊となりました♪♪
   2013 秋1

   そして、新たに音訳するべく本をお預かりしました。
   
   その本がまた凄くて・・・(>_<)
続きを読む
ボランティア | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夏休みと旬♪
2013 / 07 / 30 ( Tue )
   27日の土曜日に、実家地域に氷(ヒョウ)が降りました(>_<)
   被害が出るような夏のヒョウなんて、私が中学生の頃以来かも・・・。
   私の実家の果樹園や畑には被害がありませんでしたが
   いつも出かける高原ランの周辺ではレタスやモロコシやカボチャ等など
   収穫を迎えているお野菜が被害を受けたそうです。
   私も、友人のお宅から、傷んだ葉っぱを取り除いたレタスやモロコシ等など
   安価で大量購入しました。
   そして、ご近所さんへお裾分けを。
   
   ヒョウが当たって傷はついていますが、品質には何の問題もありません。
   レタスやキャベツは一回り小さく(傷んだ葉っぱを取ってしまうので)なりますが
   柔らかくて美味しい^^♪
   おナスやキュウリやモロコシだって傷んだところを取り除けばOk~☆
   モロコシなんて
   虫食いされている箇所を取り除く事を思えば、ヒョウで傷んだ箇所なんて楽チンちゃん^^v

   それにしても・・収穫を目前にヒョウが来るなんて
   農家さんのお気持ちを思うと切ない限りです。。

   7月25日♪
   雨が降ると庭木や雑草がスクスクと育ち。。
   あぁーーーー草刈しなくちゃ・・でも暑い。。
   そんな風にウダウダとしていたので、かい宅の庭はすっかり荒野に・・
   この季節 植木屋さんも忙しいらしく
   半月前にお願いしていた手入れを、今日して頂きました♪
   2013夏休み旬1
 植木屋さんの事が好きだったかいは、毎回植木屋さんと劇的な再会を繰り広げていました。
 
   せらはのんびり娘なので「あら いらっしゃい。今日も暑いわね~」byせら
   そんな感じのご挨拶。
   「かい 居なくて淋しいなぁ」by植木屋さん    
続きを読む
ボランティア | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
もう初夏です~♪
2013 / 07 / 05 ( Fri )
   7月に入りました。
   毎度月日が経つのは早い様に感じていますが
   今年は、まだ7月なんだ・・そう思います。
   かいが居なくなってから、まだ三ヶ月しか経っていないんだ・・
   そう思います。
   淋しいな・・かいが居なくて本当に淋しい。。
   先日 アニマルコミュニケーターさんにお話を伺ってきて
   やる気!勇気!元気!を頂いてきて
   かいの来生(?)への希望に喜びをいただきました。
   だけれども・・やっぱり悲しい・・淋しい。。

   そんな沈んでしまう時には、コミュニケーターさんにお話を伺った時の日記を読んだり
   頂いたレポートを読んで、気持ちを上げています=3

   6月30日♪
   前日と本日!
   二日続けて、姪っ子と過ごしました=3

   今日はせらも一緒です^^
   お昼ご飯の前に、いつものランで、せらを軽く放牧~。。
   日曜日の高原ランは平日と違って賑やいでいました

   ワニりのせら子は知らないわん子ばかりの中でチンヤリモード。。
   
   存在を消していました。

   「おばちゃん、せら楽しくないって言ってるよ」by姪っ子2号
続きを読む
ボランティア | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
冬と春を行ったり来たり♪
2013 / 03 / 31 ( Sun )
   もうすぐ4月!
   かい宅地域のひな祭りはひと月遅れですので
   2月の中旬から4月の頭までお雛様を飾る事ができます^^

   でも 今日明日中に片付けます!
   出来る事なら、4月に入る前に~
   だって、早く片付けないとお嫁に行けなくなっちゃいますものv( ̄ー ̄)v ♪♪

   3月29日♪
   かい☆せらとひと冬ぶりの「お山の道」に出かけました。
   
   春・夏・秋・冬の初め♪とお世話になるので、
   歩き始めに大神様にご挨拶に伺いました
   
   大神様への道すがら、せらは寄り道ばかり(^_^;)

   

   
続きを読む
ボランティア | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
| ホーム | 次ページ