まったり~なゴールデン・ウィーク♪
2016 / 05 / 05 ( Thu )
   今年のゴールデン・ウィークはまとまった連休でしたので、
   街中も高原も賑わっていました♪
   特に、せらぴーのホームグラウンドの高原ランの賑わいたるや
   「此処は観光地だったんだ!」と再認識させてくれるほどでした(^-^*)

   5月2日♪
   連休中ですが、一応平日!だけれども、小学校はお休み。な本日!
   暇を持て余している姪っ子2号と、トレッキングへ出掛けました♪
   目指すお山は笠岳!
   前回は積雪の中でのトレッキングでしたが、本日は初夏の陽気の高原です^^
   2016GW1
   下界に何が見えるのかな?
   せらぴー&姪っ子2号は私より視力が良いので、
   きっと色々な物が見えるのだろうな~♪
   
   景色も素晴らしいですし、新緑の香りと涼しい風 そして鶯の鳴き声♪
   やっぱり山はいいな~ \(*^▽^*)/
   姪っ子2号も
続きを読む
お出かけ♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
春から冬へ?!冬から初夏へ♪
2016 / 05 / 01 ( Sun )
   「足が長いからね~(笑)」!
   その一言に尽きるのですね♪

   我が家のれぴ助さん 夜のお眠り前のワン・ツーの時
   かなりの確率で、前脚におしっこがかかってしまうんです(;^_^A
   朝や日中のワン・ツーはかからないのですが
   夜 寝むる前のワン・ツーの時はかかるんですよ・・
   どうして寝むる前だけなのでしょう?
   それまで ソファーやおこたで寝むっているから・・かな?
   おマタマタの位置が、ちょと垂直気味になっちゃっていたりなんかして?(^o^;
   そんな話をトリマーさんにすると
   「(そういう子)いるよね♪
          足が長いからね~(笑)」
   そう言えば、お友達のスタンプーの子もそうでした。
   お散歩の時は、前脚にママさんお手製の脚カバーを付けていたっけ・・
   男の子には多いのかしら?
   かいちゃんはズングリ体型だったからそんな事もなかったけれど
   れぴちゃんはね~「(´0`; 
   ですので 解決法は!
   夜のワン・ツーの時に、私もトイレシートを片手に庭に出て
   れぴ助がワン・ツーの素振りを見せたら、サッと前脚をトイレシートでカバーして
   おしっこがかからない様に阻止します。
   綺麗(?)に阻止できた時は、「やったー♪」と充実感に満たされ
   おしっこが前脚方向に向かわないと、「なんか残念・・」とモヤモヤしたり(^▽^;)
   寝ぼけるれぴに一喜一憂する深夜の私のお楽しみなのです(* ̄∇ ̄*)

   4月29日♪
   ゴールデン・ウィークですね^^
   皆さまはどの様に過ごされますか?
   私達は、せらぴーとプチお出掛けをしたり、友人と会ったり
   のんびりと過ごす予定です♪♪

   4月の下旬だと言うのに、寒波がやって来ました=3=3
   こういう事があるので、
   冬物の上着やおこた等など・・片付けるタイミングが難かしいです
   今日は、こんな日ですが、せらぴーと春山トレッキングに出掛けました♪
   雨降り&カンカンの晴天!でなければ、 わんこ日和と思っている私です
   に しても 今日は凄かった~U^ェ^U
   
   春の芽吹き始めた木々が、一気に凍りました。
   冬から初夏へ1
   木々の枝一本一本までが美しく凍っていて 満開の山桜の森の様(♡▽♡)
   新緑から、一変した風景。
続きを読む
お出かけ♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
せらも頑張った!雪の笠岳へ♪
2016 / 03 / 30 ( Wed )
   せらも今年の誕生日で11歳を迎えるの、その前に!!
   そう思い、ちょっとハードな雪山トレッキングに出掛けました。
   かいが居た時に一緒に歩いていた林道ですが、
   かいが居なくなってからは心が辛く、出掛ける事が出来ませんでした
   れぴを迎えてからは、
   かいの思い出が詰っている場所へ 
   せらぴーと一緒に出掛ける事が楽しみに思えてきています^^
   せらぴーと歩く!っと言うよりも!
   かいも必ず一緒に歩いてくれている筈ですもの(-_^)---☆
   そう思える様になったのもせらぴーのおかげ。
   数年ぶりに出かけたかいとの思い出の場所。
   風景を愛で、在りし日のかいを思い出しながらニヤケて歩く雪山登山!

