花まるのれぴ助♪
2017 / 03 / 22 ( Wed )
   春だというのに・・・
   テクテク散歩が気持ちよい季節だというのに。。
   連休にれぴ助と出掛けたお街のランで怪我をしてしまいました(゜oÅ)
   ランを走っていた犬とドーーンッと正面衝突=3=3
   ドッグランではよくある事なのですが、
   今回は
   体重60キロ超えの超大型犬がぶつかったので、軽く吹っ飛びました 私!
   足を痛めてしまって暫く動く事が出来ずにいたのですが
   お友達の肩をお借りして、ベンチに座らせてもらいました。
   そしたら。。痛いことよりも
   れぴ助が・・・
   私の側から離れないんですよ♪
   私が吹っ飛んで転がっていた時から ずーーっと私の側から離れずに
   私を守ってくれているような♡
   母さん 痛いけれど嬉しくて、ウルウルしてしまいました(゜vÅ)
   右膝と左足首を痛めてしまい、テクテク散歩や正座も無理っぽいです。。
   春先に和楽の演奏があるのに、困ったな(ノ_-。)
   そして 何よりもジェシカちゃんが合宿に来るのにぃぃぃぃ・・・(>o<)。。
   雪山トレッキングも暫く行けなーーい・・ショック(∥ ̄■ ̄∥)
   膝も足首もちょっと厄介ですね。。。 日常生活も何げに不便。。
   しばらくの間は、ドッグランオンリーのせらぴーになりそうです
   やれやれな3月下旬なのでございます┐( -"-)┌

   3月21日♪
   足を痛める前に歩いた雪山!
   花まる1
   お天気の良い日に歩けて良かったです♪
   だって・・・だって・・・
続きを読む
お出かけ♪ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
旅立ちの季節。。。
2017 / 03 / 18 ( Sat )
   3月は学生の卒業式等があり、「旅立ちの季節」です
   仲良しの仲間と離れるのは寂しいです。

   私も今年の3月は、寂しい旅立ち。。が幾つかありました
   かいの幼馴染みのハッピーちゃんが、虹の橋を渡りました。
   旅立ちの季節1
   15年間、ハッピーちゃんの笑顔と共にいられて、私も幸せでした。
   かいが亡くなった後も ハッピーちゃんとなっちゃんが居てくれて
   二人が元気でいてくれると かいも一緒に居てくれるような気がして。。
   ハッピーちゃんが虹の橋を渡ってしまって
               一時代が終わってしまった。。。そう感じ入ります

   今ごろ、かいとハッピーちゃん、ヴィッちゃんとで
   虹の橋の袂で再会して色々お話しているかな。
   
   かいさんにハッピーちゃんの事をお願いしました
   
   そして、
   せらぴーの大切なお友達も転勤で長野を離れます(ToT)
   音訳で5年間ご一緒したお仲間もご主人の転勤で引越します(ToT)(ToT)
   和楽のお仲間も南信へ引っ越されます(ToT)(ToT)(ToT)
   ・・・さみしい。。
   週に何度もご一緒して笑って話して笑って。。
   仲良くさせて頂いていた方々と、今までの様に会えなくなると思うと
   ・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。。。。
   新しい旅立ちですからお祝いの気持ちで送り出してあげなければならないのに
   「出来る事ならどとまって。。。」っと縋り付く勢いの私です

   今年の3月は、何時もより風が冷たく感じます。。。

   3月16日♪
   連日お友達との雪山トレッキングを楽しんでいます
   旅立ちの季節2
   晴天の雪山は最高に気持ちが良いです \(≧▽≦)丿
続きを読む
犬とトレッキング | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
チョンコ付くれぴ助♥
2017 / 03 / 13 ( Mon )
   かい宅に短期合宿に来てくれているジェシカちゃん。
   緊張しているはずですが、
   ソファに乗せると、「はい ここ私の場所って事ね♪」
   ごはんの食べる場所を覚えると「ここで食事ね♪」
   器用にペットドアから庭に出て「ここはどんな所かな?」の確認!
   ソファの上からじっと回りを見回して、色々情報収集に勤めていました。
   そんなジェシカちゃんにくっ付くれぴ助。
   眠って起きて、ジェシカちゃんを見つけて遊んで
   また眠って起きてジェシカちゃんの所へ行って遊んで
   ・・・お邪魔だよねぇ。。。(^▽^;)
   大好きなジェシカちゃんがずっと居てくれるので、
   嬉しくて嬉しくてたまらないれぴ助なのです♪♪


