色は同じだけれど・・・♪
2016 / 10 / 31 ( Mon )
   12月末で、
   私の長年の楽しみの一つが終了してしまうのです(´・ω・`)ショボーン
   それは 何かと言われたら。。
   中村吉右衛門さんの「鬼平犯科帳」です
   
   長谷川平蔵!っと言えば吉右衛門さん♪
   そうおっしゃる方がほとんどではないでしょうか
   斯く言う私もご多忙にもれずですd(-_^)
   「鬼平犯科帳」「剣客商売」は私の心の師匠なのですが
   長谷川平蔵を27年間演じてこられた吉右衛門さんは
   12月末でファイナルを迎えられますし
   「剣客商売」の秋山小兵衛を演じておられた、藤田まことさんは、既に亡き方に。。
   お二人の演じられる平蔵も小兵衛も
   そして、脇を硬める其々の俳優さんも
   「この役は、この方しかいない!」と思わせて下さる方々ばかり!
   人間の生き方と言うか・・粋や情や・・
   私の文才では表現できないほど人間として忘れてはいけない事を
   沢山教えてもらっている時代劇です
   
   ・・・残念でなりません(ToT)

   私の心の友はCSの「時代劇チャンネル」!
   放映されている「鬼平犯科帳」「剣客商売」は、
   中村吉右衛門さん演じるの鬼平。
   藤田まことさん演じる小兵衛を いつでも楽しむ事が出来ます♪
   そうですとも!
   12月が過ぎたからといって
   一生 吉右衛門さんの平蔵を見れない訳ではないんです=3=3
   藤田まことさん演じる小兵衛も「時代劇チャンネル」の中では健在ですもの^^♪
   そうですとも♡
   これからは
   今以上に「時代劇チャンネル」に嵌る気満々なのでございます(* ̄∇ ̄*)

   10月25日♪
   秋らしい陽気が続くかい宅地域です。
   今日もお友人との黒姫ラーン!

   ジェシカちゃんが一緒に爆走してくれて、嬉しいれぴ助さん
   
   母さんも嬉しいよん♪♪

   皆で
続きを読む
着物 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
賑やかな月末♪
2016 / 05 / 30 ( Mon )
   5月下旬から、妹が帰省しています♪
   妹はカリフォルニア在住なので、帰省・・と言っても
   17時間の長旅での帰省!
   姪っ子二人が入ってしまう程の大きなスーツケースと共に駅の東口に現れた時は、   
   まったく変わっていない妹の姿に私も若返った気分になり
   ここ数日はパワーも行動力も健在の妹に私も活力をもらっています(*^o^*)
   でも、日本に居た年数よりも海外で暮らす年数が長くなると
   日本語を忘れてしまうようで、
   「何て言ったっけ あれ!日本語でほらっ」っとジェスチャーしたり
   妹の買い物メモをちらっと見ると、英語で書いてあったりと
   英語が苦手な私には考えられない(>o<)&ちょっと羨ましい~♪
   
   そんな中 出掛けた高原ラン! への道すがら・・・
   ボーーっとしてしまったらしく運転を誤ってしまったようで
   気付くと
   賑やかな月末1
   左折したまま、側溝も越えて乗り上げてしまいました(^o^;
   斜面の傾斜が微妙だったので
   対向車の方や、私の後ろから来た方々が車が転がらない様に押さえてくれ
   私とせらぴーは車外へ
   その後は
続きを読む
着物 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
八重桜の森♪
2016 / 04 / 26 ( Tue )
   気付くと4月も下旬になろうとしています。
   4月・・・
   昨年度まで関わっていた地区のお役が終了し
   楽楽~と思っていたら・・・
   ・・・新たなお役が二つも回ってきました(ToT)
   大変だぁ。。
   「そんなに大変なことないから大丈夫だよ♪」by前任者さん
   そう言われて安心していましたが
   とんでもなかったです(>o<)
   月に数回の会議がありますし 配り物や回収物(?)等など
   物事のお願いに伺ったり 行事の準備にお手伝い。。
   昨年よりずっと忙しくなってしまいました=3=3
   ・・・がんばろう。。
   今年度・・がんばろう(ノ_-。)
   老体にムチ打ってやり遂げるしかないです。。。がんばろうっと。。。