   出かけた場所はこんな場所です♪
   日本のマチュピチュ1
   下界から志賀高原へと続くドライブコース!
   でもこの季節は冬期閉鎖中♪
   冬期閉鎖☆
続きを読む
お出かけ♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2泊3日の林檎狩り♪
2015 / 11 / 16 ( Mon )
   私の実家地域も1年で一番忙しい季節を迎えています♪
   収穫の時期を迎えているのは「ふじ」。
   たっぷりの蜜の入った人気の林檎ちゃん^^
   せらぴーも大好きな林檎ちゃんです♪♪

   11月14日♪
   毎年林檎狩りにお越し下さるわん友さん達が変わらぬ笑顔で集って下さいます^^

   今年も早朝の
   2泊3日の林檎狩り1
   戸隠奥社から、へっぽこさんと始まる林檎狩り♪
続きを読む
お出かけ♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
空の上の紅葉♪
2015 / 10 / 09 ( Fri )
   ドッグランを作る林檎畑の周りも林檎畑だったり田んぼだったり。
   蕎麦畑も広がっています。
   もうそろそろ新蕎麦の季節ですね^^
   稲刈りが終わり、林檎の種類別にリレーの様に収穫が始まっています。
   そして 多分近々蕎麦の実の収穫も始まりそうです
   秋は一気に実って=3 一気に収穫の頃を迎えて=3=3
   忙しいです。。
   でも実りを頂くまでには、冬の剪定 春の摘果 夏の間引きや葉摘みや玉回し等など
   その他にも消毒したり、ねずみや猪の駆除対策に勤しんだりと
   林檎一つ 桃一つ収穫するのにでもえらく手間がかかります。。
   なんて・・私が言うのもおこがましいのですが
   毎年 秋の収穫の頃には、実家両親の苦労を身に感じます。
   ありがたく思う気持ちと同時に 
   果実一つ一つの良し悪しを見極める実家両親の目利きに
   プロフェッショナルな思いを感じ得る今日この頃です。。

   10月8日♪
   この所 晴天続きのかい宅地域!
   今朝も朝日の中
   空の上の紅葉1
   まったりうだうだなせらぴー。
   そして、朝ごはんの後は・・
続きを読む
お出かけ♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
日常に戻りつつ♪
2015 / 09 / 14 ( Mon )
   仔犬を迎えて一ヶ月程すると、少しづつ仔犬のペース(?)と言うのか
   行動が解ってきますし
   こちらの日々の行動も仔犬が理解し始めてくれ
   生活しやすい・・と言いますか
   お互いの行動を近付けてゆく事ができます^^
   せらぴーとの暮らしも、少しづつ日常に戻りつつあります♪♪

   9月12日♪
   今日は夕方から実家に挨拶に出かけます。
   毎年、送り盆は実家に伺いますが、今年はれぴを迎えてまだ日も浅く
   ワン・ツーもままならなかったので、いきませんでした。
   そして、れぴも大分落ち着いたので、本日伺う事となりました(^ー^* )

   実家に伺う前に、せらぴーのお散歩へ♪
   今日はテクテク散歩。
   日常にもどりつつ1
   せらにとっては歩き慣れたコースでも、れぴにとってはドキドキ緊張のコース
   あっちをキョロキョロ こっちをクンクン
   でも時には
続きを読む
お出かけ♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ヒエヒエの季節♪
2015 / 08 / 01 ( Sat )
7月31日♪
   今年一番の暑さとなった北信です。
   涼を求めて、ココちゃん&すずちゃんと一緒に今シーズンお初の白馬へ川遊びに出掛けました^^
   ヒエヒエの季節1
   せらさんが鹿に見える。。
   こういう図柄の帯が欲しいのですが、なかなか出会えません
続きを読む
お出かけ♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
長雨の候♪
2015 / 06 / 21 ( Sun )
   せらが冬の雪山トレッキングの時に着ている防寒着!と言うか
   雪除け・・着?!
   シーズン・オフのこの季節は嬉しい事にバーゲン中~(* ̄∇ ̄*)♪
   シーズン中ですと、サイズ&色が売り切れ御免!の事も多いのですが
   ありがたい事に今はサイズ&色も希望の物がお安く購入出来ました。
   嬉しい(*^o^*)
   せらさん・・・
   雪山闊歩し過ぎてお洋服に穴を開ける名人・・いえ名犬です(ΘoΘ;)
   さみだれの候1
   だからお洋服がワッペンだらけ。。(ToT)
   バーゲン ブラボ~☆
   シーズン・オフ ブラボ~~☆☆
   決算セール ブ・ラ・ボ~~~(/^o^)/