   3月11日♪
   朝から晴天!
   気持ちが良いです^^♪
   ワンズ達は朝から日向ぼっこ
   チョンコ付くれぴ助1
   せら(左) ジェシカちゃん(中央) れぴ(右)っと用意をしたのですが・・
続きを読む
かい☆せら☆れぴ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
雪が溶けてゆく~=3
2017 / 03 / 10 ( Fri )
   ポカポカ陽気が続くおかげで日中の日向ぼっこも気持ち良さそうです。
   せらは、今もおこたの中で眠るのですが
   朝 起きると、おこたから出てきてお庭で日向ぼっこをしながら
   雪が溶けてゆく~1
   (-ω-❀)。o○Zzz
   見ているこちらが眠くなっちゃう♪

   朝ごはんを食べて またお庭で(-ω-❀)。o○Zzz
   午後のお散歩時間まで、
   お庭や部屋で場所を変えながらのんびりと過ごすせらぴーです♡
   ポカポカ陽気が続き お外は気持ち良いのですが・・・
   お山の雪が溶けちゃうよーーーっ(>o<)
   雪解け・・早いんです(。。∥)チーン
   雪が無くなる前に、トレッキングに行かなくっちゃ
   有るを尽くして楽しまなくっちゃっε=ヾ(*~▽~)ノ急げ急げ~

   3月3日♪
   本日 トリミングDay~☆
   せらぴーは3週おきにトリミングをお願いしていますが
   せらさんは術後初のトリミングです。

   キレイキレイにしてもらおうね^^♪
続きを読む
犬とトレッキング | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
冬から春へ♪
2017 / 03 / 02 ( Thu )
   今年の冬は、せらの病気が判り慌ただしく始まった冬でした=3
   だからでしょうか・・・
   ずっとバタバタしているような心持ちで
   あっと言う間に月日が流れて行ったように感じます。
   
   気付けば、ご近所の高校生も卒業式を迎えて
        平日の住宅街も少し賑やかになってきました♪
   午後の早い時間のテクテク散歩も気持ち良く
   雪の下からクロッカスや福寿草の可愛らしい花を見る事が出来ます 
   このまま春を迎えるのね~(〃´ー`)=3
   れぴ助は日々逞しく!
   雪山を縦横無尽に楽しんでいるれぴ助なので
   雪山&雪原トレッキングのシーズンが終わった頃にopenする高原ランで
   ・・・・満足してくれるのかしら?(^_^;)
   今から心配です=3=3

   2月28日♪
   冬晴れが続くかい宅地域!
   今日もお友達と雪山トレッキングにレッツゴー☆
 
   せらが弾けてくれて嬉しい~(*^v^*)
   
   お天気が良いと、其れだけでワンズも母達もテンションMax♪

   お友達と一緒だから
続きを読む
犬とトレッキング | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ワンコも人も歩きやすい雪山トレッキング♪
2017 / 02 / 26 ( Sun )
   先日、せらぴーの手作り食の下準備をしようと、
   真空パックになっている鹿肉の封を開けると内蔵の部位でした=3
   ありがたーい\(≧▽≦)丿っと処理をし始めたのですが・・・
   量が・・・多いのです(^O^;
   腎臓 胃 肺は原型のままでかなり大きい。。
   心臓が3個に、おタマタマも2頭分。。
   その他アキレスや気管?食道?等など。。
   手作り食分には量が多過ぎるいのでジャーキーにしようと切り分けていました。
   