   4月24日♪
   日曜日の本日!
   午前中からのお役の会議で 疲れ果てちゃった・・(´・ω・`)ショボーン
   英気を充電しにトレッキングに行きたいのですが
   今年は暖冬の上 気温も高め!
   既に巷のお山にはダニが出没し始めました(>o<)
   今年は雪解けも果実の花も野生動物の行動も全てが早いです。
   残念です(*´o`)=з
   っで 出かけたのは高原ラン♪
   八重桜の森1
   日中の賑やかな時間が過ぎると、大型犬ばかりののんびりとした時間に^^
続きを読む
着物 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
よっこらしょっ♪
2016 / 02 / 28 ( Sun )
   やっーーーーーーーーーーーっと重い腰を上げる事が出来ました
   ヤレヤレ(*´o`)=з
   何かと言いますと「中型バイクの廃車手続き」です=3=3
   かい父もバイク乗りなので 結婚してからも暫く楽しんでいましたが
   だいぶ前に実家父の知り合いのお子さんに譲りました。
   その時にナンバープレートを渡されて
   「廃車手続きは、かい母がする様に」by実家父
   そう言われてから、早・・15、6年。。「(´0`;
   ずーーっと見て見ぬ振りをしていましたが
   毎年ちゃんちゃんと送られてくる税金!
   15、6年払っていれば結構な金額になっていて
   この夏に電話で役場に聞くと、廃車手続きの丁寧な書簡を送って下さいました。
   必要な物は「ナンバープレート」に「印鑑」に「住民票」
   うんうん ここまではやる気満々なのですが
   「軽自動車届出済証」やれ「軽自動車届出済証返納書なんたらかんたら~」等などの
   連なる漢字を目で追っていると
   「何これ?! ちんぷんかんぷんだぁ~ いいや・・今日じゃなくっても( ̄∀ ̄)ノ」
   な感じで、気づくと2月も下旬に。。
   早く手続きしないと、来年度分の税金がかかってしまいます!!
   っと言う事でやーーっと重い腰を上げました(^o^;
   手続きの最中に、私が20年近く前に書いたであろう
   バイクの登録用紙を係りの方が出してきて下さり 
   「車体番号やなんやかんやはこの番号を書いてください」by係りの方
   20年近く前の私の書いた字にプチ感動してしまいました
   実家の住所に旧苗字。。
   「私の乗っていたバイクはホンダだったんだぁ」
   「MC13ってバイクだったんだぁ」っと
   若かりし頃の字を見ていたら、懐かしくなってしまって
   またバイクに乗りたくなってしまいました(^-^*)
   バイクでワハハ~おほほ~(-^〇^-)と騒いでいた若い頃の記憶が一気に甦って来て
   書類を見ながらニンマリとしちゃって・・不気味だっただろうなぁ~
   
   手続きを終えた時は少し・・いえ だいぶ寂しい気持ちになりました
   よっこらしょっ1
   事務所のドアを締め、雪がチラ付く駐車場へ向かう時
   「♫これで~青春も終わりかなと~呟いてぇ~♪♬」っと口づさんでいたのでした(〃´ー`)=3

   2月25日♪
   暫く晴天続きのかい宅地域でしたが 今日は寒の戻りような1日でした。
   久し振りに せらぴー 一緒に公園へテクテク散歩に出掛けました^^
   今日の様に風の冷たい日は、テクテク歩くのが一番!
続きを読む
着物 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お腹いっぱい♪
2015 / 07 / 29 ( Wed )
   引き続き暑さネタですが
   熱風注意報ですって(゜o゜;)
   聞き慣れない注意報が出て驚きます。
   今年は暑いです!
   昨年より暑~い=3
   北信州と言っても日中は30℃超え・・(〃´O`)=3
   こんな陽気があと一週間程続くのかな。。
   がまん がまん!!
   もう少ししたら、夜の涼しさにホッと出来る時が来ます♡
   もう少ししたら、日中 高原の木陰で涼やかな風を感じる事が出来ます♡♡
   今は日中の暑さにグロッキーですが、1日1日と季節は流れて行きますもの♪
   「忍」の心で耐えてゆきませう(-_^)---☆

   7月27日♪
   暑いよ~ 暑いよ、暑いよ~(>o<)
   クーラーなんかじゃ 嫌だ!!
   自然の風の中で涼みたい☆☆
   っと言う事で、志賀高原のお友達宅に遊びに伺わせて頂きました。
   志賀高原と言えどもお昼過ぎのお天道様の下ではやっぱり暑い。。
   でも室内は窓を開けておくだけで心地よい風がそよいでくれてクーラー要らず♪
   お腹いっぱい1
   ダメダメ!せらさん それは母さんの^^