   6月19日♪
   梅雨らしい季節のかい宅地域です^^
   5月に雨が少なかったので、6月の長雨は恵の雨。
   稲や果実がスクスクと成長する大切な雨♪
   湿気も十分なので、嬉しい事が^^
   それは
続きを読む
お出かけ♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
灯台下暗し♪
2015 / 06 / 13 ( Sat )
   今年10歳になるせらさん!
   健康診断をしてきました。
   健康診断・・・かいさんはしてこなかったんです(_ _)
   『ワンコは人の何倍もの速さで歳を取ってゆく
   1年に1度の健康診断も人間で言うと4、5年に1度の検査と同じこと
   やってもやらなくてもそう対した意味が無い。
   健康診断を受けた時は異常がなくても、その数週間後に腫瘍が出来る事も多々ある。
   それなら定期的に血液検査をしていた方が良い。。』
   そうおっしゃる事を鵜呑みにしていました
   ですから、かいも血液検査はまめに受けていました。
   ですが、かいが亡くなった時、
   亡くなる15分程前までは、まったく血液の数値に異常が見られず
   かいがグッタリと横になった時 
   最後に採取した血液で、内蔵の数値が異常に上がっていました
   亡くなる寸前にしか数値が異常を示しませんでした
   
   血液検査で病気が判り、治療できる事も勿論ありますが
   かいの様に、最後の最後まで、正常値の事もあります。
   ですので、かいは病院に通っていた一週間の間 ずっと「ストレス性胃腸炎」と言われて
   点滴をしていました
   今でも あの時、血液、便検査だけでなく、
   早い段階からもっともっと詳しく調べてもらっていれば。。。
   そう悔んでいます

   そんな思いもありますし、10歳の大台も向かえますし♪
   定期的に健康診断を受けてゆきたいと思っています^^

   6月12日♪
   午前中に病院にせらを届け、午後の診察時間にお迎え♪
   帰ってきてからは
   灯台1
   爆睡~(-ω-)。o○Zzzzzzzzz
   お疲れ様でした。
   帰りに検査結果をお聞きしました
続きを読む
お出かけ♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初夏の候♪
2015 / 06 / 07 ( Sun )
   ここ数日過ごし易い気候が続いているかい宅地域です^^
   夜に一雨降ってくれたり 日中も6月らしい風がそよいでくれたり
   5月の末が暑かっただけに、ホッとしています。
   それでも、高原ランに出かけるとヒグラシが鳴き始め、野鳥も多く見かけ
   夏がやってくるのだな。。と感じます
   一気に夏がやってくるのではなく、徐々に・・少しずーつ夏が近づいてくる。。
   そんな感じで季節が変わってくれたら嬉しいです♪♪

   6月6日♪
   前夜に降った雨のお陰かな^^
   とても過ごし易い高原ラン!
   お陰で、せらもジーナちゃんと一緒に沢山走ってくれました
   
   おチビなミルちゃんも頑張ってせらとジーナちゃんを追いかけてくれていました
   ランでは
続きを読む
お出かけ♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
まるで夏のよう。。。♪
2015 / 05 / 27 ( Wed )
   まるで夏の陽気のかい宅地域(^◇^;)
   新緑も初夏もひとっ飛びからの~真夏!
   でも、風は爽やかで、木陰は涼しく果樹園仕事も気持ちが良いです^^
   今週は、田植えの稲床洗い!担当のはずでしたが
   桃の摘果担当に部所替え。。
   5月6月は、農家さんは大忙しなのです=3=3

   5月24日♪
   陽気に誘われて、かい(カラーで参加)☆せら&かい父とドライブに出掛けました。
   向かった先は
   まるで夏のよう1
   大鳥居を潜って
続きを読む
お出かけ♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ゴールデン・ウィークだよ!せらちゃん♪
2015 / 05 / 04 ( Mon )
   テレビでは「ゴールデン・ウィークも折り返しを迎え」。。と言っていましたが
   まだ始まったばかりだと思っていました(^o^;