   そして、「肺」を手にした時
   「この形状・・この色合い。。わぁ。。。。。。。(;´д`)」
   せらが手術で切除した「肺」もこんなんでした。。。
   しばし、切り分けていた作業の手が止まります
   せらの「肺」と重なってしまって、ドキドキしてしまいました。
   軽いPTSDっぽい感じ
   それでも鮮度の良いうちに処理をしなければ!
   意を決して、包丁を入れると
   「サクっサクっ」
   軽くスッと入る切り口に、「肺はなんて切りやすいんだろう(⌒▽⌒)ノ」
   瞬足でPTSDを克服し、手際よく処理は進むのでした♪
   この頃、乾燥アキレスや鶏冠など、硬いおやつが食べづらそうなせらなので
   筋や食道 アキレスなど、せらが食べやすいように時間を短かめに乾燥させました♪

   2月23日♪
   せらぴー&すずねちゃん達と出掛けた「山の道」
   わんこも人も1
   ガードレールも雪に埋まる程 積雪がありますが、
   雪が締まっているので歩きやすい雪の道^^♪
   
   せらも
続きを読む
犬とトレッキング | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
其々の2月♪
2017 / 02 / 22 ( Wed )
   気付けば2月も下旬になってきています。
   雪山&雪原を楽しめるのも 残すところ2ヶ月程・・・(-"-;   
   今の季節だからこそ!のエンドレスに広がる雪原や森はまさに「わんこ天国♡」
   芝生の上での爆走を恋しく思わなくもない季節ですが
   冬は せらぴーの筋骨強化に絶好の季節なのです♪
   山を登って下って木々の間を走り抜け~ε=ヾ(*~▽~)ノ
   山の音に耳を澄まし、風が運んでくる森の匂いを確認し
   木々の間の素早い動きを見逃さず=3
   さすが、サイトハウンド♪♪
   本能Maxで森を楽しんでいるせらぴーに惚れ惚れしています(♡▽♡)
   ・・・・時にはとんでもない物を咥えてご帰還の時もありますが
   それもご愛嬌・・かなぁ~ (・∀・;

   せらは肺がんの手術をしましたし、11歳のシニアの域に入り 無理はさせられない!
   かと言って過保護にしたら、それはそれでせらのストレスになってしまいます
   せらのしたい様に、動きたい様に過ごさせてあげたいと思っています♪♪

   1月18日♪
   音訳の録音に頑張った1日でした。
   せらぴーとのお散歩は、夕方近くに何時もの公園へのテクテク散歩♪
   1歳8ヶ月のれぴ助は、ワン・ツーの後 土を蹴る本能に目覚めつつあるのですが・・
   
   足踏み状態~(o^-^o)
   ふみふみしていて、可愛いーれぴ助なんですよん。
   ずーーっとこのままふみふみしていて欲しいな~

   何時もの場所で休憩タイム!
続きを読む
犬とトレッキング | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
カルチャーショック♪
2017 / 02 / 17 ( Fri )
   先日、友人(っと言いましても人生の大先輩の方々です)が通っている
   カルチャースクールの発表会に伺いました。
   お三味線。長唄。フラダンス。篠笛。。
   同じ日の発表会でしたので、舞台の待ち時間には展示されている作品を見て回りました♪
   陶芸作品やトールペイント パンの花や創作ビーズなど
   自分も習った事のある作品には立ち止まって見入っていたり
   かと思えば
   日本刺繍や刺し子や手織りで作った作品を見かけると、私も作ってみたい(☆∀☆)キラーン
   っと興味が湧いたり♡

   思い起こせば 結婚してから習い事を色々とやって来ました。
   作る系は、トールペイント 陶芸 パンの花 ビーズ リース作り 
          精進料理教室 日本画 フラワーアレジメント。
   動かす系は、ヨガ(床) ヨガ(プール) フラダンス 日本舞踊 ゴルフ 
   文化系は、着付け 紅茶教室 中国茶教室 篠笛 小鼓 ナレーション 香道
   其々時期はズレていますが
   全盛期の時は月・火・木・金・土曜の午前中・・其々隔週でしたが某らの習い事をしていました
   思い返して、こうやって並べると
   結構、色々手を出していました。。。
   あの頃の私は、何処に向かっていたのでしょうかぁ(^◇^;)
      
   今が一番気楽に過ごす事が出来ている様に感じます。
   時々プチっと和楽の演奏&着付け そして音訳。
   おっと 外しちゃならない午後からのせらぴーとの時間☆
   この日常が丁度良いですσ(^ー゜)