   お友達のお家は志賀高原で天然温泉のお宿を経営されていて
   ワンちゃんも一緒に泊まる事が出来ます♪
   お友達の
続きを読む
着物 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初夏の森歩き♪
2015 / 06 / 17 ( Wed )
   梅雨を迎えているかい宅地域です。
   梅雨といえば、シトシトと静かに降り続く雨。。。
   確かにそうでした! 以前はそうでした!!
   でもここ数年の梅雨は、真夏の夕立のよう
   ゴロゴロゴロ~と来てザーーーーーっと降って
   なんだか慌ただしい梅雨です
   シトシトと降る雨が恋しいな~(*´o`)=з
   梅雨の長雨が恋しいな~(ΘoΘ;)

   6月15日♪
   実家の果樹園も 林檎の二番摘果が始まっています。
   それど、同時進行で「さくらんぼ」の収穫を向かえ始めていますが
   初夏の森歩き1
   今年は春の猛暑の影響で受粉がしっかり出来なかったようで
   「もう がっかり(;-_-)=3」。。そう実家の母が申しておりました。
   残念・・・(ioi)
   農作物は、手間暇かけても気候や害虫に左右されてしまって
   なかなか大変です。
   林檎だって
続きを読む
着物 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
白樺の雪原へ♪
2015 / 03 / 28 ( Sat )
   連日 春日和のかい宅地域です。
   本当に暖かです^^
   せらと出掛ける里山も「ふきのとう」が顔を出し、
   下山する時には、「ふきのとう」で重くなった袋を小脇に抱えての下山となり
   天ぷら&フキみそ&湯掻いてお味曽汁へ!と「春は苦味から♪」を堪能しています^^

   3月27日♪
   朝のせら子さん。
   せらは結構なお寝坊さんです(^o^;
   私が起きて支度をしていても布団の中で(-ω-❀)。o○Zzz
   私が先に寝室を出てもベッドの中で(-ω-❀)。o○Zzz
   朝の用意を色々してから最後に「せら~ ご飯だよ~」の声に
   寝ぼけ眼で、大あくびをしながら二階から降りてきます。
   まるで人間のようです。
   朝の弱いせらですが、この所の陽気でちょっと早起き!
   デッキで日向ぼっこをしたいんです^^
   白樺の雪原へ1
   早起き!と言っても8時くらいです
   お天道様の恵みと、朝のキリっとした空気が清々しい❀
   せら子も気持ち良さそう
   
   あっ 起きた?
続きを読む
着物 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
果てしなくドッグラン♪
2015 / 03 / 15 ( Sun )
   陽気の良い日が続くかい宅地域です♪
   何時までも雪山&雪原であってほしい・・と思う半面
   ポカポカ陽気ですとウキウキした気持ちになります。
   せらとのお散歩も、名残の雪を楽しんだり、のんびりテクテク散歩に出かけたり^^
   冬から春への移り変わりを楽しんでいます♪♪

   3月13日♪
   昨日も馬肉でせらのおやつを作りました。
   もう慣れたものです。
   そこで、頂いたオレンジが沢山あったので、ドライオレンジを作ってみました。
   かい☆せら共にミカンやオレンジも好きです♪
   でも甘くないとペッとします(^▽^;)
   わんこも酸っぱい!甘い!!が解るんですね。
   果てしなく1
   オレンジと冷凍庫で半年眠っていたブルーベリーさん。
続きを読む
着物 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
クルクル変わる冬の空♪
2015 / 01 / 19 ( Mon )
   冬の天気は変わりやすく、晴天の翌日は雪降りだったり
   1か100か!のハッキリしたお天気が続きます。
   そんな中 昨年まではかい☆せらと楽しんでいた雪山トレッキングに
   今年は若犬のお友達がご一緒してくれています。
   お友達が一緒でもせらはマイペースに山を探索していますが
   1歳、2歳の若犬の皆は、トレッキングしながら
   ワンコ同士ジャレたり、枝をガジガジしたり♪
   せらはそんな時期を超えてきた大人わんこなので
   そんな無邪気な若犬達を見ていると新鮮に思います^^