   5月3日♪
   暑いくらいの今日。
   暑さを避けて、かい(カラーで参加)☆せら&かい父とドライブに出掛けました。
   高速を走っていると
   山形 札幌 秋田~兵庫 山口 鹿児島 福岡 沖縄 云々
   他県ナンバーばかり^^
   高速を走りながら日本一周が出来てしまう
   ご当地ナンバーも増えているので「△△って何処?」と地域当てをしたりして(* ̄∇ ̄*)
   パーキングエリアでも、係りの人が駐車を誘導してくれるほど賑わっています。
   トイレくらいしか無いパーキングエリアも駐車スペースは満員!
   これぞ ゴールデン・ウィーク!という感じです^^

   今日は、涼しさ&アウトレットを求めて 富士見高原に出掛けました。   
   ・・・アウトレットは・・・・おまけかな(-_^)---☆
   富士見高原の『天空の遊覧カート』に乗りました。
   
   カートでのーーんびり登ってゆきます
   
   自動運転なので、ただ乗っているだけでOK
続きを読む
お出かけ♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
4月の終わりに♪
2015 / 04 / 30 ( Thu )
   連日初夏の陽気が続くかい宅地域です。
   夜にでも ひと雨欲しいくらい・・(´ー`;)  
   季節がら、高原ランや善光寺さんへ散歩に出かけると
   付くんです。。
   にっくき!マイマイガの幼虫が(`へ´)・・
   せらの背中に短かいシャーペンの芯の様な物が・・
   ゴミかな?と思うと
   それがマイマイガの幼虫・・・
   高原ランの桜の木にも居るので、近づかないように気をつけなくては!!
   にっくき!マイマイガめーーーーー(`0´)ノ コラっ

   4月29日♪
   前日の雪山トレッキングを楽しんだせらは、朝からまったり娘♪
   良かった^^
   母さんが帰ってくるまでお家でのんびりしていてね

   今日はお友達と、ホクト文化会館での舞台「細雪」の観劇に出掛けました♪
   4月の終わりに1
   ゴールデン・ウィーク初日の晴天☆っとあって、
   若里公園では大勢の方々がピクニックをされています
   のどかです^^
続きを読む
お出かけ♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
標高1350mからの風景♪
2015 / 04 / 28 ( Tue )
   月1で自宅に来てくれる銀行員のTさんが
   「かい母さん △△さんってご存知ですか?」byTさん
   「△△さん???。。。。
      あーーーー!! うんうん一緒に仕事してた♪
          今同じなの? 懐かしいな~ △△さんお元気?」by私
   ついつい懐かしさから、機関銃トークに突入~(* ̄∇ ̄*)☆
   一緒に仕事をしていた頃の△△さんの懐かしい話から
   △△さんが話したであろう、私の若かりし頃の話をするTさん。。
   昔話って恥ずかしいですよね。。
   特に20代の頃の蝶よ花よ❀の時代の話を今 人様から聞くと赤面物です(;^_^A
   久し振りに、働いていた頃の楽しかったあれこれを思い出し
   懐かしい時間を頂きました。

   そう言えば・・
   「はぐれ刑事純情派」で安浦刑事がこう言っていました
   「心に目、鼻を付けたのが人の顔!
       良い事をした分だけ良い顔になってゆく」
   本当にその通り。
   今 この歳になってヒシヒシと身に染み渡ってくるのです
   今の私の顔を作っているのは、今まで歩んで来た結果!・・・かぁ(^o^;
   
   ・・・・・今まで・・特に20代の頃にもっと良い事をしとけば良かったなぁ=3

   4月27日♪
   今日も実家へゴー☆
   実家両親は、さくらんぼの花粉付け等に忙しそうです。
   私は、そんな母の名代でせらを実家に残してのお使いに!
   帰ってくると
   13501
   「かぁ~さん 遅いよぉーーっ」byせら
続きを読む
お出かけ♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ゴールデン・ウィーク前のお出掛け♪
2015 / 04 / 26 ( Sun )
   もうすぐゴールデン・ウィークですね^^
   長い人で16連休のお休みがあるそうですが
   どういう職種の方がそんなにお休みを頂けるのだろう。。?
   少なくても私の周りには16連休の人はいませーん=3
   かい宅のゴールデン・ウィークは、今年も近場にチョコチョコと♪
   
   4月24日♪
   午前中に小鼓のお稽古に出掛けました
   ゴールデン・ウィーク前のお出掛け1
   胴を替えて始めてのお稽古^^
   小鼓は申し分無い素晴らしさですが・・
   なにせ・・・腕が、いまひとつ・・(~-~;)
   
   地道にがんばろっと♪♪

   午後は、実家経由の高原ランへ
   今日の高原も
続きを読む
お出かけ♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
| ホーム | 次ページ