   でもカルチャースクールの展示されている作品を見ていたら
   興味のそそる教室があったりして・・(^_^;)  
   色々な教室の色々な作品を見る事が出来て、リフレッシュする事が出来ました♪♪

   2月14日♪
   気持ちの良い朝~\(^O^)/
   カルチャーショック1
   せらさんは、キリっとした冬の空気の中 大好きな日向ぼっこ
   れぴ助も空気の匂いを感じて「今日もお天気良さそうだね」byれぴ
 
   お庭はまだまだ雪の中~
続きを読む
犬とトレッキング | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2月の青空の下で♪
2017 / 02 / 12 ( Sun )
  「見て~♡ 細~い 綺麗~ 脚長~。♡゚+.(・∀・〃)゚+.♡゚ 」
   はい! 
   このすこぶりな美辞麗句は、もちのろん!っで250億% せらぴーに頂く言葉です♪
   お散歩をしていると、そう声をかけて頂く事がある のですが。。
   そこで 一つ困った事が(^_^;
   サイトハウンドを迎えてらっしゃる方は私と同じ事を思う方が多いと思います!

   「細ーい♪ 綺麗~ 足長~♪」っと聞こえてきた時
   私が振り向いていいものかどうか・・・(^O^;でつ
   「見て~ あの犬!細ーい♪ 綺麗~ 足長~♪」っと言って下されば
   「ありがとうございます♪」っとこちらからお話させて頂けるのですが
   「細ーい♪ 綺麗~ 足長~♪」で振り向いたら
   「おいおい お前さんの事じゃないよっ(ΘoΘ;)ノ゛。。 」っと 私ならツッコミまつ!
   
   そう声をかけて頂く時は
   何げ~に風景を見回す様なふりをして その方達と目が合いましたら
   会釈をしてからお話をさせて頂いたりっと、何げに姑息な手段をとっています
   2月の青空の下で1
   「細ーい♪ 綺麗~ 足長~♪」っと通りすがりに言って頂く時
   「私の事じゃないしなぁ・・私が振り向いたらおかしいよね」。。っと密かに悩むのです
   そう思っている飼い主さんは多いと思うのです(〃∇〃)

   2月10日♪
   朝から青空が広がるかい宅地域です。
   今日は、かいの幼馴染のなっちゃんに高速ドライブで会いに出かけました。
   
続きを読む
犬とトレッキング | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
雪山&雪原の季節到来~♪
2017 / 02 / 09 ( Thu )
   積もったばかりの新雪の上を歩くとスボスボと埋まってしまいますが
   新雪が積もって2、3日後になると雪も固くなり歩きやすくなります♪
   雪が多過ぎると歩きにくいですし、少な過ぎても物足りない。。
   今年は一気に雪が積もりましたが、例年より少し多いかな?!
   せらぴーと出掛ける雪山&雪原も歩きやすく、
   わんことのトレッキングに最高の季節を迎えています(*^_^*)♪♪

   2月5日♪
   雪のチラつくかい宅地域!
   せらをかい父にお願いして、れぴと一緒に雪原へ出掛けました=3
   雪山&雪原の季節到来1
   ラン太君 すずねちゃん達もご一緒にしてくれて
   れぴ助はチョンコづいて走り回ったり
   お友達に雪原を案内(先導)したり
   チョコまかチョコまかと よく走ります
続きを読む
犬とトレッキング | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アイタタタ~☆彡
2017 / 02 / 04 ( Sat )
   このところ 晴天が続くかい宅地域♪
   気持ち良いのは嬉しいのですが・・・
   住宅街のわが家・・先日降った雪の捨て場が無く、敷地内に山積み状態。。
   その山積みの雪は、今ではカチカチのプチっと氷山化しております(;^_^A
   お天気の良い日には、その雪をバラけて溶かしたいのですが
   なにせ カチカチ山なのでスコップが入りませーん「(´0`;
   挑んでバラけて 挑んでバラけて=3
   両腕&足が筋肉痛に。。
   雪山&雪原トレッキングでもこうはならないのに。。
   自宅で筋肉痛になるとは・・トホホでございます┐(;´_`;)┌
   庭の雪は残っていて欲しいのですが、道路に面した雪は
   早めに退かさないと、
   次回の雪降りの時に雪の運ぶ場所がなくなってしまいます。。
   もう暫く、必要にかられた自宅筋トレが続く予感・・・(>_<)