   私もせらも元気いっぱいの若犬のお友達にパワーを頂いています♪♪

   1月15日♪
   まさかまさかの深々と降る雪。。
   そんな中・・せらとお友達と雪山トレッキングに出掛けました=3=3
   下界は霙でしたので心配でしたが、お山は雪が深々と。。
   雨で無くて良かったです^^
   あいにくのお天気なので、今日は最短コースを歩きます=3
   
   こぐまちゃんやすずちゃんの他にココちゃんやViViちゃんもご一緒してくれました。

   小っちゃいけれど、皆張り切っています
続きを読む
着物 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シーズンの終わりと始まり♪
2014 / 11 / 28 ( Fri )
   何時もお世話になっている高原ランも今季のシーズンを終えました。
   今年も大変お世話になりましたm(_ _)m

   今季最後の日もせらと一緒にランを楽しみました。
   
   今日もお友達がせらと遊んでくれました^^
続きを読む
着物 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夏色の大地♪
2014 / 08 / 12 ( Tue )
   10日の夜はとても綺麗な満月でした。
   スーパームーンだそうです(*^_^*)
   夏色の大地1
   台風が日本海を進んでいる最中でしたので
   満月の月明かりで、雲の流れの早さを感じる事ができました。

   8月11日♪
   台風一過の今日は、夏らしい気候の1日でした。
   夕方から出かける用事がありましたので、
   せらのお散歩は少し早い時間帯に出かけました=3
続きを読む
着物 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
青葉の季節♪
2014 / 05 / 20 ( Tue )
   先週の週末からプチ忙しく過ごしています。
   今年から地区の保健婦さんの役員になってしまったのですが
   病院祭りの準備等で、夜の会議や当日の下準備等など。。
   ご一緒頂く役員さん方は、母と同じ位の年齢のベテランの方々ばかりですので
   色々教えて頂き お任せ頂き 頼らせて頂いておりますm(_ _)m

   5月18日♪
   今日は、病院祭り♪
   前日の夜に、地区の役員さん達と一緒に仕込んだお料理の数々&
   寄付して頂いたフリマの商品の数々を「小さなかい☆せら号」に乗せて早朝から会場へ=3

   他の地区の役員さん達も大勢いらっしゃってみなさんと一緒に会場作り。
   何もかも初めてですので アタフタとしてしまいます(^_^;
   青葉の季節1
   風船ふくらましも完了~☆

   私は病院内で健康チェックのお手伝い^^
   大勢の方がお越しくださいました。
   ちなみに、私も空き時間に健康チェックをしましたら・・ 
続きを読む
着物 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
熟女なお花見part1
2014 / 04 / 26 ( Sat )
   春爛漫!桜舞い散るかい宅地域です♪
   私も友人と!せらと!お花見に出かけていました^^

   4月24日♪
   お友達と一緒に、松代にお花見に出かけました。

   かい宅地域より一足早く桜の満開を迎えていた松代。
   熟女なお花見1
   散り初めの桜もまた一興です^^

   平日でしたので、桜の名所の松代城跡も
続きを読む
着物 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お花見シーズン到来♪
2014 / 04 / 23 ( Wed )
   かい宅地域も春爛漫の時を迎えています♪
   ですが・・桜の命は短く・・・
   一昨日よりも昨日・昨日よりも今日・今日が過ぎると明日からは・・・
   一刻千金の思いです。。

   4月22~23日♪
   桜満開~\(*^▽^*)/
   2014桜満開1
   いつもの公園の桜も満開~☆
   
続きを読む
着物 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
晴天続きの雪山♪
2014 / 01 / 29 ( Wed )
   春めいた毎日が続きます♪
   お布団を干すのも気持ちが良いです(^-^*)
   室内も廊下も一定の温度になっていますが
   そこは 冬!
   かいのお仏前にお供えしている花が、夏場と違って萎れません。
   鐘の音は澄んで聞こえますし
   室内を暖かくしていても、雪がなくても 冬らしさを感じます♪

   1月27日♪
   今日も気持ちの良い晴天のかい宅地域です。

   モエちゃんズファミリーと一緒に、雪山トレッキングに出掛けました^^
   晴天続きの雪山1
   例年ですと、「カンジキ」着用で歩く雪山ですが、今年は雪が少ないです。
   今のところ、「カンジキ」不要で雪山トレッキングに勤しむことができます♪

   せら・モエちゃん・ともちゃん・快君・セリちゃんと歩く雪山!
続きを読む
着物 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
| ホーム | 次ページ