   1月30日♪
   なつママがせらに会いに来て下さいました♪
   アイタタタ~1
   せらはなつママの事が大好きなので嬉しそうでした(#^.^#)
   なつママの横を陣取って母達のエンドレスの会話に付き合ってくれました^^♪

   なつママとのんびり女子会を楽しんだ後は
続きを読む
犬とトレッキング | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
山の瞬足とお街の瞬足♪
2017 / 01 / 29 ( Sun )
   先日出掛けた雪原で、れぴが狐と遭遇しました♪
   始めて見た狐に、れぴ助は野生の何たるかを知らずに興味津々でした^^♪

   以前、かい☆せらとで、雪原を歩いた時
   せらが狐と肩を並べて走っていたのを思い出しました。
   狐は必死に逃げているのですが、せらは狐の顔を覗き込みながら
   「ねーねー あなた何処の子?」な感じで軽くおちょくり気味・・(^o^; 
   狐を狩る!な感じではなく 狐と遊んでいるような感じでした。
   ところが!!
   同じく、狩りとは無縁の暮らしをしていたかいでしたが
   そこはやっぱり北海道犬(^-^)b
   ハクビシンを追いかけて入っていった森。
   30分以上待てども戻ってこないので、かいの足跡を追って入った森。
   かいは地面から1m程の高さの岩肌の窪みに寛いだ格好で座っていました。
   かいの寛ぐ先には小さな岩の裂け目がありました
   多分そこがハクビシンの巣穴。
   ハクビシンが巣穴から出てくるのを真ん前に座ってじーーっと待っているかいでした(^_^;)
   そんなとある日。
   せらの短かく鳴く警戒声が森に響きます。
   息を切らせて声の方向まで走ってゆくと
   立ち上がって威嚇する二匹のハクビシンvsかい!
   そんなかいの後ろで右往左往しているせら。。
   おいおいおい・・・(^_^;)
   私なんて両者の眼中に入っていませんよね~
   近くに落ていた葉の付いていた枝を手に
   両者の間で2、3度振り下ろすと
   瞬時に、二匹のハクビシンは巣穴に滑る込んで行きましたぁ(~-~;)
   それから、ワンシーズン!
   その山を歩くと、かいは必ずその巣穴に一直線!
   執念深いというか・・しつこい男子でしたぁ(^◇^;)
   山の瞬足1
   思い起こすと。。
続きを読む
犬とトレッキング | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
冬の晴れ間に♪
2017 / 01 / 24 ( Tue )
   ここ数日続いた雪で、かい宅地域もすっかり雪国の風景に。

   長野市内の住宅街の道路はガタガタの轍で走り辛いですが
   実家地域の道路はそれはそれは見事な雪かき仕事がされています☆
   脇道も完璧(☆∀☆)キラーン
   今年92歳を迎えた大叔父は、昨年腰の骨を折ってしまったりで
   杖が必要ですが、原付バイクで移動する現役バリバリの大叔父です。
   今は一人暮らしの大叔父宅は、実家とほど近い距離なので、
   事ある毎に、実家の両親がお世話をしています
   田植えや稲刈りは、若い衆(実家両親)に任せていますが
   元気者の大叔父は、日常生活や畑仕事や草刈は今でも現役!
   冬になる前は、自分で漬けたお漬け物や野菜を実家に届けてくれています
   大叔父の敷地の雪かきは実家父がやっておりますが
   道路の状態がよければ、原付バイクに乗って買い物に出かける大叔父=3
   92歳の高齢&雪道のバイクは危ないので
   「バイクは辞めて電気で走る、
     ほらっ四輪のお祖父ちゃん達が乗っているヤツ あれにしなよ」
   そう言うと
   「あんなのは年寄りが乗るもんだっ 自分にはまだ必要無い」
   そう言い切る大叔父でした(~-~;)
   大叔父を見ていると、
   「10代の頃は・・・20代の頃は・・・」なんて思い出に浸っている場合じゃない!
   そう思います
   大叔父からしたら、70代の実家両親もまだまだ青いんです。
   実家父に稲刈り後の藁の置き場や雪かきのご指南をしている大叔父は、
   テキパキとして それこそ現役バリバリお祖父ちゃん。
   大叔父が「電気式四輪老人カー」に乗るのはいつの事になるでしょう(´ー`;)

   1月19日♪
   ♪あ~る晴れた~日~
   在る晴れた日1
     日向ぼっこをするせら~ぴ~ぃ~(蝶々夫人風)(^0^)♪♪

   騒いでいる私を横目に
続きを読む
犬とトレッキング | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
暖冬・・っと思いきや♪
2017 / 01 / 18 ( Wed )
   数日雪降りが続いたかい宅地域です^^♪
   ずっと雪が降らなかった今冬
   チラチラ降り始めた雪に
   「やっと降り始めた♪スキー場は嬉しいね(o^-^o)」
   っと思っていた降り始め初日。。
   それから降ること降ること┐( -"-)┌
   ふわっふわの軽い雪から水分を含んだ重い雪へと変わり
   雪かきも大変でした「(´0`; 
   れぴ助と出掛けた雪山トレッキングも今期お初の「カンジキ」が大活躍でした♪♪

   1月16日♪
   土曜・日曜と雪が振り続いたかい宅地域。
   雪が一段落した本日 
   暖冬・・っと思いきや1
   すっかり雪景色!
   
   調子が良くなってきたせらさんは
続きを読む
犬とトレッキング | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
熟女なせら子はランボー女子♪
2017 / 01 / 13 ( Fri )
   年明けの日記に書かせて頂きました せら子の手術につきまして
   大勢の方から励ましのお言葉を頂きました。
   本当に本当にありがとうございますm(_ _)m
   手術→入院→退院→摘出した腫瘍と肺の病理検査の結果報告。。
   手術が無事終わった時も 退院した時も せらの様子に安心しましたが
   摘出した腫瘍と肺の病理検査の結果が判るまでは不安に思う日々でした。
   そして本日 せらの術後の診察と病理検査の結果報告をお聞きしました。

   摘出した腫瘍は「肺腺癌」だそうです
   先生が、腫瘍と一緒に回りの肺も切除してくれたので 
   転移の可能性は現時点では認められなかったそうです。
   良かったです♪
   心から安心しました
   でも やはり一度 悪性腫瘍が出来たわけですから、
   これから先 癌にならない可能性は「ゼロ」とは言えないそうです。
   抗がん剤や、それにともなう薬での治療をする必要はありませんが
   1年間は毎月レントゲンを撮って経過観察をしてゆきます。
   何事もなければ、2年目からは、3ヶ月毎に経過観察に。
   レントゲン等も麻酔無しで撮影するのでせらの負担になりませんし
   毎月お医者さんに通院するので気になる事も診て頂けます^^♪
   結果が良好で本当に良かったです。
   ご心配くださった皆様 心から心からありがとうございましたm(_ _)m
   
   ですが、うちのせら子さんたらっ(^o^;
   腫瘍の発見も早かったのが良かったからですが
   せら子自身は、痛くも痒くも・・ましてや体調不良など全く無いのに
   お医者さんに一人置いていかれ・・
   手術をして、目が覚めると体が痛くて。。
   私もかい父も側に居ない心細さの中 
   色々管を付けられたり注射をしたりが数日続き(^o^;
   せら子さんにしてみたら 人生最大のパニックだったでしょう

   退院の日 診察室に現れたせらさんは、放心状態でした(^▽^;)
   暫くポケーーっとした後、吾に還り、一頻り包容した後 エボ釣ってましたぁ
   ごめんなさいね せら子さん(^o^;
   そんな事を笑って話せる事が嬉しかったりします。
   ランボー女子1
   「母さん あたしを病院に置いてったよね( ̄‥ ̄)=3 」byせら子
   せらの目力に、気付かないふり~聞こえないふり~(^▽^;)

   せらさん
続きを読む
かい☆せら☆れぴ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
| ホーム | 次ページ